震源地が海の場合、地震発生の瞬間、震源海面はどんな様子になりますか?
奇跡の動画若しくは、シミュレーション画像などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

津波は、海底の形が変わることで起きます。

海底の地面が数メートルから数十メートル、瞬時に隆起したり、陥没したりが原因です。けっして、地震の揺れが主因ではないです。

先に例で書いたように、お風呂の水中で、風船を破裂させると、その分の水がなくなって、海面が凹みますよね。この凹みが「表面波」と呼ばれる波になって、進みます。この波は、モノが動いていくわけではないので、時速800キロを超える速度になることもあるそうです。
また、入り江や、海深が浅くなるとこでは、急激に大きくなります。三陸リアス式海岸は、その典型的な地形です。

津波は、多くの場合、大きな海面低下から始まることもあります。津波は海外でも津波といいますよね。帰化外国人の小泉八雲が、日本の災害を調べ、世界に発信したことで、知られた災害です。
このときも、海面の低下、単なるビッグウェーブでないことが、特徴として記されています。また、一度きりでもないし、最初の津波が最大の津波でないことも多いことも書かれています。

ナショナルジオグラフィック のサイトに、今回の日本の津波についての写真が載っているので、見られても良いかもしれません。
    • 0

追加のご質問に回答し忘れました。

できます。
    • 0
この回答へのお礼

自然界に生きるリスク。
人間は他の生物と比較し、進化しすぎ、又、慢心してしまった感じもあります。

ありがとうございました。

これ、試せますよ。

風船を膨らませて、ある程度の大きさおプールや水槽に沈めてから、割ればいいんです。

シミュレーションは、下記かな。
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/2010/02/201002 …

http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_ …

この回答への補足

下のURLでのシミュレーションですと、地震発生直後に海岸付近の海面がマイナスとなっています。
ということは、震源地が海岸より100キロ以上も離れているにもかかわらず、ものすごい運動量で水が引いた=震源地は信じられないくらい波が高くなる=海底から海面へのエネルギーがものすごい
ということになるのでしょうか?

ちなみに水柱なんてできませんよね?

• 0

大地震の後、震源地が 海底の場合は、津波が襲来しますが、震源の深さが、60km以内だと、津波が 発生します。

浅い程 津波は、大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

地震のエネルギーというものは想像を絶します。
ありがとうございました。