こんにちは。
僕は体がとても固いです。
スポーツをやっているんですが怪我が多くて困っています。
どうすれば体が柔らかくなるでしょうか?
あまりお金がかからない方法でなにか方法をしってる方がいたら教えて下さい。
ほんとうによろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ども。

こばんわ。補足ありがとうございます。

そうね。陸上選手も柔軟性必要ですよね。
うちのダンナも、私と同じ体育大出身なんだけど、元陸上選手で、(ちなみにカレはハードルで○年前、全国区選手だったのだ。体操選手として地方大会クラスの私とは違ってね。)やっぱ、カラダはやらかいです。陸上選手って柔らかい人多いですよね。ちなみに、junnkeeさん(スゴいHNですねぇ)は陸上の中で何が専門ですか?RUNですよね。短かな?中長かな?

タイムが伸び悩んでいるのは、カラダのかたさのせいだけではないかも知れないので、その辺りはダンナに聞いてみます。
かく言う私も、大学で初めて日本最高峰の陸上コーチについて、100メートルのタイム1秒以上縮まったクチですから。でもこれは、これまでマジメに陸上に取り組んだことなかったからかも知れないですね。なんせあのときは追試かかってたからなー。
どちらにせよ、この件については、専門家の意見を聞くので、もちっと待ってて下さい。

ではやっと本題お答えします。

まず柔軟運動の種類と、行うのに効果的な身体の条件。
これについては、参考URLの最初の方の「ストレッチに関する京都大学(だっけ?)のHP」がなかなか良かったので、参考にして下さい。
柔軟運動&ストレッチというのは、カラダが適度に温まってからの方が効果的です。なので、一般の方々には、風呂上がりをお勧めしますが、もちろん軽くアップで流して走って、カラダが温まった後でも良いです。
方法については、そりゃーもう色々知ってますが、(理論的なのからかなり無茶なのまで)とりあえずは参考HPのストレッチぐらいでいいかも知れませんね。

体操界の迷信として、「酢を飲むとカラダが柔らかくなる」と言われてるけど、私酢の物嫌いだし、あれはやっぱ迷信なんだろーなぁ。

あと、柔軟で身長が伸びたって話はあまり聞いたことがありません。
だって体操競技選手って、みんなバカみたいに柔らかいけど、大概チビッコですもの。男子165、女子150位かな?
よく身長について、一般的に言われているのが、まだ成長過程の子供が筋肉を過剰につけすぎると、増幅された筋肉に遮られて、骨格が(つまりこの場合身長を左右するような骨格部分)成長できないというもの。
だから、幼少時からのサッカー少年は、足を鍛えすぎるから、短足だというものですね。
でもって体操選手は大概幼少時から凄く筋トレし、チビッコの方が有利なので、一流選手は、ほぼチビッコです。

なので、カラダが柔らかくなったから身長が伸びるっていうのは、疑問を感じます。しかし、以前も記述した、「筋肉の硬い柔らかい」に関していうなら、きっと柔らかい筋肉の方が、骨の成長も望めるでしょうね。

まぁ、でもjunnkeeさんの、身長177で体重69っていうのは、鍛え抜かれたカラダだと仮定した場合、ある意味ベストなスポーツ体型だと思うので(例えばバスケのセンターとかだったら身長も体重も足りないですけどねー)ランナーとしては、問題ないんじゃないですかね。「男としては180は欲しい」とかうちのダンナも言ってるけど。無い物ねだりとか思っちゃうのですよねー。

だから後は、自信をもって、毎日の練習をこなし、あとはちょっと気を付けて、ストレッチをきっちりマメにやって下さい。
「ストレッチなんてジジババがやるもの」なんてナメてたらダメですよ。ストレッチこそ、万能の、急激な運動による故障を予防し、可動域を広げるトレーニングになり、翌日の筋肉疲労による傷みをなくす為の、一番効果的なトレーニングなんですから。
息を止めないで、普段どおりの呼吸をしながら、一ヶ所につき10秒以上が理想的です。
毎日の、こんなことで、絶対効果は出てきます。
重点的にやる部位は、自分の気になる部位です。走るのに腿があがらないなら、足上げを。足首が気になるなら足首を。

