喉を痛めてしまい、龍角散トローチのお世話になりました。痰が切れてやっと治ると思っていましたら、上の歯茎の内側(トローチをなめる部分)がぶよぶよになっていました。1時間ほどで収まりましたが、このような事はありますか?このまま使っていてもいいのでしょうか?ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは



説明書にアレルギー反応を起したことがある場合は服用を辞める様に、と書かれているようですので
なにかアレルギーがあるのかもしれrないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側

こんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側が痛いです。また、歯磨きをすると毎回そこから出血します。一週間前に歯列矯正の調整があり、その2、3日後からこの症状が出ています。
これは歯列矯正によるものなのでしょうか、それとも歯周病などの病気によるものなのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

現実に診てみないと何もわかりません(^o^;...
確かに矯正装置の影響や噛み合わせの問題も考えられますが、本来の歯周病でもそのような症状や腫れ・出血も考えられます。口内炎のような物や虫歯の影響も考えられなくは無いですし・・・・・あらゆる可能性が考えられてしまいます。
とにもかくにも 大至急 矯正をしている歯科医院へ連絡して下さい。それが最善策である事は町仮性有りません。

Q歯茎の内側とのどが痛いんです。

昨日から、歯茎の内側が痛むんです。触れなければ大丈夫なんですが、ご飯を食べるとき、食べ物が歯茎に触れると痛いです。それから、これと関係あるかは分からないですが、つい1時間ほど前から、のども痛いんです。水を飲むときに痛みます。私は一度も虫歯になった事がなく、不安なんですが、これは虫歯なんでしょうか?それとも何か別の症状なんでしょうか?

Aベストアンサー

結論としては診てみないと判らないです。
可能性としては、傷む部分に口内炎が出来ている・歯周炎による痛み・親知らずに起因した痛みなどが考えられます。
私は歯科を受診されることをお勧めします。

Q上の歯茎の内側がかなり大きく腫れてしまいました・・・すごく不安です。

私の母なのですが、上の歯茎の内側が「少し小さめの苺?」のような大きさ位に
腫れてしまいました。
熱は3日前から続いています。
母は高血圧と初期の脳梗塞の為通院していて最近健康診断もしたのですが
病院ではいつも口の中は診なかったので、いつからこうなっていたのかは
分からず、3日前に熱が出てから初めて気がついたそうです。
あまりにも見た目が普通ではないので明日急いで口腔歯科に連れて
行こうと思っているのですが・・・口腔歯科で良いのでしょうか?
心配で心配で・・・どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.歯の炎症からきていた発熱
2.どこか体に悪いところがあり抵抗力が落ちて、歯周病が悪化した
のどちらか、または何かデキモノが出来ているのかも知れません。

取り急ぎ、何かを見極める必要がありますので、明日受診してください。今かかっているのは病院ですか?その病院に口腔外科があれば、そちらがいちばん話が早いです(高血圧のクスリなどの情報があるため)。

そうでなければ、歯科口腔外科を標榜している歯科医院を受診されるのがよいでしょう。

Q左下の頬の内側と歯茎をつなぐ皮

3日ぐらい前から、左下の頬の内側と歯茎の間に、何か挟まってる感じがします。
食べ物でも挟まってるかなーと思って、舌で触ったり、鏡で見ても何もありません。
でも鏡を見た時に、気になることを見つけました。
左下の頬の内側と歯茎をつなぐ皮が、余ってる..たるんでるように見えます。
右下はそのようにはなってません。この余ってる皮が、何か挟まってる感じにさせてるんだと思います。

今まではこんなことがなかったですし、常に何か挟まってる感じがするので、気になって仕方ありません。これは加齢によるものでしょうか?
歯茎が下がる..ということでしょうか?

分かりにくい説明になってしまいましたが、解答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>左下の頬の内側と歯茎をつなぐ皮
察しますと、「頬小帯」と言う、人体固有の一部だと思われます。
頬小帯は、上唇小帯・下唇小帯によく似た、上下顎の小臼歯部
の歯槽粘膜から斜め後方の頬粘膜に向かう1 - 2本のヒダです。

>何か挟まってる感じがします
このヒダが変形したしたものと考えられます。

下顎(下あご)に義歯(入れ歯)を入れておられないですか?

下の歯全部入れ歯(総義歯)、または、左側に局部床義歯(部
分床義歯)を入れておられる場合、入れ歯の床の辺縁が頬の
粘膜を圧迫し続けるため、たるんできたものと考えられます。

その部分に炎症(痛み、赤みを帯びている、ただれている等)が
見られませんか?
炎症がみられない場合気にしないで良いと思います。

Q歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。

とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです)

無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。

月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません)

明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ntk_ch さんはプロフィールを見ると、女性で学生さんとなっています。
そうであれば年齢は18~22歳あたりでしょうか。
このくらいの年代の方に一番多く、さらに歯科医院で次のような処置をされた場合、
> 一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。

「智歯周囲炎」を考えます。
智歯は親知らずのことで、一番奥にこの年齢で生えてきます。
ただし、その歯がまっすぐに生えていない事が多く、
半分埋まっている状態だと炎症を起し、腫れたり、口が開かない症状を呈します。

なので、歯科医院では親知らずの埋まっている上方の歯肉(歯茎)を切開
(焼いたのは電気メスを使用したからです)して、炎症部位を出し、
場合によれば膿がたまっていればそれを出して、洗浄を行います。
その後セメントのようなもの(これはサージカルパックと言って、「歯周包帯」というものです)
で傷口を保護したわけです。

ですので、智歯周囲炎であれば、その歯科医院の治療は教科書通りです。

ただし、次の2点が気になります。

> 歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません
現状ではインフォームドコンセントといって、きっちりと説明をして、
患者さんに納得をしていただいてからの診療が、根本ルールです。
どうもこれが守られていないようです。

> 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み
ということは、その歯科医院から処方薬はなかったということでしょうか?
通常こういった処置をした場合、最低でも「抗生剤と消炎鎮痛剤」を3日分
(あるいはそれ以上)処方するはずなんですが。

ロキソニンは確かによく効きますがこれは「消炎鎮痛剤」です。
これに加えて「抗生剤」の服用が必要なのです。
感染した細菌=ばい菌を叩く必要があります。
ただし、抗生剤は個人で薬局では多分購入することは難しいです。

もちろん歯科医院へ受診して下さい。
もし今夜今以上に痛みが増悪するようでしたら、次を試して下さい。
詰めたセメントのようなものをそーっとはずしてください。
何故かというとこれはいわゆる傷口を保護するものです。
ところが内部で出血が多い、あるいは膿が出つつあるような場合、
(今の症状からすると考えられます。)
かえって蓋のように閉じられていると、痛みが増悪します。
この場合、外せば一時的に楽になる可能性はあります。
ただしはずしてしまうと、傷口を保護することができないので、
口腔内を清潔に保って下さい。
ただし、ただしこの方法は緊急時にのみ行って下さい。
この回答はntk_ch さんの文面からのみ推測でしているものですから、
100%の自信はありません。
仮に他の病気であって、そのセメントが違う用途のものであれば、
逆にこのようにしてはいけないかもしれません。

それゆえ、理想的には今すぐにでも歯科医院を受診すべきですし、
夜間になれば夜間休日歯科診療所があれば、そちらへ行くべきでしょう。

ntk_ch さんはプロフィールを見ると、女性で学生さんとなっています。
そうであれば年齢は18~22歳あたりでしょうか。
このくらいの年代の方に一番多く、さらに歯科医院で次のような処置をされた場合、
> 一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。

「智歯周囲炎」を考えます。
智歯は親知らずのことで、一番奥にこの年齢で生えてきます。
ただし、その歯がまっすぐに生えていない事が多く、
半分埋まっている状態だと炎症を起し、腫れたり、口が開かない症状を呈します。

なので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報