友人に(男性)、「恋人から別れを告げられた時、どんな言葉が一番堪えるか?」と質問したところ、
「恋愛に対しての責任感」と言われました。

みなさんにとっての「恋愛に対しての責任感」とは、いったいどんなものですか?
是非、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「彼氏」である事、


「彼女」である事を、
自覚した行動を・・・という、
一般的な意見かと思います。

私は好きではないのですが
「彼氏なんだから、○○してくれてもいいはずなのに、・・・」とか、
「彼女として、××をしてくれないほうが良かった」など・・・。

これを言われると、
もはや自分の「彼氏」「彼女」の定義と、
相手の定義が違う
→価値観が違う

って・・・絶対的な何かを感じてしまうんではないでしょうか?
「あ、これは終わったな」って、
堪えると思います・・・
そして、「自分が良かれと思ってした行為」も否定されるわけですから、
「伝わらなかったのか・・・」て凹みますよね・・・。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、結局のところ価値観が違うと言われたらおしまいですね。

お礼日時:2003/09/24 21:08

nakanaka-sakuraさん、こんにちは。

お久しぶりです。

>みなさんにとっての「恋愛に対しての責任感」とは、いったいどんなものですか?

小生の考えを書かせて頂きます。小生は「相手を尊重し、相手に対して常に思いやりや優しさを持つ事」だと思います。
恋愛というのは基本的には1人では出来ません(片思いはここでは置いておいて下さい(笑))。当然相手がいる訳です。ですから、相手の事をきちんと考え、理解し、全てではないにせよ共感できる事が必要だと思います。
従って、「損得勘定抜きでの持ちつ持たれつ」とも言えるかも知れませんね。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
性のカテでも、お世話になりました。
「損得勘定抜きでの持ちつ持たれつ」・・・そうかもしれません。

お礼日時:2003/10/08 06:37

    nakanaka-sakuraさんこんばんは。


恋愛に対しての責任感は、付き合う以上は、相手を大切にして優しく思いやりを持って行くことです。

 そして、幸せにしてあげることができ、ずっと一緒にいたいと思うようになって、お互い相手が必要だとおもえるようになれば自然と結婚するということにもなると思います。

 相手を大切にするということは、相手に対してどれだけ愛情を注げるかという事で、肉体的な付き合いだけでは長続きしないのです。好きになった以上は、自分の欲求だけでなく、相手に対して楽しく過ごさせる努力が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡をあまりしない→ほったらかし→大切にしていない→愛情を注いでいない→相手を楽しく過ごさせる努力をしていない→恋愛に対しての責任感を持っていない
ということになりますよね?

お礼日時:2003/09/23 21:18

ちゃんと相手と向き合ったかどうか、じゃないでしょうか? 後、別れ際も大事かな?これも向き合ったか否かに繋がるか・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・ ちゃんと相手と向き合ったのが別れ際だったとしたら、とても哀しいことですね。

お礼日時:2003/09/23 17:55

多分、相手をしてくれなかったのが一番でしょうね。


彼女や彼氏にほうっておかれたら、悲しくなるのがふつうですから。
他に、相手の精神が弱いっていうのもあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、「相手をしてくれない、相手にしない」が一番かなって思います。

お礼日時:2003/09/23 17:39

その人(彼女)を幸せにすること。

が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行き着くところは、そういうことだと思いますが・・・
「相手を幸せにできなかった」のは、あまり相手をしなかったとか、不安がらせたとか、浮気をしたとか、そういうことなのかなぁって、私は思ったんですけど。

お礼日時:2003/09/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Qあなたが告げた(告げられた)別れ言葉

別れの言葉どんなふうに告げましたか?または告げられましたか?
告げた後どうやってその場から立ち去りましたか?
そのときのシチュエーションも交えて語ってもらえると嬉しいです.
電話での別れや.今ではメールだけのそっけない別れなんてのもあるかもしれないですね.
いろいろ聞かせてください.

Aベストアンサー

こんにちは。どうも先の回答者は女性の方ばかりのようなので、男の場合も。

告げられた方:
厳密には別れた後、別の機会に会ったとき言われた事なんですが。
”あなたって1人で居ることが全然平気なんだよね。”
割り切れた別れではあったのですが、見事に言い当てられた&足りなかった物を思い知らされた、で心に残った言葉です。

告げた方:
彼女には別に彼がいるにも関わらず僕とも付き合っており、いつまでもは続けられないからやめることにした、ちょっと変わったケースでした。
夜の公園で周りに誰もいないところで。”これ以上こんな付き合い続けられると思えないからやめよう”
その後もしばらく話した後、別れ際に彼女がすがるように抱きついてきたのでそのまま何秒かじっとしていました。その後彼女の方が僕を軽く押し出すように離れて、そのまま別れ別れに帰りました。

