喉を痛めてしまい、龍角散トローチのお世話になりました。痰が切れてやっと治ると思っていましたら、上の歯茎の内側(トローチをなめる部分)がぶよぶよになっていました。1時間ほどで収まりましたが、このような事はありますか?このまま使っていてもいいのでしょうか?ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは



説明書にアレルギー反応を起したことがある場合は服用を辞める様に、と書かれているようですので
なにかアレルギーがあるのかもしれrないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q歯茎が白くぶよぶよ

今日、歯医者に行きました。
つめたものが、着色していたので、新たにつめかえてもらいました。
この治療も下手で後悔しましたが、治療した歯の歯茎が白くぶよぶよになっています。
このようになるのは初めてなのですが、治るのでしょうか?
月曜日に違う歯医者に行くつもりですが。
どのような状況か知りたいです。

Aベストアンサー

歯肉(はぐき)が抜歯後白くなります。死んでゆく小さな肉片は自然に取れて肉が盛り上がってきて治ります。肉芽形成促進のためにレーザーを照射すると治りが早いです。
抜歯では無く、詰め替えたのなら、薬品によるものかもしれないので、次回歯科医師に確かめてくださいね。

Q肩こりから歯茎は腫れますか?

夫が昨日から、左の歯茎を腫らしています。

ここのところ年末にかけて仕事が忙しく、特に先週末あたりから、肩こりを訴えていました。

肩がこってるのに、好きなPCゲームをしていたこともあり、厳しく言って禁止させましたが、相変わらず肩こりは続き、ついに昨日昼ごろから歯茎が腫れだしたのです。

虫歯や歯槽膿漏から腫れてる可能性もありますが、職場の同僚の人が膿が溜まって腫れた際は、歯茎が腫れただけでなく、痛みで耐えられないくらいだったのです。

痛みに弱い夫ですが、歯茎そのものはそれほど痛まないと言っています。(でも触ればそれなりに痛むそうですが)

歯槽膿漏や膿が溜まって腫れる場合は、放っておいても、うずくくらいの痛みがあると聞きます。

夫は肩こりが原因だろうと主張するのですが、肩こりから歯茎が腫れることがあるのでしょうか?

今日も祭日ですが、忙しくて出勤しています。
帰りも遅くなりそうです。

肩こりだけで歯茎が腫れるのか、ご存知の方がいましたら、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

私は逆に、親知らずが生えきれずに前の歯を圧迫して傷んでいた頃、ひどい肩こりに悩まされました。肩こりから歯が痛くなった、と思ったら実は歯の異常で肩がこっていたわけです。親知らずを抜くついでに、他の虫歯や昔詰めた所もやり直してもらって、合計8本一気に治療したら、その後ものすごく体が軽くなって驚きました。(今はまた元通りですが…汗)

歯槽膿漏というのは、歯茎に入った細菌が骨まで入り込んで食い荒らしている状態ですから、そこまで行く前に治療しておきましょう。ちなみに私の父は糖尿病でヘビースモーカーで歯槽膿漏でしたが、「歯が痛い」とはあまり言っていませんでした。しかし口臭がひどく、「周りの者が迷惑する」と母がむりやり歯医者へ連れていきました。それでも、その後50歳代で全部抜けて総入れ歯になりました。ボロボロになった歯槽骨は元には戻らないようです。

Q痰が切れなくて咽の辺りが違和で、

しょっちゅう咳払いをしています。
それでも取れない時がありイガイガしたままで
とても気持ち悪いです。
食事の後とか、食べたり飲んだりした後になりやすく
咳払いや、うなってるみたいな音をさせてしまうので周りの人は
うるさいと思っていると思います。
リウマチでお世話になってる主治医に相談したらビソルボン錠をだしてくれましたが
コレと言って効き目を感じません。
私みたいな人っていますか?
何かいい治す方法知りませんか?

Aベストアンサー

副鼻腔炎(蓄膿症)のヒドイ症状がなければ、その軽い状態ではないでしょうか。軽くてもウミが喉の奥に流れ込んでいるそうです。これを後鼻漏(こうびろう)と言うらしいです。
食事のときの雑多なものが喉にくっついていることも咳払いの原因になるようです。

塩水でうがいすると少し良くなるような気がします。塩水は軽いバイ菌を殺してくれるそうです。
イソジンも良いのですが強すぎて口の中の常在菌を殺してしまうので、風邪ひいたとき以外は止めた方が良いらしいです。
責任は持てませんが、葛根湯などで体を温めると咳ばらいが少なくなるような気がします。

Q術後の歯茎の腫れ

1,2年前に歯の下側の歯茎が痛くて腫れて歯科に行きました。
膿がたまってるということで、歯茎を切って膿を出し、骨も少し削ったようです。
その後、歯茎の縫った後がいびつで不快感もあり、相変わらずぷっくりと膨らんでいます。
先生の話では、骨を削って空洞になってるから、そこがぶよぶよしてふくらむというのですが、素人の私にはわかりません。
普通、手術して膿を取り除けば、何の問題もなくなると思っていたのですが、1年以上経ってもふくらみがありますし、押さえると痛いし、時々腫れてきます。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?

