アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、パソコンの学校に通っていた時のことです。

「メモ帳」で図形・罫線などを使い表札付きの自分の家を書きなさいという課題が出ました。

私は図形・罫線・その他噴出しなどを使い、家・犬小屋・空に浮かぶ雲まで書いたのですが、その時表札の自分の名前を、まるでネオンがちかちかするように、点滅させたのです。

これには先生や他の生徒の人たちもびっくり。
後になって「どうやって作ったの?」と聞かれたのですが、その時学校に通い始めたばかりで、超初心者だった私は、自分でもどうやってそれを造ったのか解らないのです。

言葉で表すと吹き出しに名前を入れ、色をつけ、その色の部分がネオンのようにちかちかと点滅していたのです。

どうやったらこうなるのかご存知の方いらっしゃいませんか?

本当に自分でしたことでありながら「解らない」のです。

ちなみに三年前のことですが、未だに解らないのです。

A 回答 (4件)

Wordで文字列を選択し右クリック→「フォント」→「アニメーション」タブをいじったんでしょう。

メモ帳ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出てきました。
それにしても、あの頃学校では初歩的な授業で、メモ帳しか使っていなかったのに、どうして私は一人でワードを使い、しかも点滅させていたのだろうか…と疑問です。
右クリックも習っていませんでした。
今思い出しましたが、ゆれ文字も使っていました。

よく「一人で勝手なことをしている。」と学校で言われていましたが、これも勝手な行動を取った挙句だったのだろうと、自分のことを想像するしかありません。

本当にありがとうございました。

>図形・罫線などを使い

この課題が出た時点でメモ帳ではないですね。記憶違いと思います。

「メモ帳でせよ」という課題なら「図形・罫線などを使い」とは言わないし、ましてや「ネオンチカチカ」したなら、メモ帳でせずに他のアプリを使った事が明白です。

可能性が高いのはパワーポイント。
    • 0
この回答へのお礼

どうやったか確実なトコ、見つけてみます。

メモ帳(TXT)では、文字しかかけませんので、どうやったんでしょうね?

そのときのファイルは残っていないのでしょうか?
残っている場合は、まず拡張子がtxtになっているか確認してください
もしかしてhtmlなどになっている、もしくはdocになっているなんてことは・・・?

htmlや、docファイルになっている場合は、アニメーションGIFを
埋め込んだか、htmlファイルなら点滅機能を使ったかいずれかだと思われます
 ちなみにJavaSprictを使っても再現可能・・・

いずれにしても、ファイルを再度見たほうが早そうですね(爆)

この回答への補足

追伸…その1。

もしかして「ワード」だったんでしょうか。
それにしても「ネオンちかちか」は見つからない。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。
メモ帳では文字しか書けないんで私も記憶違いかと思ったんですが、その頃学校に通い始めたばかりで、授業ではメモ帳に書くことしか習っていなかったんですよね。

その「ネオンちかちか」を作ったのも学校のパソコンで、その頃本当に初心者だった私は、そのパソコンがデスクトップだったということしか思い出せなくて。

「あのネオンちかちかはどうして作ったの?」と後からクラスメートに質問されても…解らない…。

ここに質問したのをきっかけに、ナントカして思い出します。

それまでは締め切りません。

どうにも不思議でならないご質問ですね。

理屈が解ってなければ出来ない筈の事が出来てしまうなんて。。。
その時すでにHTMLを覚えていたか、画面に表示されていたblinkタグを含むデータをコピー&ペーストした以外に考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に不思議な質問をして申し訳ありません。

自分で解っていないのに、そんな不思議なことをしてしまったんですね。
職業訓練として三ヶ月コースの学校に行き始めたばかりの頃で、幼稚園で「はーい!みなさーん。お家の絵をかいてみましょう!」みたいな感覚で、図形と罫線を使って書いたのですが…。

3年も前のことで、自分でも思い出せないし…。

もう少し自分でも考えて見ます。