プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃腺摘出のため、初めて手術をします。
手術自体は心配していないのですが、全身麻酔で目覚めなかったらどうしようとか、意識がなくなるなんて寝る時以外に経験がないのでとても怖いのです。
昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか?

少し話がそれますが、子供の頃に具合が悪くて点滴をした時、スピードが速すぎたのか一気に気持ち悪くなり嘔吐しまくり本気で死ぬかと思ったことがあります。看護婦さんがスピードを下げたら治まりましたが、そんな子供のころの恐怖体験もありかなり不安です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ま~はじめてのオペは怖いかな



私は大きな事故で全身麻酔のオペは2回ありますが
問題は全く無し

>昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか?
今は全身麻酔の場合麻酔科のドクターが行うので
昔みたいに執刀医が麻酔をかけるとこは殆ど無いので安心ですよ

1.2.3と数を数えたら4ぐらいで麻酔がかかり
気がついた時はオペ終了

余談ですが私は局部麻酔や下半身麻酔のほうが嫌いです
一度下半身麻酔で足首のオペを行った時
途中で麻酔が切れて本当に死ぬほど痛かったから
全身麻酔の方が好きですけどね、途中で切れないし

ドクターを信じてオペに立ち向かってください
扁桃腺摘出なら一時間もかからなかったと思うので
すぐですよ すぐ

ではお大事に 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2.3と数を数えたら4ぐらいで麻酔がかかり
気がついた時はオペ終了
>周りの手術経験者は皆そう言っていました。
ドクターを信じて、これが大事ですね。
がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 23:01

 一般に、大学病院やそれに準ずる病院の場合、手術の前日までに麻酔科の『診察(麻酔を施行して良い人かどうか、麻酔科の立場から診察させていただきます)と説明』があると思います。


 それは、その麻酔を担当する麻酔科医が直接行う場合もあれば、その日の術前診察当番の麻酔科医が行う場合もあります。

 ですので、その際にでも不安や疑問点などをお話いただければよろしいかと思います。

 手術が無事終わる事を、願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
まだ麻酔の先生にお会いしていないので、おそらく入院初日、手術の前日にお会いできるかと思います。
お優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 20:33

 特に合併症の無い患者さんへの扁桃摘出術に対し、きちんとした麻酔の専門家が、きちんとした病院で麻酔を行うのであれば、かなり安全だと思います。


 参考までに、麻酔科学会が麻酔専門医の居る病院について調べた結果をご覧ください(チョット古いですが、最近の調査も同様の傾向をしめしております)。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/04/dl/s0406-6c …


 もちろん、他の医療全般(というか、社会全般?)においてと同様に、絶対ということはありません。私自身、数は少ないのですが、『麻酔中に患者さんの心臓が止まってしまい、それっきり』という経験もございます。ですので、「絶対大丈夫」とは口が裂けても言えません。しかし、それだけ難しい麻酔だからこそ、我々「麻酔科」という専門家集団が外科から独立して存在し、毎日麻酔を行っているわけです。そして、麻酔はどんどん進歩しております。麻酔薬はじめ各種薬剤も、患者さんのモニタリング技術も、麻酔の理論や技術も、日進月歩です。

 ですからあとは、他の方がおっしゃっていた「危険と利益のバランス」だと思います。「交通事故が怖い」「通り魔が怖い」と言っても、食べるものくらいは買い物に行かなきゃ死んでしまいます。

 いずれ、不安な事は主治医の先生や、麻酔科の担当医師に事前に質問して、説明を受ける事をお勧めいたします。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。リンク先も読ませていただきました。
yamahasecaさんが経験された、それっきりの時の原因は何だったのでしょうか.....差し支えなければ興味があります。

私は現在30歳、都内大学病院でオペをします。(余談ですがアイドルグループの女性がそこで扁桃腺を取って、術前から退院後までの経過を新聞に載せていました。)
病院は他と比べるために三ヶ所行き、家が近いのと看護婦さんとかお医者さんの感じを見て決めました。先生は教授でベテランみたいなので手術自体は全く心配していませんが、やはり全身麻酔だけがちょっとまだ不安です...でもがんばります。

今日術前の検査結果が出て問題なかったので、次に病院にいくときは入院する時なのですが、麻酔科の先生とはまだお会いしていません。普通、全身麻酔と伴う手術の時は、術前に必ず問診でお会いできるものなのでしょうか?
検査結果に気をとられすぎて先生に聞くのを忘れてしまいました......

お礼日時:2011/03/27 00:57

私も扁桃腺の切除手術を経験しています。



手術経験がいっぱいありまして、

全身麻酔の手術は全部で3回。
局所や部分麻酔はえーっと・・・・忘れました(笑)

眠ってる間に手術が終わるので、皆さんがおっしゃっている通り、怖くはないですよ。
部分麻酔の方がよっぽど怖いですよ。

手術よりも、術後の方が頑張って下さい・・・・な感じです。

それに関してはもう一つの方に回答させて頂きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術台の照明を想像しただけで怖いのですが、みなさん大丈夫とおっしゃてくれるのでリラックスして臨みたいと思います。
術後もがんばります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/26 11:49

事故に限らず、100%大丈夫な手術はありえません。

全身麻酔も同様です。
人工的に意識消失させるのです。危険じゃない訳ないです。

これは手術と麻酔のリスクと、手術しない状況での扁桃腺のリスクの、トレードオフです。
割り切るしかありません。人間のやることですから合併症はゼロになりません。
どうしても心配ならやめるしかないですね。
ついでに寝るのもやめられたらいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故に限らず、100%大丈夫な手術はありえません。
>執刀していただく先生も同じことを言っていました。その通りですが、先生を信じてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 23:03

全身麻酔をしたことがありますが、死ぬより痛い方が怖かったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身麻酔の注射は普通の注射より痛いのでしょうか??
私的には痛いのは我慢すればいいので、あまり気にしていませんでした笑

お礼日時:2011/03/25 23:04

 ど~しても不安なら


医者に局部麻酔を頼んでみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてなので不安、というのが大きいと思います。
局所麻酔は今は扁桃腺でやらないそうです...昔はそうだったようですが。

お礼日時:2011/03/25 23:06

>昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、


>今は大丈夫なのでしょうか?

 体調、体質によりますよ

 私は、5~6年前 扁桃腺摘出の為、
全身麻酔で初めて手術しましたが

 午前中 1番で手術をしたのですが
私の後から手術した人は 次々 目を覚ましたのに
私は一向に目を覚まさなく 医者はかなり焦ったようですよ

 夕方に 目を覚まして医者は安心して
現在に至ってますが 絶対はありませんし
手術前に「誓約書」書きませんでした?
(失敗しても訴えないというニアンスの)

 麻酔の医療事故として
可能性としては、低いですが何があるかわかりません

 事故の可能性ゼロではありませんが、安心して手術して下さい。
たぶん平気でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で調べたところ、ど~んなにお酒に強い人でも1分以内には必ず意識がなくなる、そうです。なので、お酒に弱いタイプは麻酔にかかりやすい&目覚めにくいとかあるんでしょうか......私は弱いタイプなので、すぐに意識がなくなりそうです。
周りの手術経験者は皆、平気でしょ~、とか全然たいした事じゃない系な対応なので、だんだん私も平気に思えてきました....
経験談、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!