小説や映画の中の話ではなく、現実の話ですが
海外では「冷凍人間」が技術的に可能である、
実際に冷凍化されている人もいると
2年ほど前に教育番組でみました。
たしかオーストラリアだったかな?
現代医学で治療不可能な病の人が
将来へ希望をたくして冷凍化されると言うものでした。

私は病気ではありませんがタイムスリップと言う意味で
興味があります。詳しい内容をおしえてください。
行われている国や料金など知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本語のページがalcorには無かったので簡単に説明しているページを紹介しておきます。



参考URL:http://www.kanon.to/1999-5.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大まかなことがわかりました。
どうもありがとうございます!
かなり歴史があったんですね。
費用が5万ドルですか、さすが高いもんですねぇ。
しかし興味は尽きません。
関連団体のHPもこれからみていきたいと思います。

お礼日時:2001/04/21 21:24

ALCORという医療グループが、死体を冷凍保存して将来再生するということを、実際に行っていますね。


多分医療行為としてまじめにやっているのは個々だけでしょう。

料金などはFAQに載っています。
まずはメンバーになっておく必要があるようですね。
そうすると安く済むようです。

参考URL:http://www.alcor.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそんなに重い話ではないんですが・・・

私は小学校のクラス替えの度に友達から
どこを見てるのかわからへんとよく言われました。
何の気なしに母親に私は皆の目と自分の目が違うのかと
聞いたら『眼球しんとう症』←漢字解らなくてごめんなさい
という病気だと言われました。
斜視のようなものと言われたのですが
眼球しんとう症と斜視とはどうちがうのですか?
後そのせいで片方だけ視力が悪くなることってありますか?
私は左1.0と右0.1なんです。
今メガネとコンタクトで過ごしています。
何の気なしにふと私の言われる眼球しんとう症とは
何だろう?と思ってここに質問させて頂きました。
誰か詳しく知ってる方おられませんか?

Aベストアンサー

こんなホームページを見つけました。
参考程度に。

参考URL:http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~op/general/mys.htm

Qニューヨークではいつから救急車を有料化しているの?

ニューヨークではいつから救急車を有料化しているのでしょうか?
どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 初めから有料だったのではないでしょうか。いつから有料化と聞かれても、答えが難しい。

 アメリカでは、医療サービスを4つに分類しています。
   施設利用
   診療・看護
   救急
   医薬品

 つまり、救急は医療の一部なので、当然、医療保険で賄うことになります。ただし、ご存じのとおり国民皆保険ではないので、救急サービスを利用するときにも保険の有無をまず確かめるそうです。オバマの改革で、このあたりどうなったのでしょうか。

 医療サービスの一部なので、救急車の設備機器や救命スタッフも充実しています。日本のように搬送だけではないので、料金が高いのもうなづけます。日本の最近の議論で欠けている点です。

Q海外でしか行われていない手術

循環器及び脳の手術で、海外でしか行われていない術式はありませんか?
(移植・再生系は除く)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
何の手術なのか、術式名も含めて教えてください

Aベストアンサー

完全に視力を失った男性の脳に電極を埋め込み、ビデオカメラで撮った映像を電極から脳に送り混むことによって、画像を「視る」事ができるようになったというドキュメントを見ました。
一般的な治療ではなく、あくまでも実験の段階だとは思うのですが。。。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0011/l1105.html

Q学習障害と診断された友人がいます。病院の話を聞くと色々と疑問を感じます。出来れば自分が行って医師と話がしたいのですが、身内以外が行くのは良くないのでしょうか?

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周りの人には普通って言われるけど、どこが問題?」と医師に聞く事を勧めたのです。そして昨日、友人に会ったら、明らかに様子がおかしいので聞いてみたところ滅多に泣かない人が泣きながら【人の表情や気持ちが分からない障害、段取りよく用事が出来ない障害、今まで出来てたと思ってても、それは勘違いで出来てなかったはず。一生治る事はないと言われた】と言いましたが、私からすると混乱している友人が益々、混乱しただけのマイナスな言い方に思え、どういう意図で医師が言ったのかが理解できません。
それに、はっきり分からないのですが(大泣きだったので)どうも私や他の友人など専門家以外の者に障害の話や治療の話をする事を今後やめる様に言われたみたいな事を言ってたのですが、友人は私などに話する事で今はバランスをとってると思えるし、心配な私も、どういう状態かは知りたいし何らかの力になってあげたいのに、そう言われたのは何故?
友人が苦しむなら通院してる意味ないと思え・・
私の中では偉そうな医師に思えて仕方なく、でも、もしかしたら友人が大袈裟に言ってるのかも知れず
私も、ちゃんと状態が知りたいし、テストとかの結果だけではなく友人を分かって治療をしていって欲しいと思ってます。だから話しに行きたいのですが、患者の友人が付き添って質問するのは一般的に有りなんでしょうか?本当に偉そうな医師だった場合、友人の治療に響くかも知れないから悩むのですが・・
どんな事でもいいので御意見ください。

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周り...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが病院まで行く必要はなく、
違う病院(またはカウンセリング等)に変えてみた方がいいと思いますが。。

お友達はどう考えているのでしょうか?
お友達がいまのお医者様でよいと考えるならば、
質問者さんは踏み込んではいけないと思います。

お友達が自分で考えられないようであれば、
質問者さんがそこまで面倒みてあげていることは逆効果で、
ますます自分で判断がつかなくなります。

ただ、質問者さんがお友達のことを心の底から心配していて、
困った時はいつでも助けてあげる旨伝えてあげることは必要だと思います。

質問者さんの友達を思う気持ちは素晴らしいですが、
お友達の人生なのでお友達は自分で学び自分で選ぶ力を磨いていく必要があるかと思います。

Q看護研究はどの程度行われていますか

病院やクリニックなどで看護研究が行われていると聞いています。
施設によって異なると思いますが、どの程度実践されているものか知りたいと思っています。
看護師さんは、だいたい経験するものでしょうか。あるいは、例えば、病院の中で何割くらい参加しているとか、こんな診療科目ではさかんに行われている、といった情報があればお願いします。
ちなみに専門外の人間です。

Aベストアンサー

公的病院は盛んに実施されているでしょう。また私立病院でも総合病院も盛んだと思います。
しかしながら、研究に携わる人は二分されるかもしれない。即ち、日々の業務で精一杯(気持ちはあるが、子育てや介護を抱えておりその余裕が無い、年齢的に無理と諦めている、昇進を諦めている、研究より青春を謳歌したいなど)
研究は診療科と相関は無いと思います。最近は看護師も大学・修士・博士号を修得した人が臨床で多く勤務しています。
病院の就職案内パンフレットを収集してください。学会などの参加・研修・研究業績が披露されています。
規模が小さい病院でも研究は行われています。看護部長レベルの人材がどの程度見識を持っているかです。修士以上だと、研究を奨励し、専門看護師や認定看護師を採用している病院等もその度合いが高いと考えられます。要は卒後教育に力を注いでいる施設はいい人材が集まり、研究活動も盛んです。ただ人が集まればいいという理念で募集している施設等はその意識が少ないかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報