専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

回答いただけるような状態には無い方が多いと思われますが。
私は関西圏に住んでいるため、計画停電の実態というものが、あまり伝わってこないのです。
ご不便で、危険と隣あわせの生活を送っていらっしゃるだろうなということは想像できます。

あまりマスコミが伝えない素朴な疑問があります。
今の世の中、テレビ、ビデオ、電話みんなメモリーというか時計機能がついていますよね。
2~3時間も停電すると、時刻の再設定しないといけないんじゃないのかな?と思うのです。

もし、そんな不便を経験しているのなら、やはり日中でもおそろしいほどエネルギーを消費するドーム球場の使用は控えるべきだと思うのですが・・・

関西圏の人間は阪神淡路大震災の時に大きな支援と勇気をいただきました。
私は直接の被害はありませんでしたが、みなさん達のお気持ちはありがたく思いました。
ご不便な関東の方達の分も、私達は、恩返しの気持ちも込め、被災地の方への支援をしなければいけないと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

青森県八戸市在住です



海沿いは津波でたいへんな被害がでましたがこちらは山沿いなので被害はありませんでした。(家の中はメチャクチャですが)

2日間停電しました。電気とまると恐ろしいほど静かになるんですね。町は真っ暗で星が驚くほどたくさん見えました。

ラジオと懐中電灯があれば何とかなるもんですよ。小さい子供がいる家庭は寒くてたいへんだったと思いますが、ふつうのひとなら氷点下で暖房なしでも雨風しのげれば生きれます。地震のあと灯油売ってないので今でも暖房なしです。気温は氷点下です。

プロ野球はスポーツではありません。興行です。
これだけの大災害でこの球団のオーナーがなにも考えてないことがハッキリしましたね。“停電なんてしてないだろ?なんで中止しなきゃならないんだ”だもんね~~~  バカ以下です。

地震の後、東北電力からも計画停電のお願いがありましたが全く実施されていません。
そりゃそうでしょう。地震の後灯油売ってないので暖房器具使えません。(ほとんどファンヒーターなので電気ないと使えない)震度3~4でずっと余震があるので灯油あっても使わない。自分の住む小さな町をみるとほとんどの家が一部屋だけ明かりがついています。どこの家も超節電しているのでしょう。

東北人はわりとのんびりやなので電気とまっても“あ~~あ”くらいしか感じないです。計画停電なんてなんの問題もありません。毎日12時間止まってもたいした影響はないでしょう。
No.2回答者様の言うとおり止まる時間と止まる場所がハッキリ分かっていればどうにでもなります。ハッキリしないのが一番問題なんですよ。東北電力は半日前に実施するかを発表してます。最近は何の発表もありません。節電で電力需要が極端におちたのでしょう。東京電力は直前まで発表しないから混乱するんですよ。関東の計画停電なんてたった3時間でしょ。バカバカしい

都市機能がマヒする??
バカか?八戸市は電気止まっても水道もガスも止まらないよ。大きな病院はきちんと動いているよ。市も私企業も重要だと思っているところはバックアップ電源もっているんですよ。

青森県は関西の製油所から日本海ルートの鉄道で貨車で大量の燃料を毎日供給していただいています。復旧した八戸港もタンカーが来ています。でも八戸市にはガソリンも灯油もありません。みんな岩手へもっていきます。住む家があるだけ今は幸せです。もうすぐ八戸火力発電所が復旧します。すべての電力を岩手方面で使っていただきたいと思います。

今、福島第一原発に電力を供給しているのは東北電力です。複雑な心境ですが一日も早い原発の収束を福島県民のために祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、被害を受けておられる状況での、ご回答ありがとうございます。

私も、田舎で暮らしておりますので、停電で回答者さまに近い状況に遭遇したことは何度かありますが、数時間のことであり、比較にはならないと思います。

東北電力のエネルギーが原発に供給されているのは複雑だと思われるのは当然だと思います。
原発から供給されるエネルギーは、東京電力のもので、東北地方には供給されないのですものね。

