プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚や友人の家はもう何回も計画停電でそのとおりもしくはほぼそのとおりの時間帯で
停電しているのに我が家(千葉市内第一グループ)では今までにまだ一回も停電しないです。
なんだか申し訳けないです。時間になるといつも身構えて懐中電灯やLEDランプを準備して
いるのですが・・・。
できるだけ節電し不要、不必要な電力は使わないようにしてはおります・・・。

A 回答 (10件)

近所の家の方の話では複数回停電があったそうですが、

私の住んでいる家では停電の経験は1回もありません。
東電のHPでは私の住んでいる住所が3または4グループと記載されているので、
特定のグループのみが停電を経験していると考えていました。

先日の新しいグループ分けを確認するために市のHPを見たところ、
「鉄道の運行に影響を与える送電設備から電力の供給を受ける地域は、停電の対象外となっている」との記述があり住んでいる住所の場所は3グループ+停電無しになっていました。

理由が分かりすっきりしましたので、本日充電式のランタンなどの照明器具と電池を停電が実施されている実家や親戚宅に届けてきました。(念のため懐中電灯1個とエネループ電池はキープしております)

停電しないからありがたいというのではなく、これからは停電地域の方々に負担をかけないように今まで以上に節電を心がけようと考えております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変わかりやすく役に立つ回答ありがとうございました。
私もmikomiko2010さんを見習って良く調べて、必要がないなら停電を
何回もくる返している友人の家に充電式の照明器具等を持って行くつもりです。

言われっぱなしで反論もできずに締め切られたからここに書いとくわ。

ホリエモンは自腹で100万円寄付してるぜ。
あんたよりよっぽど隣人愛に溢れているし被災地の役に立っている。
過去に何をやってたとしても関係ないことだ。

あんたは普通の事を普通にしているということだがそれでいいじゃないか。

簡単に隣人愛なんて言葉使うな。
こんなとこでオタクな質問ばっかりしてる暇があんなら仕事休んで被災地に行ったらどうだ?
あんたの隣人愛とやらが存分に発揮できるぜ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら現状優遇されているのは23区の中の区域外と鉄道関係のみのようです。

鉄道も多くは一般的な送電網に組み込まれており、その経路上の地域は計画停電を免れます。
    • 0
この回答へのお礼

うちも、2度あっただけです。

それも予定時間より短く。
でも知り合いは毎日、しかも2次停電まであったとか。
なぜこうも違うのか
いくら説明を探して読んでも
いまいちピンとこないのが正直なところ。。
私の所は、近くに警察署があるから、との噂があります。
本当のところは分かりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

厚生労働省のホームページを見ても3月11日付けに発表された
災害被災地地域の指定地域の情報しか記入されていませんでした。

送電網ってテロ対象になる為公開されていないので、憶測が飛び交っていますが、

電柱の並び方と電気回路のシステムを考えればある程度わかります。

・都市部から主幹として国道が走っているので、都市部への電力供給は国道か鉄道と並行して送電線を建てると最短距離。
・送電線から分岐させるには、太い道路には大きい電柱が立っている。
・太い道路から細い道路へ分岐しないと、土地の真ん中に電柱がきてしまう。
・大型施設は消費電力も大きいので太い電線が必要
・まとまった施設で遠隔操作なりができないと、手動スイッチングが大変。

親>子>孫というツリー状に電線網があって、
スイッチオンオフは簡単にできたら、他人に簡単に切られるおそれがあるので用意されていないのです。工事用のメンテスイッチのみ。それじゃ毎回全部の電柱に登らなければならない。
変電所などは、電力管理しているのですから情報通信系統がある。ここではリアルタイムに基本操作できる。ここに分電盤があり、その先のスイッチングができる。
変電所はそんなに数がないので、主幹線からの分岐にある。
町名は基本、道路で区切られていますから、分電盤はある程度町名に分けられているが、回線上、道路の延長線の地域と繋がっている。これが輪番グループ。

これらを考えると
・国道と主幹線が並走しているので、常に国道と直角に分電されているので、国道は1ブロックごとに停電地域が切り替わってしまい、交差点の1つおきに信号や街灯が交互に停電したりする。そうすると生きている信号も意味を成さない。おまけに上下線での街灯も変わるので、非常に危険。
・鉄道会社は電力が別供給なので、駅や操車場などに隣接する地域は独立電線。鉄道施設の手前に分電盤は設置できるので、細かいスイッチングができる。
・工場やショッピングセンターなど大型施設も近い状態であるが、人員が多く、混乱と被害が大きくなるのでできるだけ避けたい。すると隣接地域だけ停電も可能だったっり、逆に無理な場合周辺は停電しにくい。
・大病院やライン工場などは非常用発電施設があるので、切れたり切れなかったりするよりは、通告の時間通り確実に切ったほうが準備しやすい。

こういった理由を考えると、優先順位がおのずと出てきて、最後まで切りにくい地域があるのです。

神奈川の我が家周辺だと、米軍施設に隣接した区域からバシバシ停電してます。基地内電力網がアメリカ仕様に変換されるので、変電所が大きいのと、防災が独立しているので対応しやすいのだと思われます。
代わりに16号に隣接する区域は全部除外地域です。鉄道もずっと16号と並走している為だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

被災してる人が居るからです

この回答への補足

千葉市稲毛区穴川に放射線医学研究所があるようですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
被災している人というのは、原発の作業で被曝した3名の方のことでしょうか?
確かに千葉の治療施設に運ばれたと聞いていますが・・・。
今回の地震や津波で被災した人は千葉県では旭市飯岡地区がほとんどです。
後、浦安市舞浜地区辺りは、液状化現象が起こっていますが・・・。

東京電力か千葉市のホームページで

実施地区か除外地区かを調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

グループ分け以外に実施地区か除外地区かもわかるんでしょうか?
調べてみますね。

的外れな回答してる人いますね(笑)

送電所の関係で、計画停電から外れてる地域はあります
私の妹がそうです
*歩いて数分ね地域が真っ暗なのに妹のアパートとその周辺の一部地域は普通に明るい…

送電所は金持ちに特別融通なんかしてませんよ
第一金持ちは自家発電機があったりソーラー発電を蓄積して夜に回す作りの家に住んでます

送電所の関係なんで気になるなら貴方の地域を担当してる東京電力支店に電話確認して下さい
私が聞いた限りでも結構計画停電から外れてる家や店や会社(全部小さいし妹は安いアパートです)がありました

ちなみに私は第5地区で毎回きっかり停電してます。
でも妹のように第5地区のはずが送電所の関係で停電しない人はいますよ
    • 0
この回答へのお礼

送電所の関係なんですかね。
もう少し詳しく調べてみます。

千葉に限らず東京でもあるそうです。

「不公平だ」という声が上がっているそうです。
昨日のNHKでも取り上げていました。
場所にようるのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

東京23区内はなぜか荒川区と足立区の2区だけが停電しているようですね。
23区に公平に停電させれば不公平はないと思いますが・・・・。
なかなか技術的に難しい?らしいです。たとえば千代田区・中央区・港区などには
公共施設、国の中心的な施設、官僚の中心的な施設などが集中しいわば
日本の司令塔的な重要施設が沢山あるからだとは、想像できますが・・・。
金融の中心部もありサーバーなどの設備も沢山あるからとも想像できますが・・・。

はっきりしたことは分からないのですが、病院が近くにある、とか、権力者の家があるとかの送電線のところは停電がない、というのをチラホラ聞きました。

本当かどうかわからないです。

でも私の知る限り、赤十字病院が停電になるのに、某総合病院(私立)及びその一帯は停電にならなかったりしてます。また、パン工場があるのですが、そこは停電にならないです。
千葉市は大きな会社の工場がいっぱいあるのでは???停電にしたら困る工場とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。確かにあげていただいたようなことは私も考えましたが
東京電力がそこまで細かな事情を考慮して停電させているとは考え難いのです。