アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の初め、開腹で子宮摘出手術をしました。
開けてみると、元々判明してた大きめの筋腫と、新たに内膜症、そして大きくなった筋腫が
膀胱に癒着してました。執刀医が思ってたよりも大きなものだったらしいです。
入院は約10日しました。入院中は病院のカラーがそうなのか、お部屋も女性らしくピンク色で
清潔な広いお部屋、ご飯もおいしくて看護師さんものんびりした感じで丁寧な対応、なので
ゆっくり過ごせましたが、3日ほど実家で過ごさせて貰った辺りから鬱気味になってしまいました・・
症状は何もする気になれず、身体も術後と言う事で上手く動かないので億劫になってしまい
来月初旬に仕事へ復帰するので身体の状態から不安で仕方なくなり、今迄通り生活のリズムが取れるか・・と思うとポジティブに全くなれず、涙が出そうになります。そしてひたすら、病院に帰りたい気持ちです・・・
他の人は「子宮を取ったから喪失感じゃない?」と言いますが、自分としては子宮を取った事は
後悔はしてないし、喪失感も無いんですが、何もする気が起きず、涙が出てしまいます・・
 主人は「臓器を取るって事は一部を取られる事だから、鬱にはなるよ!」と、励ましてくれますが
いつまでも家族に甘えてる訳にも行きません・・でも、これからが不安で何もかも投げ出したくなります。

こんな経験された方が居たら是非、アドバイスをお願いします・・・

A 回答 (2件)

こんにちは!私は昨年5月、腹腔鏡手術で子宮摘出しました。

開腹とは術後の状態が全然違いすぐに日常生活に戻れましたが…質問者さまは、体調がまだ回復していないのに来月から職場復帰という不安や、いつまでも家族に甘えていられない、しっかりしないとという思いが先走り不安が増大し鬱気味になられていると思います。しかしまだ術後数週間、開腹手術では普通の生活に戻るまで1~2ヶ月かかるのではないでしょうか?今はまだ体が思い通りに動かせないし制限される動作もあるので焦るかもしれませんが日々着実に快方にむかっていきます。大丈夫です!私は4泊5日の短い入院で回復も早かったのですが、傷口のごく1部がなかなか治らず(膿んでジュクジュク)とても不安でした。結局完治したのは術後3ヶ月。今でも洋服があたると摩擦や汗でかぶれることもあります。体が回復しても表面の傷口がひきつれたり違和感はかなり長く残ると思います。細かい心配事はありますが手術が無事に終わったなら安心して回復を待てばいいと思います。必ず元通り、いえ、それ以上に元気になりますよ!私は毎月の生理がなくなり日々快適に健康に楽しく過ごしています。必ずそうなると信じています!
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉に涙が出たのと、勇気が出ました。
仰る通り、先行き不安から鬱っぽくなったような気がします。今日も起きて、髪の毛をシュシュでびしっと縛っていつもと違うメークをして、気持ちを引き締めたんですが、腰が痛くて・・w
でもそう言う痛みはしばらく続きますよね・・・それに負けちゃ駄目なんですよね。一歩一歩ゆっくり進む事をこのサイトで相談させて頂いて学びました。焦らない・・ですよね。それと
回答者様を始め、私と同じ手術をされて回復された方は一杯いらっしゃるんですよね。自分だけじゃない・・・
回答者様もご自愛ください。経験を分かり易く織り込んでお話して下さって感謝してます。

はじめまして。

お気持ち、お察しします。
大きな手術を受けられ、大変な思いをされましたね。
さぞお辛かっただろうと思います。

私は卵巣嚢腫を経験し、主治医の計らいで病巣のみを取るだけで済んだのですが、「開腹してみて、あまり酷いようだったら卵巣を摘出します。」と手術前の説明で医師から言われた時は、泣き叫びたい気持ちになりました。
このような立場で、私が何も言えることはないのですが、とにかく今はゆっくり休んでください。と言わせてください。

立ち止まっていたくない、一日でも早く社会復帰されたいお気持ちは十分わかるのですが、これらはいつでもできることです。
お仕事に復帰なさったり、これまでしていたことをされるのは、万全な体があってからのことですよ。
時間がかかったっていいんです。
ちょっとお休みしている期間は、人生の延長線上のたった一コマでしかありません。

理解のあるやさしいご主人様がいらっしゃるならきっと大丈夫!!
泣きたいときは泣いてください。何もする気になれなかったら窓を開けて空気を吸うだけだっていいんです。
ご家族に甘えているわけでも怠けているわけでもありませんから。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、身体にメスを入れる事は恐怖ですよね・・・分かります。
そっか・・・人生の延長線上のたった一コマ。その通りですよね。焦らないって事ですよね。
泣くと止まらなくなりそうなんですがw発散させないと壊れそうになりますね・・
本当に温かいお言葉に感謝してます。有難うございます