プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロッドが折れました。
買って一ヶ月です。
ロッドを買ったときに付いていた保証書で
交換してもらえるんですか?

スコーピオンのシャウラなんでかなりショック受けてます。
ご意見ください・・・・。(泣)

A 回答 (4件)

 回答ではありませんが、私の場合の話です。


 根掛かりの回収時にフックが飛んできて、ダイワの2ピースのトップガイドに当たり、リングが飛んでしまいました。修理依頼のため、購入した店とは違うダイワ取扱店に行き、状況を説明すると、「ウチやったらクレームで通しますよ。お金かかりません。」と言われ、保証書と一緒に預けました。3週間後、店から「クレームが通りませんでした。○○○○円になります。」と言われました。店に行って、淡々と金額だけを提示する店員を思いっきり睨み付けながら金を払って帰りました。
 余談ですみません。こういう可能性もあります。
 
 ダイワの場合、保証書に保証額が書いてあります。無償交換・無償修理以外では、修理代(+手数料)-保証額分が経費になります。保証書がなければ交換はできないかもしれませんが、保証書があるからといって交換できるわけではないと思います。ロッドを折った時の状況を店に詳しく説明しておく必要があります。修理の場合、新品同様の状態では帰ってきません。またダイワは、保証書使用の修理は一度しかできません。使い時が難しい所です。そういったことも考えておいて下さい。
 使用者としての理想の順は、・クレームでの新品交換(無料)→・保証書不使用交換(有料)→・保証書使用交換(有料)→・無償修理→(無料)・保証書不使用修理(有料)→・保証書使用修理(有料)でしょうか。
 参考までに。

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/
    • good
    • 8

初めまして


ロッドを折られたようですが、折ったときの状況により修理金額が違ってきます。
その時の状況をしっかりと購入された釣具屋に説明をしてください。
私も何回か折ったことがありますが、殆どが魚とのやりとりで折れているので、全て無償で修理して貰っています。
説明いかんで、有料になってしまうのでしっかりと説明してください。
シマノでしたら、約1月ぐらいで手元に戻ってくるでしょう。
私の場合はウエダのロッドが多いので1週間ぐらいで手元に戻ってきています。
    • good
    • 8

修理金額が安くなることはあります。


以前中通し竿の先から数えて3番目の部分を折ってしまい、しかも1番目と2番目をテトラの隙間へ落として回収不能になってしまいました。
購入した釣具屋さんに保証書があることを告げると、部品一本分が無償になりました。
中通し竿は部品も高いから助かりました。
販売時に竿を一本一本店員さんがチェックしている店では基本的に全額補償は無いと思います。
    • good
    • 2

状況しだいです


普通に使っていて折れたのなら
交換してもらえますが、
踏んだとか、ドアにはさんだ場合は、
免責ですね、3000円とか5000円
で、交換してもらえるはずですよ
釣具屋さんで聞いてみてください^^

↓参考までに^^

参考URL:http://asamade.kakiko.com/hobby/777/7777/1073b.h …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!