タスクバーに空のツールバー領域らしきものが出来て
実行中のタスクが表示出来ないなど次の様な現象に悩ま
されています。起動のたびに現象が変わり苛立っています。
原因と思われるものを教えて下さい。
(言語バーを非表示にするフリーソフトは入れたくありません)

※異常表示の現象
・言語バーが左や中央など表示される。
・「タスクバーを固定する」をオフにすると3分割に表示され
 空の領域があり、消す事も一定巾になると縮める事も出来ない。
・タスクが2重に表示される(IE1個のみ起動でもタスクバーでは2個
とか言語バーが2重になる事も)
・言語バーの表示が可笑しい時に右クリックしてすると
 メニューに言語バーが1個ないし2個表示される事がある。

※原因と思われる事
「地域と言語オプション」から言語の追加で「日本語」を間違って追加してから。

※対策として取った事
過去の質問などを参考にNoeton Personal Fire wall をUninstallしたところ
3回目の起動までは正常に戻ったものの、4日目頃から不安定になり回を
重ねるたびに酷くなるばかり。
→その都度言語バーを非表示・復元、巾の調整をして可能な
 限り標準に近づけて使っている。

今はシステムの復元で上記Uninstall後に戻したところ変更なしと表示されたが
正常に戻った。

※環境
OS:Windows XP Pro(パッチは全て適用済み)
IME:メインはATOK16、他にIME2002
タスクバーの表示は標準をベースに自動で隠すに設定しています。
Norton関係は、System Works 2002(含むGhost),AntiVirusです。
ハードは自作PCで、CPU:P4-2.2G、MEM:768MBです。

言語バー関連が犯人だと思いますが原因と思われる事をする迄は
何も問題なく使っていました。レジストリーにゴミが残った様にも
思いますが、ターゲットや標準のパラメータが解かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

複雑な現象ですね。


参考になりそうなものを挙げておきます。

「開いているプログラムがタスク バーに適切に配置されず、タスク バーに [# Windows Exploler] が表示される 」
参考URL


以下「WindowsFAQ」より
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「ときどき、XP のタスクバーやエクスプローラが反応しなくなりますXP の使用中やスタンバイから復帰した後など、ときどきタスクバーやエクスプローラが反応しなくなることがあります。」

詳細なテキストサービスが有効にされており、特に言語バーがタスクバーに格納されているとこの現象が発生しやすいため、言語バーをタスクバーに格納しない運用を検討してください。
また、言語バーをタスクバーから出しただけでは安定しない場合、次の手順で詳細なテキストサービスを無効化してください。
Windows XP SP1 適用前
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
「言語バー」ボタンをクリックし、「詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックして「OK」します。
Windows XP SP1 適用後
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。
SP1 適用後に詳細なテキストサービス (ctfmon) をオフにすると、旧形式の IME ツールバーが表示されるようになり、ツールバーを非表示にできなくなります。
参考:詳細なテキストサービスを停止すると、IME の音声認識機能など使えなくなります。また、言語バーを表示していなくても、IME がオン状態で Ctrl+F10 を押すと IME ツールバーのほとんどの機能を使うことができます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございました。
>>「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。

これで解決出来ました。
上記設定を元に戻すと再現します。
こんなバグは早く直してくれないと支障があるんですけどネェ!

補足日時:2003/09/26 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた参考URLは探す事ができませんでした。
書かれている対処方法は今日もぐちゃぐちゃになってしまい
たまたま取った処置と同じです。(「同様のタスク バー ボタンを
グループ化する」をオフる)

これ以外に他の理由からページファイルをCドライブ以外にも
30Gの空のドライブにシステムが容量を決める様に変更して
からは落ち着いています。

変更後、まだ2回しか起動していないので安定したのか
不明です。(質問にある通り過去3回までは正常に戻った
ことがありました)

暫くこのままつかって様子を見て結果を補足します。

お礼日時:2003/09/25 00:16

これでしょうか?