自分から振ったことはこれ一回きりなので印象に残っていますが、振られたときよりこっちの方が凹みましたね。

Q無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

Aベストアンサー

信じる人が救われるだけです。
占いは統計学なので誰しもが何かしら当たる所があるようになってるだけですから。

Q男性は 自分から別れたを告げた彼女に対して

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人にも もう別れたって言ってあるし、友人に知られたら また~って言われるからって。男の人は あれ程優しかった彼女に対して別れを告げたら、もう二度と戻る気は全くないのですか?  そうした場合、どんなに時間を掛けても もう二度と 彼のこころを取り戻す事は叶わないのでしょうか・・・ 何か方法はないのでしょうか・・・ もし 本当にうざいって思ってたら、今日までメル許してなかったと思うし、まだ 少しでも彼の愛情が僅かでも 残ってたら、時間をかけて こころを解す方法ってあるのでしょうか・・・。それとも 今度こそ本当にうざいって思われてしまうでしょうか・・。 どうしたら いいのか分かりません・・。 男性は あんなに優しく接して来た彼女の事を そんなに簡単に忘れられるの? 本当に嫌っていたのなら どうして今までメルに付き合ってくれていたのでしょうか? 時間をかけても もう 無理なんでしょうか・・・ 彼のこころを 溶かしほぐす事はも出来ないんでしょうか・・・ 涙が止らない
どうしよう・・・ 男性は どう思うのでしょうか
 教えて下さい・・。

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみます。
カレに幸せになってほしいですよね?
カレのために、連絡は控えましょう。
心はいつか溶かしほぐれます。
私は1年で溶かすことができました。
当面の目標は、連絡できるようになることですよね。
拒否されちゃうと哀しいですよね。
自分自身が否定されているようで。
あなたが、頻繁に連絡しないこと、気持ちを出さないことをここで誓えるなら、拒否されるときついと言ってもいいかもしれない。
ただ、突発てきなことをしてしまいそうならどんどん悪いほうに向かってしまうから、やめた方がいいかも。
振られてから今まで、衝動は抑えられた??

私も、幸せになってほしいと言われました。
本当にしていることもやられていることも似ていて。。。
振られた当時は、だったらあなたが幸せにしてよ、と思いました。
あなたはどうですか??

あなたの、質問やお礼お読んでいると、本当に苦しさが伝わってきます。
どうか頑張ってください。

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみま...続きを読む

Q恋愛占い

よくあたる
パソコンの無料恋愛占い


とかあったら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://uranai-seimei.net/
というサイトに恋愛心理テストなどがあります。
特に「前世血液型診断」の恋愛版が凄く当たっていました!
http://uranai-seimei.net/original_1/zenseblood/

Q別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

こんばんは。私は20代後半の女です。今日、彼に別れを告げました。
もともと、彼の押しに負けてつきあった形で2か月。
最初から何か違うと思っていたし、
彼の気持ちとの温度差は開く一方で、デートの日は面倒で憂鬱でした・・

そんな気持ちじゃ、失礼だと思い
今日別れを告げました。

会う約束をしていたのですが、メールで、
「●●さんと私の気持ちに温度差がありすぎるし、
心のどこかでお友達以上には思えない自分がいるの。
このような気持ちでつきあっていくのは本当に失礼なことだと思うので
もう会うのはやめよう。ごめんなさい」
と書きました。

相手からは何の返答もありません。いつも返事が早い人なのに何も来ないので、
わざと返事してこないのだと思います。

ほんとに好きでいてくれて思いでとかもいっぱいあるのでさみしい気持ちはありますが
やっぱり彼としては何か違うって思いがありました。

このような経験がある方へ。
私の断り方はこれでよかったのでしょうか。

イマイチ気持ちに整理がつかずにいます。
ご意見、アドバイス等、お願いします。

別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

こんばんは。私は20代後半の女です。今日、彼に別れを告げました。
もともと、彼の押しに負けてつきあった形で2か月。
最初から何か違うと思っていたし、
彼の気持ちとの温度差は開く一方で、デートの日は面倒で憂鬱でした・・

そんな気持ちじゃ、失礼だと思い
今日別れを告げました。

会う約束をしていたのですが、メールで、
「●●さんと私の気持ちに温度差がありすぎるし、
心のどこかでお友達以上には思えない自分がいるの。
このような気持ちでつきあ...続きを読む

Aベストアンサー

別れたい気持ちが相手に分かりさえすれば
メールだから失礼と言う事はない。
返事が無いって、そらそうでしょ。
あってもおかしくはないが、
納得いってもいかなくても承知しましたという事でしょう。
承知するしかないんだから。

Q占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますかー!?

