突然なんですけど、豆電球って相場いくらぐらいですか?
ピンからキリまであるんですけど、明かりさえつけばいいので、
キリでいいです。できれば、ソケットの値段も安いのを教えてください。
(川崎市周辺で売っている場所を知ってる方は尚いいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

近所の文房具屋に行けば絶対と言っていいほどあると思いますよ。


ちなみにソケット、まめ電球あわせても200円はしないんじゃないかな?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆電球の明るさ

中学入試の問題について教えてください。

(乾電池1個、豆電球1個)のときの豆電球の明るさに対して、
(乾電池2個、豆電球1個、豆電球2個の並列)の豆電球の明るさは、それぞれどうなるでしょう。
小学生向けなので、難しいことばが使えず、説明に困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ア)電池1個で豆電球1個(ア)を点灯
イ)電池2個を直列にして,豆電球2個を直列(イ)にして点灯
ウ)電池2個を直列にして,豆電球2個の並列(B,C)と豆電球1個(A)の直列を点灯。

出題として,AとB=Cの明るさの比較ではなく,
アとAあるいは,アとB=Cの明るさの比較を求めていますね。

アの明るさとイの明るさは同じ。なぜなら豆電球1個にかかる電圧は,電池1個分の電圧だから。
Aはアより明るい。B=Cはアより暗い。なぜなら,Aには電池1個の電圧より大きな電圧がかかり,BとCには電池1個の電圧より小さな電圧がかかるから。

小学生に分かってもらえるかは,自信がありません。

Q照明の豆電球を懐中電灯用の豆電球に

自宅の一般的な照明用の豆電球が暗いので、より強力な光が得られる懐中電灯用の豆電球に変えて使用しても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の方が言われる様に、直流用に入れ換えてはダメです。
電圧が違うから焼き切れちゃうし、それに口金の径が違います。

素直に、お使いの照明機器に許される内で、ワット数の大きい物を使うのは?
白い物からクリアーにするだけで、光量2割アップです。
それに、我が家の台所は2.5Wなのですが、5Wや10Wの物もある様ですよ。
              ↓
http://www.ohm-direct.com/shopbrand/016/007/X/

但し、器具指定のワット数を超えた物を使うと、カバーの有る物だと当たってしまう事が、発熱によりカバーが溶ける・燃える。 形やガラス部の大きさが違うと、取付部の余裕が無く、買った電球が取り付けられないかも?。

         --------    --------
照明器具に付いている豆電球は100V/2.5W、懐中電灯は4.8V/0.5A。
中学で習う「電力Wは電圧V×電流A」ですから、100V/2.5Wの電球には0.025A流れます。
一方、懐中電灯の物は4.8Vの時0.5Aです。
これは、高さ100Vの所から流れる穴の太さ0.025A、片や4.8Vの高さから流れる太さを0.5Aとすると。この4.8Vを100Vにつなぐのですから、同じ0.5Aの穴を通ると0.5A×約20倍(100V/4.8V=20)で10A?だから 100V×10A≒1000Wにもなり。いっぺんでバーン。終わり。

つながった瞬間、フィラメントが焼き切れます。もちろん瞬間的に大きな発熱により、ガラス部
が加熱、電球内部の空気も膨張。よって電球の破裂に至る可能性が大!。

No2の方が言われる様に、直流用に入れ換えてはダメです。
電圧が違うから焼き切れちゃうし、それに口金の径が違います。

素直に、お使いの照明機器に許される内で、ワット数の大きい物を使うのは?
白い物からクリアーにするだけで、光量2割アップです。
それに、我が家の台所は2.5Wなのですが、5Wや10Wの物もある様ですよ。
              ↓
http://www.ohm-direct.com/shopbrand/016/007/X/

但し、器具指定のワット数を超えた物を使うと、カバーの有る物だと当たってしまう事が、発熱により...続きを読む

Q豆電球とモーター

子供の理科の教材で遊んでいたときに偶然発見しました。
乾電池に直列に豆電球とモーター(プラレールに入っているようなもの)をつなぐと豆電球はつきますが、モーターは回りません・・・
乾電池を増やしても豆電球は明るくなりますが、モーターは回りません。
試しに乾電池に並列に豆電球とモーターをつなぐと豆電球はついて、モーターも回ります。

なぜでしょうか???