[WinXP] タスクバーに表示させた[言語バー]が欠ける現象

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらこの現象ではありません。

欠けると言うより複数が表示されたり表示位置が起動の
たびに位置や巾が変わりして、タスクのが表示出来なく
なる症状です。

お礼日時:2003/09/24 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異状と異常

この間から、よく似た熟語のよく似た意味の使い分けが
分からなくなって、ドツボにはまっています。
家電などが動かなくなったような修理の必要な状況は異常と思っていましたが、異状と書く方もいらっしゃるので、どっち????と眠れない状況です。
文法的に正しい用法をご存じの方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

 自信はありませんが 次のようにお考えになれば良いかと・・・。
 例えば「衛星放送を視聴できるテレビ」を例に考えてみましょう。 
 △激しい雨で画面がモザイクだらけになった。→「異状」
 △何のこともないのに突然 画面が真っ暗になって回復しない。→「異常」

 前者は「機器に故障などが生じた訳ではなく 衛星放送の電波の特質上 そうなっただけで 雨が止んだり弱まったりすれば回復する一時的な異変」なので「異状」と表現する方が適切だと思います。
 一方 後者は「何の前触れもなく突然の異変で 回復もしない」ので「異常」と言う表現が妥当だと考えます。
 また 「【異状】が恒常化して回復しなければ【異常】」という言い方もできるのではないかと・・・。
 ご質問の「家電などが動かなくなったような修理の必要な状況」は「異常」を使用するのが適切だと考えます。
 あまり自信はありませんので ご参考程度になさってください。

Qタスクバーに表示されないタスクをタスクバーに表示したい

タスクバーに表示されないタスク(?)ってありますよね。
(例えば、メモ帳のプロパティなど・・)
この様なタスク(?)は何故タスクバーに表示されないんでしょうか?
個人的な意見ですが、もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたいのですが、
このような設定はWindowsでのオプションで変更可能なんでしょうか?

誰か分かりにくい質問ですが助言お願いいたします・・

Aベストアンサー

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E382AF.html

一方、質問にある[プロパティ]を表示するウィンドウを[ダイアログ]と
いうようで、この[ダイアログ]は基本的に[タスクバー]には表示しては
くれないもので、タスク上の対話をするための決まったサイズのものを
[ダイアログ]ということから、このようなものは[タスクバー]に表示が
されたものの操作や情報を表示するための対話形式のウィンドウのため
に、タスクバーには表示されないのだと思います。
http://e-words.jp/w/E38380E382A4E382A2E383ADE382B0E3839CE38383E382AFE382B9.html
この[ダイアログ]には、Office製品にある[ファイルを開く]ダイアログ
のようなサイズ変更や表示方法が変更できるものもありますが、基本的
にはウィンドウの[タイトルバー]上に[閉じる]ボタンと[ヘルプ]ボタン
しかないものがほとんどだと思います。

[タスクバー]に表示されたものは[タイトルバー]に[閉じる]ボタン以外
に[最小化]や[最大化]のボタンがあり、[ヘルプ]などは[メニューバー]
上にある場合がほとんどだと思います。

このような違いから[ダイアログ]は[タスク]ではないので、質問にある
[タスクバー]や、それと関連する[タスクマネージャー]には表示される
ことがないのだと思います。

>もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたい
タスクバーには表示されないのですから、その不便さの対処法や作業の
手順などを問う質問に変更してはどうでしょうか。
どのように不便なのかは質問文だけでは見当が付かないので、タスクに
ついてだけアドバイスをしました。

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で
申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E38...続きを読む

Q異常なしと異状なしの違いは?

異常なしと異状なしの違いは?

Aベストアンサー

実際の使用、特に会話ではそこまで意識しているか?。
異常=常と異なる、異状=状態が異なる、当然正常の状態と異なる。
正常の状態=常・普通、とすれば、同じ意味でもあり得る。

Qタスクバーに言語バーをいつも表示したい

表現法が違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。IEを立ち上げた時に、画面一番下に入力モード、変換モードなどのアイコンを常時表示する事が出来ますか。「あ」とか「般」とか書いてアイコンです。

Aベストアンサー

タスクバーで右クリック「言語バーの復元」では駄目ですか?

Q「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。

「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。
知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「異状」は、「異常」な「状態」を限定していうものです。つまり、状態に関してだけいうもの。
「異常」は、字のとおり、常とは異なること。異常な状態とはいいますが、異状な状態とはいいません。というか、異状な、とは余り使いませんね。

Qタスクバーにタスクバーボタン表示欄とIME表示欄が二つでる

タスクバーに タスクバーボタン表示欄とIME表示欄?が二つ出てきます。
設定するような場所はないのですがどうすれば一個になるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

・・・と言う事は,やはりそのプロファイルに異常が有るようですねー。

プロファイルを作り直しちゃった方が良さそうですよ。

かなり面倒なんで大変ですが(^^;)。
がんばです。

Q漢字の使い分け

異状と異常の使い分けがわかりません
体のいじょうはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

異常とは、通常と異なること。←物事を指す。
異状とは、異常な状態のこと。←状態を指す。

どちらを使っても間違いではない。

Q言語バーをタスクバーに入れると表示されない

Windows XP SP2を使っています。
デスクトップに表示されている言語バーの右上にある四角をクリックして最小化させると通常はタスクバー内に表示されるのですが、消えてしまいます。
再度表示させるには、コントロールパネルの地域と言語のオプションにてデスクトップに表示させるを選択するとデスクトップには表示されます。
しかし、タスクバーに表示させるを選択してもタスクバーには表示されません。どなたかアドバイス願います。

Aベストアンサー

YuukiAkiさん 今日は!
言語バーは、オマケのIMEソフトですから、問題も多く正に設定が勝手に変更されたり、苛々しますので私は昔からATOKです。
其れはさて置き、言語バーの最小化せずに左端をポイントするとカーソルが、十文字の矢印になります。
そこでドラッグ&ドロップで、タスクバーにぶっかるような感じで下方向に移動させれば、タスクバーに入ります。
デスクトップに戻すには、右上の「復元」ボタンをクリックします。
「ツールバー」の何も無い所で、右クリックし「プロパティ」を選び表示された画面で、「タスクバー」TABの「タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する」だけにチェックを入れます。
その他の項目に、チェックが入っていれば外します。
次に「ツールバー」の何も無い所で、右クリックし「タスクバー」→「言語バー」を選びます。(XPProなので表示は違うかも知れません)が。
「コントロールパネル」では、「言語バーの設定」は「言語バーをデスクトップ上に表示する」・「言語アイコンをタスクバーで表示する」の
項目にチェックを入れます。
言語バー(IME2002)の操作法サイト↓
http://hamachan.fun.cx/ime/gengo.html
マイクロソフト技術資料IME2002↓
http://support.microsoft.com/kb/417602/ja
参考になれば。

YuukiAkiさん 今日は!
言語バーは、オマケのIMEソフトですから、問題も多く正に設定が勝手に変更されたり、苛々しますので私は昔からATOKです。
其れはさて置き、言語バーの最小化せずに左端をポイントするとカーソルが、十文字の矢印になります。
そこでドラッグ&ドロップで、タスクバーにぶっかるような感じで下方向に移動させれば、タスクバーに入ります。
デスクトップに戻すには、右上の「復元」ボタンをクリックします。
「ツールバー」の何も無い所で、右クリックし「プロパティ」を選び表...続きを読む

Q異状

異状と異常の違いはなんですか?
異常死体ではなく、異状死体なんですか?

Aベストアンサー

異常:正常の反対語
異状:異常な状態

XPのIMEで出てきました。

Qタスクバーを右クリックしても「言語バー」の表示がありません

知人のパソコンに言語バーが表示されていなかったため、
タスクバーを右クリック→ツールバー としてみたのですが、
その中に「言語バー」という項目がありませんでした。
以前から無かったのか、あったのかは定かではないようです。
  WindowsXP HomeEdition
  Office2003
です。
何か原因がお分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルから「地域と言語のオプション」を開き
「地域オプション」タブは当然「日本語」を選択。
「言語」タブで「テキストサービスと入力言語」で「詳細」をクリック。
開いた「テキストサービスと入力言語」ウンドウでインストールされているサービス欄の
JP日本語のキーボードに「Microsoft Natural Input2003」なければ「追加」ボタンをクリックし
「入力言語」を「日本語」にしてかつ「キーボードレイアウト/入力システム」で「Microsoft Natural Input2003」を選択し「OK」。

「規定のサービス」で「Microsoft Natural Input2003」を選択し「適用」すれば言語バーが現れるでしょう。(ツールバーメニューにも)
後は「OK」し閉じてください。


人気Q&Aランキング