アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和50年(1975)頃、太平洋沿海フェリー(現 太平洋フェリー)の船内で流れていた、青い三角定規が唄っていたテーマソングのタイトルを教えて下さい。また、入手出来る手段をご存知でしたら併せて教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。


 PRソングで懐かしい船旅の時を、想いだしました。
曲名は 『新しい旅』です

レコードのレーベル面に TE 会社のロゴマーク

   (pop調で)
                New ★ Travel
                  
                   ○ ターンテーブルのセンター
       
  (活字で)         新 し い 旅
                          PRソング
    45RPM   作詞 岩 谷 時 子       非売品
        
            作曲 いずみ ・ たく
        
             唄  青い三角定規

              PES-7361-P
(P-45-713)

  紙ジャケットに コロンビアレコードとプリントされています。
  歌詞カードに 歌詞と譜面がプリントされています。

歌詞 『新しい旅』 
   (1) こんなことが したかった
     星と 海を走りたかった
     移りゆく光 みつめて
     今ここにある 時を楽しむ
     ニュートラベル ニュートラベル
     これがみんなの
     ニュートラベル ニュートラベル
     新しい旅
   (2) こんなことが したかった
     星の上で 愛したかった
     美しい波に ゆられて
     今ここにいる人と 未来(あした)へ
     ニュートラベル ニュートラベル
     これがみんなの
     ニュートラベル ニュートラベル
     新しい旅
   (3) こんな夢が 欲しかった
     星で詩(うた)を 歌いたかった
     ついて来た昨日 忘れて
     今ここに見る空へ 微笑む
     ニュートラベル ニュートラベル
     これがみんなの
     ニュートラベル ニュートラベル

多分 『新しい旅』が B面で A面が 『海へ出よう』かと 思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レコードのレーベル面     T  E           会社のロゴマーク
          
                 海 へ 出 よ う   
                                                                          太平洋沿海フェリー PRソング     
          
          1万トンフェリー
                  
                   ○ ターンテーブルのセンター
       
          
                          
    45RPM   作詞 岩 谷 時 子       非売品
        
            作曲 いずみ ・ たく
        
             唄  成田  賢

              PES-7361-P
(P-45-712)

  紙ジャケットに コロンビアレコードとプリントされています。
  歌詞カードに 歌詞と譜面がプリントされています。
        
       海へ出よう

 (1) 海へ 出よう
   重たい荷物 捨てて
   船に 乗ろう
   今 ここにあるものは
   空 波の音 そして青春
   ここが 恋をする二人の城さ
 (2) 海を 見よう
    心が 痛むときは
    船に 乗ろう
    今 君と語るのは
    風 走る雲 そして 鷗(かもめ)
    これが 生きている美しい世界
 (3) 海と逢おう
   コートの衿を 立てて
   船に 乗ろう
   今 胸にしみわたる
   愛 恋の唄 そして自由
   あれが やがて出る幸せの星さ 

小生は 名古屋から大分まで 大みそかに乗り元旦を船上で迎えました。
日の出が 素晴らしく  大浴場も楽しかったです。
 S50年51年と2回年末に乗りました
 1回目は 行き あるごう 帰り あるかす 8000トンクラス
 2回目は 行き あるなする 1万トン   帰り いしかり 12000トン
 だったと (トン数と船名に違いがあるかもしれません)記憶しています
 その後 大分航路廃止で ショックでした。我が家は自営業で大みそかぎりぎりまで
 仕事をして 金城埠頭のフェリー埠頭まで慌てて行きました。母の実家が 熊本で
 やまなみハイウェーを走り往復しました PRソングは船内で販売していました。
 楽しい 一こまでした。また再開してくれないかなーと ・・・・

私 パソコン音痴で ここまで来るのに3週間 息子に聞きながら・・・
ユーチュウブで探しましたがないようでした、息子に怒られながらもう少し勉強して
 もし載せれたらおしらせしますね。
どうやって 載せるかもわかりませんもので・・・  失礼しました。         

      

        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です。名古屋⇔大分間をよく乗船しました。船名も懐かしく思い出します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 10:38

こんばんは。

今お礼を拝見しました。
今調べていて、下記記述の質問がされていて・・・でもこの中の一番下にある所はなんだろうと思いましたので。
販売されてある中に今お探しの曲があるのかどうなのかと・・・一応ご連絡をと思いましたので。

質問の内容の一部です
太平洋フェリーの船内で流れているテーマソング?「海上のシネマ」の歌詞が知りたいです。通常、インストロメンタルの物が流れているのですが、
歌詞ありのバージョンもあると聴いたもので・・・
船内で販売されているCDには収録されているらしいのですが、・・・・・・・・・
    • good
    • 0

http://music.goo.ne.jp/lyric/artist.php?n=%C0%C4 …

歌いだしのとこは載っているのですが・・・ここからわからないですかね・・・

アマゾンで視聴は出来るようにあるのですが・・・一応ご参考に。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全曲視聴してみましたが、該当曲は無いですね。もしかしたら、オリジナルのイメージソングなのでしょうか? ”こんな夢を見たかった、新しい旅”という歌詞の一部を記憶しています。気長に皆さんの情報提供を待ってみます。まずは、お礼まで。

お礼日時:2011/03/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!