「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

東日本大震災後、「がんばろう、日本!」や「負けるな、日本!」とかTV局はいろんなフレーズを使っています。
その中で「つながろう!ニッポン」というフレーズを使っているニュース番組もありました。

学校を卒業して随分たつので、あまりよくわからないのですが・・・、
「つなぐ」という語は目的語を伴って、「~をつなぐ」と使うような気がするのです。他動詞って言うんでしたっけ?
「つながろう」では目的語を伴わず使うので少々違和感があります。
「~をつなげよう」が正しいのでは?
(敢えて誤用しているのかも)

「つながろう!ニッポン」の使い方が正しいのか否か、お分かりの方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「つながる/つながろう」と「つなげる/つなげよう」は違いますね。
「つなぐ」は他動詞で、Let's になると「つなごう」です。
「つながる」は自動詞で、Let's になると「つながろう」です。

さて、
「走る」は自動詞で、Let's になると「走ろう」です。
「歩く」は自動詞で、Let's になると「歩こう」です。
「寝る」は自動詞で、Let's になると「寝よう」です。
ここまでは、違和感がないですよね?

「流れる」は自動詞で、Let's になると「流れよう」です。
「陥る」は自動詞で、Let's になると「陥ろう」です。
「優れる」は自動詞で、Let's になると「優れよう」です。
今度は違和感を覚えませんか?

つまり、質問者様が持たれている違和感というのは、他動詞・自動詞の違いということではなく、自動詞の「つながる」が人間が自己の意思で行動することを表すのか、状態を表すのかによって発生しているものなのだと思います。

>>>「~をつなげよう」が正しいのでは?

それは、「を」の前に来る言葉を考えないといけませんね。
「手と手をつなげよう!ニッポン」
「心をつなげよう!ニッポン」
「心と心をつなげよう!ニッポン」
などが考えられます。
しかし、「つながろう!ニッポン」がシンプルでよいです。

「つながった状態になる」=「つながる」
「つながった状態になろう」=「つながろう」

手元の辞書(新明解国語辞典)には「つながる」の用例として、
「日本人はつながって歩くと外国人から言われますが」
が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が持たれている違和感というのは、他動詞・自動詞の違いということではなく、
>自動詞の「つながる」が人間が自己の意思で行動することを表すのか、
>状態を表すのかによって発生しているものなのだと思います。
たしかに、意思の有無が違和感の元になっている気がします。

ただ・・・
どうしても違和感があります。。。

お礼日時:2011/03/27 16:37

正しいんじゃないですか?


スローガンに文法求めても難しいような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいですかね。。。

お礼日時:2011/03/27 16:27

(○○と)○○が繋がる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(○○と)○○が繋がる

この場合、自分の意思が入らないから「繋がる」でいいけど、
自分の意思が入る場合、「つなげよう」の方がしっくりきます(あくまで私は)。。。

お礼日時:2011/03/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング