アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に相談だれているのですが、今使っているパソコンのOSをWindowsXPかWindows2000にアップグレードしたいらしいのです。

ですが、友人の使っているパソコンは、Windows98を搭載している古いものなので、自分ではWin2000にしたほうがいいと思うのですが、価格はWinXPのほうが2000円ほど安くなっています。

友人の使っているパソコンの紹介HP↓
http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/mm. …


皆さんはどう思うか、意見お聞かせ願います。

A 回答 (3件)

こんちゃ


んー やっぱWidows2000で。
値段云々より入れてもまともに動かないから。
XPが。一応富士通ではOKといってますけど
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k067.html

どーしてもOSを入れ替えたいならWindows2000で。
もっというならこのままで。
やっぱハードウェアにあったOSでないと満足に動かない。
逆に最新鋭のPCに古いOSを入れてもやっぱりその威力は発揮できないし。
最適なOSってあるから。

ってことで 
現状のまま もしくはW2Kかなって感じ。
では~(^^
追伸
あ、W2Kなら会社で動いてます。
そんくらいのスペックで♪
まあ すばやいってより安定性重視って事だね。

参考URL:http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k067.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

会社で使用していると聞き、思ったよりちゃんと動いてくれるかな、と思ってきました。

友人にも2000にするように言ってみます。

補足日時:2003/09/23 16:20
    • good
    • 0

あ 補足



Windows 2000 Professional
最低スペック

CPU Pentium 133 MHz以上(または互換プロセッサ)
メモリ 32MB 以上のRAM (64 MB以上を推奨、最大4GB)
ハードディスク空き容量 850 MB以上の空き容量 (全体として2G 以上)

ってことで。やっぱ変えるならW2Kで。

そうそう 周辺機器も対応しているか各社のHPでドライバ確認してね!でないと大変なことになります。
では。。。(^^)/~~~
そうそう 取り合えず動いてますよ♪

この回答への補足

補足どうもです。

boo_boo_suuさんの参考URLから2000の動作確認も見れました。
周辺機器もチェックするように言っておきます。

http://www.fmworld.net/paso/win2k/menu/dskpwr-m. …
2000で決まりです。

補足日時:2003/09/23 16:36
    • good
    • 0

「FMV-DESKPOWER M2/457」「FMV-DESKPOWER M2/507」



どちらもCPUが500Mhz以下です。

メインメモリもデフォルトでは64MB。
最大量を搭載しても256MBにしかなりません。

HDDも容量が17GB程度ですね??


Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は
CPUが300Mhz以上
メインメモリが128MB以上
HDDの容量が1.5GB

…と、なっていますが、実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。

要するに
CPUが1Ghz付近から
メインメモリが384MB付近から
HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。

XPどころか2000もキツイと思います。
CPUとメインメモリは我慢するとしてもHDDが17GBしかないとデータが入りきりません。
最近の修正PatchFileはひとつの修正ファイルだけで1MBを超えることがあるので、すぐにHDDの領域を圧迫します。

換装するにしてもAward BIOS4.5xだと32GBに壁があります。(BIOSファイルを更新できれば回避できる)

XPの方が2000より「安い」というのは、ソレが「XP Professional」の機能限定版であるところの「HomeEdition」だからでしょう。

「見た目の新しさ」だけなら「HomeEdition」でも構いませんが、「2000Professional」と比べるなら「XP Professional」じゃないと意味がありません。

どちらにせよ、ご友人には「XPはあきらめる」ように説得された方がよいと思います。
十中八九、満足には動きません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ほかのサイトに、同じようなスペックに改造された方のHPを見て、CPUも友人の今使っているPCと同じだったので、2000くらいなら平気かなと思っていました。

友人にもXPはあきらめるように説得しているのですが、なかなか応じてくれなくて困っています。
TT250SPさんの回答を友人に見せて、あきらめるように言ってみます。

メモリも確かに少ないので、自分が余って持っているメモリをあげることにしました。

補足日時:2003/09/23 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!