それでも、福島の方のことを考えていらっしゃる回答者さまのような東北の方がおられるのだと改めて胸が痛みます。

関西圏の人間が、恩返しするのは広範囲に渡るのだと、肝に銘じました。

つらいな~と思うことがあれば、どんどん発言してください。
そして、ご自愛ください。

お礼日時:2011/03/26 23:41

No.3です



励ましていただきありがとうございます。
津波でメチャクチャになった漁港は三日目に魚市場が開かれ翌日に漁師さんたちは出漁しました。あのドロのような砂や流されて盛り上がった車を二日で片付けるとは漁師さんたち浜のひとはすごいです。
八戸市は今から40数年前、十勝沖地震の津波でものすごい被害がでて町が消えてしまいました。今テレビで報道されているような感じだったそうです。漁師さんの多くは60歳以上で当時の記憶がまだあるので人的被害は最小ですみました。

地震発生時を思い出すと地震は3回だったそうで、3回目の揺れが来る前、空から超低周波音を伴ってパーーンと大きな音がして空気のかたまりがブワッときました。その2秒後、ゴゴゴゴゴと音がしてものすごい大きな横揺れがドカーンと来てその揺れが1分以上続きました。車がひっくり返るかと思うくらい揺れました。最初の地震から3分以上揺れたのです。地震で倒壊した家は無かったようですが津波で壊れた家は150戸くらいでした。浸水被害ですごかったのは二階の床まで浸水したのを見たときで、並んだ家々の壁に水がここまであったとクッキリ残ってます。
津波で町の半数が水浸しになった町ですが住民の何倍いるか分からないほどの片付けボランティアで人と水没ゴミ(失礼)で町はいっぱいです。今日から八戸市の  回収車がフル稼働しました。燃料の供給に目処ついたようです。関西地区の製油所をフル稼働してこちらに送っていただいたためです。ほんとに感謝します。

昨日、東北電力を中心にして北海道 新潟から3500名の電力技術者が84台の電源車をもって太平洋沿岸の復旧にむけて出発しました。燃料はたくさん必要です。塩釜港はタンカーが入れるようです。燃料はまだまだ必要です。関西方面の方の協力をお願いします。

八戸市は停電復旧後と何も変わってません。一番明るいのが街灯と信号機です。家は一部屋だけ明かりがついているところしか見えません。自分の部屋の温度は13℃でとても暖かく感じます。


教えて gooからの投稿ですが福島県の方から悲痛な意見が投稿されています。
ヒドイ言葉で書きます

原発を誘致したのは福島県民の意思だから自業自得だ こんな言葉をネットでいうことでこころを痛めているふくしまけんみんのかたがひつうのこころをはっしています


東京電力福島第一原子力発電所が正式な発電所名です
東京電力福島第二原子力発電所が正式な発電所名です
東京電力新潟刈羽原子力発電所が正式な発電所名です
東北電力東京電力東通村原子力発電所が正式な発電所名です

全部停止しています。東京電力と名前の付いた原子力発電力所です。もちろん、東北電力女川原子力発電所も停止していて、地震被災者を敷地内にいれています。ここしか避難民をうけいれるところがないからです。

電力会社名を併記している青森県東通原子力発電所の記者会見でも東京電力の作業服を借用している人間はいません。
東京電力の人間など東通原子力発電所にいないのです。


青森県の電気はどこから?
東北電力圏の秋田(水力発電 地熱発電)や旧十和田湖町(水力発電) 一番大きな北海電力からの電力を変換所(青森県では上北電力変換所)で変換して供給しています。

これだけ助けていただいているのに八戸市だけ電気の無駄遣いなどとてもできません。

明日は最低気温が1℃くらいなのでやっと春が来そうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

今回、事故をおこした原発が東京電力のもので、どこに電力を供給していたものなのか、事故後、現場で必死で作業されている方のほとんどが下請け会社の地元の方であること、もっともっと大きな声でメディアが伝えるべきだと思います。

記者会見をしている東電の社員、コメントしている先生方は、安全なところにいるものな~と今回の震災でも感じました。

私は大阪在住なので阪神淡路の震災の時、被害はありませんでしたが、大好きな神戸の街が悲惨な状況であることをテレビで見るたび心が痛みました。
阪神淡路の震災の時、地震の専門家の先生が発した一言を今でも忘れることができません。
地震で、新たな断層が発見されたのです。
専門家の中で、その断層の存在を以前から唱えていた人がいるのですが、その人に向かって東京のスタジオの先生が、「おめでとう、研究の成果が証明されたね」と言ったのです。
なんて常識の無いと憤りました。

あまり意味が無いのでは?と思うのですが、関西でもネオンをはじめ、節電しているところが多々あります。
本当は被災された方のためにも、経済を動かすために、いろいろ消費すべきなのでしょうが、震災の痛みを知っているので、そういうムードになるのでしょう。

今回の震災も、痛みを知らない人が無責任な発言や買占めをしているのだと思います。
何事においても、痛みを知っている人は、人に優しくできるのだと思います。

繰り返しになりますが、ご自愛ください。

お礼日時:2011/03/30 17:21

こちら甲信越地方です


今回の震災直後の停電はいつ復旧するか分からないで不安やストレスがかなり堪りました
これまで台風やカミナリなどで停電は何度かありましたがしばらくすると戻ると言う楽観的な気持ちでいましたが震災となると先が見えない為に不安でしたね

はじめは計画停電も面倒な事と思いましたが何度か行われるとなれも生じて「これもまぁいいか」と思うようにはなりました
始まりと終わりさえ分かっていれば電気を使う作業をしなければ良いだけですので準備は出来ます
仕事も大変ですがお互いを助けるためと思えば苦痛ではないですね

ただし一番困るのは予定があるのに行われないのが一番困ります
割り当てで停電があると前提で前々からスケジュール等を組みますので午後からの停電が午前中に中止と言う案内をされても午後からの予定は電気がついても何もできない事になります
割り振った予定であるのですから電力が足りても行ってほしいですね

家電品については最近は待機電力の為コンセントを外す事が多いのである程度蓄電できる家電も多いです
テレビやビデオ等はテレビ局からの信号で自動的に時刻は設定されるので大丈夫です
ただ録画等は停電中は出来ないのでこればっかりは・・・です

しかしあれですよ午後6:20から10:00くらいまでの停電は家族のつながりにはもってこいですよ
懐中電灯を天井からつるして肩を寄せ合い会話しながら食べる食事はいまや楽しくなってきています
料理も簡単な物にしてしまえば楽ですしね
あと天気の良い夜は星がものすごく綺麗です
貴重な体験です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

甲信越の方もグループに入っていることに、まず驚きました。
すみません、直接的に影響を受けないので、そういう情報にも疎くて。

たしかに、録画はできないですよね。
テレビを見ることができないから、録画しておこうとかありますものね。
仕事のアポをとることにも影響するでしょうね。

でも、みなさん比較的、おおらかな気持ちを持ってくださっていることに
安心しました。
こちらは関西圏と言っても田舎なので、停電も良くあり、不便で、回答者さまのような生活を子ども頃に過ごしたものでした。

関西のおばちゃんはパワーがあるので、こんな田舎のスーパーでも水とかカップ麺とか大量に買い込んで、カートで周りの人達にぶつかりまくりながら、仲間のおばちゃんと話に夢中になっている迷惑な人が多くて~
関東の親族とかに送るのならしょうがないかと、思いますが。

お礼日時:2011/03/25 20:19

>時刻の再設定しないといけないんじゃないのかな?



消えるものもあれば、消えないものもあります。
最近は内部電池が入っているものもあるので。
オーディオは消えますね。古いからでしょうか。
テレビは消えません。炊飯器も大丈夫。

>やはり日中でもおそろしいほどエネルギーを消費するドーム球場の使用は控えるべきだと思うのですが・・・

ですので、多くの人から批判が出ました。
やろうとしていたのは巨人オーナーなど一部だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自家発電機能の無い金融機関とかは大丈夫なのでしょうか?
ATMとか使えない場所とかもあるのでしょうか?

今回のプロ野球の開幕戦についての問題。
直接は関係していないのですが、新井会長が阪神の選手という
こともあったかもしれません。

オリックスほどではありませんが、震災の時、
阪神も今以上に応援してもらったと思います。

お礼日時:2011/03/25 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング