タスクバーに空のツールバー領域らしきものが出来て
実行中のタスクが表示出来ないなど次の様な現象に悩ま
されています。起動のたびに現象が変わり苛立っています。
原因と思われるものを教えて下さい。
(言語バーを非表示にするフリーソフトは入れたくありません)

※異常表示の現象
・言語バーが左や中央など表示される。
・「タスクバーを固定する」をオフにすると3分割に表示され
 空の領域があり、消す事も一定巾になると縮める事も出来ない。
・タスクが2重に表示される(IE1個のみ起動でもタスクバーでは2個
とか言語バーが2重になる事も)
・言語バーの表示が可笑しい時に右クリックしてすると
 メニューに言語バーが1個ないし2個表示される事がある。

※原因と思われる事
「地域と言語オプション」から言語の追加で「日本語」を間違って追加してから。

※対策として取った事
過去の質問などを参考にNoeton Personal Fire wall をUninstallしたところ
3回目の起動までは正常に戻ったものの、4日目頃から不安定になり回を
重ねるたびに酷くなるばかり。
→その都度言語バーを非表示・復元、巾の調整をして可能な
 限り標準に近づけて使っている。

今はシステムの復元で上記Uninstall後に戻したところ変更なしと表示されたが
正常に戻った。

※環境
OS:Windows XP Pro(パッチは全て適用済み)
IME:メインはATOK16、他にIME2002
タスクバーの表示は標準をベースに自動で隠すに設定しています。
Norton関係は、System Works 2002(含むGhost),AntiVirusです。
ハードは自作PCで、CPU:P4-2.2G、MEM:768MBです。

言語バー関連が犯人だと思いますが原因と思われる事をする迄は
何も問題なく使っていました。レジストリーにゴミが残った様にも
思いますが、ターゲットや標準のパラメータが解かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

複雑な現象ですね。


参考になりそうなものを挙げておきます。

「開いているプログラムがタスク バーに適切に配置されず、タスク バーに [# Windows Exploler] が表示される 」
参考URL


以下「WindowsFAQ」より
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「ときどき、XP のタスクバーやエクスプローラが反応しなくなりますXP の使用中やスタンバイから復帰した後など、ときどきタスクバーやエクスプローラが反応しなくなることがあります。」

詳細なテキストサービスが有効にされており、特に言語バーがタスクバーに格納されているとこの現象が発生しやすいため、言語バーをタスクバーに格納しない運用を検討してください。
また、言語バーをタスクバーから出しただけでは安定しない場合、次の手順で詳細なテキストサービスを無効化してください。
Windows XP SP1 適用前
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
「言語バー」ボタンをクリックし、「詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックして「OK」します。
Windows XP SP1 適用後
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。
SP1 適用後に詳細なテキストサービス (ctfmon) をオフにすると、旧形式の IME ツールバーが表示されるようになり、ツールバーを非表示にできなくなります。
参考:詳細なテキストサービスを停止すると、IME の音声認識機能など使えなくなります。また、言語バーを表示していなくても、IME がオン状態で Ctrl+F10 を押すと IME ツールバーのほとんどの機能を使うことができます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございました。
>>「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。

これで解決出来ました。
上記設定を元に戻すと再現します。
こんなバグは早く直してくれないと支障があるんですけどネェ!

補足日時:2003/09/26 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた参考URLは探す事ができませんでした。
書かれている対処方法は今日もぐちゃぐちゃになってしまい
たまたま取った処置と同じです。(「同様のタスク バー ボタンを
グループ化する」をオフる)

これ以外に他の理由からページファイルをCドライブ以外にも
30Gの空のドライブにシステムが容量を決める様に変更して
からは落ち着いています。

変更後、まだ2回しか起動していないので安定したのか
不明です。(質問にある通り過去3回までは正常に戻った
ことがありました)

暫くこのままつかって様子を見て結果を補足します。

お礼日時:2003/09/25 00:16

これでしょうか?



[WinXP] タスクバーに表示させた[言語バー]が欠ける現象

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらこの現象ではありません。

欠けると言うより複数が表示されたり表示位置が起動の
たびに位置や巾が変わりして、タスクのが表示出来なく
なる症状です。

お礼日時:2003/09/24 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング