私は今、動物看護士を目指している高校三年生です。私が今探しているのは、動物看護士の資格をめざせる大学です。国公立・私立を問わずそういう大学はどこか分からないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ふたたびこんにちは。


 何処の大学はどうですかとかそういうことではなく、皆さんから頂いた回答を良く読んで、きちんと理解し、動物看護師について勉強しましたか?

 件の大学は新設で、評価するのは難しいですね。実際卒業生がどういった専門性を持って卒業しているのかわからないからです。
 昨今のペットブームにのって受験生にとって魅力的な語句を並べてありますが、実体はどうなんでしょうか。そもそも、あなたのやりたいことと、この大学のカリキュラムと比べてどう感じましたか?
 動物看護師は、給料としては高卒・専門学校卒並の扱いです。4年制大学を出て動物看護師として就職し、高卒並の給料で納得できるでしょうか?また、就職先の斡旋など、新設校で不安はないでしょうか?また、この大学で動物病院で実際仕事をするためのスキルはきちんと身に付くんでしょうか?そういった点で動物病院が併設されている専門学校の方が有利ではないですか?

 もうちょっとよく自分のことをみつめて、やりたいことをよく考え、主体的に進路の選択に取り組んだ方が良いですよ。とりあえずどっかの大学に入りたいのか、それとも動物看護師として本当に動物病院へ就職することを目指しているのか、どっちなんだかよく読みとれません。人に聞くばかりでなく、自分できちんと勉強し、考えることが必要だと思います。ちょっとキビシイですが、ご自分の進路ですから、よく考えてみてください。
    • good
    • 0

NO.1です。


大学と専門の違いは、年数と受験の難易度でしょうか。
帝京でそのような学科があるのは(できたのは?)初耳ですが、大学て取っても、「動物看護士」は民間資格です。
大学でないとダメなんですか?それとも、「動物看護士」とは別のお勉強をなされたいのでしょうか。
資格取得後すぐ就職をお考えなら、専門が絶対オススメです。今の時代、手に職を持った人が就職には有利なんです。大学出というだけではもはやあまり意味がないです。
 お話のご様子だと、「大学」にこだわりがあるようですね。そうなると、高校の先生と進学希望の大学が合格圏内なのか、推薦は・・などの話合いが必要だと思います。もちろんご両親とも。
 でもその前に、本当にやりたいことを見極めてみてください。「大学進学」「動物看護士」「動物関係の仕事」・・・どれが一番大きいですか? それによって少し進路が変わるでしょう。
ちなみに、専門学校には大学卒業後に通う社会人や大人の方も多いです。 大学は、かなりのんびりしたところで、楽しいし居心地がいいです。学業以外にいろんな事が学べるでしょう。ただし、私の経験上、大学での4年間ぬるま湯に浸かった生活を送り、卒業後もフラフラした生活を送る人も多いですね。専門は短期で資格を身につけ、勢いのあるうちに社会に出る人が多いので、私の周りでも専門出の友人などはほとんどしっかり働いています。
 こればかりはご本人が決定することですね・・。人生は一度きりなので、悔いのないようじっくり考えてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

現場の人間です。
既に回答が出ているとおりだと思います。
とにかく、あなたの目指す動物看護師というのがどういう性格の資格なのか?動物看護師はどういう仕事に就くのか?仕事の内容はどうなのか?給料はどうなのか?専門学校の授業料はいくらなのか?何年で卒業できるのか?動物に対するあこがれだけでやっていけるのか?そういったところを調べるところから始めた方が良さそうですね!
進路って、あこがれだけでは決められません。現実的な部分も含めて、きちんとした下調べが大切なんですよ!それを踏まえた上で自分がやりたいことと合っているのかどうか、考える必要があります。頑張ってください!

