長年パソコンいじってて、初めての故障?故障でないのか?わからないので教えて頂きたいと思いまして…。
StarMax4000/200です。細部がPowerMac4400と同じらしいですが、突如電源が入らなくなりました。起動させてもファンが回っていません。これって故障ですか?内蔵電池切れでしょうか?滅多に使わない機種ですが、元気に動いてましたから…もう古い機種ですから故障なら諦めがつきますが、まだ動く可能性があるんなら、使い道がありますからもう少し持っていたいです。とにかく、うんともすんとも動かないので困ってます。知恵を授けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

OSXはG3CPU以上のMacが必要なので駄目ですが、


OS9.1まではOKだったはずです(9.2もOKかも)、

Appleは電池寿命(負荷電圧が3.2V以下)を新品のMacで5年としていますが使用状況で変わります(AC電源から切り離されている場合は3年ぐらいで寿命が来る場合も)、

電池無しだとAC電源から切り離された場合に、
Appletalk、
RAMディスク、
時計、
起動ディスク(フロッピー、HDD、CD-ROMの順)
通算起動時間などの情報が初期化されます、

それと電源BOX内のヒューズ(ガラス管ヒューズ)が切れてるかもしれません、
参考URLにある方法で電源自体が動作できているのかどうか確認をしてみて下さい。

参考URL:http://www.wind.sannet.ne.jp/penpen/pm4400/dengen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお世話になりました。これで私のパソコンも元気に動いてくれることでしょう。古いからといって諦めるもんじゃありませんね。Winとは大違いです。Macユーザーの良さを改めて噛みしめております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 12:02

> あなたのマシンもファンすら回らなかったのですか?



はい。電源スイッチの感触はあるのですが、何も動きませんでした。
電源ボックスも交換してダメだったので、内蔵電池交換で動いたときには「こんなもんが原因だったのか」と思ったものです。
ですので、tatikaeriさんの回答を読んでちょっと驚きました。知らなかった・・・。


> 新機種は全てUSBに統一されています。でも旧型はスカジーです。どうやってインターフェースを互換されているのですか?

私はUSBのボードを増設して利用していました。
現在はサーバとして利用しているので、やはり増設したイーサネットのみで利用しています。
(両方足しても今なら3000円程度だと思います)

家庭内LANのファイルサーバ、会社や友人宅からファイルを取り出したり、ウェブサイトを公開したり、と旧いマシンでも出来ることはまだまだあります。
ただ、OSは9.1ぐらいまでしか対応していなかったと思います。(うろ覚えですが、そういった機種別のOS一覧を公開しているサイトもありますよ)

また、スターマックスファンのページも結構ありますので、探してみると、上で挙げた以外にも現役引退マシンの現在の仕事を見つけることができるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安く増設出来るんでしたら、まだまだStarMaxも捨てたもんではありませんね。廃棄処分しか無いと思っていた私には、何よりの収穫ある情報ですよ。現役復帰の自信が湧いてきました。OSも9.1まで対応していれば充分です。安心して持ってるソフトが使えますし、iMac(9.2)との互換が可能になったのですから。色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 08:36

ロジックボード上のCPUリセットスイッチ(クーダスイッチ)を爪楊枝なんかで数秒間押すか電池外してしばらく放置(AC電源からも)してみて下さい、



場所は参考URLを見て下さい(4400ですがTanzaniaボードなので場所は同じ)、

それと電池抜きで起動してるユーザーのページ(内蔵電池問題で起動しないのはLC457とかPM6100なんかです、その他のMacは内蔵電池無しでも起動できます、電池交換で問題解決したというのは電池交換によってPRAM情報が完全にクリアされたためです)。

http://www.d1.dion.ne.jp/~hiro_oni/btt.html

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電池って重要な位置を占めてるんですね。よーくわかりました。平均的な寿命ってあるんでしょうか?
一度あなたから教えて頂いた方法で電池無しに起動するかやって見ます。でも電池が無いために、不具合や誤動作は起こしませんか?
このマシンが復活したら、まだまだ使ってやりたいのですが、ご存知でしたら知識として憶えておきたいのですが、OSはどの辺りまで対応するでしょうか?OS9.2は駄目なんですか??CPUは604eだった気がします。持ってるソフトの殆どがOS9.xとOS X対応なので。

お礼日時:2003/09/25 00:24

補足です。



電池の種類の出ているページがありましたのでご連絡します。

また、こんな豪快な方も見かけました。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/wjun/mac/denti.html
自己責任ですが、まずは210円で確認してみるのも手かも知れませんねえ・・・。