また手術して、そこに人工の骨をつければぶよぶよしたふくらみもなくなると言いますが、藪医者なので信用できず怖いし、はっきり言ってこれって手術失敗したってことなのではないかと思ってるんですが、どうなんでしょう?
歯茎の中の骨を削って空洞があるなら、どうしてその部分がぷっくりと膨れて腫れるのか理解できません。。。

Aベストアンサー

本来は空洞が骨で埋まっていくのですが、なにかの弾みで肉芽で埋まってしまってるのだと思います。
手術失敗かは判りませんが再発の高い病気です。

Qこんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側

こんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側が痛いです。また、歯磨きをすると毎回そこから出血します。一週間前に歯列矯正の調整があり、その2、3日後からこの症状が出ています。
これは歯列矯正によるものなのでしょうか、それとも歯周病などの病気によるものなのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

現実に診てみないと何もわかりません(^o^;...
確かに矯正装置の影響や噛み合わせの問題も考えられますが、本来の歯周病でもそのような症状や腫れ・出血も考えられます。口内炎のような物や虫歯の影響も考えられなくは無いですし・・・・・あらゆる可能性が考えられてしまいます。
とにもかくにも 大至急 矯正をしている歯科医院へ連絡して下さい。それが最善策である事は町仮性有りません。

Q唇の荒れと歯茎の痛み

唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。
ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。
唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、
じりじりとしびれて腫れている感じ
(唇は見た目は腫れてない)、
口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、
水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。
が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。
もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。
皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

皮膚科を受診されて「ヘルペスではない」との診断を既に受けているとのことでし、又、「歯茎の痛み」を感じておられるとのことですので、「歯科」か「口腔外科」を受診なさることをお勧めします。

そちらで、まず症状を見てもらい、皮膚科を受診したが、「ヘルペスではない」と言われたことをお話して下さい。

歯科又は口腔外科でしたら、まず歯の状態を見て「虫歯」がないかをチェックしてから、「レントゲン」を撮るはずです。
それで、何か異常が見つかる可能性があります。


取り敢えず、どういう結果が出るかは解りませんが、今の状態はとてもお辛いと思います。
是非、歯科か口腔外科(両方を標榜して看板を出している医院もあります)を受診なさってみて下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q歯茎の上から歯茎のようなモノが垂れ下がっています

いろいろ調べましたが、わからないので教えて下さい

小学6年生の娘の歯茎なのですが、右上奥歯の外側(頬側)の、歯茎が上から垂れ下がって来てます。
上下の長さは1.5cm位で、横幅は2cm位(厚みはあまりありません)のものですが
ペラペラしていて、奥歯を覆っています。
(それをめくれば奥歯が見える状態です)
明日歯医者に行こうと思いますが、不安です。
痛くはないと言うので、あさっての修学旅行から帰ってからとも考えてますが、こんな歯茎の症状は、初めてです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二大臼歯(前から7本目の歯)が生えだしたのでしょうか?
おそらく歯を覆っていた歯茎だと思われます。

臼歯や、親不知が生えはじめるころによく見られます。普通は自然に退縮していきますが、まれにピラピラが残ったままになることがあります。
その場合、噛み合わせた時に当たったり、強くピラピラを噛んでしまったり、またピラピラの下に食べかすなどが入り不衛生になると化膿して腫れあがることがあるので、修学旅行の前に処置してしまうよう進められるかも知れません。
(処置的には簡単なのですが大きさや場所などで先生が判断してくださるはずです。)

いずれにしてもかなり大きなピラピラのようなのでそのまま自然退縮はしてくれないように思います。
その下にかくれた歯が虫歯にもなりやすいので歯科で診てもらいましょう。(反対側は大丈夫ですか?同じ頃に生えてきます。)

Q本当に歯茎(はぐき)の骨が溶けるのか?

だいぶ以前に、「歯茎の骨が溶けて減る」と歯科医から言われましたが、確かに最近は左右下の奥歯を抜いて「入れ歯」をつくったものの、歯茎を触ると歯茎の骨が薄くなっているように思います。

このままほっておいたら、ますます歯茎の骨は減るのでしょうか?
それとも食べにくいので入れ歯を入れない(使わない)から、歯茎の骨が減ったのでしょうか?

最近は、「インプラント」も考えているのですが、歯茎の骨が減ったとすると、「インプラント」は無理でしょうか?
そもそも抜歯をしたときに、インプラントを考えたのですが、糖尿であること、心臓疾患でアスピリンを飲んでいること、怖いなあ上手にするか?と不安で、「インプラント」はしませんでした。

しかし、骨がだんだん減ってしまうなら、元気なうちに「インプラント」ができるならしようかと思っています。

この歯茎の骨は今後も減るとすれば、一体、私の下あごの骨はどうなるのでしょうか?

現在、下あごの歯は、左右奥歯を除いてまだすべて残っているので、食べることに不自由は感じていません。それだけに骨が溶けるならどうしようかと不安です。

Aベストアンサー

まず、歯を抜くと、抜いた後に穴に粘膜(歯肉と同じような組織)で埋まり、その下で穴を膿めるように骨が出来てきます。同時に周囲の骨が次第に溶け、尖った部分(歯の植わっていた周囲など)が減って、全体的に一回り小さくなる形で丸みを帯びて治ります。

骨は負荷がかかると溶け、適度に引っ張られると増殖する性質があります。歯科矯正はこれを利用しているのです。
で、入れ歯を入れると圧迫された部分は骨が減ります。だから合わない入れ歯を入れていると骨はドンドン溶けていきます。居ればの大きな歯肉色の部分は、歯肉への圧力を均等に分散させ骨の吸収を軽減する為にあるのです。
部分入れ歯では歯肉への負担を軽減する為に沈み込み防止装置(レスト)をつけます。
入れ歯を入れない場合、人によって違いますが、食べ物が直接当たる刺激で骨が溶ける可能性はあります。

インプラントは骨に直接植えて支えるので吸収を防止する構造になってはいます。
しかし、歯は元々人体で唯一骨の中から体外にまで貫く臓器です。これは非常に感染に対するリスクが高い事を意味しています。
つまり、インプラントも感染に非常に弱い上に、虫歯菌や歯周病菌は嫌気性菌といって、外気に触れないところで繁殖する為に、インプラントにとっては最大の敵となります。
一度感染し骨が溶け始めると、骨の性質からあっという間に骨が溶けてしまうのです。
更に糖尿病の方は感染に対する抵抗力が低下しやすいので、歯周病などにかかりやすく重症になり易いです。これはつまりインプラントでもリスクが高い事を表しており、糖尿病である事がそのままインプラントの不摘要因ではありません(管理が出来れば可能な場合もあります)が、病状によっては禁忌ともなります。

中には金儲けの為に全身状態を把握せずにインプラントや自費を強引に勧める歯医者もいますから、事前に全身病歴を問診してくれるような、きちんと判断できる所を選んで相談しましょう。
近年はインプラント手術を行なう口腔外科も増えているの紹介してもらうのも一つの方法でしょう。
歯科からでもいいし、親切な内科なら「インプラントを相談したいんだけど」といって紹介してくれる場合もあります。いろんな面から探ってみてください。

まず、歯を抜くと、抜いた後に穴に粘膜(歯肉と同じような組織)で埋まり、その下で穴を膿めるように骨が出来てきます。同時に周囲の骨が次第に溶け、尖った部分(歯の植わっていた周囲など)が減って、全体的に一回り小さくなる形で丸みを帯びて治ります。

骨は負荷がかかると溶け、適度に引っ張られると増殖する性質があります。歯科矯正はこれを利用しているのです。
で、入れ歯を入れると圧迫された部分は骨が減ります。だから合わない入れ歯を入れていると骨はドンドン溶けていきます。居ればの大きな歯肉色...続きを読む

Qマウスピースをして寝ると喉痛くなりませんか? 最近マウスピースを作ったのですが起きたあとに喉が痛くな

マウスピースをして寝ると喉痛くなりませんか?
最近マウスピースを作ったのですが起きたあとに喉が痛くなり3日たった今では痛すぎて食事も辛いです。
作る前は起きたあと喉が痛いなど滅多になかったのでマウスピースが原因だと思います。
どうすれば喉の痛みをなくせますか?

Aベストアンサー

マウスピースをすることによって口を開けて寝てるのかもしれませんね。他の回答者さんのおっしゃる通りマスクしたら治るかもしれません。


人気Q&Aランキング