プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は危険だから妊婦には家事をさせないというシーンがありましたが、今はある程度身体を動かした方が調子が良くなるということで、家事をする方が多いそうですね。
でも周りからすれば転んだりしないかハラハラしながら見守ることになると思います。

やはり必要以上に身体を動かすのも危ないような気もしますし、「ある程度」とはどれくらいまで許して良いものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

特に問題ない妊婦さんなら現代の家事なら大丈夫だと思います。

昔は家事も重労働でしたけど・・
早い話日常生活の範囲なら特に問題なしですね。
私が妊婦だった時は2人目の時は臨月でも2歳の上の子供だっこして階段しかない4階に住んでいましたので上り下りしてました。出産前日まで水泳もしてました・・
おかげで体重も増えず出産楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電の発達した現代では、それほど気にする必要はなさそうですね。

お礼日時:2011/04/04 09:44

旦那さんの優しさ次第だと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。

お礼日時:2011/04/04 09:48

うちの嫁さんは、臨月まで自転車乗って仕事に行ってました。


もっとも、産む予定の病院の近くだったので、何かあった場合、一人で家にいるよりいいのと病院に行くのが早いとの理由でした。
そこまでしなくても、安定期に入ったら体を動かした方が良いといいますし、臨月に入ったらウォーキングを進める医者もいます。
ですので、無理せずできる範囲でやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構な期間動けるものなんですね。

お礼日時:2011/04/04 09:47

2児の母です。


私は、動き回っていました。
重たいものとかはお腹にも負担になるので旦那に任せていましたが、後のこと(一般の家事)はしてました。車の運転もしてました。
昔は、妊婦だからといって甘やかされてません。

無理なくこなす!!疲れたら休む 妊婦さんご本人に任せては?
私は逆に動くなっと言われるほうが、ストレスになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり力むようなこと以外は大丈夫そうですね。
精神的なことも確かに考えないといけません。

お礼日時:2011/04/04 09:46

私は臨月直前まで働き、家事は陣痛始まる前日まで(陣痛が朝だったので)全部やってました。


元気なら家事、買い物含めて基本的に全部大丈夫ですよ。
お米だとか極端に重い買い物は避けた方が良いと思いますし布団の上げ下げや布団干しくらいは他の人にお願いした方が良いと思います。


あ、そういえば妊娠後期雨の日に思いっきり滑って転んだのを思い出しました!
雨の日の買い物などは止めた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意するのは転倒だけで良さそうですね。

お礼日時:2011/04/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!