参考URL:http://too.site.ne.jp/Mac/Macintosh/MacTec/Dench …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い!なんか…笑ってしまいました。なるほど理屈が合えば道理になりますね。でも勇気いりますよ、大事なマシンを改造するって。この人は賢いなぁ。私のマシンの内蔵電池を換えて無事復活したら、なんか私の悩みがアホらしく思えて、ほんとに吹き出してしまいました。ありがとうございました。まず第一歩として電池の交換からやってみます。まだ笑ってます。

お礼日時:2003/09/24 23:57

こんにちは。

StarMax3000/240ユーザーです。

私も以前、同様にいきなり起動しなくなったことがありました。
私の時の原因は、biginerさんのご回答通り内蔵電池でした。

PM4400シリーズに使用されているタンザニアボードは、他のマシンと異なり、内蔵電池がなくなると起動すらできなくなります。
(他のマシンは起動して、時間が狂います)


電池を交換したら、何事もなかったように元気に動き出しました。
hughugさんのも同じであれば、これで直るかと思います。

気になる電池のお値段ですが、1000~2000円くらいです。私は昨年1380円で購入しました。
最近の丸形電池でなく、ちょっと大きめの角形になりますので購入時には注意してください。
(PM4400用、と店員さんに伝えるのがよいかと思います)

※ 我が家のStarMaxも一線は退いたものの、
   家庭内サーバとして未だに現役です♪

この回答への補足

あなたのマシンもファンすら回らなかったのですか?同じStarMaxを使ってる方から回答を戴けるなんて心強いです。
ところでサーバーとして使ってるそうですね。実は私もこのマシンの有効な使い方を模索していたんですよ。話がちょっと横道に逸れますが、新機種は全てUSBに統一されています。でも旧型はスカジーです。どうやってインターフェースを互換されているのですか?宜しければ教えて戴けませんか?お願いします。

補足日時:2003/09/24 23:26
    • good
    • 0

この時代のMacについてもHD、電源基板の不具合が出ています。


1、CRT接続でしたら、CRTに電源が来ているか?
CRT後方で灯りが見えるのかどうか
2、電源回路が動作しているか?
ランプは点灯しているか、HDの動作音がするか?
3、すべて正常なのに起動しない。
症状がでる前にHDから不規則な音がしなかったか?

1、CRTもしくは電源
2、電源
3、の場合はHDの不良です。

HDの不良で起動しなかった、ケースが有りました。

この回答への補足

1、CRT接続でしたら、CRTに電源が来ているか?
CRT後方で灯りが見えるのかどうか

A.CRTの電源は来ています。でも立ち上がりません。

2、電源回路が動作しているか?ランプは点灯しているか、HDの動作音がするか?

A.電源回路を確かめる方法を教えて下さい。HDの動作音は全然しません。ファンすら回りません。

3、すべて正常なのに起動しない。症状がでる前にHDから不規則な音がしなかったか?

A.はい!ありませんでした。

いかがでしょう。症状の判断は可能ですか?

補足日時:2003/09/23 11:04
    • good
    • 0

内蔵電池を抜いた状態にしてみる(電池無しでも起動可能のはず)、


4400などタンザニアボードMacはメモリスロット1にメモリを挿していると不調になる場合があるのでスロット1を使わない状態にしてみる、
キーボードを説属せずマウスのみで本体電源キーで確かめる(キーボードの不調で起動しない事もあります、ADBは終端にマウスが必要)、
全てのケーブルの接続を確認するなどをしてもダメなら電源やマザーなんかが逝っちゃってる可能性があります(10月からリサイクルが始まるので始末するなら今のうちに)。

この回答への補足

電池無しでもパソコンは起動するんですか?全然動かないって事は、あなたの言われる原因があるんですね。電池が切れてもファンは回るのが通常らしいのですが、それすらないものですから故障の可能性が大と考えてましたが…。

補足日時:2003/09/23 11:21
    • good
    • 0

内臓電池を交換しても起動出来ませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。いえ、まだしておりません。もし専用の電池で、しかも高いものならお金が勿体ないので、私と同じ状況を経験して、電池が原因なら買うことを躊躇しませんが、なんせ古い機種ですから…それで故障なら処分しようと思ってます。電池が色んなパソコンの共有部品なら買いますけどね。iMacもありますし。その辺で迷っています。どうでしょう?

補足日時:2003/09/23 09:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイリバーの防水ケースiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series players について

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.nexternal.com/shared/StoreFront/default.asp?CS=iriver&BusType=BtoC&Count1=518688380&Count2=435828804

作っているのはipotの防水ケースも作っている会社のようなので、もしそちらを使っている方がいらっしゃればそちらの感想なども教えてください。

https://www.h2oaudio.com/products/i700sv.php

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.next...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.iriver.co.jp/company/news.php?article=130
公式より↑
1月に発売されるようです。

QPowerMac4400の内臓電池の種類を知りたいのです。

パワーマック4400の内臓電池の種類を友人に聞かれたのですが、丸型のやつなのか角型のやつなのかわかりません。
4400の電池はどちらなのでしょうか?

また、4400に限らず、ほかの機種でもこの内臓電池の種類を紹介しているページ、あるいは判別方法などありましたら、教えていただけるとうれしいです。
(現物を開ければもちろんわかるんですが、それ以外の方法でお願いします)
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MACの場合、内蔵電池の消耗でトラブルに繋がる事が
結構あります。
私も電池のトラブルが何回か発生しております。
あるホームページに一覧が掲載されていましたので
見てみて下さい。

参考URL:http://too.site.ne.jp

Qキャリーケースは英語で何と言う?

旅行に行く時やビジネスマンが出張に行くときに持って行くケースで、下に4つの車輪がついて、自分の横で引いて移動できるケースは、英語で何と呼ぶのですか?
Yahoo USAで、carry caseで検索すると、ノートパソコンのケースなどが出てきます。
travel caseや、vertical caseでも検索しましたが、まったく同じ物が出てきません。
ピッタリの英語を教えてください。

Aベストアンサー

carry bag だと車輪つきでないものも含まれます。

roller bag だとその手のものに限られるようです。

http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hl=ja&source=hp&biw=1322&bih=818&q=roller+bag&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&oq=roller+bag&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l2989l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0

QPowerMac G4の電源故障でATX電源移植

今まで使用していたPowerMacG4の電源が、ある日突然、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが光るのですが、すぐに落ちてしまうようになってしまいました。
冬にG5に買い換える予定なのですが、それまで何とか動かしたいので、あるサイトを参考にATX電源を移植してみようと思い、現在移植中です。
ATX20pin→ATX24pin変換ケーブルを購入し、半分で切断。配線を入れ替えてハーネスを製作しました。参考のサイトにはATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが、何とか分配し、接続しました。

電源は、もともと付いていたのがMAC純正360W電源。替えたのがATX電源20pin300Wです。
ちなみに、ハーネスをつなげて、単独起動し、電圧チェックをしましたが、すべて正常でした。

配線図は以下の通りになります。
100V→ATX電源300W→ハーネス→マザーボード

電源側→マザーボード側
1[+3.3V]   →  19[+3.3V]
2[+3.3V]   →  7[+3.3V]
3[GND]    →  5[GND]
4[+5V]    →  4[+5V]
5[GND]    →  2[GND]
6[+5V]    →  3[+5V]
7[GND]    →  13[GND]
8[Power_Good] →  × 注1
9[+5VSB]   →  1[+5VSB]
10[+12V]   →  21,22,24,10[+12V] 14[+25V] 注2
11[+3.3V]   →  17,18[+3.3V]
12[-12V]   →  8[-12V]
13[GND]    →  7[GND]
14[PS_ON]   →  11[PS_ON]
15[GND]    →  9[GND]
16[GND]    →  16[GND]
17[GND]    →  20[GND]
18[-5V]    →  23[-5V]
19[+5V]    →  × 注3
20[-5V]    →  15[-5V]

注1:G4側にはPower_Goodは存在しないらしいです。本当かな・・・?
注2:ATXに25Vなんてないので、12Vを入れればいいらしいです。そのかわり、ADCが使えなくなる。
注3:あまったのでカット。

ちなみに、ATX電源側にはAthlon/Pentium4用の4pin電源が付いていましたが、それは使用していません。あれって、元をたどればつながってるのかな?

何とか、完成し電源とマザーボードの間にハーネスを噛ませて電源を入れてみたのですが、電源を替える前と症状が変わりませんでした。
もしかしたら、電源以外が壊れているのかと思っているのですが・・・。

なにか、間違っているところがありましたら、教えていただければ幸いです。なんでもいいのでヒントになることが御座いましたら、ご回答宜しくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

参考サイト
http://www.geocities.jp/momokiti52000/Kiwamono/PowerSupplyMDD.html
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

今まで使用していたPowerMacG4の電源が、ある日突然、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが光るのですが、すぐに落ちてしまうようになってしまいました。
冬にG5に買い換える予定なのですが、それまで何とか動かしたいので、あるサイトを参考にATX電源を移植してみようと思い、現在移植中です。
ATX20pin→ATX24pin変換ケーブルを購入し、半分で切断。配線を入れ替えてハーネスを製作しました。参考のサイトにはATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが、何とか分配し、接続しました。

