喉を痛めてしまい、龍角散トローチのお世話になりました。痰が切れてやっと治ると思っていましたら、上の歯茎の内側(トローチをなめる部分)がぶよぶよになっていました。1時間ほどで収まりましたが、このような事はありますか?このまま使っていてもいいのでしょうか?ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは



説明書にアレルギー反応を起したことがある場合は服用を辞める様に、と書かれているようですので
なにかアレルギーがあるのかもしれrないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q歯茎が白くぶよぶよ

今日、歯医者に行きました。
つめたものが、着色していたので、新たにつめかえてもらいました。
この治療も下手で後悔しましたが、治療した歯の歯茎が白くぶよぶよになっています。
このようになるのは初めてなのですが、治るのでしょうか?
月曜日に違う歯医者に行くつもりですが。
どのような状況か知りたいです。

Aベストアンサー

歯肉(はぐき)が抜歯後白くなります。死んでゆく小さな肉片は自然に取れて肉が盛り上がってきて治ります。肉芽形成促進のためにレーザーを照射すると治りが早いです。
抜歯では無く、詰め替えたのなら、薬品によるものかもしれないので、次回歯科医師に確かめてくださいね。

Q歯茎の痛み

24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者の端くれです。文面のみでは情報量が不足ですので確定的なことは申し上げられません。レントゲン上で異常が見られなかったという前提でお話します。
くれぐれも小耳にはさんだ程度にお考え下さい(笑)

三叉神経痛もしくは舌因神経痛の疑いが考えられます。どちらも痛む神経が違うだけで
要するに神経痛です。神経痛は年寄りの病気だと思わないで下さいね。若い人でも可能性はありますからね。
治療は口腔外科に行かれてそちらに詳しいかたの治療を受けたほうが良いです。お薬を飲むことが恐らく治療のメインになることと思います。
もしくは外傷後の後遺症かもしれません。怪我をされたことがなければこれはないでしょう。
それから腫瘍が神経の近くにできている、とか。もしこの場合、症状がずっと続いているので悪性ではないでしょう。
それからそれから・・・。
そんなところかな。

Q痰が切れなくて咽の辺りが違和で、

しょっちゅう咳払いをしています。
それでも取れない時がありイガイガしたままで
とても気持ち悪いです。
食事の後とか、食べたり飲んだりした後になりやすく
咳払いや、うなってるみたいな音をさせてしまうので周りの人は
うるさいと思っていると思います。
リウマチでお世話になってる主治医に相談したらビソルボン錠をだしてくれましたが
コレと言って効き目を感じません。
私みたいな人っていますか?
何かいい治す方法知りませんか?

Aベストアンサー

副鼻腔炎(蓄膿症)のヒドイ症状がなければ、その軽い状態ではないでしょうか。軽くてもウミが喉の奥に流れ込んでいるそうです。これを後鼻漏(こうびろう)と言うらしいです。
食事のときの雑多なものが喉にくっついていることも咳払いの原因になるようです。

塩水でうがいすると少し良くなるような気がします。塩水は軽いバイ菌を殺してくれるそうです。
イソジンも良いのですが強すぎて口の中の常在菌を殺してしまうので、風邪ひいたとき以外は止めた方が良いらしいです。
責任は持てませんが、葛根湯などで体を温めると咳ばらいが少なくなるような気がします。

Qくちや、歯茎の痛み、しびれ 夏くらいから歯茎に違和感があります。 段々痛みが強くなってきていて

くちや、歯茎の痛み、しびれ


夏くらいから歯茎に違和感があります。
段々痛みが強くなってきていて
毎日、痛い場所が変わります。
奥歯の奥だったり、ほっぺの内側の肉のとこだったり、今日は下の前歯4本の付根あたりが
痛みます。ビリビリ感もあったり。虫歯とは無縁なんですが、鼻、耳がずっと悪くかなりそれがストレスではあり、薬も毎日飲んでいて耳鼻科では副作用じゃないと言われ原因不明。
これは、何科に行けば良いですか?