ただ、もし、関節部のかたさによる、捻挫のくせなどが気になるようでしたら、その周辺の筋力増強をお勧めします。
一般的には体操界では、「故障したら2倍鍛えろ」と言われてます。「倍鍛え」終わるまでは、筋肉をサポートするテーピングが必要です。
しかし、その「テーピング」だけでも、本格的に学ぼうとしたら、母校(大学)では、1年以上の実技経験が必要なのですよ。
関節部の故障っていうのは、根本的な改善はなかなか難しいものです。
だからこそ周りの筋力とかテーピングで何とかするものなんですけどね。

うわー、こんなに真面目なアドバイスしたの、教育実習以来だ(笑)。

今回ちょっとコアなスポーツ競技選手に対するアドバイスも、少しだけしてしまいましたが、もっとコアなHP(体操競技関係でスイマセン)があったので、もうひとつの参考URLに書いておきます。
実際、悲しいことですが、現在本当に、トップクラスでスポーツをしている選手っていうのは、その人の健康的な人生と引き替えにしている人がほとんどです。
それでも、成長期にあれだけ打ち込めるものに出会えて、あれだけ色々な経験ができたっていうのは、私の人生における宝だと信じています。

いつか、あなたもそう思って、こうやって誰かにアドバイスしたりできる日が来ますように。
それ以前に、選手として、いい記録が残せるように、お祈りしています。
長くなりましたが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.rcss.kyoto-u.ac.jp/stretch/,http://vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!!
今は毎日風呂上がりに少しずつ柔軟をしています。
まだ全然固いですが、長~い目で頑張っていこうと思っています!
zinguuさんをはじめ男性の方かとおもっていましたが、女性の方だったんですね。すみません。
旦那さんのお話がもっと聞きたかったです。
またなにかあったら宜しくお願いします!!
陸上のことなどで相談するかもしれません。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/04/23 23:39

ゴメンナサイ。

参考URLが上手くいってなかったようなので。

京都大学・ストレッチ
http://www.rcss.kyoto-u.ac.jp/default.htm

体操競技関係
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhd4064/petit/faq …
    • good
    • 0

私も身体がカチカチで困っています。


2年程フィットネスクラブに行ってるのに
立位体前屈は-10cmです。

多少お金はかかりますが
真剣にお悩みでしたら
スポーツPNFトレーニングはいかがでしょうか?

詳しくは僕が説明するより
東急スポーツオアシスのHPのスポーツPNFトレーニングを
御覧下さい。

参考URL:http://www.sportsoasis.co.jp/osteopacy/pnf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答していただいてどうもありがとうございます。

>立位体前屈は-10cmです。

―10cmですか・・・自分もっと固いんです(笑

>多少お金はかかりますが
真剣にお悩みでしたら
スポーツPNFトレーニングはいかがでしょうか?

なにせ学生(高2)なものでお金がなくて・・・。
それに田舎に住んでいる為ちょっと通うのは無理みたいです。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 12:59

わかります、その気持ち。


私も究極とも言える体の硬さだったのですが、今は何とか柔らかい部類に入るんじゃないかなと思います。
とにかく、他の方がおっしゃられている通り、毎日のストレッチしかないでしょう。
風呂上りに、とにかく軽くゆっくりと行きおいをつけずに各部を1分程度伸ばします。コツは何といっても思い切りやらないこと。
私の場合は約1年掛かりましたが、いまでは両足を180°近く開いて、ほお杖をつきながらテレビが見れるようになりました。
毎日するしかないですね、頑張って下さい。

この回答への補足

こんにちは!
回答ありがとうございました。

ほんとうにツライですよね^^;
以前かかった医院では『あんたみたいに体の固いひとは今までみたことない』なんていわれてしまいました^^;

やはり1年程度かかってしまうんですね。
でも、両足を180°開いて肘がつくなんてスゴイ!!
自分にとっては夢のまた夢ですね・・・(汗

tiger-maskさんはどんな柔軟をなさってたんですか?
できれば詳しくおしえていただきたいんですが・・・。
それと風呂上がり、とういうことでしたがやはり湯船につかるのがベターなんですか?

何度もすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/22 13:29
    • good
    • 0

酢を飲む・・・って言うのはまぁ、冗談として(笑)。


毎日の柔軟、これ以上に効果的な方法はないです。

私はずっと体操競技選手をしていたのですが、自分自身については、生まれつきカラダが柔らかいと思いこんで、しょっちゅうアクロバッティブな動きをしていたので、(つまり普通の人より普段から関節の可動範囲の広い動きを好んでしていたため)カラダが柔らかいまま、保てたのだと思います。

まぁ、こんな私の事はともかく、中学の体操部には男子がいなかったのですが、高校の体操部では男子部員がいて、その彼らは高校で初めて本格的に体操競技を始めるいわゆる初心者だったのです。彼らは入部当時はそりゃあもう、びっくりするくらいカラダがかたかったのですが、毎日の柔軟が効を奏したのか、引退の頃には、ちゃんと体操選手らしく(?)人間離れしたカラダの柔らかさになってましたよ。

結論、毎日の地道な柔軟運動にかなうトレーニングはない。

ちなみに、筋肉の質として、硬い(硬直しやすい)筋肉、柔らかい筋肉というものもありまして。
これの違いは、その部位の筋肉を脱力しているときにさわってみて、硬いか柔らかいかで判断することが多いようです。
ボディービルダーのように、瞬間的な負荷の高いトレーニングをしていると、見た目は美しいけれど、固い筋肉になりやすい(つまり故障も起こしやすい)ようです。一概に決めつけることもできませんけどね。

そして、関節に関しては、例えば、日本トップクラスのスポーツ選手でも、球技関係の選手は、膝や足首、手首など普段のプレーで使う部位については柔らかくても、前後屈に関しては、スポーツ全くしない人より硬い人もいます。
だから種目によっては、あんまり気にしなくていいところもあるのかもなー、とも思います。

故障(特に足の攣りなどの過度の負荷による痙攣)については、関節の柔らかさより、筋肉の柔らかさが関係することも多いです。
捻挫とかは関節関係ですけどね。

更に詳しい情報が必要なら、またご質問下さい。数年前まで一応不真面目な体育大学生してたので、少しはお役にたてるかと思います。
タダの柔軟ならお金はかかりませんし、頑張って精進してくださいね。

この回答への補足

こんにちは!
回答して頂いてありがとうございます。

とても詳しい情報で判りやすかったです。
そうですね、毎日柔軟をやることが大切ですよね!

今高校二年生なんですが、身長177cm、69kgです。中学ではバスケ、4ヶ月前まで陸上をやっていました。今はやめてしまったんですが、タイムが伸びないのは体が固いせいではないかと思い、この質問をしました。最近もう一度陸上部に戻ろうと思ってるので、その前に少しでも柔らかくしておきたいんです!

そこでまた質問したいんですが、いつ、何を重点的にやるべきなんでしょうか?床に座り込んで行う前屈(?)みたいな程度しか知りません。何か他に有効なのがあったら教えて下さい!
それとやはり、柔軟をやるのと共に運動もしたらいいんでしょうか?
もしやるとしたらどのくらいの運動と共にやればいいんでしょうか?
以前、捻挫したときにかかった医院で、体が柔らかくなれば身長も伸びると聞いたんですがそれはほんとうなんでしょうか?

何個もきいてすみません。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/22 13:19
    • good
    • 0

毎日毎日、体を伸ばすことです。

よく体育の前にストレッチとかやりますよね。床に足を伸ばして座って体を前に倒していくやつ。あれや似たようなやつを毎日毎日繰り返せばそれなりに柔らかくなると思います。
それでもやはり柔らかくなる人とそうでない人がいるので、かなりの努力が必要かもしれませんけどね。オリンピックで見たようなロシアやクロアチアの体操選手みたいには努力だけでなれるとは思いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます。

やはり柔軟体操ですね。
みなさんの回答をみていると、共通して毎日繰り返すことが大切なようですね^^

多分自分はなかなか柔らかくなりにくいほうだと思うので頑張ってみたいと思います。
また、なにかあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:36

体の柔軟性は、関節の構造や関節の周りの筋肉、靭帯の柔らかさが影響しています。


体を柔らかくするには、ヨガやストレッチで筋肉をほぐすことが必要です。
下記のページを参考にしてください。

ヨガに関する相談
http://www.arce.net/lin/pw/beauty/000056.html

ひとりでできるストレッチ体操
http://www.jin.ne.jp/sowa/sutoreti.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます。

ページ拝見させていただきました。
でも、以前ヨガを勧められたことがあるのですが、どうもある程度体が柔らかくなってからじゃないと自分には無理でした。
まず、基本の柔軟からやってみようと思います。

また何かあったら宜しくお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q柔軟な体は、筋肉が柔らかいのか、関節が柔らかいのか?