電源は、もと...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

(正規電源以外を付けた時点で新たな破損を招いている可能性もありますが)
付け替えなくてもロジックボードが逝っていた可能性のほうが高いです。

まず確認したいのはお使いのG4はMDDなのでしょうか?
>ATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが
と言う事なので違う機種なのではないですか?
G4はシリーズによってピンアサイン異なるんですけど・・・
例えばAGP graphicだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w057.html
Gigabit Ethernetだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w051.html
といった具合。

次に焦げた臭いがしたと言う事ですが何処から臭いがしましたか?
パーツが焼けるよりも埃が溜まってそれが焦げる
と言う事の方が多いので何処と特定できないと原因はわからないです。
ロジックボード(マザーボード)上でもショートして焼けたりもします。

「PCIに増設しているのは、グラフィックボードのみ」とは
他にAGPのビデオカードがある機種なのでしょうか?
その場合はそれを外して確かめるべきです。
それともPCIのビデオカードを付け替えたのでしょうか?

私も#1さんと同じ判断(電源が異常ではない)なのは
>電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが光るのですが
と言う事は電源反応ある訳で
(電源異常ならランプ点かないです)
電源ランプが光る以上電源以外の何かが原因と思うべきです。

>メモリ、グラフィックボードの不具合があるとビープ音の鳴り方によって判断がつきますよね

DOS/V機だってマザーが逝ってたら何も教えてくれません。
Macの場合、電源ランプの明滅によって異常を教えてくれますよ。
例えば点滅4回の繰り返しでメモリ異常などです。

#2です。

(正規電源以外を付けた時点で新たな破損を招いている可能性もありますが)
付け替えなくてもロジックボードが逝っていた可能性のほうが高いです。

まず確認したいのはお使いのG4はMDDなのでしょうか?
>ATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが
と言う事なので違う機種なのではないですか?
G4はシリーズによってピンアサイン異なるんですけど・・・
例えばAGP graphicだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w057.html
Gigabit Ethernetだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~...続きを読む

Qノートパソコンのケース

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に入れるつもりです。そうなると、なにもバック型を買わずに、sleeve caseを買っても同じ事なのかな?とも思ったのですが、sleeve caseだとあまりカバーにはならないものなのでしょうか?これで壊れやすかったりするのでしょうか??実際触ってみた所、かなり薄かったのですが、荷物がかさばらないという利点もあるので迷います。

皆さん普通はどちらを使うものなのでしょう?ご意見を宜しくお願いします。

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に...続きを読む

Aベストアンサー

カバンに入れて持ち運ぶのなら、下記のようなウレタン製のインナーバッグを使う方がいいでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/zeroshock/inner/index.asp

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/bag.html

QVirtualPC for Mac 7 は PowerMac G4 400MHz で動きますか

Macと、Windows機を1台ずつ所有しています。

Macのスペック:
PowerMac G4(Gigabit Ethernet)/ G4 400MHz/ 320MBメモリ/ MacOSX 10.3.9/他増設なし

先日、Windows機のHDDが物理的に故障しました。
Adobe Illustratorを使っていたため復旧させたいのですが、HDDの換装とWindows OSの購入が必要です。様々な選択肢を検討したところ、キャンペーン中の
「Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac」
が一番安上がりという結果になりました。

・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか?
・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか?

「動く」なら使ってみたいと思います。ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

Macと、Windows機を1台ずつ所有しています。

Macのスペック:
PowerMac G4(Gigabit Ethernet)/ G4 400MHz/ 320MBメモリ/ MacOSX 10.3.9/他増設なし

先日、Windows機のHDDが物理的に故障しました。
Adobe Illustratorを使っていたため復旧させたいのですが、HDDの換装とWindows OSの購入が必要です。様々な選択肢を検討したところ、キャンペーン中の
「Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac」
が一番安上がりという結果になりました。

・VirtualPC7では、「7...続きを読む

Aベストアンサー

・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか?

必要だと思います。
そもそもG3とG4の差って世間一般で思われているほどは無いです。
強いて言えば高クロックに対応しているかどうかと
ベロシティエンジンによる画像処理能力の差だけです。
故にG4でも当然700Mhz以上必要と推測できます。

・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか?

