「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんにちは。よろしくお願い致します。
現在、転職活動中の25歳男性です。大学卒業後、新卒社員として携帯電話のキャリアショップにて3年4ヶ月程(バイト期間が約五ヶ月)働いて参りました。給与はだいたい手取りで23万から29万程頂いており、平均よりもやや多い方だと思います。しかし拘束時間の長さ、ノルマ、クレーム対応が山の様にあり、人の出入りも非常に多い為、今回2月末で辞めました。既に在職中から転職の準備をし、一社から事務(管理部門)の内定を頂きました。そこでお世話になるつもりで辞めたのですが、後にその会社がいわゆるブラック企業のグループ会社である事がわかりました。ホームページなどにはその記載がなく、気付きませんでしたが、会社に詳しい親の知人に調べて貰いわかりました。
結局その会社はお断りし、再度転職活動を再開しました。当初は、事務職を希望していましたが、男性での採用が少なく、またスキルもないのでなかなか希望に合うものがありませんでした。
希望としては、日曜休みであること、給与が手取りで18万位なのですが、転職サイトやハローワークでもなかなかない状況です。
現在は貯金を切り崩し生活をしており、親からも必要があれば援助をして貰えるのですが、あまり迷惑をかけたくありません。
今、正社員登用前提の販売職(手取りで14万位休みは日祝だか店舗異動があればシフト制)、1年毎更新の軽作業、事務の契約社員(時給制で手取り15万位、土日祝休)の内定を頂いていますが、給与の安さに悩んでいます。ただ今のご時世と私の経験、無職期間が増える事が恐怖でとりあえず働いたほうが良いのかとも思います。
最終的に決めるのは自分ですが、皆様のご意見を頂戴したく質問致しました。
(1)まだ転職活動を続ける、この二つから決める、携帯電話販売に戻る(需要は多いので)のうちどれが良いか。
(2)現在の内定先で選ぶならどちらが良いか。
皆様の意見ぜひお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまでの私の個人的な意見ですし、人生何が正解という事も一概には言えませんので、参考程度に読んで頂ければと思います。



(1)経済的にまだ大丈夫なら、もう少し転職活動を続けてみてはどうかと思いますよ。
今は半年以上仕事が決まらない人も多いので、あまり焦る必要は無いのではないでしょうか?
それに、もし事務職など未経験職種へ正社員として転職するのでしたら、少しでもお若いうちのほうが良いですしね。

(2)うーん、正直どっちもどっちと言ったところでしょうか・・・。
それでもどちらか一方を選べというなら、単純に条件面だけで見れば、事務の契約社員のほうが質問者様の条件に近いので、こちらのほうが良いのではと思います。


質問者様のお住まいの地域がどちらか分からないので何とも言えませんが、事務職でしたら、地方都市だと男性でも未経験で手取り18万円というのはあまり無いですよ。
(まあ、待遇の良い企業でしたら基本給の他に手当が付いて込みこみで手取り18万円いくかもしれませんが…。)
私の住む地方だと、給与はだいたい額面で基本給16~18万円なので、手取りで言えば13~15万円程度でしょうか。
それでも未経験からの転職でしたら、この金額でも採用してもらえれば御の字でしょうね。

どうしても18万円以上なければ生活していけないのでしたら別ですが、そうでなければ最初は給与面は多少妥協してみることも検討してみてはどうでしょう?
確かに最初は給料は安いかもしれませんが、正社員の場合、一般的には昇給や昇格もあり、徐々に給与額は上がっていくので、数年後には状況も変わると思いますよ。
それでもどうしても給与など待遇に納得いかなければ、3年くらい正社員として実務経験を積めば、再度転職するにしてもそれが武器になりますしね。


今は就職状況も厳しいので大変だと思いますが、質問者様がご希望の仕事に就けると良いですね。
私も陰ながら応援していますので、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族には転職活動を続ける様に言われています。
給与はある程度低くても構わないのですが、東京で一人暮らしの為、いろいろ考えるとやはり手取りで15万位は必要かなとは思います。週明けまで期日はあるので、よく考えてみます。