この回答への補足

返信ありがとうございます。大学で一校動物看護士の資格をとれるところを見つけました。「帝京科学大学」というところで、新しい学部らしく卒業生はまだ出ていません。大学と専門学校とではやっぱり違うでしょうか。(ちなみに「帝京科学大学」のアドです↓http://www.ntu.ac.jp/index.htm

補足日時:2003/09/25 17:13
    • good
    • 0

こんにちは。



すでに すごーくよいご回答が届いているようですが・・・

じつは、私もむかし ? 獣医さんになりたかった一人です・・・・・・
(結局、夢はかなわなかったけれど・・・)


ところで、決して直接の回答ではありませんが
こういったサイトは すでにご存知ですか ? ?

万一なにか少しでも、ご参考になれば幸いです。

がんばってくださいね!


http://osaka.cool.ne.jp/kumano/

http://www.dr-nyan.com/nori/bbs/

http://www.petpet.ne.jp/index.asp

http://www.vets.ne.jp/bbs/c_7000.cgi

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=371783

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476029

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342837

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339556

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207352


http://error.cool.ne.jp/error.cgi?pg=cool_404_fr …

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/kumano/
    • good
    • 0

動物看護士は民間資格で、国家資格ではありません。


動物に関しての国家試験を要する国認定の資格は「獣医師」のみです。大学で扱っている動物関連の学科は、獣医師、畜産、海洋生物学など(水族館系)で、それらは「動物看護士」という位置付けとは少し違うと思います。大学は、動物園関係の仕事内容になると思います。
動物病院で働く助手さんを目指していおられるのですよね?動物看護士を目指すのであれば、専門学校へ行かれるとよいと思います。いろいろありますから、ご自分で資料を取り寄せ、どこが合っているか、場合によっては体験入学などしてみてはいかがでしょうか?
専門には、トリマーや訓練士を養成する学科も含まれます。
それと、今の時期から獣医畜産関係の大学へ進むとすると、かなり理数系の猛勉強が必要かと思いますよ。(私大でも)国公立は浪人覚悟ということですね。
専門学校がこの場合適当だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2。獣医になるには。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学校に行っていて、その学校は出席日数足りなくても卒業はさせてくれる学校なのでその意味では大丈夫ですが、高校が、心配です。
私はずっと動物が大好きだったので公立ですが、農芸高校に行きたいと思っています。
でも、偏差値が40しかない正直言って馬鹿な高校です。
見学行きましたが学校自体は楽しそうですが、こんなに馬鹿な高校で獣医になれるような大学や学校には入れますか?

獣医になれるのであればどんなに辛い勉強でも、頑張る気持ちはあります。

今、私は何をしたら良いのでしょうか?
具体的に、
・この時期までにテストでこのぐらいの点数を取れるようになる。
・1日にこのぐらい勉強する、
など教えて欲しいです。

ちなみに、英語、理科、社会が苦手で、偏差値は25ほどです。

でも、数学国語は結構大好きで、偏差値は50ほどです。

総合の偏差値はなにか知りません。

なんでも良いので、アドバイスなともよろしくお願いします。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学...続きを読む

Aベストアンサー

塾に通ってらっしゃるので、通ってない日は10時間はやれればいいかなと思います。(学校に行ってない前提です)

テストの点数は、高3までに各科目90点以上かな。学校での点数というよりも、塾の全国模試の順位を参考にしたほうがいいと思います。

いずれにせよまだ中2ですから、すぐに高得点とれなくても、今は基礎を身につけたり勉強をする習慣を身につけられればいいかなと思います。

おバカ?な高校でも問題ないですよ。周りの友達に流されて勉強しなくなるという心配はありますけど、あなたがきっちり自習して塾にも通ってればいい話なので。

私の弟は高校を中退しましたが、自分で勉強して大検に合格しました。

私はおバカな学校出ですが、一流大学卒の人たちと同じ会社で同じ立場で働けるようになりました。

あとからいくらでも努力してしだいで巻き返せることを私は知っています。

だから、あなたも大丈夫。
むしろ中2で目標があるなんて素晴らしいことです。
周りにはやる気をなくすコメントをされる方も沢山いますが、あなた自身で夢は叶ったと証明してください。

Q動物看護士・動物介護士の方教えてください!