占いが好きすぎて、恋愛も色々な占いに頼ってしまいます。
いまハマっているのはタロット占いなんですが、皆さんはどんな占いを参考にしてますか?
また占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますか?
ちなみにめざまし占いの結果が良い日はめっちゃテンション高いです笑

[質問ご協力頂いた方]
お名前:占い貧乏/年代:30代/職業:会社員

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

こんにちは。
様々な占いも占い以外も参考にしています。
もちろん占いの通りにやって、
うまくいった恋愛はいくつも知っていますが、
そうでない恋愛もあるでしょうし、
それは占いに限った事ではなく、
どんなジャンルを用いても同じ事だと思います。

占い=占い師ではありませんし、
使い方、活用の仕方は様々あると思いますが、
何かに夢中になれたりテンション上がる物があるのは、
やはり良い事だと思います。

占いには合理的で論理的、
現実的で役に立つ面がたくさんありますから、
大いに活用されて頼られて良いと思います。

特定の占いや占い師さん、
逆に、占いを否定する事に取り付かれて、
現実が見えなくなるのは困りますけどね。

自分で考えられる事も何かを頼られる事も、
占いを使われる事も他の手段を使われる事も、
時と場合で楽しみながら使い分け、
バランスを取られれば良いのではないでしょうか。

Q『余裕がないから』という理由で別れを告げた方or告げられた方はいらっしゃいますか?

彼女に『好きだけれど、仕事のことで余裕がないから』という理由で別れを告げた方はいらっしゃいますか?

その時の正直な気持ち等を聞かせて頂きたいのです。

実は、私は半月前に付き合って1年半になる彼にこのように言われてしまいました。
(彼36才、私32才)

彼は元々仕事が忙しく、月に1度か多くて2度会うくらいでした。
最近の彼は、仕事で思うように成果が上げられない為に
会社での今後の自分の先の事や同期が自分より先を進んでいる事で(自分が受かっていない試験に同期や後輩が合格してく様子を見て)悩んでいるようでした。

私は、彼が「私を好きだ」と言ってくれた事を信じて
今までのように彼と付き合いたいのですが
その場合、今後どのように彼に接すれば良いと思われますか?

また私の立場と同じような経験をされた方が
いらっしゃったら、是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そういった時に彼女の存在は負担になってしまうものなのですか?

私の場合、彼女の存在はなにより心強いです。

別れた彼女は、毎日学校での他愛ない出来事を楽しそうに話してくれたのですが、それが転勤したてで孤独だった僕にとってはどれだけ救いだったか。

彼も一日に一回メール入れるくらいはできるんだから、少しくらはmina-5さんのことを思ってるんだってことを伝えてくれてもいいのにね。

彼を信じるなら頑張ってください! ヾ(@^▽^@)ノ

Q恋愛の占い

私は今、恋愛で色々悩んだりしてて占いをしてみようと思ってます。
恋愛の占いの得意な占い師の人知りませんか?
出来れば女の人ばかりを占ってる占い師さんがいいです。

ちなみに私は大阪市に住んでてOLをしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は恋愛相談の時だけ、この先生のところへ行ってます。
友達感覚で楽しく話しを聞いてもらえるので、楽しいですよ~^^

最近ブログ始めたみたいで、URL教えてもらったので貼っておきます。

参考URL:http://uranaiairi.blog78.fc2.com/

Q彼に別れを告げられました。 約2年付き合った彼に別れを告げられました。 理由は沢山あります。 付

彼に別れを告げられました。


約2年付き合った彼に別れを告げられました。
理由は沢山あります。
付き合ってから性格が合わず価値観も合わず喧嘩も山ほどしました。
自由奔放な彼に対して
私はすぐ不安になってしまって彼を苦しめていたのかと思います。
私も私なりに頑張ってきました。
彼にもう好きじゃない、もう自分に嘘をつきたくない。とまで、言われました。

彼のことを2年近く片思いしてやっと付き合えました。
そんな彼を失うのはとても辛いです。

私は悪あがきに、
元々遊ぶ約束をしている日に
最後そのに日遊んで終わりにすると言ってしまいしまた。
彼には最後に楽しい思い出を、作って終わりたいと言いました。

彼にはもう覚悟を決めたからと言ったら
俺の方が何倍も辛いからと、告げられました。

正直彼の気持ちはわかりません。

私はもう腹をくくるしかないのでしょうか。
今は辛くてどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

彼から辛いと思われている時点で付き合う資格が無いのですよ。

精神的依存で振り回していませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング