借りた写真をスキャナでPCに取り込み、とりあえず保存したいと思います。その写真を将来何に使うかはわかりませんが、できるだけ元の写真に近い写真として複製印刷できればいいと考えています。

L版写真数枚をA4スキャナ面にずらりと並べてスキャンしそれをA4サイズで保存することと、L版写真を一枚一枚スキャンし、それをL版サイズで保存することの、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか。

どちちらも同じ解像度でスキャンします。写真の数は百枚以上あり、できるだけ早く返却したい事情もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


>最初から一枚スキャンしたものと比べて画質は劣化しているのでしょうか?
最初の質問文に書かれている通り「どちちらも同じ解像度でスキャン」するのなら劣化はありえませんね。取り込むサイズが大きくても所詮「同じ解像度」ですから。

ただ、元原稿に忠実かどうかは別ですよね。
前の回答にも書きましたが、一度に保存しようとするとバックの白い部分も取り込みますよね。そうするとホワイトバランスがバックの白も取り込んで考えてしまいます。
ちょっとした実験をしてみるとわかるかも。
まずは写真内を範囲指定して取り込み、次に写真外の白い部分も指定して取り込んでみてください。
若干写真の色合いが変わると思いますが…
(取り込み時のバランスをオートにしていなければこのようにはなりませんが、その場合、修正がもっと大変かも…)
もちろん、この程度を気にしない媒体に使用するのなら問題は無いのですが(ホームページ掲載とか…)、それさえも修正が必要な媒体であったとき元データが無ければちょっと修正に困るのではないかと。

次に出力するときの復元度合いで取り込む方法を決める必要もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質の劣化はないとのこと。再度の回答、ありがとうございます。

とりあえず今回スキャンしたいのはそれほど「色」にこだわるものではありません。ただし画質にはこだわりたいのです。プリントしたときに、元の写真とほとんど同じような画質を望んでいます。色の違いは少々あっても。

お礼日時:2003/09/23 22:01

複数枚をまとめて保存時の…


メリット
作業が楽
ファイル数が減る
デメリット
もし、スキャナに自動調整機能がある場合、変な色合いで保存されてしまう場合がある。元写真があれば見比べて修正可能かもしれないが、無い場合修正が困難かも。
後からトリミング作業をする必要がある(結構面倒w)
1枚あたりの容量がかなりのサイズになるため開くのに時間がかかる。
もし、HDDなど保存メディアに物理的エラーが生じた場合、被害がちょっと大きくなる。
写真を並べてふたを閉じたら若干動いていて重なっていたということがある。

1枚ずつ取り込むときの…
メリット
後で写真を整理するとき、プレビューで大きく出るので目的のものをすぐ見つけることが出来る。
スキャナが自動調整する場合、その写真に合わせて調整するため、まぁまぁきれいに保存してくれる。
場合によっては修正作業が必要ない。
もし、HDDなど保存メディアに物理的エラーが生じた場合、被害が最小限にとどめられる。
デメリット
時間がかかる
ファイル数がかなりの数になる
整理するのが面倒?

こんな感じでしょうか?
1枚ずつは確かに時間がかかりますが、後作業は楽でしょう。
後作業を優先するより返却期間が迫っているのだったらまとめ撮りしか方法はないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

ところで…初歩的なことをお聞きしたいのですが、

数枚の写真をいっぺんにスキャンし、将来そこから画像ソフトで一枚ずつ切り取って新たに一枚の写真にした場合、最初から一枚スキャンしたものと比べて画質は劣化しているのでしょうか?

お時間ありましたら回答お願いします。

お礼日時:2003/09/23 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング