テレビで頑固オヤジの店とかありますが、客の食べ方に文句言ったり私語禁止、香水 携帯禁止など・・・ピリピリした雰囲気で食べて旨いのか!?と疑問です。何様なんでしょうか。

私も接客業ですが客商売をナメてるとしか思えません。好きで行く客は何がよくて行くのでしょうか。客が来なくなれば店主は考えを改めるでしょうか。ちなみに私は絶対行きませんが、もし行って文句言われたらたぶん暴れると思います<笑>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

   SPLINTERさんこんばんは。


私は庶民なのでそういう、うるさい頑固親父の店にはほとんど行ったことはないですが、うるさく頑固でも味に自信があるのと、うるさく言っても美味しい物を食べたいというお客がいるから成り立っているのでしょう。

 かつてバブルが弾ける前に、グルメと称した料理研究家がもっともらしく薀蓄並べて、本物のこだわりとか、究極とか、至高の味とかを求めて全国の旨い物を捜し求めて食べ歩き、マスコミもそれに便乗したものです。この背景には日本人が皆一億総中流意識を持ち、スーパーで買う野菜も、ちよっと曲がったきゅうりやキズのある野菜は商品価値がないものだと贅沢な食生活をしている背景があります。
 出された物は全部食べずに残すし、好き嫌いは多く、わがままに育った世代がこれからますます多く、食物を平気で捨てて、お金さえだせばコンビニで何の苦労も知らずに簡単に物が買えるという贅沢三昧の日本人のわがままさがこうして出てきているのです。

 世界的に見ても、これほど食べ物を粗末にしている国民はおりません。食物の自給率は40%以下で、大半輸入に頼っている中で、こうした頑固オヤジがいる店でのわがままな様子は、ある意味、贅沢になった消費者、つまり贅沢な味を求めて頑固親父の店に行く小金を持った中流グルメ層の人間がいるからです。

 2000年代もあと30年も経過すれば、人工増加に対して地球規模での食料不足は深刻になると唱える研究者や専門家も多く、いまに、グルメだとか頑固親父の店とかも過去の遺物の時代が到達すると考えられます。

 せいぜい今のうちに、好きなようにさせておくのが良いと思います。そのうにち、食料統制で好きな物が食べられなく、あの頃マグロや寿司は美味しかったなという時代が必ず来ると思います。既に昔は安かったイワシが取れなくなり、高級魚になりつつあります。

 ガンコ親父の店には、実は奥が深い大切な事が隠されているのを誰もがまだ気が付いてないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。あの人達は普段の人付き合いも偉そうにしてるんでしょうか。欲しい材料が不足してくればあちこちに頭下げてでも仕入れなければならないし。昔はクジラなんか飽きるくらい食べてましたよね。本当これから先は分かりませんね。

お礼日時:2003/09/23 22:30

No.10です。

誤って誤送信してしまいました

No.5さん
>毎日、どんな状態でも同じ味を提供できるのがプロっていうモンだろうが!!
>これって素人の発想ですかね?

ラーメンに関しては無理でしょう。
生の豚骨や鶏がらをかじって、仮に美味しくても、数時間後にはどんなスープが出来るのかわかりませんもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のラーメン屋さんは出来がイマイチでも営業しているのですか!?開店直後と閉店間際では多少味が違うかもしれませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 15:53

こういう言葉があります。


「客、店を作る。店、客を作る。」
結局、そういうのことが好きな店主と客がいるわけでしょうね。
そのような店(ラーメン屋)に、一度だけ行ったことがあります。
その店は、携帯禁止(なぜかMAILはOK)私語禁止(ただし、完全禁止ではなく、例えば子供に食べ方を指導する親の会話のようなものはOK)おる意味では社会生活の常識的なことを教えてくれる、(私にとっては)良い店でした。
味は、美味かったです。

No.5さん
>毎日、どんな状態でも同じ味を提供できるのがプロっていうモンだろうが!!
>これって素人の発想ですかね?

ちなみに商法では、店は客を選ぶ権利があるらしいです。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私だったらそうと知ったらもう、
いくらおいしくてもいきません。
ただ「ウチは態度のでかい店」としかおもいませんね。

先日「行列のできる法律相談所」で
渡辺徹がトンカツを「秘伝のソースで食べてくれ」といわれてもマヨラーの彼がマヨネーズをかけようとしますと
店のオヤジから「待った」がかかります。
この場合はなんとマヨネーズはいけないんだそうで
オヤジが勝ちます。ですが、
それが気に入らなければ食わなきゃ金は払わなくていい
ということでした。
つまりですね、法律的にもそこまで
たべ方をグダグダいうならば行かなくていいです。
客だって選ぶ権利ありますし、
気分だって味のうちです
「あそこの店の主人こだわりだかなんだかしらないけどうるさいのよ」なんて
評判になってしまえば店の経営がどうなるか位わかってそうなもんです。もしわからないなら、つぶれた時にわかるんじゃないでしょうか。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうせお金払って食べるなら好きにさせてくれ!と誰でも思うのに困ったものです。それでも行くグルメさんが居るのも事実。

お礼日時:2003/09/24 15:43

あ~!私もTVを見ていつも思っていました。

好みの味でも何もそれを食べなければ生きていけない訳ではないと思いますのでお金を払って食べに行ったのに店主に客が愛想を巻かなくてはいけないような所には行きたくありませんね。行ってもピリピリした雰囲気では味なんてわからなくなってしまうと思うし・・人気があると思っておごっているように感じてしまいます。

話は少しそれてしまいますが以前TVの法律番組で頑固亭主のいるラーメン屋に食べに行ったとこその人は麺から食べたかったのに店主は「スープから」と譲らなかったそうで結局けんかになって「御代はいらないので出て行け!」と言われたそうなんですがこの場合は注文して店が請け負った時点で契約成立となり(代金を払う前でも)店主がそのあと干渉する権利は無いという事でした。

チップが一般的ではない日本ですから大抵のお店はサービスを無償、または代金に含んでしてくれているように思うし、外国に対して接客業の方の対応の質の高さは誇りに感じていましたので職人気質を勘違いした人には疑問を感じます。プロの接客が出来ないのなら客の前に出てこないで作る事だけに専念すればいいのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店主が頑固でも従業員が愛想いいなら救われますが。もしヤ○ザが私語禁止の店で騒いでたら文句言えますかね。言えたら本物のこだわりの店として認めざるをえません。

お礼日時:2003/09/23 22:15

よくある客に対する条件としては



・ドレスコード
・禁煙
・子供お断り
・ペット入店お断り

などがありますが、そういった規制も店内の環境を整える、サービスの一環なのではないでしょうか。
そういう店ばかりだったら困りますが、禁煙店がある一方で喫煙者歓迎の店もあり、子供/ペットお断りの店もあれば子供/ペット大歓迎の店もあり、と棲み分けているのなら私はむしろ歓迎です。特に煙草の副流煙は嫌いなので、近年の全面禁煙店の増加は非常に嬉しいです。

というわけで、色んなタイプの店があるところで楽しいし便利、と思います。

No4の方の回答とも少し重なりますが、

>ピリピリした雰囲気

を生むのは、条件ではなくむしろ従業員の態度そのものではないでしょうか。少なくとも私の行ったことのある禁煙店は別にピリピリした雰囲気ではありませんでしたよ。

でも横柄な態度を取られることに喜びを感じる客もいるのかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、棲み分けですね。お互い必要ないのに干渉することないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 22:02

噂やTVでしか、聞いたり見たことがありませんが、


実際にそんなお店、存在するんですね。
でもそれは、そういうキャラを売りにしている部分もあるんじゃないかな。
もし並の味だったら、不愉快な思いをしてまで、リピーターはつかないでしょう。
味に自信があることの、裏返しの表現というか...

でも前TVで見ましたが、スープの出来が悪い日は、店を開けないというラーメン屋さん。
毎日、どんな状態でも同じ味を提供できるのがプロっていうモンだろうが!!
これって素人の発想ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕込み作業も確立してなくてプロ!?と思ってしまいますね。遠方から来てそんな理由で閉まってたら頭の中真っ白じゃないですか<笑>

お礼日時:2003/09/23 21:57

頑固オヤジでは、ないのですが。


いわゆる客に対して態度がデカイッ!っていう飲食店で働いていました。
その店は、有名店ですので、並んで当然。待たせて当然。遠くから来店も当然。
で、愛相も無く、従業員も不思議な気分で働いてました。
当然、文句言って帰って行かれる方もおられましたが、
モノともせずに「帰れ!」ってな感じです。
気に入らないなら来るな!ってトコですが、やはり味を求めて承知で来られるリピーターが多いのも事実です。
ですから、気に入らないなら行かなければ良い。
それだけの事だと思います。
それでも来店客は減らないのですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はグルメじゃないのでそこまでして食べたい店はありません。しかし世の中うまい様に回ってますね。従業員も不思議な気分・・・<笑>

お礼日時:2003/09/23 12:23

こんにちわ!また、お会いしてしまったようで(^^)


お世話になります_(._.)_

本当に一体何が頑固ですか(・・)って思うときがありますよね。食べ方を強要する処は特に避けたいです。

ただ中には店の雰囲気に要望を出した客への店主としての配慮が見られることもありますので、一概に否定は出来かねております。

個人的に香水は苦手で、せっかくの料理の風味や香りが邪魔されて気持ちのいいものではありませんし、携帯電話は接客業の経験上(話しorメールしながら注文やレジ精算で顔を見ない)で見えてる相手や料理をそっちのけという行為に抵抗があります。

以上のことから、よく備え付けのアンケート用紙がある店では、せっせとカキコしている庶民でございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はどうも。香水は注意してあげないと本人は気付いてないですよね。個人的には知り合いが言う事であって店主が言うのはどうかと。言われた人も店内で立場ないです。

お礼日時:2003/09/23 12:14

私語禁止の店があるなら絶対にいきません。


また、ビリビリした雰囲気の店は潰れると思います。
TVは兎角誇張する傾向にあるので頑固おやじの店ていっても
常識にあるオヤジさんがしている店だと思います。

しかし、香水や携帯電話を注意するのは悪い話ではありません。
ものには限度と言うものがあり周りの人に迷惑が掛かるのは
店主が積極的に注意して欲しいものです。

携帯電話の注意書きがある店は増えてます。香水はまだないですけど
すれ違うまえからプンプンしてすれ違ってもまだ鼻にのこる程付けて
いる人がたまにいますけど、そんな人が隣に座ったらと想像すると
出されたもの味を変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大衆食堂なら携帯は個人的にはOKです。元々ガヤガヤした場所でかしこまって食べる場所でなければ。

お礼日時:2003/09/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァンゲリオンの火柱はどうして十字?

エヴァンゲリオンの戦闘シーンで立ち上る火柱が、上空で真横に広がり十字形になっているように見えるのですが、これはなぜでしょう?(私だけ?)

ヱヴァ・序のワンシーンで、火柱の末端に一瞬だけATフィールドらしき光が見えた気がしたんですが、やはりATFの影響でしょうか?
それにしてはエヴァにも使徒にも被害が及ばないところにATFが展開されているのも不可解な気が・・・
本当にATFなのだとしたらエヴァのものなのか、使徒のものなのか・・・

はたまた、実はそこに装甲板的なものがあってそれに炎が当たっているのでしょうか?

ご存知の方、よろしくご教授ください!

Aベストアンサー

エヴァンゲリオンはそもそも、身長すら厳密に設定されていないロボットですからねぇ・・・・つーか 人造人間ですか。

演出のため、迫力を増大させるためなら 
身長や多少の設定(使徒やEVAやアダムの正体、ゼーレやネルフや人類補完計画の実態についてさえ)などはどうでもいい、という基本方針がありますから・・・・。

火柱が十字形のようになった方が かっこいいから。という以上の理由は無いと思います。
ATフィールドという設定自体、バリアーーー(ナディアではそのままでしたが)と言うのが憚られるので用意したモノですからね。
バリア的な演出は作画も楽ですし。

エヴァのモチーフというか、宗教色や聖書ネタは主題ではなく添え物ですよ。刺身の上にのせてるタンホポみたいな。
ああいう、頭よさそうな設定にしておいた方がなんか格好いいジャンというファッション以上の代物ではありません。
むしろ、ウルトラマン原理主義や特撮至上主義の方が遥かに強いです。

Qさっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が

さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が一杯になると客は少し離れた場所の駐車場に止めるんだけど中年夫婦の一組だけ何度も隣の店の店主やラーメンやの店主からも注意を受けて隣の店の枠には止めるな!て言って有るのにも関わらず今日も止めて隣の店主がラーメンやに来てその夫婦を見てからアンタ方は又、うちの方に止めて入ってるな!て怒った、すると中年は直ぐに出るから良いやないか?て反論し両方の店主から離れた駐車場に止めてから食べに来いよ?て言うと歩くのがめんどくさい!て夫婦で言って隣の人に直ぐに退かすから文句を言うなよ、て言われて店主がうちの客があんたのせいで入れんから何処換え行ったんや!営業妨害で警察に言う!て怒り電話をしようとしたら辞めろや、て言ってラーメンの中に唾を吐いて怒って帰って行きました、こんな夫婦は初めて見たけど他にも居るんだろうか?

Aベストアンサー

こんなのいくらでもいますよ。昔、近所のアパートの駐車場だけど勝手においてた奴がいました。文句を言うとあいてるほかの駐車場に勝手に止めまた文句を言うと同じことを繰り返す。最後はそいつの車が勝手に止めた瞬間に、その車のまん前に、ショベルカーをおいて出れなくしてやりました。そしたら二度とやらなくなりました。

Q店主勘定とは?

店主勘定とは、店主貸=事業主貸という解釈でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

店主勘定の借方は、事業主貸
店主勘定の貸方は、事業主借
です。

青色申告書が事業主貸、事業主借になっていますので
店主勘定は使わないほうが転記が楽だと思います。

Q詳しく書けば書いたで文句を言われ、詳しく書かなければ書かないで文句を言われ...

いつもお世話になってます。カテゴリーが違っていたら申し訳ないです。
私はアメリカ在住10年になる女です。ここgooではよく英語の質問をなされる方が多いですよね。最初それらの質問に回答した時は、いくら質問そのものがシンプルな物でも、”もしもこういう状況だったら...”と言う可能性も考えて回答していました。すると、別の回答者さんのお答えの所に”聞かれてもいない事を事細かに書くのは余計なお世話”的な事が書いてあり、あえて私の事を言ってる、とは書いてありませんでしたが、回答者の中で詳しい説明をしていたのは私だけだったので、”ああ。これは私の事を言っているんだ”と気付きました。なので、次からは質問に直接答えるだけにし、他の可能性を一々考えず回答する様にしたのですが...今度は別の回答者さんが”もっと質問者が混乱しない様に他の状況も考えて答えるべき”と言う事を書かれていました。この場合も直接的な答えしかしてないのが私だけだったので、即”ああ。これも私の事を言っているのだ。”と気付きました。
私の解釈では元々回答者は質問者の返事をするのがルールであって、他の回答者が言っている事に関して意見するものでは無いと思っていました。先ほども書きましたが、どちらの場合もあえて私に向けられた注意とハッキリ書かれていた訳では無いのですが、結果私に向けられて言われてる事が明らかに解る様な書き方でした。もしこれが私の勘違いだったとしても、この回答者の方々が回答の欄を使って”他の回答者の答え方が気に入らない”と言っている事には変わりありません。
色々なご質問者さんの質問に、答えられる範囲で答えたいとは思いますが、ここまで他の回答者の方に注意を受けると流石に気分が良く有りません。私はどの様に回答をすれば他の方から中傷を受けなくて済むのでしょうか。

いつもお世話になってます。カテゴリーが違っていたら申し訳ないです。
私はアメリカ在住10年になる女です。ここgooではよく英語の質問をなされる方が多いですよね。最初それらの質問に回答した時は、いくら質問そのものがシンプルな物でも、”もしもこういう状況だったら...”と言う可能性も考えて回答していました。すると、別の回答者さんのお答えの所に”聞かれてもいない事を事細かに書くのは余計なお世話”的な事が書いてあり、あえて私の事を言ってる、とは書いてありませんでしたが、回答者の中で詳しい説...続きを読む

Aベストアンサー

完全に間違ってる回答を指摘された場合以外は気にしないことだと思います。

間違ってる回答を指摘された場合は
「いけね、間違えちゃった。次から気をつけよ~。」
ぐらいでいいんじゃないですかね?

詳しく書いた場合は質問者が自分の状況にあった回答を選びますし、
シンプルに書いた場合に質問者が自分の状況と違うと思えば、さらに「~場合なんですけど、どうなるんでしょう?」って質問してくれば回答してあげればいいだけです。

ちょっと気になったのですが、(こういうこと書いちゃうと質問者さんが気にしちゃいそうですが…悪意はありませんので…。)
中傷という言葉の意味は

---エキサイト辞書より引用--------------------------
根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。
「―によって失脚する」
---エキサイト辞書より引用--------------------------

という意味ですので、今回の場合には当てはまらないと思います…。
気分が悪いのはわかりますが、悪口とまでは言えないと思いますし、名誉を傷つけるという程のことでもないと思います。

良くも悪くも所詮ネット上でのやりとりですので…。(^^;A

完全に間違ってる回答を指摘された場合以外は気にしないことだと思います。

間違ってる回答を指摘された場合は
「いけね、間違えちゃった。次から気をつけよ~。」
ぐらいでいいんじゃないですかね?

詳しく書いた場合は質問者が自分の状況にあった回答を選びますし、
シンプルに書いた場合に質問者が自分の状況と違うと思えば、さらに「~場合なんですけど、どうなるんでしょう?」って質問してくれば回答してあげればいいだけです。

ちょっと気になったのですが、(こういうこと書いちゃうと質問者さ...続きを読む

Qご年配の女性の店主さんの呼び方

時々行く小売店の女性の店主さん(お店にはいつもお一人。店主さんか店員さんかは、実はよく分かりません))に、
何て呼びかけたらいいでしょう。

店主さん70代。上品ですてき。
私(♀)アラフィフ。

しっくりこないのは
「奥さん」~上品なその方に合わない感じがする。
「奥様」~店主さんだったら、奥様は違和感ある。
「おかみさん」~上品なその方に合わない感じがする。

そのほかで、何かありませんでしょうか。

Aベストアンサー

店名さんじゃだめですか

Qありがとうございます。と言わない店主と不思議な店。

会社からの帰宅途中に、小さな八百屋さんがあります。年配のご夫婦と、その母親らしき人々が家族で経営しているらしい、古びた八百屋さんです。品物は物があまりよくはないのですが、値段が安いのと、たまに掘り出し物があるのでたまに寄って買います。

でも、ご主人もおばあさんも、『ありがとうございます』と言わないときがあるのです。
ご主人はたいてい言いません。

私は嬉しくない客なのでしょうか?
それともそういう変わったお店というのはありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

商売上、あなたが品物を受け取り、相手は代金を支払うことで、ある種の契約がなされているわけですから、「ありがとうございます」と発言する事自体、義務では無いですね・・。

一般的には「買っていただくお客様」という通念で、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」等々の言葉は業界問わず常識的に使われているのでしょうけれども、それを言わないから云々という決まりは無いですしね。一種のサービスの部分ですから。

別にあなたが嫌がられているとか、そういうことじゃ無いと思いますよ。「いつ行っても愛想の無いラーメン屋のオヤジ」とかと同じような性質でしょう。

それが嫌ならあなたがその店で買わなければいい、というだけの話で、「変わってる」「おかしい」とあなた個人で思うことは勝手ですが、とやかく言う問題ではありません。

感情問題を一切抜きに商売を考えれば(無理やりですけど)あなたはお金を払い、相手はそれに代わる商品を提供している、お互い対等な関係なのですから。お客に対して、どの様に接するかなどはその店の営業方針で勝手ですからね。

Q店主さんとの会話のすれ違い

夕暮れ時のサイクリング途中、のどかな田園地帯で見つけた雰囲気の良さそうな店・・・
入口にはUCCの看板、中を覗くと植木とか植物が飾ってあり、個性的な喫茶店かなと思って入りました。

中にはお客さんが数名、でも店員さんはおらず、入口で1,2分待ってたら店主(50前後のおじさん)がこちらに来ました。

私:「こちらは喫茶店ですか?」
店主:「喫茶店ではないですけど、コーヒーはお出ししてます」
私:「軽い食事は出来るんですか?」
店主:「今のお時間は食事は特にやってないんですよ。余り物ならありますけど。7時からはカラオケをやってるんです。」
私:「あ、そうですか。メニューは何がありますか」
店主:「コーヒーならお出しできます。」(しばらく間をおいて)「良かったらまたいらして下さい。」

そう言って店主はさっと奥に行ってしまい、余りに素っ気ない態度だったので不意打ちを喰らった気分になりました。どんな店か知りたかったのと、まぁ今度ゆっくり来てもいいかなと思ったのとで、再度店主が見えたときに訊いてみました。

私:「あの、店の案内とか名刺があれば下さい」
店主:「名刺はないんですよ。」(会話終了)

私は思わず、「店に来て欲しくないということですか?」と声を荒げてしまい、気まずい雰囲気で店を後にしました。店主は悪びれず、仲のお客さんと世間話を続けているようでした。

こういう場合、どんな態度を取るのがいいかアドバイスをもらえますか? 私ならこうする、というのでも結構です。
※こんな店は割り切って去った方がいい、というのはご遠慮願います(分かりきったことなので・・・)

