プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどうも体質的にパソコンをやると疲れがどっとでてしまうタイプのようです。
パソコンは苦手でない(むしろ得意な)方だと思いますが、2時間くらいやると、目に負担がかかり、神経の方にも大きな負担がかかるようです。

何か、パソコンをしていて目や神経などにかかる負担が少ない方法はないのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

とにかく同じ姿勢で長時間PCを利用しないこと。

適度に休息をとること。
まぁ参考URLでも見てください。
現在では特効的な対策はないようです。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-25/saizen …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、ためになりました。

「まばたきの回数の激減」は確かにそうかもしれません。
45分で一休みくらいがいいのですね。
ありがとうございました。

分量が多すぎるので.参考文献を挙げて終わりにします。

図書館で見つけてください。
24.ME関連労働における労働衛生の諸問題
24.1.2 人間工学的対策
三浦.現代労働衛生ハンドブック
労働化学研究所発行
1988年
P1631-1648

ISBN 4-89760-881-3 c3547
なお.最近しんはんが発行になっていますので.新版では頁が変化しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間工学は私も大事だと思います。
これから、さらに労働環境がよくなるといいですね。

分量が多いので一度に掲載できない(書き忘れる)かも

1.グレア対策。画面を暗くして.画面に映っているものを映らなくします。灯りや白い壁・服・机などがあります。灯りは光の方向や位置を変更してください。その他の物は色を黒っぽくし.反射光を除いてください。
TV画面の後ろ側に明るい光(例えば窓や灯り)があると.グレアが発生します。窓は画面よりも暗くなるようなカーテンをかけます。また.画面の後ろ側は広く見渡せるようにすると.披露の度合いが減ります。つまり.壁を背に向けて部屋の中心に向かって座るようにします。灯りはランプシェードをつけて真下にしか光が向かわないようにしてください。自然には絶対にうつることがないように。

2.背骨は伸ばし.「いわゆる(小学校で教えられた)正しい椅子の座り方」を実施してください。視線10度下にTVの中心(上端だったかも)があるように椅子の高さと距離を合わせてください(グレア対策を忘れずに。顔が結構グレアの原因になるので.顔に光が当たらないように)。

3.部屋の明るさはある程度暗くしてください。明るすぎると目が疲れます。300-500ルックスくらいだったかと思いますが.調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

こんにちは。

私は液晶でもないし、ideaismさんがお使いのPCが如何なのか分りませんが、ディスプレイの画面にガードを掛けています。PCショップで売っています。

それをするとかなり目の疲れが違うと思います。

個人差があるので、一概に言えないところはありますが。もしまだでしたら、お使いになってみては如何でしょうか?
それからドライアイを防ぐ為に、パソコンを平行に見る姿勢は悪いのですよ。PCを見下ろす姿勢で、目を見開かない状態にしているのが良いらしいですよ。だから私はPCチェアーを高くして見下ろしています。

それから備長炭などPCの周辺に置いていますが、何時かTVで見たのですが、マイナスイオンが、如何のこうの言っても、電気製品を使ってると何にもならない、らしいです。
それまではやたらマイナスイオンを意識していたのですが。。これは気休めのようです。(これをやってる人をTVで見て、良い事なのか、と始めたのですが。^_^;)

• 0
この回答へのお礼

>パソコンを平行に見る姿勢は悪いのですよ。PCを見下ろす姿勢で、目を見開かない状態にしているのが良いらしいですよ。

やってみたら、確かに目を見開かずに画面を見下ろすと目の疲れが少なくなった感じがします。
ありがとうございます。

1) パソコンに向かう場合は、1時間に最低6分以上の休憩を取ります

2) モニターを17インチ以上に替える

3)画面との距離が30~40Cmが適当と思われますので、眼鏡屋さんへ行って視力検査を受けて下さい、出来れば専用眼鏡を作ります

4) モニターの輝度を下げる
    • 0
この回答へのお礼

モニターの輝度を下げてみました。
確かにこちらの方が目の負担が軽減するように思います。

やっぱり、根を詰め過ぎてディスプレイを近くで見ているのが大きな原因だと思います。

私も仕事と趣味で一日に10時間以上はパソコンに向かっていますが、ディスプレイに「保護スクリーン」(エレコム等が出しています)を使っています。それと、ディスプレイからは「意識して」すこし離れて見るようにすると良いと思います。

後は、マウスが意外に疲れるのでマウスパッドにリストレスト付き(手首を置く台が付いた物)を使用しています。

まあ、最後は月並みですが「適度に休息を入れる」も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

「保護スクリーン」にあたってみようかと思います。

>マウスパッドにリストレスト付き(手首を置く台が付いた物)

これも初めて聞きました。
早速、パソコンショップに行ってきます。
ありがとうございました。