お礼日時:2011/03/25 23:10

自分と経歴がほとんど同じですね。

新卒で携帯販売、事務職志望の20代後半の男です。
この条件で現状の事務職の採用は、正社員で一般的な待遇、給与と休日を望むなら、職種の経験がないと厳しいというか不可能に近いです。ハローワークで相応の事務職の求人は出てから数日で数十人は殺到するはずです。ひどいと百人超える。その中で中途は基本一人採用なのでもう事務職種の経験者が優遇という以前の話で経験者のみで採用面接が行われます。男性の場合さらに厳しくて「男性だから」という理由で応募段階で断られます。
必然的に男性で事務につきたいのなら、何か妥協するしかありません。たとえば工場とか建設関係の男性主体の会社や業界を選ぶとか、契約や派遣やアルバイトにして待遇や給与を諦めるか、事務職でありながら事務以外の業務もこなす職種の視野の広い仕事を探すとか・・・そういう妥協をしてもなお厳しいです・・・
だからといって携帯販売は将来を見越すなら戻るべきところじゃないです。あそこはノルマとか拘束時間の長さやクレームが大きな問題じゃないです。クレームもノルマも拘束時間も多かれ少なかれ販売業ならどこでもついてくる問題なので。携帯電話業界は何より将来性の狭さが問題と思うんですよね。携帯の販売は最近は男性も増えてきましたがもともとが女性主体ですし、若いうちしかできません。営業や店長に上がる道筋はありますがそんなの一部。各社値下げに踏み切りつぶれる店舗と生き残る店舗の差が二極化し、常に戦争の渦中にあるようなもの。携帯販売に戻るなら、携帯販売の職歴で正社員の販売業をまだこんな時代でもぜんぜん探せます。ただし、今の時点でもし販売を選択するなら、将来的に事務職に転職は諦めてください。職歴二社が販売職で20代後半で事務職転換は男性では特に無理な話です。


事務関連の資格はありますか?
これは一年と少し前に私もたどった道筋ですが、もしそれでも事務職にこだわるなら、転職前提で契約社員として事務職を選択し、職種の経験を身につけてみては?その間に最低簿記二級とパソコンの関連資格、理想をいえば社労士とかそのレベルの資格まで目指せると大きいです。20代後半になったときその経験と資格で再度ちゃんとした転職を目指す・・・景気が今よりどれだけ良くなっているか、悪くなるリスクもありますが。それでも事務職につきたいということなら、しばらくの間は低待遇と将来のリスクがあることを認めて努力する選択をするしかないです。
私はそれで事務職を目指す道を選びましたが、契約社員として選んだ事務職の仕事が、景気の回復が見込めないという事で更新なしに、その間に簿記2級とかの事務関連の資格をなんとか取得して今に至りますが、事務よりも販売の経験が長いこと、景気が回復していないことがネックになりまだ就職には時間がかかりそうな感じです。選択を誤ったかもしれませんし、販売に戻っていたらもっと違う問題があったかも、それはわかりません。もともとリスクがあることは覚悟していたので多少の経験ができたことと最低限の資格は取れたということで現状を認めてがんばっています。リーマンショックや大地震で雇用がなくなる、こんな自分でどうしようもない事があります。いかに自分が努力しても防げない事もある将来のリスクを受け入れることはできますか?

また、ブラック企業のグループだったといいますが、経験積む前提で数年落ち着くだけというなら、契約社員よりはブラック企業のほうが職歴としてはいいようですよ(数年やめない我慢強さは必要になりますけどね)、たとえばブラックでも正社員で数年事務職の経験がありますとかだと今よりきっと書類や面接にずいぶん通用する武器になるはず。
二つの内定先のどちらかなら、やはりどちらの職種をやりたいかの思いの度合いの違いでしょう。携帯販売やめて携帯販売に戻るのだけはありえない選択ですが、携帯販売以外の販売に限って転職活動を続けるというのならアリだとは思います。よりよい事務職を探すために転職活動を続けるのはあまりいい選択だとは思いません。こんな時代の事務職で待遇のいいものは有資格者、スキルありの経験者にとられてしまうのでそれなら契約社員で受け入れて先を見据えてひたすら我慢です。運がよければそのまま正社員になれるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの回答ありがとうございました。参考になりました。
今の携帯販売事業では回答者様の言う内容ではないものもありますし、内定先に関してもその事も踏まえ、悩みに悩んで決めた事です。
回答頂いた事、アドバイス頂いた事は大変ありがたいですが、正直そこまで言われる筋合いはないのではないかと思える回答もありました。
やっぱり言い方って大切なんだなぁと感じました。学ばせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 18:03

こんにちは。



私でしたら・・・・事務兼軽作業の仕事につきますね。(事務の内容によるのですが)
失礼ながら今ここで携帯販売に戻られたら後は同じような道しか残らない可能性が大です。
確かに需要は沢山あります。なぜ需要があるかというと、ご自身も同じ思いをされたように
きつい仕事だからです。需要があるものには必ず反対の側面があるので、今一番気持ちが
苦しい時期かと思いますが、そこだけは見失わないでください。

