私は今、動物看護士を目指している高校三年生です。私が今探しているのは、動物看護士の資格をめざせる大学です。国公立・私立を問わずそういう大学はどこか分からないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ふたたびこんにちは。


 何処の大学はどうですかとかそういうことではなく、皆さんから頂いた回答を良く読んで、きちんと理解し、動物看護師について勉強しましたか?

 件の大学は新設で、評価するのは難しいですね。実際卒業生がどういった専門性を持って卒業しているのかわからないからです。
 昨今のペットブームにのって受験生にとって魅力的な語句を並べてありますが、実体はどうなんでしょうか。そもそも、あなたのやりたいことと、この大学のカリキュラムと比べてどう感じましたか?
 動物看護師は、給料としては高卒・専門学校卒並の扱いです。4年制大学を出て動物看護師として就職し、高卒並の給料で納得できるでしょうか?また、就職先の斡旋など、新設校で不安はないでしょうか?また、この大学で動物病院で実際仕事をするためのスキルはきちんと身に付くんでしょうか?そういった点で動物病院が併設されている専門学校の方が有利ではないですか?

 もうちょっとよく自分のことをみつめて、やりたいことをよく考え、主体的に進路の選択に取り組んだ方が良いですよ。とりあえずどっかの大学に入りたいのか、それとも動物看護師として本当に動物病院へ就職することを目指しているのか、どっちなんだかよく読みとれません。人に聞くばかりでなく、自分できちんと勉強し、考えることが必要だと思います。ちょっとキビシイですが、ご自分の進路ですから、よく考えてみてください。
    • good
    • 0

NO.1です。


大学と専門の違いは、年数と受験の難易度でしょうか。
帝京でそのような学科があるのは(できたのは?)初耳ですが、大学て取っても、「動物看護士」は民間資格です。
大学でないとダメなんですか?それとも、「動物看護士」とは別のお勉強をなされたいのでしょうか。
資格取得後すぐ就職をお考えなら、専門が絶対オススメです。今の時代、手に職を持った人が就職には有利なんです。大学出というだけではもはやあまり意味がないです。
 お話のご様子だと、「大学」にこだわりがあるようですね。そうなると、高校の先生と進学希望の大学が合格圏内なのか、推薦は・・などの話合いが必要だと思います。もちろんご両親とも。
 でもその前に、本当にやりたいことを見極めてみてください。「大学進学」「動物看護士」「動物関係の仕事」・・・どれが一番大きいですか? それによって少し進路が変わるでしょう。
ちなみに、専門学校には大学卒業後に通う社会人や大人の方も多いです。 大学は、かなりのんびりしたところで、楽しいし居心地がいいです。学業以外にいろんな事が学べるでしょう。ただし、私の経験上、大学での4年間ぬるま湯に浸かった生活を送り、卒業後もフラフラした生活を送る人も多いですね。専門は短期で資格を身につけ、勢いのあるうちに社会に出る人が多いので、私の周りでも専門出の友人などはほとんどしっかり働いています。
 こればかりはご本人が決定することですね・・。人生は一度きりなので、悔いのないようじっくり考えてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

現場の人間です。
既に回答が出ているとおりだと思います。
とにかく、あなたの目指す動物看護師というのがどういう性格の資格なのか?動物看護師はどういう仕事に就くのか?仕事の内容はどうなのか?給料はどうなのか?専門学校の授業料はいくらなのか?何年で卒業できるのか?動物に対するあこがれだけでやっていけるのか?そういったところを調べるところから始めた方が良さそうですね!
進路って、あこがれだけでは決められません。現実的な部分も含めて、きちんとした下調べが大切なんですよ!それを踏まえた上で自分がやりたいことと合っているのかどうか、考える必要があります。頑張ってください!

この回答への補足

返信ありがとうございます。大学で一校動物看護士の資格をとれるところを見つけました。「帝京科学大学」というところで、新しい学部らしく卒業生はまだ出ていません。大学と専門学校とではやっぱり違うでしょうか。(ちなみに「帝京科学大学」のアドです↓http://www.ntu.ac.jp/index.htm

補足日時:2003/09/25 17:13
    • good
    • 0

こんにちは。



すでに すごーくよいご回答が届いているようですが・・・

じつは、私もむかし ? 獣医さんになりたかった一人です・・・・・・
(結局、夢はかなわなかったけれど・・・)


ところで、決して直接の回答ではありませんが
こういったサイトは すでにご存知ですか ? ?

万一なにか少しでも、ご参考になれば幸いです。

がんばってくださいね!


http://osaka.cool.ne.jp/kumano/

http://www.dr-nyan.com/nori/bbs/

http://www.petpet.ne.jp/index.asp

http://www.vets.ne.jp/bbs/c_7000.cgi

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=371783

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476029

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342837

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339556

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207352


http://error.cool.ne.jp/error.cgi?pg=cool_404_fr …

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/kumano/
    • good
    • 0

動物看護士は民間資格で、国家資格ではありません。


動物に関しての国家試験を要する国認定の資格は「獣医師」のみです。大学で扱っている動物関連の学科は、獣医師、畜産、海洋生物学など(水族館系)で、それらは「動物看護士」という位置付けとは少し違うと思います。大学は、動物園関係の仕事内容になると思います。
動物病院で働く助手さんを目指していおられるのですよね?動物看護士を目指すのであれば、専門学校へ行かれるとよいと思います。いろいろありますから、ご自分で資料を取り寄せ、どこが合っているか、場合によっては体験入学などしてみてはいかがでしょうか?
専門には、トリマーや訓練士を養成する学科も含まれます。
それと、今の時期から獣医畜産関係の大学へ進むとすると、かなり理数系の猛勉強が必要かと思いますよ。(私大でも)国公立は浪人覚悟ということですね。
専門学校がこの場合適当だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング