プロが教えるわが家の防犯対策術!

続々とキャノンもオリンパス・ペンタックスと一眼レフのデジカメ出てきましたけどまだ庶民の価格には遠い気がします。8万円台クラスで買える時代はあとどれくらいの月日がかかるでしょうか?銀塩でボディで12万も出せばかなりいいのが買えますよね。
もう一点、自分はミノルタで交換レンズ揃えて持っているのですが、なぜミノルタからは一眼レフのデジカメは出さないんでしょうか?

A 回答 (6件)

CANONの一眼レフを使っておりますが・・・一眼レフでじの値段は下がって欲しいという反面でこのままの価格で機能が良くなっている事を待っています。

正直8万でボディを買える時代・・・一眼レフのEOS7も購入価格6万円

他の方が書かれてる最高級機CD1ではなくEOS1Dsは90万以上しますので下がっても50~60万クラスでは???
キヤノンのEOS1VHSで228000円ですからね♪
EOS10Dは178000円ですが去年の今頃は30万もしておりましたし・・・
ある意味一眼レフとの価格差も必要では???

キヤノンはレンズが応用できますので・・・
わざわざレンズを別に開発しなくてもよい分値段が安くできるのだと思います。
KISSデジタルは台湾製(組み立てだけ?)なので安くなっている部分もあるとはおもいます。

他の方のお礼で現像費は・・・高いですよね・・・
自分の場合はネガからポジに変更致しました。
これで写真の楽しみも増えました!

あと新聞にミノルタコニカ?はフイルム事業より撤退すると書いてありミノルタはでぃまーじゅ7Iなどのありますので発売されるのは時間の問題では???

オリンパスも出してきたことですし・・・

この時代にフィルム一眼レフに乗り換えをしてフイルムにはフイルムの良いところ、デジカメにはデジカメの良いところもあると思います。

デジカメの大きな大きな欠点は画像がいつ消えるのか分からない大きなリスクがある以上・・・・どうなるのでしょうか???
たちまちデジカメブームが終わらないと・・・
生き残りメーカーと負け組が出てくるのでは???

フイルムにはフイルムでしか撮れない物もあります。
キヤノンEOS7で新幹線を撮ると通過速度約270kの物でも自動追尾AFで20コマはピントをくるわさず撮ることも出来ますが・・・でじかめでおこなうと数枚しか撮れませんよね???

フイルムはPCを持って無くても色んな写真が撮れますが・・・デジカメは高性能になればなるほどPCも高性能にしなければならないという欠点もあるのでは???

この回答への補足

ご回答有り難うご答います。何でどのメーカーもレンズの互換性のある統一規格を作ってくれないのでしょうか?VHSみたいにどこのメーカーでも合えばもっともっと一眼レフのデジカメのボディは売れると思いますけど。統一した規格を私は望みますけどね。
ミノルタも早く一眼レフタイプで出してほしいものです。

• 0
この回答へのお礼

デジカメとの価格差ねえ、必要なのでしょうかねえ。ミノルタはディマージュの次は一眼レフのデジカメを早く出して欲しいものです。カメラって何でVHSのテープのように互換性のあるレンズで統一規格で作ってくれないのでしょうか?銀塩から一眼レフののデジカメになった時になんでどのメーカーも話し合わないものかと。自分たちの内輪で話をせずに消費者が望んでいるものを押し進めてほしいものです。私はどこのレンズも合う互換性のある一眼レフのデジカメが出てほしいですね。これが実現すればボディはどこのを買っても統一規格でレンズ交換が出来ていいなあと思うのですけど。

カメラメーカーの規格統一については・・・???

まぁボディを売れば自然にレンズも売れると言うことなので・・・

富士フイルム、コダックのプロ用デジカメ、ニコン(笑)
ニコンマウントを使っておりますのでニコンで少し規格が統一され気味???
それとも開発費を抑えてるのでしょうか???

レンズに関してキヤノンしか使ったことはありませんが
キヤノンの超音波モーター(USM)を使えばニコンよりAF速度は速いと聞きますし、手ぶれ補正など独自で開発して各メーカーが追従しておりますが・・・
それぞれ良いところ、悪いところもあると思いますので・・・

少し前までは統一規格があればとは思っておりましたが、
キヤノンにはキヤノンのボディとレンズを最大限使えるように、ニコンはニコンで最大限使える状態が一番良いのでは????

まぁ自分の場合レンズメーカーも含めて購入検討致します。

ストロボを購入するときに純正を買うか買わないか悩みましたが・・・
キヤノンの場合一世代前のストロボはデジカメには使えないとさぽせんからも聞きましたし、レンズ情報を読みとって自動でフラッシュを光らせる機能も搭載しているみたいなのでこの辺が使えなくなるのも・・・

自分の場合は去年から始めたのでたちまちレンズなど周辺機器をそろえてから・・・多分その頃には値段は同じでももっと良い物も出てくると思います。

もし今20万あるなら・・・・
多分フイルム一眼レフのEOS1VHSを購入すると思います。
理由は完成品!!!

