アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名簿を作成するのに、変換できない漢字があり困っています。
韓国の方の名前なのですが、右が「之」(しんにょう)、左が「壬」です。
他の方の質問で、フォントを変更して等ありましたが、この漢字にたどり着けません。
具体的に入力方法を教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

No.3です。

たびたびすみません。
どうやら、ジョンの発音で漢字変換できるのは、
日本語キーボードで、WJDと入力した정と言う漢字の場合のみのようです。

近い漢字では、廷と言う字が出ますがこれ以外では見つからないようです。
韓国語の勉強になりました。

参考URL:http://hangul.fc2web.com/input.html
    • good
    • 0

#9です。


左右の件は別な方の回答へのコメントで、終わっていましたね。
すみません。

外字エディタではきれいな字は無理ですが、御参考まで。
XPでBitmapSize 64を128にして、作成しました。
「漢字の変換で困っています」の回答画像10
    • good
    • 0

左右が逆ではありませんか?


右にシンニョウということが理解できません。
添附画像の字なら入力できます。
「壬」の部分は本当は[ノ]+[土]が正しいのです。
「廷」や「呈」「望」の旧字体に含まれるものです。
ただしWin7標準で入力できるフォントは
SimSun-ExtB、MingLiU-ExtB
に限られます。
一つ問題があって、シンニョウが最近の香港・台湾のフォントのデザインで、手書きに近づけた形になっていて、我々に馴染み深い伝統的な明朝体とは違います。
それが許容できない場合は作字するしかありません。
何よりも正確な字形を教えてください。

参考画像
上段:SimSun-ExtB、MingLiU-ExtB (Windows Vista/7 標準)
下段:楷書体の例 (参考まで)
「漢字の変換で困っています」の回答画像9
    • good
    • 0

No.3です。


まず、キーボードの追加の方法は前に書いた通りですが、
韓国語を追加する際に、韓国語-Microsoft IMEを選択します。

そして、ワードパッドを起動します。
メモ帳ではダメかもしれません。

そして、IMEのツールバーがハングル(Aではなく)と、その隣が『漢』
になっている事を確認します。

ハングルで『ジョン』と入力しないといけないみたいです。
私にはわかりませんでした^^;

ジョンを入力するとカーソルが点滅するハズですから、
日本語のキーボードだと右側のコントロールキーで漢字に変換できます。
変換候補が現れたら、スペースキーで漢字を選択します。

参考URL:http://hangul.fc2web.com/input.html
    • good
    • 0

5です。

先ほどの追加です。

ほかの方も回答されていますが、IMEパッドで部首・3画・しんしょうでは。
やや気になるのは作りが「壬」でなく「王」のような気がします・・・。

ここに無いと、あとは外字を作るということになりますか
「漢字の変換で困っています」の回答画像6
    • good
    • 0

[迋]←こちらでいかがでしょうか


今出した方法は、Wordで「しんにょう」と入力し変換前にF5キーを押して出しました。

win7ですと2点しんにょう表記になってしまいますが・・・。
    • good
    • 0

No.3です。


失礼しました。中国語ではなくて、韓国語でしたね。
しかし、操作は基本一緒になると思います。

この回答への補足

そうなんです。
ハングル文字みたいなのは出るんですが、漢字が出てくれなくて。難しいです・・・
ありがとうございました

補足日時:2011/03/26 05:14
    • good
    • 0

読み方がわからないと難しいと思います。


日本語の音読みからあたりをつけないといけないかもしれません。

一つの方法としては、IMEパッドを使う事です。
IMEのメニューからツール(道具箱みたいなアイコン)をクリックして、
IMEパッドを起動します。

手書きにして、マウスで文字を入力します。
候補が出てくると思うので、クリックします。
メモ帳などを開いておき入力できる状態にしておかないといけません。

読みがわかれば、次のような方法もあります。
コントロールパネルより、時計、言語、および地域を選択します。
キーボードまたは入力方法の変更を選択します。

キーボードと言語を選択し、キーボードの変更のタブを押します。
全般タブを選択し、追加ボタンを押します。
ここで、例えば中国語->簡字体中国語-Microsoft Pinyin ABC入力などを
選びます。

OKを押して、メモ帳を起動します。
デフォルト設定で、Shift+Altで入力言語の変更ができます。
IMEの入力がCHに変わります。
CHの隣の隣が英になっていたらクリックして中に変更します。
その状態で、メモ帳に入力したい漢字を音読みで入力します。
nihaoと入力すれば、対応する漢字が入力されると思います。

読みがわからない場合、インターネットとかで調べるしかないですね。

ちなみに、
>右が「之」(しんにょう)、左が「壬」
なんて漢字が中国にはあるのですか?
左と右が逆でなくて?
なんか、違和感を感じるのは私だけでしょうか。

この回答への補足

すみません。ご指摘の通り、左右逆でした・・・
左が「之」、右が「壬」です。
IMEパッドで、手書き検索して、3文字中2文字は出たのですが、残り一文字に難儀してます。
読みは「ジョン」とふり仮名がふってあるので、教えて頂いた方法で試してみましたが出てきません。
人名は出ないのでしょうか?
明日本人に聞いてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/26 05:11
    • good
    • 0

韓国の漢字ですから韓国語のフォントを入れないと日本語には無い漢字ですから表示も検索も出来ないわけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日本人に聞いてみます。

お礼日時:2011/03/26 05:14

右と左の文字、まさか、逆なんて事はないですよね?


使っているパソコンがWindowsでIMEであれば手書きで探すという手がありますよw
ctrlを押しながらF10を押すと、メニューが出てくるので「IMEパッド」を選択してみてください。
手書きのボックスが出てくるので、マウスでそこに探したい文字を書きます。
候補が出てくるのでその中にないのであれば、韓国語フォントをマイクロソフトのアップデートページからダウンロードしてインストールした上でフォントを変えるしかないかもしれませんね。

この回答への補足

みません。ご指摘の通り、左右逆でした・・・
左が「之」、右が「壬」です。
IMEパッドで、手書き検索したのですが、どうしても一文字だけでなくて難儀してます。
明日、本人に聞いてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/26 05:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!