今ご自身の年齢だからこそできることがあります。それは未経験でも雇ってもらえる年齢です。
少々お金の問題はあるかもしれませんが、まず実績を3年積みましょう。そこでできれば
事務オンリーだけではなく、何か管理部にいける資格をもたれるといいですね。
その3年間に、経理系の資格を取るなり、人事系の資格をとるなり、これが2年でもかまいません。
その資格と、事務職を経てもまだ27か28位ではないですか!転職回数を増やすのは確かに
恐いことですが、ただ、経験をしないでずっとすごす、もしくは妥協して若い間に甘えながらも
できる環境で自分が頑張らない事の方が、もっと恐いです。
良かったら参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに今の状況が辛くまたすぐ戻れる道に戻ろうという弱さが出てしまった部分がありました。確かに数年悩んで辞めた事の側面を忘れてはいけませんね。今一度よく考えます。すごく力強いお言葉で、感動致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q携帯電話ショップ販売員の職務内容を教えて下さい

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は得意な方です)
(9)忙しさ・ヒマさ
(10)その他待遇(良悪とも)
(11)自分の将来性(キャリアアッププラン・永続性)
(12)就職先としてのおすすめ度

また、
A.ドコモショップのみを複数経営するなど1キャリア専門の会社
B.ドコモだけでなく他にもauショップ等を別に経営する会社(専門店経営)
C.1店舗で全キャリアとリア取り扱っている会社(何でも屋経営)
の3種類(?)がありますが、それぞれの形態の良い所・悪い所・繁忙など比較できる方がいたら教えて欲しいです。

また、男で携帯ショップに永久就職すること自体は将来的にどうなんでしょうか?

お店や会社によって違うとは思いますが、わかる範囲で・個人的に思うことでOKなのでお話が聞きたいです。1つの項目だけでもよいので、よろしくお願いします。

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は...続きを読む

Aベストアンサー

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもらっています。所帯持ちが優先ですが。景気は良くなっているのに、実感がわかない…原因の一つかもしれません。
年末年始は3~4連休あります。盆休みはありません。ただし、当番で決まった店(代理店)が年末年始も営業しています。もちろんそんな日の出勤には数千円の日当上乗せがあります。このあたりも、もしかしたら変わりはないのかもしれません。
携帯の機能は好きであれば十分に覚えられるはずです。私も代理店勤務ですが、本社の営業の人間よりは知っているつもりです。が、プランについては自社のみを覚えるわけには行きません。他者のプランもある程度勉強し(a社が最も力を入れていますね。d社は全国どこでもそうですが、ライバルのことを意識しなさすぎ。s社は分かりません)、接客においてお客さまの話を元に分析しお勧めする、しかもそれを手早く的確にやる必要があります。当然ですが、そこに価値があります。家族割引を組んでいる場合だと、一気に5回線分のプラン見直しをし、パソコン操作をして合間に機種変更の相談も割り込んでくるなんてザラです。一組ずつお客様を担当しますが、みな用件を一気に言いたがりますので。そうなると、機種変更代金の計算や、解約即新規との価格比較も一緒にやることになります。また、各種プランや割引施策の細かな制約もあらかじめ知っていただき、その上で了解を得ないといけません。言っておかなければならないこと(でないと、確実にクレームに繋がる)までのマニュアルやトーク集は本社は教えてくれません。勤務中に気が抜ける瞬間は…どう思い返してもないですねぇ…。しかし、プロ意識、誇りを持って望めるのなら、何だってそうですが、やりがいは困難なほど大きいです。実は、今の私に一番欠如している部分でもあります。
クレーム処理。故障業務については、ご立腹状態で来店されたお客様に、いかにして満足していただき笑顔にさせて退店してもらうかが、基本にあります。細かな取り決めがありますが、大体のことを頭に入れておかなくてはなりません。責任者ともなると、他の社員に周知をさせるのも重要な仕事の一つです。言っていることが社員によって違うようではマズイです。しかも、取り決めは絶えず日々改善(変更)がされます。量はハンパではないです。
でも、それを杓子定規に現場に当てはめることも出来ないのです。たまには、臨機応変にするために取り決めに反して対応することもあります。そうなっても今現在は本社からのペナルティはありませんが、反した件数自体は把握されています。取り決めにそってやろうとすればするほど、お客様からのCSは低下し、臨機応変が増すとCSが上がるが将来的なペナルティがコワイ…ジレンマがあります。
クレームの事例は、挙げればキリがないほどあります。混雑している店内で罵声をかけられ、ほかのお客様から視線を浴び、自分は悪くもないのに罪悪感や自己嫌悪に陥ったなどは、よくありました。理不尽な出来事だらけです。今日もお客様(10歳以上も年下、未成年)からの無茶な要望を断るために3時間もかかりました。二人掛りで。さすがに3時間は初めてですがね。
文章を見返すと、マイナスな面ばかりですね。従事している者からすると、どうしても「知っておいたほうがいい」と言う気持ちがそのような文章を作成させてしまいます。希望を持ってご質問されたとは思いますが、それに関しては許してくださいね。悪意はありません。
もちろん考えや価値観も違うわけですから、「就職先として、永久就職として」にも的確な回答は出来ませんが、携帯電話業界自体がまだまだ先読みの出来ない世界です。携帯を取り上げたサイトを見ると、よく書かれていますが、日本の携帯電話業界は世界的に見ても特にかわっています。異質なものです。詳しくは割愛しますが、10年いや5年先にはかなりの変貌を遂げているのではないでしょうか。契約台数も飽和状態にあり、劇的な新規獲得台数が望めない今、どの通信キャリアも経営している代理店にインセンティブ(手数料。代理店の主な収入源)を減らしてきています。維持するためには、何倍もの努力と手間が求められています。ナンバーポータビリティで今は世間の注目を集めてはいますが、それもいっときでしょう。
「経験を積む、として年数を決めれば…」と答えたのは、そんな側面も考えてみてのことでした。転職先、としてはいいでしょうけど、終身となると疑問符が…やはり付きます。やるなら、将来的に自分で代理店経営をするぐらいでないと、徒労に終わるような気がします。
最後に、本音で答えたので配慮のない表現もあったかもしれませんが、お許しください。転職成功、願っております。