カテが違ったらごめんなさい。
私は現在、専業主婦ですが実際は、無職です。
というのは、既婚ですが、離婚して一人で生きていこうと思っています。

そのため動物看護士・動物介護士などの資格をとり、動物に関係した仕事に就き生きていきたいと思っています。

このような職業についていらっしゃる方、どのような事でもいいのでアドバイスください!(資格のとり方、通信or通学など・・・)

そしてこのような職業は、地域にもよると思いますが、一人で暮らしていけるだけのお給料はもらえるでしょうか?ちなみに現在、猫2匹と暮らしているため厳密に言えば、一人ではありません。一人と2匹です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
現在トリマーをしています
過去に動物病院で働いていたことがあります

動物看護士・動物介護士は国会試験ではありませんので
資格がなくても雇ってもらえるなら働けます
私はトリマーの専門学校を卒業していますが
動物病院によっては、私のようなトリマーを雇うところもありますし
パンパな知識があると、かえって雇いにくと言うのが理由で
専門学校卒業者は雇わないというところもあります

一般的には2年くらい専門学校に通って
卒業後に就職というパターンが多いと思います
通信もあるようですが、就職は専門学校卒より難しいと思います

お給料は、病院の規模によって全く違うので
なんとも言えませんが、私が働いていた病院は
時給に換算すると、約700円くらいでした

現在、ある程度の貯蓄があるのでしたら
学校に通うのも良いかと思いますが
専門学校は良いことしか言いませんので
じっくり考えてから決めたほうがよいと思います

どのような選択でも、後悔されないよう
頑張ってください

以下は完全な老婆心ですが
将来のプランは立っていますか?
動物看護士・動物介護士は「独立」が出来ません
10年後、20年後も考えてみてください

こんにちは
現在トリマーをしています
過去に動物病院で働いていたことがあります

動物看護士・動物介護士は国会試験ではありませんので
資格がなくても雇ってもらえるなら働けます
私はトリマーの専門学校を卒業していますが
動物病院によっては、私のようなトリマーを雇うところもありますし
パンパな知識があると、かえって雇いにくと言うのが理由で
専門学校卒業者は雇わないというところもあります

一般的には2年くらい専門学校に通って
卒業後に就職というパターンが多いと思います
通信も...続きを読む

Q動物看護師になりたいのですが。。

こんにちは。
私は高校3年で今進路決定ですごく悩んでいます。
動物が好きなので、動物看護士になりたいと思っているのですが、専門学校には金銭的な問題で行けません。
動物看護士の求人を探していたところ、未経験者でも動物看護士として雇ってくれる動物病院を見つけました。
この場合、専門学校に行かないでも動物看護士として働けるのですが、仕事内容というのが、受付及び治療のアシスタント・入院動物の世話・手術の助手、です。
普通の動物看護士さんと何ら変わらない仕事内容なのですが、専門学校で知識・技術を習わない分はどう対応していくのかが疑問です。
学校には行かないので、もしそこの病院へ就職したとしても、専門的なことはわかりません。直々に教えていただけるのでしょうか?

専門学校へ行かずに動物看護士としてやっていくのは可能なのでしょうか?
やはり動物看護士になるには専門学校に行くべきなのでしょうか?

周りに相談する人がいないので、悩みが解決しません・・
どなたかアドバイスよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。

全く問題ありません。必要なことは病院へ入ってからビシビシ鍛えられますから、大丈夫です。必死でくらいついていってください。

専門学校を出た人が必ずしも即戦力になるかというと、そんなことは全くありません。学校によってはほとんど実習をやらずに卒業させているようで、実際やらせてみると手が動かない人は多いですよ。気にする必要はありません。専門学校を出ていて優秀な看護士もいればそうでないのもいるし、専門学校を出ていなくても優秀な看護士も、そうでないのも居ます。

