プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、退職願を上司に提出したところ、文面の「一身上の都合」を、「自己都合」に書き直して再度提出するように求められました。私は例にならって「一身上の・・」としたのですが、「これだと退職理由をいろいろな意味で受け取れるから」とかなんとか言っているようです。会社は何にこだわっているのでしょうか。実際は自己都合で辞めるわけですが、「一身上の都合」と「自己都合」で私の置かれる立場が不利になったりしますか?円満退職を希望しているのですが、なんだかややこしくなったりしないでしょうか。
また、文面には提出日を記入しますが、再提出の際は日付も改めるものなのでしょうか。再提出すると日付が1週間経過してしまいます。こちらもなにか私の不利に働くことはないでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ちょっと不思議ですね。

『一身上の都合』は解りますけども、『自己都合」なんて初めて聞きました。退職の理由を『曖昧』にする為、プライバシー保護の為に『一身上の都合』を使う事になっているんですから、この上司の真意が解りません。『自己都合』だって結局は『曖昧』なんですからね。

>「一身上の都合」と「自己都合」で私の置かれる立場が不利になったりしますか?円満退職を希望しているのですが、なんだかややこしくなったりしないでしょうか。

=不利になったりとかは無いと思います。退職理由の曖昧さにおいては、どちらも同じなんですから。この書き方にこだわる上司・会社の考え方の方がよう解りません。


>また、文面には提出日を記入しますが、再提出の際は日付も改めるものなのでしょうか。再提出すると日付が1週間経過してしまいます。こちらもなにか私の不利に働くことはないでしょうか

=実際に退職願を提出した日で良いと思います、と言うかそれが普通だと思うんですが(書き直しなんですから)。ただ、この会社の事です。「日付も改めれ」と言うかも知れません。再提出した日に改めた方が『無難』というものです。日付が変わったからって不利になる事はありません。むしろ「遅くなった」んですから、普通に考えれば給料も日割りで貰える金額が増える訳で、有利にはなっても不利になる事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これ以上ややこしくならないためにも、また、自分に不利にならないのであれば、解せませんがこの上司のさせたいようにしておこうと思います。細かいことにイチャモンをつけたがる上司なので、しょうがないのですね。変だと思うのが自分だけでなくて安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 00:16

退職願(退職届)でご自分の都合で辞める場合は常識的には一身上の都合です(自己都合などとは書きません)


会社都合とか自己都合と言うのは会社が離職票を作成するとき必要なだけで
一身上の都合は、当然自己都合ですから、離職票の理由は「自己都合」と記載されます。
どららでも同じことですから、会社が「自己都合」と書けというのであればそれでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど離職票では必要なのですね。退職願から細かいことにこだわる上司にあきれました。今回は素直に書き直しておこうと思いますが、一言いってやりたいです。

お礼日時:2011/03/26 00:30

会社都合退職と自己都合退職では、雇用保険の給付などで


会社都合の方が、退職者にとっては断然有利です。

http://www.situho.com/mt/archives/2006/05/post_8 …

http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotug …

「一身上の都合」と書くと、見方によっては「会社都合退職」と
取る事もできるので、会社にとってはデメリットになるからでしょう。

例えば、Wikiから引用すると
「いじめ・嫌がらせ、セクシャルハラスメント:労働者が自らの意思で労働契約の解除を申し出たとしてもそれは会社が安全配慮義務に違反(怠った)した不法行為といえるので会社都合といえる。 」

労働者から申し出た退職でも、理由によっては会社の義務違反になるからです。
会社にとってはイメージ低下の恐れがあります。

ですから、それを回避する為に「自己都合」と書かせたいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は自己都合で良いと思っているし、失業保険が欲しいわけでもなく、会社都合にこだわっていません。逆に会社(上司)の遠回しなやり方は不快ですね。円満退職を望む社員に対して失礼な会社(ヤツ)だと痛感しました。

お礼日時:2011/03/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!