以上、家族の者が横で言っていることを、書きました。

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもら...続きを読む

Q未経験で一般事務

一般事務を希望していますが経験がありません。
派遣会社内の選考には通ったものの先方の会社に断られるという事が続いてます。エクセル・ワードは中級程度ですが、経験が無いのがネックのようです。
とにかく経験が重視される事はよく分かるのですが、どこかで一度決まらないことにはいつまで経っても未経験のままなので少し落ち込みます。

未経験から一般事務に就かれた方、経験談や何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファイリングも電話応対もハンコの押し方も知らない、もちろんパソコンもいじれない人でしたが、
とても前向きで素直、教えた事はどんどん吸収し、仕事上の状況判断が、自分でできる資質を持った人でした。
状況判断能力は、結構経験よりその人の資質による事が多いです。
(正社員4年目の子より、この点は全然できました)
この方は2年勤め、こちらの引止めを断り派遣会社もやめ、
もっと時給の高い他の会社へ、直属の事務パートとして転職しました。
華麗なるスステップアップでした!

私はこの方の人柄に好感を持ったので、とても丁寧に「事務」と言う物をイチから教えました。
顧客を一つまかせ、請求書作成までできるようになっていたので、
辞められた事は痛かったのですが、個人的には応援しました。

いかがでしょうか?
あまり人が集まらないような会社へ、とりあえず行ってみては?
前向きに何でも覚えようと努力し、やる気、がんばる気をしっかり売り込んで、そこで事務経験を積んで、
次はご自分の望むような会社、時給のいい会社へ移ってみては?

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファ...続きを読む

Q紹介予定派遣で正社員になれないことは?

近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか?
やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか?

派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか?

どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の経験上、よっぽど派遣先企業に事情がない限り、(もしくは本人が辞退しない限り)は問題なく直接雇用になるケースが多いです。

但し「今回初めて紹介予定派遣で人を募集してみたんだ~」という会社は結構危ないです。なんだかんだで断ってくることもあります。
なのでもし、紹介予定派遣のお仕事を探すなら「過去にその会社で紹介予定派遣から正社員(契約社員)になった実績があるか?」を確認することがかなり重要だと思います。

予断ですが…
紹介予定派遣の場合、スタッフさん本人の“甘さ”が非常に目立ちます。派遣社員として就業を開始するからか、ちょっと話が違う、環境がイマイチかも…というだけで「辞めます」という方が多いです。
当初から正社員就業だったら辞めないだろな…という理由をつけて退職する人が多いのも、紹介予定派遣の特徴のような気がします。

Q接客から事務へ転職した方いますか?

接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。

4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。


この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。
そして、私に事務は向いていないのだということです。

とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応…
周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。
集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。

仕事でもミスが多く、周りからの冷ややかな視線と態度に萎縮し、またミスを繰り返すという負の連鎖に陥っております。

前職の時はそこそこの評価も頂いていましたし、頼られることもあっただけに、こんな自分にとてもびっくりしていますし、ショックです。
自分は何らかの欠陥がある人間なのではなないかと疑ってしまうほどです。

接客の時は残業残業の毎日で、朝から晩までバタバタ走り回って、嫌なこともたっぷりありました。しかし仕事に行きたくないと思ったことはほとんどないですし、楽しいと感じることも少なくありませんでした。


今では毎日ビクビクと萎縮して、電話と挨拶以外で口を開くこともほとんどなく、毎日明日が来るのが憂鬱で、笑顔も減った自分が本当に情けないです。
かと言って就職難のこのご時世、せっかくご縁があった会社をおいそれと辞めることもできません。
何より仕事が出来ないことを理由に辞めるのはとても悔しいですし、そんな甘いことを考えている自分も嫌です。
しかし会社側からしたら、事務に向いてもいない私みたいな奴が自己満足の為に居座っていること自体が迷惑なのでは?とも考えてしまいます。
毎日こんなことを考えながら仕事に向かうことが日課になってしまいました。とりあえず1年は頑張ろうと決めましたが、毎日のように接客に戻りたいと考えてしまいます。


長くなってしまいましたが
私と似たような体験をした方、いらっしゃいますでしょうか?
質問ではなくなってしまいますが、皆さんの体験談をお聞かせ頂きたいのです。
自分にとっての向き、不向きとどう向き合って行くべきか、毎日ぐるぐる考えて行き詰まってしまいました。

似たような境遇の方、ご意見宜しくお願い致します。

接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。

4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。


この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。
そして、私に事務は向いていないのだということです。

とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応…
周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。
集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。

仕事でもミスが多く、周りか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはできない人ではないと思います。

時間が経ってからでの回答で申し訳ないです。
接客業から事務職に転職した者です。

某家電量販店でパート勤務をしていました。
自分の見えないところ(商品説明が役割でした。それはいいのですが、レジおよび契約関係はカウンター担当がやります。またエアコンなど取り付け工事が必要なところは外注です)の仕事のイメージがまったくわからず、右往左往・・・
いつしかお荷物扱い・先輩からのパワハラ対象にされてしまい、退職しました。

その後国家資格を取得して転職しましたが、そこでもうまくいかず退職。
昼間からお酒を飲んでいるような自暴自棄ニートとして半年過ごします。
自分は仕事ができないダメな奴なんだ・・・と絶望感に打ちひしがれていました。

そんななか、親が勤務する会社の役員の方から「履歴書出せ」との声をいただき、今の会社に入りました。

工事元請け会社です。
工事会社というのは上が事務方、下請けの方々が現場仕事をします。
しかし現場を知っていなければ現場に指示を出すことはできません。
ここでかつて「自分の見えないところ」について解説・指示を出さなければならず、それで挫折した経験がフラッシュバックしました。
過った不安どおり、やはりうまくいきませんでした。
下請けの方々から罵声を浴び、上司からもひどい扱いを受けるようになってしまい、昼休みには毎日人の目に触れないところに行って泣いていました(恥ずかしいのですが、私は男です)。
辞めたいと思いましたが、私はコネ入社。親が定年するまではやめられないと思い止まり、半年過ぎた頃です。
現場の動きがぼんやりイメージできるようになってきました。
またほかの業務を担当する同僚が何をしていて、どういったことを求めているか、ぼんやりわかるようになってきたのです。
その「なんとなくわかってきた」状態でさらに半年仕事を続けた結果、私はいわゆるできる人扱いまで受けるようになり、上司からも認められるようになりました。

質問者様はおそらくまだ業務理解が深まっていないだけではないでしょうか。
事務はある意味司令塔です。自分の見えない業務をイメージすることができていないのではないかなと感じました。
私は25歳です。
質問者様は24歳とのことですが、私たちはやはりまだまだ未熟だし、ちょっとした経験で大きな判断を下しがちです(特に仕事上の挫折ですね・・・)。
私は専門卒なので同級生に接客業が多いですが、彼らは皆「接客業が勤まるやつはどこでもやっていける」と言いますよ。

