プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島原発の事故で説明会見や現地視察で東京電力の副社長さんが矢面に立っていらっしゃいます。社長さんのメディアの露出が少ないのは何故でしょうか?

因みに私はニュースで社長さんをお見かけした事がありませんが、3月27日現在で社長さんの会見とか見た方いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

私も不思議に感じていました。

本来トップがするべき事をしていない。
今回の原発事故、先日の被曝事故、無計画停電も同様ですが、とにかく東電の対応の悪い⇔遅いには、びっくりし通しです。
社名の上に踏ん反り返る姿がよく出ていますね。

なんて回答ではなく、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を。例えば松下幸之助さんならどうしていたかとか想像すると、まごころや誠意とは何か、今の東電社長さんの姿勢をみると考えちゃいます。優しさとか広い心や強さはお金では買えないし身につかないものなのですね。

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/03/28 02:22

一昨日の新聞に(東電の配当)の記事


1株当たり配当額を今回も同額の30円とする。
---
あれだけの大事故を起こして賠償も含めれば一般の企業なら当然再起不能で配当どころでは無い。

電力は国策に近い為政府が補填するのだろうが、株主はのうのうと配当金を受け取る。
東電も株主に対して今回は配当を泣いてくれと言うかと思ったが←神経を疑う!

そう言う会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/03/28 02:11

だいぶ前にでてたみたいです。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv43168949
3月13日ですね。それ以降はみたことありません。

トヨタ自動車の社長が米国の公聴会に本人自ら出向いていったのとは大違い。

東電の体質そのものを表す一つと思います。
確かな理由はわかりませんが、ひとつの会社どころか日本全体の存亡に関わるような重大な場面でトップがでてこないのはあまりに無責任だし、東電のトップと役員達には強い怒りを感じます。

総理大臣が全く表にでてこなくて官房長官にまかせっきりにしているのと似てますね。首相は何で出てこないんだろう?

ちなみに、清水氏の写真は今でもここにでてます↓
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/company/ann …

こんな会社は潰してしまって国有化し、現在の役員たちに責任をとってもらわないといけません。これから先どれだけ被害が拡大するか。それと、一民間会社にこんな大事なことを任せっぱなしにしていた政府の責任は重大です。無能どころか有害ですらある原子力安全・保安院や原子力安全委員会はただちに解体すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/03/28 02:11

法律的には株式会社ですが、現実的には役所です。


トップは会社運営ではなく、名誉職。
現実的な運営は副社長。計画はお役所からの指示で動いている組織ですから、トップが出てきたところで何にも役に立たないのです。
よい話であればすぐに出てきますが、悪い話になれば、「何で俺が出なきゃなんないんだよ。」と、言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/03/27 09:32

文系上がりで技術的な事に答えられないからですよ。

記者会見なぞしようものなら恥をかくだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o
技術屋ではなくても誠実さを社長が見せてくれたらまだ気休めにもなると思います☆

お礼日時:2011/03/27 09:36

まったく理解できませんね。


組織のトップはこういう時に矢面に立って、自分が世間の非難を浴びながら、部下が事態を収拾する時間を稼ぐのが仕事です。

それをまったくやってません。
よほどの重病でもかかえているのでしょうかね? 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/03/28 02:12

大体あの手の会社の役員なんて社外採用がほとんどですからね


天下りとか形式上の名ばかり社長がほとんどなので会社のことなんかほとんどしらないでしょう
下手にメディアに出てしまうと恥の上塗りの可能性があります
しばらくして謝罪会見を開き退職金をもらって退任と言うお決まりのパターンでしょう
尻拭いに現副社長が責任をかつぐ形で新社長でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2011/03/28 02:12

個人的な憶測なんで信用しないでください。


と、前置きをしておいて回答。

記者会見に出てきても質問に答えられないからでしょ。
そんな無能ぶりを晒すくらいなら、始めから顔も口も出すなと周りから言われてるんでしょう。
そのうち、病気だったから出られなかったと言い訳をしてくると思うんだなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

お礼日時:2011/03/28 02:13

原発事故から東電のホームページから会長と社長の顔写真が削除されております。



そういう人間ですよ。

責任を取りたくないのでしょうか?ね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手際よくカッコ悪いですね。粋じゃないか否かは地位とお金が決める事ではないと思いました。優しさが感じられないですし、なんだかコソコソしてて心中察しますわぁ。

お礼日時:2011/03/28 02:16

>社長さんのメディアの露出が少ないのは何故でしょうか?



テレビ局が”大本営発表”ばかり放映して、自ら、社長直撃取材をしないからでしょう。
芸能関係やスポーツ関係だと、直撃取材をするのにねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ろう日本の前に頑張ろうマスメディアですね。こういうときこそネットの力を感じます。回答頂いたあなたからのメッセージの方が私にとって信頼できます。顔が見えないですが、疑問や意見を共有しあうのって素敵な事ですね。

お礼日時:2011/03/28 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!