アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この教えてgoo!でも一人が一つ以上は必ず持つ「アカウント」。この「アカウント」という言葉の意味を、携帯やパソコンを今まで殆ど使ったことのない(従って、インターネットにも触れ始めたばかりの)方に説明しなければならないのですが、何かしっくりくる表現はないものでしょうか?

「インターネットの世界における、貴方が貴方であることの証明」とか考えてみたのですが、いざ自分が教わる側だったらと考えると……恐らく「?」と思うでしょうね (+o+;)

「よくある質問」に「ふつう初心者がそんなハイレベルのことを訊くかッ!」と思うような質問をいっぱい書くような「技術者バカ」にはなりたくないです(笑)

A 回答 (6件)

自分の場合、「インターネットでの、あなたのペンネーム。

」と説明していますね。
もっとご年配ならば、「インターネットでの、あなたの屋号/俳号(こちらは、俳句やってる人限定かな)」でだいたい通じます。
その上で、「他の人と同じペンネーム(屋号/俳号)はつけられないんだよ」と。
ちなみに、URLは「ホームページの住所」、E-メールアドレスは「メールの住所」です。

正確さよりも、理解度を重視してますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正確さよりも、理解度を重視してます

この一言に感動しました。IT関連のことを解説するという立場にある全ての人がこのスローガンを座右の銘にしてくれたらな、と願いたいです。


>もっとご年配ならば

私の造語「技術者バカ」とはまさに対極にある人の思考です! 素晴らしいです。
難解な用語を別の難解な用語で説明してしまう人の多い中で、nemuchuさんから解説してもらえる方々を羨ましく感じます。「URL」と「eメールアドレス」の例に関しても、是非利用させていただきます。本当にありがとうございました。


システムの都合上、ベストアンサーを一つに絞らざるを得ませんが、他の方々に対しても必ずやメッセージを書かせていただきますので、どうか今暫らくお待ちください。

お礼日時:2011/03/29 01:05

アカウント:口座です。


ID(ユーザ名):口座番号
氏名:名義
パスワード:暗証番号


口座と言っても、お金ではなく、入れるのはあなたの情報です。

あなたのアカウントにあなたの個人情報やデータを保管します。
他人から見られないように、パスワードで保護します。
    • good
    • 1

「名義」だとおもいます。



一人でいくつも持てますよね。

メールのアカウント(名義)
プロバイダのアカウント(名義)
SNSのアカウント(名義)
    • good
    • 0

確かに、説明しろといわれると難しいですね。


私も体で覚えてしまいましたから。

私ならインターネットを離れて、現実社会の例を挙げると
思います。

質問してくる人がゴルフ好きなら、
ゴルフの会員券を作るのに最初に行う事は、
登録用紙に自分の名前とか生年月日とかを記入しますよね。
そして、登録用紙に記入された情報を元に会員証を発行しますよね。
登録用紙に記入した情報は、ゴルフ場のコンピューターで
管理されている訳ですね。
コンピューターに登録された名前とか生年月日の情報をインターネット
では、アカウントと言う訳です。
会員証を提示すれば、このアカウント情報を照会して
貴方が貴方である事の証明になるわけですよね。

お買い物が好きな人ならクレジットカードの登録を例にすると
思いますし、会社勤めされてる方なら、社員証を例に取るかもしれませんし、
銀行のカードならATMでお金をおろす際にパスワードが必要ですよねと
言ってパスワードの有意性を説明したりすると思います。

一言で説明するエレガントな答えは持っていませんが、
こんな感じで説明すると思います。
    • good
    • 1

インターネットのアカウントをもとう。


インターネットのアカウント(加入者権)をもつ。
これなら意味がわかるのでは。

グーネットのアカウント(加入者権)をもつ。

ようするに、加わる時の、ID個人の特定の名前とパスワード(かぎ)を持つことです。

初心者には、特定の名前と鍵で、グーを利用すると説明してください。
    • good
    • 0

「会員証みたいなもの」でいいじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!