Aベストアンサー

 モーターを電池には接続せずに、豆電球につなぎ、軸を手で回してやると豆電球が点灯すると思います。モーターはそのまま発電機になるのです。
 次に、モータを単体で(豆電球はナシで)電池につなげば、モータとして軸が回転を始めます。先程、【手で】軸を回した時には豆電球を光らせるほどに発電したこの機械は、実は【電気で】軸を回しても発電します。これが先の方々の解答中にある「逆起電力」です。この逆起電力、エネルギーとしては供給された電源を上回ることはありません。また名前の通り電源とは逆の極性で発電される為に、モータ内部に電流を流さないようにしようとする方向に作用します。

 最初に、モータが停止している状態では、モータの中身はただコイル状に巻いてあるだけの長い銅線ですから抵抗分は微小で、かつ軸停止ですから電源に逆らう逆起電力も発生していません。ここへ電池をつなぐと瞬間に大きな電流が流れます(オームの法則により)。電流が流れるとフレミングの左手やらナンダカンダで軸が回転を始めます。すると今度はフレミングの右手やらで逆起電力が発生し、電源に逆らい電流を抑えにかかります。逆らいきれず回されながら逆起電力を発生させながら、モータは回転速度を安定させます。文章にすると長いですが、これが一瞬のうちに行われるのです。

 さて、モータは最初の一瞬だけ大きな電流が流れます。この大電流で、停止していた軸が回転を始めるのです。回っている軸を回し続けるのに大きな力は必要ありませんが、停まっている軸を回し始めるのには大きな力が必要です。
 ここで、直列に豆電球がつながっていると、これが電流制限器になってモータを回し始めるだけの大電流を流せません。豆電球の抵抗はモータのそれよりずっと大きいのです。さらに、豆電球のフィラメントは発光発熱すると抵抗値が大きくなります。ますます電流は流れにくくなります。

 それだけでは有りません。モータ単体でなら電池の電圧は全てモータだけに与えられましたが、直列に豆電球がつないであると電池の電圧をモータと豆電球とで分けあう事になります。分け前は互いの【抵抗値の比】で決まるので、豆電球よりもずっと小さい抵抗値しかないモータにはわずかな電圧しかかかりません。

 電圧はかからない、電流も足らない、ではモータは回り出しようもありません。「コイル状に巻かれた、単なる長い銅線」として、豆電球が光るに足るだけの電流を細々と流し続けるだけ、と云うことになります。

 以上、小学校高学年向け。電気科の学生がレポートにこの文を参照すると、教師の失笑を買うでしょう。専門的なところは、先の方々の解答にある通りです。お子様への説明の一助になれば幸いです。

 モーターを電池には接続せずに、豆電球につなぎ、軸を手で回してやると豆電球が点灯すると思います。モーターはそのまま発電機になるのです。
 次に、モータを単体で(豆電球はナシで)電池につなげば、モータとして軸が回転を始めます。先程、【手で】軸を回した時には豆電球を光らせるほどに発電したこの機械は、実は【電気で】軸を回しても発電します。これが先の方々の解答中にある「逆起電力」です。この逆起電力、エネルギーとしては供給された電源を上回ることはありません。また名前の通り電源とは逆...続きを読む

Q電球ソケットに付いている電球の熱さについて

電球ソケットに付いている電球の熱さについて

トイレに60Wまで・100Vと書いてある電球ソケットがあります。
このソケットには今60W・110Vの裸電球がついているのですが、
この電球が触るとずっと触っていられない位もの凄く熱いです
(そのソケット周りのプラスチック?まで熱い)。これが電球の普通の
熱さなんでしょうか?心配なので質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電球ソケットの定格で使っていれば問題無いはずです。
電球の光源は中のフィラメントと呼ばれているコイル状の金属に電気を流すことによって生まれる電気抵抗で発熱しそれが光源になっています。

このフィラメントの温度は2000~3000度の温度になるそうです。

それだけの温度で発熱する物ですからず~っと触ってられないのは当然ですよね

Qコンデンサと豆電球

コンデンサと豆電球について質問があります。
中学理科のオームの法則程度は知っていますが、
コンデンサについては素人です。(充電されると電流が流れなくなる程度の知識)

豆電球Bとコンデンサを直列につないだものと、豆電球Cを並列につなぎ、
その並列部分と豆電球Aを直列につなぎ、その両端を電池やスイッチにつないで、
回路をつくります。
スイッチを入れるとしばらくして豆電球Bは消えると思うのですが、
消える前後で豆電球AとCの明るさは変化しますか?

     ー豆Bー∥ー
ー豆Aー        ーー
     ー豆Cーーー

こんな感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆電球の抵抗をR、電源の電圧をEとすると
流れる電流は

豆電球Aについて
 スイッチ入れた直後IA(0)=E/{R+(R/2)}=(2/3)(E/R)
 スイッチ入れて十分時間経過後IA(∞)=E/(2R)=(1/2)(E/R)
 電流が減少するので豆電球Aの明るさは最初より暗くなる。

豆電球Cについて
 スイッチ入れた直後IC(0)=E/{R+(R/2)}/2=(1/3)(E/R)
 スイッチ入れて十分時間経過後IC(∞)=E/(2R)=(1/2)(E/R)
 電流が増加するので豆電球Aの明るさは最初より明るくなる。

豆電球AとCの明るさは、スイッチ入れて十分時間経過後は同じ明るさになる。

Q電球型蛍光灯と白熱電球を併用すると電球型蛍光灯が暗くなる?