夕暮れ時のサイクリング途中、のどかな田園地帯で見つけた雰囲気の良さそうな店・・・
入口にはUCCの看板、中を覗くと植木とか植物が飾ってあり、個性的な喫茶店かなと思って入りました。

中にはお客さんが数名、でも店員さんはおらず、入口で1,2分待ってたら店主(50前後のおじさん)がこちらに来ました。

私:「こちらは喫茶店ですか?」
店主:「喫茶店ではないですけど、コーヒーはお出ししてます」
私:「軽い食事は出来るんですか?」
店主:「今のお時間は食事は特にやってないんですよ。余...続きを読む

Aベストアンサー

あまり物はあっても、「メニューは?」と聞かれた場合はコーヒーしか出せないというわけではないでしょうか。

おそらく趣味でやってるみせなので、商売でやってる通常の店とはルールが違い、
あれこれ要求しそうなお客さんは敬遠しがちだと思います。

その店を気に入って、どうしても来たい人だけにしか来てほしくない・・・そんな店、実際にあります。

向こうは営利目的でなく、自分のリビングに招くようなつもりなのですから、
お客さんは好意を持ってよそのお宅へおじゃまさせていただくつもりじゃないと。

Q行きたくない社員旅行。いい断り文句ありますか?

来月、年に一度の社員旅行があります。一泊二日の温泉旅行になります。正直できれば行きたくありません。ただエスケープするだけなら当日突然の体調不良を理由に参加辞退できますが、自分の職場は毎月給与天引きで旅行費用を積み立てているので、ドタキャンだと積み立てたお金は返ってきません。なので参加人数確定前に何かしらの理由を作って、積み立て金を返却してもらった上で不参加としたい感じです。

自分でもいろいろ考えてみたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。できれば冠婚葬祭はいかにもな感じなので極力それ以外の理由を探しています。

よいアイデアありましたらおしえていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別に強制参加って訳でもないはずなのですので、「ただその日は行きたくないです。」と言えばよいと思います。
最近の傾向で若年層は社員旅行を必ずしも積極的に参加したいと思っている人は少ないようです。
「参加しないと職場の人間関係が」と気にされているのかもしれませんが、自由参加であれば、具体的理由を言わず「不参加」とすればよいと思います。
ウソをついてまで参加を拒むと翌年からの「不参加理由」に困ることでしょう。
はっきりと「不参加」と意志表示すれば、それが毎年続くと、職場の皆さんも「あの人は社員旅行とか、プライベートな時間に会社を持ち込みたくないようだから」と察してくれると思います。

ちなみに私は、就職したての頃、先輩から「飲みに行こう」とよく誘われましたが、行きたくない時は「行きません」と断っていました。それでも先輩の方々は私の個性を尊重してくれましたよ。

Qファンヒーターの中で火柱が・・・

ダイニチのFW-M361という型式の石油ファンヒーターを使用しているのですが、最近、点火してから数分経過すると『E 03(燃焼中断)』とエラーが出て、自動停止の状態になってしまいます。そのエラーが出たときの対応として、『灯油の残量確認及び灯油の受け皿にゴミがたまっていないか確認してください』と説明書に書いてあったので確認してみたのですが、特にゴミなどはなく、灯油の残量も問題なしでした。
裏のファンの掃除をしてみましたが、変化はありませんでした。
中も掃除してみようかと思い、フロントのカバーを外してから点火してみたら、点火の瞬間に煙が出てきました。で、その後、のぞき窓(っていうんですか、火が見える窓です)から火を見たら、下の部分は青い炎が輪になっていたのですが、その上は赤い火柱が立ち上っていました。
設定温度を下げると、火柱はなくなりましたが、数分後、『換気』の警告表示が出て、自動停止しました。

原因として何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

換気の警告表示が出たなら使わない方がいいかと
ここで質問するより製造元ダイニチに問合わせして下さい。

Q一人客が来ると続々客が来るのなぜ?

私はコンビニでアルバイトをしているのですが、気になることが一つあります。
タイトルにも書いたように、客が一人入ると続々と客が入ってくるのです。
逆に誰も来ないときはまったくといっていいほど入りません。
飲食店でアルバイトをしている友人に話したところ、やはり同じような事があると言っていました。
いったい何故ですか?

Aベストアンサー

人が人を呼びます

 コンビにの雑誌コーナがなぜ駐車場から見やすい位置にあるのか・・・
立ち読み厳禁では無く立ち読みをさせる事により、外から人が沢山居るように見せるようにする為です
 それが人を呼ぶ構造に成っているのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報