友人に(男性)、「恋人から別れを告げられた時、どんな言葉が一番堪えるか?」と質問したところ、
「恋愛に対しての責任感」と言われました。

みなさんにとっての「恋愛に対しての責任感」とは、いったいどんなものですか?
是非、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「彼氏」である事、

「彼女」である事を、
自覚した行動を・・・という、
一般的な意見かと思います。

私は好きではないのですが
「彼氏なんだから、○○してくれてもいいはずなのに、・・・」とか、
「彼女として、××をしてくれないほうが良かった」など・・・。

これを言われると、
もはや自分の「彼氏」「彼女」の定義と、
相手の定義が違う
→価値観が違う

って・・・絶対的な何かを感じてしまうんではないでしょうか?
「あ、これは終わったな」って、
堪えると思います・・・
そして、「自分が良かれと思ってした行為」も否定されるわけですから、
「伝わらなかったのか・・・」て凹みますよね・・・。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、結局のところ価値観が違うと言われたらおしまいですね。

nakanaka-sakuraさん、こんにちは。

お久しぶりです。

>みなさんにとっての「恋愛に対しての責任感」とは、いったいどんなものですか?

小生の考えを書かせて頂きます。小生は「相手を尊重し、相手に対して常に思いやりや優しさを持つ事」だと思います。
恋愛というのは基本的には1人では出来ません(片思いはここでは置いておいて下さい(笑))。当然相手がいる訳です。ですから、相手の事をきちんと考え、理解し、全てではないにせよ共感できる事が必要だと思います。
従って、「損得勘定抜きでの持ちつ持たれつ」とも言えるかも知れませんね。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
性のカテでも、お世話になりました。
「損得勘定抜きでの持ちつ持たれつ」・・・そうかもしれません。

nakanaka-sakuraさんこんばんは。

恋愛に対しての責任感は、付き合う以上は、相手を大切にして優しく思いやりを持って行くことです。

そして、幸せにしてあげることができ、ずっと一緒にいたいと思うようになって、お互い相手が必要だとおもえるようになれば自然と結婚するということにもなると思います。

相手を大切にするということは、相手に対してどれだけ愛情を注げるかという事で、肉体的な付き合いだけでは長続きしないのです。好きになった以上は、自分の欲求だけでなく、相手に対して楽しく過ごさせる努力が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡をあまりしない→ほったらかし→大切にしていない→愛情を注いでいない→相手を楽しく過ごさせる努力をしていない→恋愛に対しての責任感を持っていない
ということになりますよね?

ちゃんと相手と向き合ったかどうか、じゃないでしょうか? 後、別れ際も大事かな?これも向き合ったか否かに繋がるか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・ ちゃんと相手と向き合ったのが別れ際だったとしたら、とても哀しいことですね。

多分、相手をしてくれなかったのが一番でしょうね。

彼女や彼氏にほうっておかれたら、悲しくなるのがふつうですから。
他に、相手の精神が弱いっていうのもあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、「相手をしてくれない、相手にしない」が一番かなって思います。

その人(彼女)を幸せにすること。

が多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行き着くところは、そういうことだと思いますが・・・
「相手を幸せにできなかった」のは、あまり相手をしなかったとか、不安がらせたとか、浮気をしたとか、そういうことなのかなぁって、私は思ったんですけど。