 シリカ電球(60W)が切れたので、東芝のEFA15EL/12-Rに替えました。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm
 
 2箇所交換したのですが、両方とも同じくシリカ電球(60W)は明るく電球型蛍光灯はボンヤリした明るさです。(毎回では有りません)

 1箇所目は1階の通路で5個の内2個を交換しました。スイッチは手前/奥で3路スイッチを2個使用してます。
 2箇所目は2階の階段部分で3個の内1個を交換しました。スイッチは上下で3路スイッチを2個使用してます。

 上記の2箇所とも状況は同じなのですが毎回ではなく10回に1回程度の割合です。私が思うに抵抗の違いが影響してると思うのですがその他の理由及び解決方など有りましたら御教授お願い致します。

 尚、交換した3個の電球は、取り付け時期は変りますが同種の製品をその都度買ってきて交換したものです。

 

 

Aベストアンサー

 密閉型の照明器具には使えないと記載してありますが、電球型蛍光灯は電球の発熱により、放熱が妨げられると、電球の内部が高温となり、内部の電子機器が破損する恐れがあるためです。
 タングステン式白熱灯でも、密閉式もありますが、放熱面積を大きくして、対策は取ってあります、しかし電球が切れやすいです。
 電球型蛍光灯100ワットタイプでも、消費電力は25W程度なので、電気代としては特になります。
 今後、4,5年以内にタングステン式白熱灯は各社製造中止の予定との事です。すでに新聞などで発表されています。

Q豆電球2個の直列回路と並列回路で・・・

豆電球2個の直列回路と並列回路で、豆電球を1個ソケットから外したとき、もう一方の豆電球の明かりはついてるか。
という問題が、わからないので教えてください!
回答は、直列回路と並列回路両方ともです。

Aベストアンサー

解答間違っていませんか?

別の例えで考えるしかありません。
A地点からB地点に行くのに豆電球という橋があります。

直列回路は、A地点から少し行くと1個目の豆電球1という橋があり、そこをもう少し行くと2個目の豆電球2という橋があります。そこを渡って最後にB地点にたどり着きます。どちらか1つでも豆電球という橋を取り外したらAからBにはいけません。

並列回路は、道は2本あります。A地点から豆電球1という橋をとおりB地点まで行きます。もうひとつはA地点から豆電球2という橋をとおりB地点まで行きます。
たとえば豆電球1という橋をはずしても、豆電球2という橋はありますから、AからBにいけます。

つまり並列回路なら1こ豆電球をはずしてももう一方は点いています。
並列と直列とはこういうつながり方という意味ですので解答の答えは合っていますか?

Qソケットから電球がとれなくなりました。

部屋で荷物の整理をしていたところ
天井の室内灯(裸電球)に接触してしまい
電球のガラス部分だけがとれてしまって
ソケットに根元が残ってしまいました。

ソケットからはみ出すわけでもなくピッタリと残ってしまってるので取り外すことができなくなり困っております。
ソケット自体は部屋の備え付けなので容易に取り外しが出来ません。

うまく電球の根元部分だけとりはずす方法があれば教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源を完全に切った上で、ペンチかニッパーのような工具を使わないと難しいと思います。

Q犬が、豆電球をたべてしまったらどうすればいいのですか?

首輪のとこに付けて豆電球が入ってるライトを付けていました。そんなある日、豆電球がなくなっていました。豆電球を2つほど食べてしまったかもしれません。散歩の途中に落ちたかも知れなのですが、もし犬が豆電球を食べてしまったらどうなってしまうのでしょうか

Aベストアンサー

異物は大概は便と一緒に包まれて出てくるので 時間から見て既に胃は通りすぎているだろうから 繊維質の多いものを食べさせるようにして 排泄しやすいようにするべき。

腹の中で豆電球が割れる程の強い力が加わることはほぼないはずだが もしかしたら口内で多少噛んでヒビが入った状態の可能性もある。
最悪は胃の出口あたりで割れ 鋭利なガラスが腸に突き刺さると腸閉塞や穿孔を起こし 嘔吐したり食事をしなかったり ぐったりするはず。

形状から考えて胃に留まる可能性は低いはずだが 万一ということもあるのでX線を撮っておくと良いだろう。

Q電球ソケットの変換ってできますか?

E17のソケットの照明器具を持っています。
E26のパルックなどの電球を使いたいのですが、ソケットの径の変換ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ない、どうも私の勘違い?のようでカタログ調べましたけど乗ってませんでした。
tanupon323さんの言うように大>小の変換のみです。
とりあえずE26>E17は、松下電工で出ています(必要ないですね)
本当にごめんなさい。m(__)m

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/akarihakase/kougen/kougen_13.html#top


人気Q&Aランキング

おすすめ情報