動物看護士ってあんまり例がないから、先生なんかも返答に困ったのかもしれませんね。他の方もおっしゃっていますが、礼儀正しく、熱意を持って、履歴書でも持って相談に行けばきっと応じてくれます。電話して面接のアポイントでも取って、チャレンジしてみましょう。動物病院は、午後と土曜日がめちゃめちゃ混んで忙しいことが多いですから、平日の午前に行けるように、先生と授業のことなど、相談しておくと良いでしょう。

個人の動物病院では、よほど大きな所でない限り、事務専門の人間を雇用しているところはほとんど無いですから、経理の資格は必要ありません。変な回り道しないで、はやくこの世界に飛び込んだ方が良いと思いますよ。

こんにちは。獣医です。

全く問題ありません。必要なことは病院へ入ってからビシビシ鍛えられますから、大丈夫です。必死でくらいついていってください。

専門学校を出た人が必ずしも即戦力になるかというと、そんなことは全くありません。学校によってはほとんど実習をやらずに卒業させているようで、実際やらせてみると手が動かない人は多いですよ。気にする必要はありません。専門学校を出ていて優秀な看護士もいればそうでないのもいるし、専門学校を出ていなくても優秀な看護士も、そうでないのも居ま...続きを読む

Q動物介護士、看護士の資格はどれがいいの?

個人的に保護活動をしています。
もっと保護した犬や猫に適切な処置をしてあげたいので、動物介護士と動物看護師などの勉強をして資格をとろうと思っています。
わたしは仕事をしてることと費用面からも学校に通うことはできません。
通信で学ぼうと思っています。

調べてみると、いろいろあってどれがいいのかわかりません。
とくに、どこが認定している資格が良いのかわかりません。

民間の団体が認定しているものなら大差ないのかもしれないですが、できたら信頼性のあるメジャーな団体が認定している資格のほうがいいのかなと思っています。
今のところは、ヒューマンの動物介護士講座とキャットスペシャリストの2種類を一番に考えています。
参考:http://www.tanomana.com/SHOP/1115T127.html


詳しいかたおられましたらぜひ
ご教示ください!

Aベストアンサー

動物看護師7年目です。

今年になってやっと『動物看護師統一認定機構』の『認定動物看護師』の資格を取得しました。
(専門学校卒で在学中に取得した資格もありますが、所属協会・資格ともにマイナーすぎたために
こちらを受験した次第です)


JAHAなどの大きな複数の団体により作られた機構のものなので、日本ではもっとも安定した資格と思われます。
将来的には国家資格にすることも視野に入れているようです。

しかし、受験資格に専門学校卒・勤務歴等の条件があるようなので確認したほうがいいでしょう。

試験内容はさほど難しくありません。
一般の動物病院に勤務したことがある、あるいは資格対策の本を1冊やれば合格できます。


介護士がどのような資格なのかわかりませんが、
獣医師以外で犬猫を対象にした仕事をするのなら、動物看護師の資格や知識はもっていて損はないと思いますよ^^

応援します、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.ccrvn.jp/index.html

Q大学の学費

大学の学費について
およそ1ヶ月で平均
どれくらいかかるか
ご存知の方教えて下さい。



ちゃんとした大学名が無く
すみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旺文社の「パスナビ」:http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-00000--0-16-l-/ で調べられますよ。

学費は年間の費用ですが、都道府県別、国公立別、学部学科別等々の絞り込みもできますので、試してみてください。

Q家庭動物管理士(家庭動物販売士)の資格更新について

家庭動物販売士3級の資格を2年ほど前に取得したのですが、資格更新の連絡がきました。これは、絶対に更新しなければ資格は無かった事になるのですか?又、更新の確認テストとやらは会場などに行って行わなくても良いのですよね?

もう一つ質問なのですが、愛玩動物飼養管理士は年会費を払わなくても資格は取り消しにはならないのでしょうか…。数ヶ月前が締切だったのを忘れていました…

Aベストアンサー

「資格の有効期間」が2年のはずなので、更新しないと消滅するのでは?

合格後の更新について

家庭動物販売士の有効期間は2級が5年、3級が2年間です。
2級を更新するためには、有効期限の6ヶ月前に送付される申請書類に従って、更新料(15,000円)を納付する必要があります。
3級を更新するためには、有効期限の6ヶ月前に送付される申請書類に従って、更新料(10,000円)を納付する必要があります。
3級の有資格者が2級に合格し、2級に引き継ぐことで、有効期間が5年間になります。

期限内に更新を行わなかった場合は、資格が失効します。

とありましたよ。

愛玩動物. . . のほうは期限はなかったように思いますがご自分で確認して見てください。http://www.jpc.or.jp/
上級愛玩動物. . . の資格だったとしたら、更新が必要なようですね。http://www.jpc.or.jp/active-pet-adviser/
・3年間における活動評価点の総合計点が100点以上
・各1年間の活動評価点の総合計点が30点以上
・各1年間の各活動評価項目ごとの個別評価点が3点以上
の条件を満たしていてさらに更新料5000円とあります。

ZPKの会員費についてはよくわかりません。ZPKに直接訪ねてみられたほうが確実だと思われます。
期限を過ぎていても、払うということであったら対応してくれそうではありますね。

「資格の有効期間」が2年のはずなので、更新しないと消滅するのでは?

合格後の更新について

家庭動物販売士の有効期間は2級が5年、3級が2年間です。
2級を更新するためには、有効期限の6ヶ月前に送付される申請書類に従って、更新料(15,000円)を納付する必要があります。
3級を更新するためには、有効期限の6ヶ月前に送付される申請書類に従って、更新料(10,000円)を納付する必要があります。
3級の有資格者が2級に合格し、2級に引き継ぐことで、有効期間が5年間になります。

期限内に更新を行わなかった...続きを読む

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、動物病院を探しています。特別

札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、
動物病院を探しています。特別今現在は病気はしていないのですが、春には狂犬病や予防接種、健康診断でどこかにかかる事にはなります。今までは円山動物病院に行ってたのですが引越しの都合もあり、遠くなってしまったので病院を変えようと思っています。
豊平付近で信頼できる優しい先生が診てくれる病院はどこがありますか?一応豊平以外でもココはおすすめ、腕が良かったという病院があれば是非教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌総合動物病院が私はお勧めです。
豊平ではなく 厚別と白石にあるんですが…
私は厚別の本院に通っています。
先生の人数も多く、色々な方向から診断してくださり
私の飼っている犬も病気を早めに見つけていただき、今も治療中ですが元気にしています。
どの先生も親切に説明、診断してくださるので予防注射などは近くの病院で良いと思いますが、何かの病気にかかった時には行ってみるのは良いかと思います。
ただ、人気のある病院なので待ち時間が長いです。
予約制ではないので受付順になります 長い時だと2時間、3時間待ちもあります。

Q大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫で

大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫ですか?
社会は歴史で受けようと思っています。勉強をしていないんですが、性格的に歴史が合うから。
ただ小学・中学で習う歴史を更に詳しくしたのが高校の歴史なんですか?

Aベストアンサー

高校の頃は理数科に所属していましたが、文転して二年生から日本史を独学で勉強したものです。

高校の歴史には、世界史と日本史の2種類があることはもちろんご存知ですね?二つの性格はだいぶ違うので、どちらのほうが自分にあっているのか、しっかりと決めることが重要です。また、それぞれAとBの二種類に分かれています。勉強度の深さや知識量の差があります。理系ならばAで十分ですが、文系ならばまずBをマスターしないことには大学受験で使い物になりません。
もちろん、どちらも基礎は小中の歴史にあります。ざっと教科書に目を通してみれば、見覚えのある単語があるでしょう。最大の違いは、やはり量でしょう。それぞれの時代ごとに、数多くの事件や出来事の名前・内容を把握するだけでなく、その時代の特色や文化史を覚えるのに苦戦する人が多いようです。私自身、歴史が好きで日本史を選びましたが、いばらの道を突き進むことは覚悟してください。文型で普通に授業を受けてきた人でも苦しむ人がいるのに、自分はスタートの時点ですでに遅れているわけですから、少しの妥協や気の緩みも許されません。「絶対に文型のやつらに勝つ!」という信念があるのなら大丈夫でしょう。
酷評をしてきて申し訳なく思いますが、事実やってきた人間がいるから大丈夫でしょう(笑)特に、学校の先生と仲良くなって、情報のやり取りや質問に通いつめると、大きなメリットになるので、試してみてください。

高校の頃は理数科に所属していましたが、文転して二年生から日本史を独学で勉強したものです。

高校の歴史には、世界史と日本史の2種類があることはもちろんご存知ですね?二つの性格はだいぶ違うので、どちらのほうが自分にあっているのか、しっかりと決めることが重要です。また、それぞれAとBの二種類に分かれています。勉強度の深さや知識量の差があります。理系ならばAで十分ですが、文系ならばまずBをマスターしないことには大学受験で使い物になりません。
もちろん、どちらも基礎は小中の歴史にあります...続きを読む

Q動物看護師について興味があります。

動物関係の仕事につきたいと思っています。
今興味があるのが動物看護師なのですが、色々調べているのですがどうやれば取れるのか、また就職には絶対条件なのかがわからなくて困っています。
動物看護について詳しいかたなんでもいいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
動物看護士でした。

動物看護士になりたいという強い意思と情熱がないととても厳しい職業といえます。ただ「動物が好き」という生半可な気持ちだと長く勤めることは出来ないと思います。動物看護士(AHT)の平均勤務年数は3年ととても短いのが物語っています。獣医師の医療補助以外にも、会計や注文、保険会社や狂犬病のレセプト提出、狭い病院内の人間関係ととても複雑です。獣医師は個性的な人が多いのでそこも苦労すると思います。

上記は腰を砕くような発言で申し訳ありません。
それでもAHTになりたいのなら、是非応援したいです。
 AHT資格は国家免許ではありません。
「獣医師の指導の下に」を原則にした職業で、中卒でも高卒でも獣医の許可があれば動物医療に従事することが出来ます。
専門学校で取るAHT免許にはいくつか種類があり(日本小動物獣医師認定免許(日小獣))それぞれ試験内容も、筆記方式や実技方式などの形態も違います。
専門学校に通うメリットは中高卒で病院に就職するより専門知識が備えられることでしょうか。飼い主さんの中には獣医師でなく看護士に質問することもあるので、フィラリアやヒートシーズン、動物行動学などその場で答えられるに越したことはないと思います。
中高卒でのメリットは経験を早く積むことによって、病院にとって大切な役割を果たせるようになることでしょうか。

就職に絶対条件というのは個人病院が殆どなのであまりないと思いますが、電話対応がしっかりできたり身だしなみが衛生的など基本的なことは重要です。あと会計技術やパソコン操作(エクセルや会計ソフト)も大切です。
その他には、応対能力。これが一番大事です。
動物関連の仕事だからといって、人との関わりが少ないわけではありません。むしろ多いくらいです。その病院の窓口にAHTはなるのですから笑顔で積極的で明るい子は大歓迎されます。
引っ込み思案で愛想があまりよくなかったり、誰かに指示されないと自分で行動できないタイプは倦厭されます。実際私は最初この対応だったので変わるのにかなり努力しました。

とりあえず病院をあたってみて求人がでていないか探したり、専門学校を積極的に吟味してみてください。専門学校に入学しても、結局就職活動は自力作業です。積極的に誰よりもはやく行動に出てみることが就職へのキーポイントになります。
頑張ってください。

こんにちは。
動物看護士でした。

動物看護士になりたいという強い意思と情熱がないととても厳しい職業といえます。ただ「動物が好き」という生半可な気持ちだと長く勤めることは出来ないと思います。動物看護士(AHT)の平均勤務年数は3年ととても短いのが物語っています。獣医師の医療補助以外にも、会計や注文、保険会社や狂犬病のレセプト提出、狭い病院内の人間関係ととても複雑です。獣医師は個性的な人が多いのでそこも苦労すると思います。

上記は腰を砕くような発言で申し訳ありません。
それでも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報