Aベストアンサー

うーん…まずは病院を変えてみて(評判がいいと言われてるところ)下さい。
もしかしたら「放散痛」かもしれない。
原因は多分、蓄膿症などで、膿が副鼻腔などに溜まっているか、そこまで行かなくても炎症が起きているかするのかもしれない。

ハッキリとしたことは言えないので、病院で検査してみてください。

Qこんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側

こんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側が痛いです。また、歯磨きをすると毎回そこから出血します。一週間前に歯列矯正の調整があり、その2、3日後からこの症状が出ています。
これは歯列矯正によるものなのでしょうか、それとも歯周病などの病気によるものなのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

現実に診てみないと何もわかりません(^o^;...
確かに矯正装置の影響や噛み合わせの問題も考えられますが、本来の歯周病でもそのような症状や腫れ・出血も考えられます。口内炎のような物や虫歯の影響も考えられなくは無いですし・・・・・あらゆる可能性が考えられてしまいます。
とにもかくにも 大至急 矯正をしている歯科医院へ連絡して下さい。それが最善策である事は町仮性有りません。

Q親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。
(抜糸は済んでます)
初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、
見る限りそのようなものは見えません。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような経験をして現在も闘病中の身なので・・・
お役に立つかはわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

痛みの他に微熱があったり膿みが出たりという症状はありませんか?
もし質問者様の抜いた親知らずが上の親知らずである場合、
口と鼻の間にある上顎洞にウイルスが溜まって膿んでいるかもしれません。
(急性副鼻腔炎という病気です)

私も親知らずを抜いてからしばらく痛みが治まらず、膿んでしまって
結局眉間の裏の空洞にまで膿みが浸食してしまい
それを吸い出すために入院・手術をしました・・・。
今もまだ熱が下がらず通院生活をしています。

質問者様が私と同じ状態なのかは分かりかねますが、
こうなってしまうと本当に辛いので・・・。
できれば早めの口腔外科の受診をお勧め致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Q歯茎の上から歯茎のようなモノが垂れ下がっています

いろいろ調べましたが、わからないので教えて下さい

小学6年生の娘の歯茎なのですが、右上奥歯の外側(頬側)の、歯茎が上から垂れ下がって来てます。
上下の長さは1.5cm位で、横幅は2cm位(厚みはあまりありません)のものですが
ペラペラしていて、奥歯を覆っています。
(それをめくれば奥歯が見える状態です)
明日歯医者に行こうと思いますが、不安です。
痛くはないと言うので、あさっての修学旅行から帰ってからとも考えてますが、こんな歯茎の症状は、初めてです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二大臼歯(前から7本目の歯)が生えだしたのでしょうか?
おそらく歯を覆っていた歯茎だと思われます。

臼歯や、親不知が生えはじめるころによく見られます。普通は自然に退縮していきますが、まれにピラピラが残ったままになることがあります。
その場合、噛み合わせた時に当たったり、強くピラピラを噛んでしまったり、またピラピラの下に食べかすなどが入り不衛生になると化膿して腫れあがることがあるので、修学旅行の前に処置してしまうよう進められるかも知れません。
(処置的には簡単なのですが大きさや場所などで先生が判断してくださるはずです。)

いずれにしてもかなり大きなピラピラのようなのでそのまま自然退縮はしてくれないように思います。
その下にかくれた歯が虫歯にもなりやすいので歯科で診てもらいましょう。(反対側は大丈夫ですか?同じ頃に生えてきます。)

Q歯茎の痛み

ついさっきから母が歯茎の痛みを訴えています。

歯茎を見ましたが特に腫れてはいませんでした。
痛む場所の歯茎と銀歯の境目が若干黒かったです。
痛みの度合いは10段階で3だそうです。

最悪の場合心筋梗塞の可能性があるとネットに書いてあり、自分のことではないのにビクビクしています。
心筋梗塞や重病の可能性は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も数日前からそんな痛みがあります。
歯茎ではなく歯茎よりなかの口内炎のようです。

そんなことは歳を取ってくるとよくあることです。

Qマウスピースをして寝ると喉痛くなりませんか? 最近マウスピースを作ったのですが起きたあとに喉が痛くな

マウスピースをして寝ると喉痛くなりませんか?
最近マウスピースを作ったのですが起きたあとに喉が痛くなり3日たった今では痛すぎて食事も辛いです。
作る前は起きたあと喉が痛いなど滅多になかったのでマウスピースが原因だと思います。
どうすれば喉の痛みをなくせますか?

Aベストアンサー

マウスピースをすることによって口を開けて寝てるのかもしれませんね。他の回答者さんのおっしゃる通りマスクしたら治るかもしれません。


人気Q&Aランキング