アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!1人暮らしをしてる大学生です

元々、料理するのが好きなのでよく作るんですが、うちの蚊取り線香型の電気コンロは火力が弱くて…
友達の家で作ると美味しいのになんだか自分の家で作ると不味く感じてしまいます。


1人暮らしは後3年なんですが卓上IHを買った方がいいでしょうか??


ぜひ卓上IHのメリット、デメリットを教えてください!!!


よろしくお願いします

A 回答 (3件)

フライパンで何かをソテーしたあとでスープを温めようとしたり、


てんぷら揚げたあとで天つゆを温めようとしても、温めることができない。
なぜなら、そのときIHの天板の温度が100度を超えているから、加熱してくれない。
設定温度を180度に上げれば加熱できないことはないけど…。
コンロは2口必要だな、と思うことが多いです。
が、IHと電気コンロだとブレーカが落ちるかも。

今は節電のため、ガスに戻っています。
ガスはなかなか温まらないし、なべの取っ手まで熱くなるからイヤなんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


やはり2口ないと不便ですよね…
うちはガスがプロパンなのでガス代が凄く高いです


うぅ―…迷います
色々調べてみる事にします

ありがとうございした

お礼日時:2011/03/27 20:48

卓上IHは便利です。

最近は卓上IHも価格が下がってきたので買いやすいです。あと3年も自炊が必要なら是非、購入してください。電気コンロよりも強い威力で、電源を入れたらすぐにお料理が始められるほどです。
メリットは、火が無いので安全だし、電源を切ったあと電気コンロのようにチンチンの熱が残らず怖くない。火力が強く、どんな料理にも対応できる。卓上IHで一人鍋も乙な物。卓上IH用のたこ焼き鉄板もあるのでたこ焼きパーティも楽しめる。手入れが簡単。卓上でフライもできる。
デメリットは、停電のときは使えない。IHではアルミ鍋は使えないので、もっている鍋の種類によっては鍋も新しく買わなければならない。焼肉はホットプレートの方がおいしく焼けるような気がする。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


なんだかメリットが多いですね(^O^)


デメリットですが電気コンロも停電の時使えないので
メリットしかないです!


6000円くらいのを見つけました、考えてみます!

お礼日時:2011/03/27 20:43

メリット


○平面なので掃除が楽。
○持ち運びできるため、台所から机に移動させて鍋もできる。
○火がないので火事にならない。
○意外と火力がある。
○夏に台所が熱くならない。

デメリット
●うっかりレンジと同時使用するとブレーカーが落ちる。
●高価。
●冬は台所が寒い。
●IH対応の調理器具が必要。

こんなとこかな。ブレーカー落ちるのは本当に困った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!


以外とレンジとかケトルとか一緒に使っちゃいますよね…


もうちょっと考えてみます!ありがとうございます

お礼日時:2011/03/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!