あとデジカメは3色で表現しますし・・・
色の面ですごく不安も・・・
フイルムは各メーカー色味を持ってますのでその色味を生かして撮影すればもっと良い物も撮れると思いますが、デジカメはこういう楽しみも全くありません(爆)

まぁその前新しいボディは今月はレンズ買ってしまったのでお金の都合上、再来年あたりかな???・・・・
    • 0
この回答へのお礼

イオスのデジタル一眼手にしました。がなんか物足りない。ちゃちというかおもちゃみたいに軽くて。銀塩のカメラのように重量感がないので。やはり違いを感じましたよ。あの重みがまたよかったのかなあ。この辺で締め切らせて頂きます。有り難うございました。

あくまでも個人的な意見ですが…

いくら安くなったからといっても一眼レフタイプは高級機にあたるものですから、それほどやすくならないでしょう。
あまり安い値段で手に入るようでは、(製品が安かろ悪かろうと思われるおそれがあり、またそれを持っていることで得られる優越感が薄れて購入意識が低くなり)逆にうれなくなるおそれがあるためにあんまり値段を下げないのでは?と考えています。
だから爆発的にコストがさがらないか、画期的な方法がでてこないかぎり、ないにひとしいのでは?と思います。
昔の一眼レフが給料の数か月分という時代から考えると極端に高いとは思えませんし、1台50万~100万した時代から考えると、正常な値段かなとも思っています。

ミノルタのデジカメ一眼レフはたしかベクティスS-1を母体にしたものがありましたよね?あれに、サービスセンターで売っていたAマウントとVマウントのアダプターをつければ、とりあえず使えるんですけど…。
それはさておいて結局、開発費が馬鹿にならないのと、それまでの販売の実績、デジカメと銀塩を用途別に振り分けようとしている、レンズ交換にともなうメンテナンスの問題等があるのではないかと思うのですが?

質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、なにも新品をねらわなかったら、中古や型落ちの在庫処分で狙えば手にはいりますよ。
わたしはそれでD30をボデー8万円台で買いました。

この回答への補足

5さんへお礼が入力できないので4さんに入れさせてもらいます。
ご回答有り難うご答います。何でどのメーカーもレンズの互換性のある統一規格を作ってくれないのでしょうか?VHSみたいにどこのメーカーでも合えばもっともっと一眼レフのデジカメのボディは売れると思いますけど。統一した規格を私は望みますけどね。
ミノルタも早く一眼レフタイプで出してほしいものです。

• 0
この回答へのお礼

〉優越感が薄れて購入意識が低くなり
これは持った方には感じるでしょうね。

〉D30をボデー8万円台で
中古だとかなり価格は落ちましたね。新型出れば古い機種は価格は下がりますね。

なります。

ならないほうがおかしい。
だって、乱暴な言い方をすれば、一眼レフデジカメの中で
フィルムカメラとの違いは「センサー」と「画像処理エンジン」だけじゃないですか。
あとはほとんど従来技術の応用でいけます。つまり
新規開発にかかる費用はそれほどでもないと言えます。

キヤノンの新機種にしても「極秘裏で短時間で開発」という
いっけんコストの掛かりそうな手順でも
あれだけの製品が低価格で作れるのですから
いかに手間も費用もかけずに作れるか、を自ら証してしまったようなものです。

ただ、価格を下げられるとしても、下げる訳にはいかない理由もありそうです。

これまでのカメラ業界は製品価格を下げる事で一時的に売り上げを伸ばしても、
結局は自らの首を締める結果となってしまいましたから
その反省も含めて、無闇に低価格路線に移行する訳にもいかないんじゃないか、と。
ミノルタもその辺の事情が大きいのじゃないでしょうか。
同じ事でフィルムカメラの戦争に破れたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ目白押しでデジカメが出ているのに価格帯はまるで銀行の定期預金のように皆一緒。もうひと声、安くできないものでしょうかねえ。メーカーからすれば昔と比べたらこれだけ安くしたのにでしょうけど、消費者からすれば、昔と比べてもらっても・・・が正直な答えですね。有り難うございました。

需要と供給の関係なので価格が下がることは間違いありません。

いまデジカメは飛ぶように売れてます。
当然一眼レフもデジカメでと、誰でも思います。

しかし現在では高すぎます!
キャノンの最高級CD1なんか……、溜息ですね。
このクラスが30万円を切るのが5年後と見ています。
そのころには低価格帯の一眼レフデジカメなら、手がとどく価格になっているでしょう。
庶民は待つしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ペンタックスの一眼のデジカメで価格15万でしょ。まだまだ高すぎますね。庶民には8万円台でやっとという感じの気がしますけど。はやくこれくらいの価格帯で出してほしいものです。それにもまして、これから現像店がやっていけるのかとても気になります。私もデジカメにした理由は現像代1100円が馬鹿らしくてお金がかかるのでが主な理由です。これからは現像店は無くなっていくかと思いますけど。

ミノルタはコニカと提携して新たな組織を発足しており、これ以上のデジカメの発売に抵抗があるのかもしれません。

すでに発売されているモノは、一眼レフではないにせよ、カタログを見る限りにおいて、購入意欲をそそられます…が、デジカメには手を出すつもりがない私!

値段に関しては、これが限界といったところだと思います。アマチュアの私には絶対に元など取れないし…
    • 0
この回答へのお礼

コニカと提携するかもですか?知りませんでした。 
それならなおさら、今は一眼のデジカメは出そうにないですね。
最初にミノルタで揃えてしまったことに
今とても後悔の念が。すでに交換レンズ広角からズームまで持っているので売るのも悲しいし。有り難うございます。