プロが教えるわが家の防犯対策術!

 付き合って2年弱になる彼とのことで、引っかかっていることがあります。彼(29歳)は独身寮住まい、私(32歳)は一人暮らしで、週末の時間の大半は私の部屋で一緒に過ごしています。もともと掃除や料理もそれほど得意ではありませんが、週末は部屋も綺麗にして、それなりに手をかけた朝ごはん(日曜は夕食も)を作ります。彼の服も洗濯して手入れをし、ワイシャツもクリーニングに出します。正直、仕事の疲れが溜まっている時などはしんどいと感じることもありますが、”一緒にゆっくり過ごせるなら”、”彼が喜んでくれるなら”と思い、できる限り心地良く過ごせるように努めてきました。
 ところが先日、外出の際になって着ようとしたシャツにアイロンがかかってないのを見て、彼が「こんなしわしわのシャツあり得なくない?洗っただけでこんなに皺くちゃになるかな、普通。」と言われました。先般の節電の対策もあってアイロン掛けは最低限にしていましたし、確かに皺になっていましたので「それはまだアイロンかけてないから」と言って他のTシャツを勧めたのですが、後になってからも、私を責めるような口調ではないものの、また「普通あそこまではならないよ」などと言われ、急にむなしさが襲ってきました。”うちでこうして一緒に過ごせることに多少なりともありがたみを感じてくれているのであれば、彼の口からあんな言葉が出てくるはずはないのでは…所詮私は家政婦で、うちはホテル代わりくらいにしか思っていなかったの?”と思うととても悲しくなりました。
 彼のことは以前と変わらず好きですし、とても優しく、ウマも合うので、そのうち結婚も考えたいと思っています。普段は、「美味しいご飯作ってくれて、ありがとね」としきりに言ってくれますが、今回のことで、私の中で何かが崩れたかのように、これからうまくやっていける自信がなくなってしまいました。思い返すと、クリスマスプレゼントも2ヶ月遅れで急かしてやっと、ホワイトデーも忙しかったからと何もなしだったり・・私自身、既に漠然とした不満や不安があったのかもしれません。二人の将来などを話し合う前から色々と与え過ぎてしまって、彼もそれに慣れてしまったのかと、ちょっと後悔してます。(ちなみに、外食の時は彼が大体ご馳走してくれますが、うちで食事をする時の食材やワインの費用は私が払っているので、金銭面での直接的な負担は同じか彼がやや多いくらいです。お給料は彼の方が倍程度。)
 まだ間に合うなら、これからはお互いに感謝の気持ちを持ち続けられるいい関係にして、仲を深めていきたいと思いますが、自分の気持ちを立て直し、関係を改善していくにはどうしたらよいでしょうか?彼に正直に気持ちを伝えて、しばらくは外でのデートだけにするなども考えてみましたが、今さら締め出したりして不満に思われるのは怖い気もしてしまいます。
 長くなりましたが、今後どうしていくべきか、皆様のお考えやご経験などお聞かせただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

彼氏と同棲中の女です。


全体を読んで思ったのは、質問者さんが頑張りすぎなんじゃないかなって思います。
私もそういう時はありました。
彼の何気ない一言で崩壊していくような気分でしたね。
多分、今もたまにそういうことありますが、いちいち傷ついたりしなくなりました。
その理由は、自分が不快に感じたことを彼に伝えたからだと思います。
長く付き合っていたいからこそ、ストレス貯めるのは良くないと思い正直に伝えてます。
そうすると彼は反省して言い方を変えてくれるようになったのか、そういう場面は減りました。
それでも長く付き合っていたら言っちゃうこともあるんですけどね。
でもそのときは「こっちだって頑張ってるんだからそれくらい許してよ!」と反論してます。
(私は気が強いほうなので、この言い方で成り立ってます。質問の内容だと「はぁ?洗濯したら皺くちゃになるよ。いつもやってもらってるから分からないんでしょ!」と言っちゃいそうです笑)
他の方法で良くやるのは、笑いに変えること!
シャツのことでぐちぐち言ってきたら「まだ言ってるの!?」と笑い飛ばして、違う日に「アイロン掛けといたよ。皺できたら文句言われるからさ~」と冗談交じりで話をぶり返して逆にいじめます。
今はこの方法が多いかな。
そんな私もショックが大きいときは「昨日のことだけどさ・・・」と向かって深刻に話しましたけど^^

とにかく伝えなきゃ分からないですよ。
あときついなら「ここまではやるけど、ここまではキツイ」ということを知ってもらうことですね。

まぁそんなに落ち込まないでください!健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり本音をぶつけ合うということがなくここまできてしまいましたが、やっぱり、正直に気持ちを伝えることが大事ですね。笑いに変えて、というのも参考になります。私は普段はおとなしいくせにためこんで爆発する厄介なタイプなので、伝え方もちょっと気をつけたいと思います。笑
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 01:27

30代男ですが



同居していて共同生活をするのなら
家事は分担、もしくは交代制にすべきです

「文句があるなら自分の服くらい自分でやって」
と言うべきですね
貴女は専業主婦の奥さんでもお母さんでもないんですよ

締め出せば良いです

でなければ家事は分担、もしくは交代制にすると伝えましょう



我家では
朝食と掃除は僕が
夕食は彼女が…1型糖尿病を持っているので
寝込んでいるときは僕が作ります

洗濯は何故かお互いが自分のものは自分で洗います

僕が干すと彼女の身長では取り込めなかったり
僕は彼女の干し方が嫌だったりで
文句を言わないようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手に分担されてるんですね、参考になります。お料理までこなされるなんて、奥様がうらやましいです。彼とは近々一緒に暮らしたいね、とも話しているので、今から無理のないような形を模索していきたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 01:33

すごい気持ち分かります!!私も彼が自分の家があるのに私の家からの方が職場に近いからと毎日います。



最初は部屋もキレイにして、出来ない料理を何とか頑張って、洗濯物も段々うちに溜まってきたからしてます。

結婚も考えてるとは言われましたが、まだ付き合ってる段階で『明日着て行く服が無い』とか『夜ご飯これだけ??』って言われたりしてました。最初の頃は『もっと頑張らないと』とか張り切っていたけど、私が夜勤があるときにそのようなことを言われて腹が立って『そんなんやったら自分でしろっ』って怒ったんです。

結局長く付き合おうと思ったら自分が出来る範囲だけはちゃんと理解してもらわないと後がしんどくなりますよ。。。それで好きなのに別れてしまうのも余計辛いですし。。。

お互いよい結果になっていくといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇なんですね、とても励みになります。(うちは週末だけですが)やはり、長く付き合っていくためには無理していてはいけないんですね。今度、少し気持ちを吐き出してみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 01:44

49才、既婚男性です。


ちょっと無理してないですかね?
彼氏さんの物を洗濯するのは、強制されてないですよね。
食事も、そうじゃないですか?
結局、自分だけで空回りしてるんですよ。
自分の中に、してあげてるって気持ちがあるから、何か言われるとカチンとくるんです。
だから、そう言われたら、しなければ良いんです。
私は、妻が作る物はおいしいから、早く食べちゃう癖がありました。
妻は、それが気にいらないって言って、今はほとんど私の食事は作らなくなりましたよ。
今は、単身赴任ですから、食事はずっと自炊か外食です。
帰宅しても、妻の作る食事は子供と一緒に食べる1食だけですよ。
後は、自分で作るか、子供と一緒に外食するだけです。
私は、それでも良いと思います。
作りたくないなら、作らなければ良いんですよ。
嫌々作って、文句を言われるよりは全然ましですよ。
私が、作ったものには、厳しい批判とかは来ますけどね。
でも、それはしょうがないと思いますよ。
嫌いな物は嫌いなわけですから。
でも、ちゃんとみんな食べてくれます。
だから、厳しい批評をもらっても気にならないですよ。
彼氏さんは、結果に対して評価しただけでしょ?
貴女がしてくれた事を批評してるわけじゃないんです。
彼氏さんが、貴女の事に期待してるから評価してくれてるって考えられないでしょう?
いつも、批判され続けるのは気持ちが折れますよね。
貴女も、多分その1回で、この先も同じように言われるって思ったでしょう。
でも、そういうわけでもないんですよ。
本当に疲れてる時は思いやりが必要ですよね。
でも、疲れてるように見えなければどうでしょう?
相手の気遣いを期待してたら、期待に応えてもらえないと不満になりますよね。
気遣いに限らず、期待は裏切られたら、不満が生まれるんです。
でも、期待したことがかなえられなくても、それを裏切りと捉えなければ、不満は生まれないでしょ?
貴女は、彼氏さんと自分の収入の違いで、お互いの費用負担を気にしてますよね。
でも、それはちょっと違うかもしれません。
お二人は、結婚してるわけじゃないんです。
だから、費用負担は本来対等じゃなきゃいけないですよね。
貴女は、食事と洗濯をしているから、その分費用負担を減らしてほしいと思ってますよね。
それなら、そういう風に話せばいいんですよ。
言わないで、相手が気遣ってくれないってのはおかしいです。
そんな事ばかり言ってるなら、彼氏さんと別れて、別の男性を探せば良いんですよ。
でも、それは出来ないでしょ?
彼氏さんが与えてくれないなら、与えなきゃ良いんですよ。
でも、本当に愛しあってるなら、お互いに与えられるものはすべて与えたいと思うんじゃないでしょうか?
今、彼氏さんは与えられるものをすべて貴女に与えてないかもしれません。
それが嫌なら別れれば良いって答えるしかありません。
私は、与えられる物はすべて妻に与えてるつもりです。
妻もそうだと思いますよ。
ただ、与えられない物もあるんですよ。
彼氏さんにとっては、それはお金かもしれません。
そして、貴女に100%の気遣いは与えてないでしょう?
貴女は、彼氏さんにどこまで与えてるでしょう。
そんな事考えなくて良いんですよ。
お互いが与えあってると思えば、それで良いじゃないですか。
したくない事はしない、求められない事はしないで良いんですよ。
誰でも、見返りは欲しいと思いますよ。
でも、見返りばかり求めてもしょうがないんですよ。
そんな事考えてたら、いつまでも不満になるだけですよ。
それじゃ不幸でしょう。
だから、そんな事は考えないで、素直に相手が好きって気持ちを大事にしていけば良いんです。
無理して会って、不満になるくらいなら、会わなければ良いんです。
貴女の気持ちを変えなければ、いつまでも同じ事ですよ。
お二人で良く話しあってください。
貴女の不満は、はっきり聞かないとわからないですよ。
良く、ご自分の気持ちも確認してください。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私が勝手に期待されてると思いこんで、プレッシャーに感じ、独りよがりに見返りまで求めてしまっていただけかも知れません。偶然にも彼が2週間ほど出張で、少し距離を置けそうなので、一人で少し頭を冷やし、単純な「好き」という気持ちに立ち返ってみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!