多分動いたとしても体感的には下手すると
PenIIマシンみたいになっちゃいます。
でも先の理由により動かないと考えた方が良いでしょう。

WindowsマシンがHDDだけのクラッシュならHDDを付け替えて
OS購入した方が絶対に安いと思いますよ。
ATAのHDにOEM版のホームエディションで多分2万程度で済むはずです。

Qswitch分のケースを範囲数?にしたい

#include <stdio.h>

int main(void)
{
int a;

scanf("%d",&a);

switch(a)
{
case 1: printf("\nりんご\n"); break;
case 2: printf("\nバナナ\n"); break;
default: printf("\nその他\n"); break;
}
return 0;
}

C言語でプログラム練習しています
上の内容で正常に動くのですが
caseのところを例えば
1~10までは りんご
11~30までは バナナ
など1つの数字ではなく複数の数字にしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
以前VBを少し経験したことがありまして
その際は
case 1 to 10
でできたのですがC言語ではできないみたいです
わかる方教えてください

Aベストアンサー

1から5がバナナ、6から10がりんご としたい場合
switch( a ) {
  case 1:
  case 2:
  case 3:
  case 4:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;
  case 6:
  case 7:
  case 8:
  case 9:
  case 10:
    printf("りんご\n");
    break;
}
といった具合にしてやればいいですよ
飛んだ値でも可能です
1,3,5がバナナ 2,4,6がりんごならば
switch( a ) {
  case 1:
  case 3:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;
  case 2:
  case 4:
  case 6:
    printf("りんご\n");
    break;
}
といった具合にします

caseを連続して記述して breakを最後のブロックだけに記述します

1から5がバナナ、6から10がりんご としたい場合
switch( a ) {
  case 1:
  case 2:
  case 3:
  case 4:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;
  case 6:
  case 7:
  case 8:
  case 9:
  case 10:
    printf("りんご\n");
    break;
}
といった具合にしてやればいいですよ
飛んだ値でも可能です
1,3,5がバナナ 2,4,6がりんごならば
switch( a ) {
  case 1:
  case 3:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;...続きを読む

QStarMax 5500のIDE接続について

どうも、こんにちわ。現在、StarMax5500(MacOS9.1J 128MB RAM)を使っています。最近、友達からSONY製のDVD-ROMをもらい、StarMaxに付けたりしているうちにわかったのですが、StarMaxに3台のIDE Driveを接続するのは不可能なのでしょうか?スレーブ設定をしてるのに、どうしても読みとってくれません。どなたかアドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

>「StarMaxのマザーボード(4400同様)はスレーブを読みとれない」

そうでしたこのことを忘れていました。
StarMax5500は内部にSCSI持っていたんじゃなかっあでしたっけ?
CD-ROMをSCSI接続する話をよく聞いたので。
もしあればHDの一つをIDE->SCSIコンバータを使って接続してやるという方法もありますよ。
そうすれば一つIDEが空きますのでそこに接続するとか。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/chb35.html

Qケースのフロントパネルの光学ドライブを入れるところのカバーが外れません><

ケースのフロントパネルの光学ドライブを入れるところのカバーが外れません><

http://www.scythe.co.jp/case/casebycase2.html
CASE BY CASE 2というケースなのですが、光学ドライブをセットしようとしたところ、フロントパネルのカバーが外れないために装着出来ません><

http://game.2ch.mobi/sa/src/sa9408.jpg

この画像の黒いところのやつなんですが、聞くところによると左右で二箇所とまってるだけなので押せば簡単に取れるみたいな話だったんですが、結構力を入れてるものの中々とれません・・・。

マニュアル・説明書を読んでも基本的なことすぎるのか、全く記述がありません。
どうすればいいのでしょうか?

どなたか回答お願いします!!

Aベストアンサー

たいていその手の蓋は、左右の爪で引っかかっているだけのはずです。その爪を倒すようにしながら蓋を押せば外れますよ。どうせドライブベイの蓋なんて、外した後はもう使わないと見切ってしまい、その爪をペンチで折るくらいの勢いで作業したって構わないでしょう。

自作機の場合、寸法精度が低いケースや部品にしょっちゅう遭遇します。そんな時には「一つねじが入らないけど、ま、いっかあ」くらいの割り切りも必要です。

Q6400,StarMax用のSONNET G3 Card

ずばり、クロックアップ可能なのでしょうか?ファンをつけたら常時27°なんで、できればクロックアップしたいです。

Aベストアンサー

PDS/L2のG3ボードのクロックアップはハード的にはなかなか難しいですね。

あとはソフト的にやる方法なんですが、先の解答のsonnet clockerでは無理なようですので参考URLにあるようなResEditをつかってドライバーを書き換える方法があるようです(L2でも有効名場合がある)
方法については「Tropical Mac」の記述の方が分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.zorlust.ne.jp/~fnoize/main/crescendo.html,http://naha.cool.ne.jp/tropicalmac/improvement/CrescendoG3-1.html,


人気Q&Aランキング