プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macのバージョン10.6.4を使用。
今iMovieで動画の編集を行っているのですが、イベントのところにある動画をプロジェクトの方にコピー(ドラッグ)すると、ビューアのところでズームの様になってしまい、
困っています。他の質問箱の回答を見ると、取り込んだムービーと、プロジェクトのアスペクト比を同じにすればよいと書いてあり、実行したのですが解決できません。または、その操作が間違っているのかもしれません。どなたか回答の方よろしくお願い致します。
ちなみに、iMovie09を使っています。

A 回答 (3件)

> 2、取り込んだムービー(元の動画、イベント欄にある動画と解釈)の上で右クリックし、「プロジェクトの情報...」を見てアスペクト比が『iPhone(3:2)』であることを確認し、



それは名称どおり「プロジェクトの情報」であって、素材ムービーの情報ではありません。素材ムービーのアスペクト比がいくつかは、そしてプロジェクトのアスペクト比と一致しているかは、いまだに不明です。

なお、「プロジェクト情報」ウインドウで、「最初のビデオの配置方法:」を「フレームに合わせる」にしておくと、新しくイベントから配置するとき、「ズームのよう」になることはなくなります。その代わりアスペクト比が一致していないと、黒い帯が、上下か左右にできます。
すでに配置したクリップについては、対象の範囲を選択してから、「ウインドウ」メニュー「切り取り、Ken Burns、回転」を選ぶと、ビューアエリア左上に、下図のタブが現れるので、そこから「全体表示」を選ぶと、「ズームのよう」でなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりにくい質問をわかりやすく回答していただきどうもありがとうございます。おかげさまで「ズームのように」はならなくなりうまく編集出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 18:25

No.2の回答で、画像を貼り付けるのを忘れました。

すみません。
画像は、iMovieのスクリーンショットです。
「iMovieの動画編集での動画のサイズ変」の回答画像3
    • good
    • 0

> または、その操作が間違っているのかもしれません。



どういう操作を行ったのですか?それがわからないと、間違っているのか、正しい操作なのか、判断できません。その判断ができなければ、なぜイベントからプロジェクトに取り込んだら、ズーム状態になるのか、イメージすることさえできません。

この回答への補足

私が行った動作は、

1、イベント欄(下のスペース、説明が下手ですみません。)にある編集したい動画をドラッグしてプロジェクト欄(上のスペース)に移します。
この時点で、元の動画よりもズーム化(サイズが勝手に変更)されてしまい、動画の全体図が見れない状態になってしまいます。

この解決策を探したところ、「取り込んだムービーと、プロジェクトのアスペクト比を同じにすればよい」というアドバイスを見つけたので、

2、取り込んだムービー(元の動画、イベント欄にある動画と解釈)の上で右クリックし、「プロジェクトの情報...」を見てアスペクト比が『iPhone(3:2)』であることを確認し、次ぎにプロジェクトにある動画の上で右クリックし、同じく「プロジェクトの情報...」を見てアスペクト比が『iPhone(3:2)』であることを確認した。

ということです。1か2の動作の過程で何か間違っているのでしょうか。それとも、別の解決策があるのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/27 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!