体が柔らかいのは、関節が柔らかいと思っていたのですが、実は筋肉が
柔らかいのだと聞きました。
確かに前屈をするとそうなのかなと実感できますが、ブリッジはやはり
背骨の関節が柔らかくないとダメな気がします。
ブリッジのような柔軟性も関節ではなくて、実際は筋肉の柔らかさが重要なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、筋肉が柔らかい(稼動範囲が広く、強い)に1票ですね。

内転筋という内モモの筋トレをしたら、
何故か開脚が苦も無くできるようになったので
関節じゃなかったんだーと思ったことがあります。

まんがで読んだのですけど、
関節の稼動範囲は個人差があって、
ソケットが深くて稼動範囲が狭かったり
逆に広かったり(二重関節というそうです)
ということもあるそうです。

専門家で無いので、なんですけど
私は「関節が柔らかい」というのは無いと思っています。
関節は骨格の仕様で稼動範囲が決められていて、
そこを無理するとよろしくないと思います。
「靭帯が伸びる」というのはその無理の結果だと思います。

ブリッジも筋肉の力を使ってやらなければ、
関節の負担になると思います。

以上です。

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Qスポーツクラブ(スポーツジム)と怪我・病気

中高年のスポーツ熱が運動器の病気を招く危険性があることに多くの会員は気づいていないのはどうしてですか?限界まで鍛えるのは正しい方法ではないし、下手したら大きな損傷を負いかねない。

整形外科・外科の書籍を読まずスポーツするべきでなないのに、会員は正しい情報もなく疾患にかかっているのでしょうか。スタジオからプールに移る方法論など、最終的には現在のトレーニングが不可能になる現実を教えるようにしなければいけないのではないでしょうか。
年齢と共に、身体機能が低下するのは避けられないとどうして教えないのですか。

Aベストアンサー

ああいう場にいく人は回りの目が欲しい。見て貰いたい人が行く。健康に成った.........かもしれない気休めが欲しい。皆好きで行っているんだから良いじゃないの。多少逆に不健康に成っても。それで満足なのだから。

色々と細かく言い出すとジムの経営が成り立たなくなる。不特定多数がたっぷりと会費を払ってくれたらそれで良いのだ。

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Q体を柔らかくするには?

体を柔らかくするためにはどのような事をすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

大した答えではありませんが…
お風呂上りのストレッチは効果的だと言いますよね!

体が温まっている時にすると良いのだとか…。

毎日の継続が大切なようですよ(^^)

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q体を柔らかくするには

体を柔らかくするにはどのようなこと(ストレッチやエクササイズ)をすれば良いのでしょうか?

また、どの程度の期間(時間)で柔らかくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柔軟体操、バレーの基礎トレーニング、などでいいでしょう。
ヨガもいいです、お歳ならこちらがいいでしょう。
体質、年齢、トレーニングの時間、気の入れ方、
強度などの総合ですから一概には言えません。

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q体を柔らかくするストレッチ。

体を柔らかくすると、故障、怪我をしにくくなり、筋肉を鍛えるにもいいと聞いたんですが、いつ、どんなストレッチをすればいいか、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 まず、ストレッチをする前に必ずウォームアップをして下さい。そうして、筋温を上げておかないでストレッチをすると筋に傷がついて痕になります。10分程度ウォーク、ジョグあるいはバイクをこぐなど有酸素系をした後、出来れば全身をストレッチします。時間がない場合は、これから使う筋肉とハムストリングスだけでもストレッチして下さい。運動した場合は、運動後もやはり有酸素系を10分位してからストレッチング。さらに、入浴後もストレッチしましょう。やり方は、ゆっくり息を吐きながら限界点でリラックスした状態で20~30秒静止。ハムストリングは長座の状態で体を前屈させるとストレッチできます。大腿四頭筋は膝を屈曲させるとストレッチできます。
 903番の質問に対する回答にも書いておいたので見て置いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報