セブンをつかってます。
パソコンからカセットテープに
録音したいのですが

「パソコンからカセットテープに録音」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンのラインアウトまたはヘッドホンジャックからつなぐことは#1の方と同じですが、ただし、カセット側はラインインにつなぐことをお勧めします。

マイク入力端子ではレベルオーバーで歪んでしまうでしょう。マイク入力とライン入力では入力のレベルが数十倍違うのでまともにレベルあわせが出来ません。また、カセット側のマイク端子がモノラル(ポータブル型のカセットなどではモノラルのものが多い)の場合は、パソコン側がステレオであるため、通常のコードを使ったのでは片チャンネルのみの録音になってしまいます。

もし、カセット側にライン入力がない場合は、アッテネーター入りというコードがありますのでそれを利用してください。

下にまとめを書いておきます。

カセット側にライン入力がある場合→パソコンのラインアウトまたはヘッドホン端子とカセットのラインイン端子をつなぐ。

カセットにライン入力がなくマイク端子がモノラルの場合→ステレオ/モノラルのアッテネーター入りコードを使い、パソコン側にステレオ端子を、カセットのマイク端子にモノラル側をつなぐ、

カセットにライン入力なく、マイク入力がステレオの場合→アッテネーター入りのコードでつなぐ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても解りやすく詳しく、感謝いたします。。
お一人目の回答にて録音できました。

けど、教えてくださったとおり、録音してみました。
音も良く、雑音がはいらなくて、
聞き取りやすいです。。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/03/31 23:18

CD-RWに焼いてCDラジカセで録音出来ないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CD-RWに焼いてラジカセにかけてみたのですが、
私のラジカセ安くて古くて、だと思うのですか、、

聞けませんでした。

直接録音する方法を回答いただいて、
やってみました。

バッチリ!!
またよろしくお願いいたします。。。

お礼日時:2011/03/31 23:23

パソコンのイヤホンジャックからカセットレコーダーのマイク入力ジャックにピンプラグコードで接続してみてください。


インピーダンス整合がうまくいかず、音量が不足する可能性が考えられますが、録音はできます。
いずれにせよ音質は良くないと思います(カセットテープはアナログですからね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OKWaveに登録させていただいて初めての質問です。

そして初めての回答、うれしかったです。
録音できました。

感謝で~す。。

お礼日時:2011/03/31 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープに録音されている情報を、テープに砂鉄をつけることで視覚化

カセットテープに録音されている情報を、テープに砂鉄をつけることで視覚化できるという話を聞いたことがあるのですが、肝心の「カセットテープの原理」が分からず困っています。用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することでしゃべるコップを作ろうと思っています。

Aベストアンサー

テープレコーダーの原理については、
大人の科学マガジン Vol.23 「ポールセンの針金録音機」
http://otonanokagaku.net/magazine/vol23/index.html
実地で体験できていいかと思います。
大きめの書店なら今でもバックナンバーを置いてると思います。


> 用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することで
> しゃべるコップを作ろうと思っています。


回答1でも述べられていますが、
記録密度の低い磁気カードならともかく、オーディオテープでは事実上不可能でしょう。

カセットテープは秒速4.75cmでテープを動かします。
一方、音声信号では、だいたい3kHzぐらいあれば「声」の再現はできるとされています。
(400Hz程度では「声」(言葉)の再現は無理)

そうなると、1mmあたり60回の磁気変化(約0.02mm間隔、髪の毛の太さの1/4)を読みとる必要があります。
テープに記録されたそんな密度の磁気情報を「プラ板に線を引いて模倣」するのは不可能でしょう。

また、もしその情報をうまくプラ板に移せたとしても、
そこに書かれた線をどうやって「コップにしゃべらせる」つもりなのでしょうか?
その部分では、「プラ板に書かれた線を音声に変換する」という、
テープレコーダーとはまた別のしくみを作る必要があります。

テープレコーダーの原理については、
大人の科学マガジン Vol.23 「ポールセンの針金録音機」
http://otonanokagaku.net/magazine/vol23/index.html
実地で体験できていいかと思います。
大きめの書店なら今でもバックナンバーを置いてると思います。


> 用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することで
> しゃべるコップを作ろうと思っています。


回答1でも述べられていますが、
記録密度の低い磁気カードならともかく、オーディオテープでは事実上不可能でしょう。

カセットテープ...続きを読む

QカセットテープからCDに録音って可能ですか?

宜しく御願い致します。
10年前に聞いていたオリジナルのクラブレゲエが出てきました。
久しぶりに聞き、体に電気がはしりました、どうしても車で聞きたいのですが、カセットテープ2本の為にカセットデッキに積み替えることは
難しいため、カセットテープからCDに録音する方法を教えて下さい。
また、手数料でカセットテープからCDに録音して下さる業者さんでも
かまいません。
当方、パソコンや電気系はまったくの素人ですので、当方からの質問で
大変申し訳ないのですが、噛み砕いたご回答で宜しく御願い致します。
家にある機材は昔のWカセット、1枚入るCDと。あと、再生しか出来ないDVDプレーアー位です。(この機材では無理っぽいですね)・・・?

Aベストアンサー

「CDレコーダー」があれば楽にできます。カセットをデッキ等で再生したカセットをCDレコーダーにてCDへ録音します。カセットテープ
のみならず、私はLPレコードをCDに録音したりして楽しんでいます。アナログレコードの音の柔らかさをそのままに、手軽なCDで楽しめます。
 オーディオ機器ではなくパソコンを使ってする方法もあるかもしれませんが、パソコンでのことはよくわかりませんの悪しからずご参考までに。

QカセットテープからCD-Rへの録音の仕方を教えて

今キムタクで宇宙戦艦ヤマトやってますね~。かくゆう私はもろヤマト世代ド真ん中で、キムタクヤマトを機に再びヤマト熱に火がつき、30年以上前に買った交響曲組曲宇宙戦艦ヤマトを再生してみるとばっちり歪もなく、これをぜひともCD-Rに録音して保存しておきたいと思ったのですが、世代が古いもんでやり方が・・・簡単な録音の仕方を教えてください。このアルバムに入ってる出発とイスカンダルを聞きながらドライブ道中をなんとしても楽しみたいので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm
手間は掛かるが金掛からず。私はこれを使ってます。この中の3番は写真入りで解説してるので分かりやすいです。使い方は若干変わってますが基本は同じです。

参考URL:http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm

QカセットからCDへ

貴重なカセットテープを友人から借り、CDへダビングしたいと思いましたが、カセット付きCDデッキは処分してありません。友人たちも皆処分して持っていません。カセットからCDへダビングする最良の方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

(1)カセットプレーヤーとパソコンを接続して、PCで録音する。
ちょっと古いサイトですが。
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm

(2)業者に依頼
http://www.apple1-jp.com/Recovery/atape-cnv.html
とか、検索サイトを利用すれば見つかると思います。

QオリジナルのCDからオリジナルカセットを作る

今、私のお気にのCDには「windows Media オーディオファイル」が入っています。このファイルは変換できますか? そしてカセットを作成できますか? CDの中のものは「Musico」でダウンロードしています。何とか私のようなド素人でもできるやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
 何点か注意事項や先に確認しておかないことがあります。
http://musico.jp/help/help.aspx#ti_21
「musico」のヘルプで質問者さんの落とした音楽でデータが変換してもいいのかわるいのか、コピーできるような購入をしたかを確認してください。
 またこちらのヘルプにはCDの焼き方(CDバーニング)も図解でありますのでおそらく簡潔できると推測します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報