同じ職歴・同年代の者として、少しでも参考になれば幸いです。

あなたはできない人ではないと思います。

時間が経ってからでの回答で申し訳ないです。
接客業から事務職に転職した者です。

某家電量販店でパート勤務をしていました。
自分の見えないところ(商品説明が役割でした。それはいいのですが、レジおよび契約関係はカウンター担当がやります。またエアコンなど取り付け工事が必要なところは外注です)の仕事のイメージがまったくわからず、右往左往・・・
いつしかお荷物扱い・先輩からのパワハラ対象にされてしまい、退職しました。

その後国家資格を取得して転職...続きを読む

Q事務派遣から正社員を目指したい

私は25になる女です。初めに、これまでの経歴を簡単に書きますと…
大学在学中に内定を頂くことが出来ず、卒業後に販売職に非正規で就職しましたが、肌に合わず約1年後に退職。事務職を希望して正社員の求人を受けるものの「未経験では困る」と言われて不採用続き。その後、職業訓練にてMOSと簿記三級を取得して再度面接に臨むものの、またまた不採用…。「とにかく実務経験を積まなきゃ相手にしてもらえない」と、派遣事務に潜り込んで約半年が経ちます。

現在の職場は人間環境もよく、職場としてはかなり恵まれている方だと思います。しかし、やはり派遣なので仕方ないのですが、繁忙期が過ぎると本当にあっさりと切られてしまいます。先日も親しかった先輩が突然契約を切られてしまって「このままずっとここにいれるとは考えない方がいいな」と、正社員になるべく少しずつ準備していこうと思いました。(因みに、今の職場で派遣から正社員にはなれません)
しかし、私にはこれといってスキルがあるわけではありません。MOSは取得してるので、基本操作やブラインドタッチは出来ます。あとは電話交換くらいでしょうか。今の仕事は社内独自のシステムへの入力業務が主なので、転職活動で具体的に「これが出来ます!」というようなものがありません。(むしろ一般事務のスキルってなんだろうと疑問なのですが…)

仕事終わりや休日を利用して、資格の勉強をしようかと思いました。
最初は簿記2級を取得して、経理職を目指そうかと考えたのですが。話を聞くと、経理は資格よりもとにかく実務経験を重視するようで「実務経験がなければ門前払い」と言われて悩んでいます。
他に興味があるのはCADです。といっても具体的にどんなものかは分かっておらず、ただ最近需要が増えてきたと聞いただけだからですが…。もう少し調べなければいけません。
私の地元では工場が多く、そこで事務職を募集していることが多いです。なので、出来れば工場で働く事務を目指したいと思っているのですが、具体的に何を準備すればいいのか思いつきません。今の職場で1年は勤めたいと思っていますが(ハロワの求人票では応募資格が「実務経験1年以上」というのが大半なので)

自分でも後先考えられていない馬鹿だと思いますが;しかし歳を重ねるほど不利になるので、早めに正社員を目指したいと思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

私は25になる女です。初めに、これまでの経歴を簡単に書きますと…
大学在学中に内定を頂くことが出来ず、卒業後に販売職に非正規で就職しましたが、肌に合わず約1年後に退職。事務職を希望して正社員の求人を受けるものの「未経験では困る」と言われて不採用続き。その後、職業訓練にてMOSと簿記三級を取得して再度面接に臨むものの、またまた不採用…。「とにかく実務経験を積まなきゃ相手にしてもらえない」と、派遣事務に潜り込んで約半年が経ちます。

現在の職場は人間環境もよく、職場としてはかなり恵まれて...続きを読む

Aベストアンサー

長年、事務職をやっている者です。
転職経験もありますので、宜しければ参考にどうぞ。

個人的には、もし資格取得するなら、簿記2級が良いかなと思います。
と言っても、おっしゃるように中途採用では、実務経験重視の場合が多いので、2級を持っていれば採用に直結する訳ではありません。
ですが、資格を持っていれば、とりあえず経理事務の求人に応募はさせてもらえることはあるので、チャンスを広げる意味では、有効かもしれません。

それから、CADですが、建築設計のCADオペレーターに限って言えば、契約社員や派遣が多く、正社員募集は少ないですよ。
また、CADの操作に加えて建築知識も求められますので、こちらも実務経験者や建築科卒の人が歓迎されることが多いと思います。
建築に興味があれば、やりがいはあると思いますが、他の方もおっしゃるように、一般的には残業が多いですね。

事務職は人気が高いので、就職活動は大変だと思いますが、まだお若いですし、100社くらい応募すれば、数社くらいは採用をもらえるのではと思いますので、ぜひ頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング