プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのルーター(RT-200NE)にNETGEARの無線ルーター(WGT624)を繋げています。NTTのルーターは無線機能はなく、ひかり電話とインターネット接続との分岐に使っているだけで、インターネット接続の設定はNETGEARのルーターで行っています。有線も無線も数年間順調に使えていたのですが、昨日、机の入れ替えの際、ケーブル類を繋ぎ直したりしてから、使えなくなりました。やむを得ず、NTTのルーターでインターネット接続の設定を行い、NETGEARはブリッジ(アクセスポイント)としてのみ利用しようと試みたのですが、NTTのルーターでの設定はできましたが、NETGEARを通じての無線が使えません。「アクセスポイントとしての使い方」の説明書に従って作業しましたので、ケーブルの差込口等も間違っている筈はないのですが、どうしたものでしょう。毎月300円のレンタル料でNTTのルーターを無線対応に変えることができますので、それが現実的解決法でしょうか?NETGEARは実家のパソコンにも繋げていますが、それも最初(数年前)、説明書通りに事が進まず、苦労した経験があります。質問に対するご回答と言うよりも、ご意見で結構ですので、ご教示戴ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした

この表示は電波が拾えていないことを意味しますが
PC本体にある内蔵無線LANのON/OFF切り替えSWがOFFの場合にも同様の症状になります

4.有線接続のネットワークにWGT624の設定が入っていますか?
に関しては、ローカルエリア接続にある内臓無線LANの[ワイヤレスネットワーク接続]右クリックメニューのプロパティを開き、ワイヤレスネットワークのタブを開いた画面の[優先ネットワーク]内にWGT624のSSIDが表示されているかを確認してください。

ワイヤレスネットワークのタブが存在しない場合は、無線LAN接続ユーティリティ上での確認になります

ワイヤレスネットワーク接続の名前が[ワイヤレスネットワーク接続2]とか[ワイヤレスネットワーク接続4]とかになって居るような場合、原因は不明ですがPCが新たしい機器と認識し作り直した物、その場合以前の設定が消えてしまいますので、再度設定のしなおしが必要

一部の無線クライアントは無線ルーターの設定でSSID隠蔽設定を行っていると、電波を拾っても接続可能なネットワーク一覧に表示されない場合があります(物によっては不明なネットワークと表示されます)
その場合優先ネットワーク内に設定が入っていないと[範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした]の表示になる場合がありますが、SSIDなど手動で設定すると繋がります
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。夜を半ば徹して悪戦苦闘しましたが、何の事はない、ノートPCの内蔵無線LANのスイッチが入っていませんでした。物理的なスイッチはないので分からなかったのですが、NETGEARのカスタマーサポートに電話して話しているうちに、その可能性を指摘され、F2のファンクションキーにスイッチが割り当てられていることが分かりました。[Fn]キーとF2を同時に押すことでスイッチが入り、いとも簡単に問題が解決しました。しかし、無線LANのスイッチの在り処など、マニュアルには書いてなかったので、とても思い至りませんでした(分からなくて困ってる人は多いのではないでしょうか)。NETGEARのカスタマーサポートは大変親身になって対応してくれました。

質問内容からでは判断できません

1.有線LANでWGT624へ接続した場合は利用可能か?(以下有線LAN接続のまま確認)
2.上記の場合PCのIPアドレスは?
3.WGT624の管理画面を開き無線LANの設定は確認できますか?
4.セキュリティ設定やMACアドレスフィルタリング設定はどうなっていますか?

以下無線LAN設定
1.PCのOSは?機種名は?
2.無線LANは内臓?、後付け?
3.ワイヤレスネットワーク接続は有効になっていますか?(内臓の場合はSWがONになって居ますか?)
4.有線接続のネットワークにWGT624の設定が入っていますか?
5.接続状態が有効または接続もしくは未接続?
6.上記項目が未接続以外の場合はIPアドレスが何になっていますか?

このくらいの情報が有れば、原因特定は可能かと思います

この回答への補足

どうやら、単純に無線LANの問題の様です。デスクトップPCで有線を、ノートPCで無線を使っていますが、ノートPCの「ワイヤレスネットワークの選択」で「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレスの電源が入っていることを確認して下さい」と表示されます。これは変です。仮に、自分の設定したNETGEARの親機から無線が発信されてなくても、これまで、近所から飛び交っているワイヤレスネットワークが多数表示されていましたから、それが表示されてないのは無線LANカードが正しく機能していない証左だと思います。

1. 有線LANでWGT624への接続は可能です。これはデスクトップPCでもノートPCでも同様です。
2~4. インターネットポート「MACアドレス 00:0F:B5:29:77:89、IPアドレス 116.83.3.11」、LANポート「MACアドレス 00:0F:B5:29:77:88、IPアドレス 192.168.0.1」と表示されます。
無線LANの設定は確認できます。セキュリティオプション(WPA-PSK)、セキュリティ暗号化も再設定しました。

1. XP Home Edition です。DELL Inspiron 2200 です。
2. 無線LANは内蔵です。
3. PC右下のアイコンに、「ワイヤレスネットワークは接続は接続されていません。ワイヤレスネットワークは利用不可能です」とあり、上記のメッセージが出ます。「修復」を試みましたが、「次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。ワイヤレスネットワークへの接続」と表示され、状況は変わりませんでした。
そこで、NETGEARのルータ付属の無線LANカードをノートPCに挿入してみました。LANカードは認識されますが、その場合も、同様に上記のメッセージが出ます。症状は全く同じです。
4~6はちょっと意味が分からないのですが、有線接続だと問題なくインターネットにつながります。

今回はノートPCに何か手を加えたわけではありません。机を新しくしたのに合わせて、ルーター等の配置変えを行うべく、モデム、ルーター等のケーブルを繋ぎ直しただけです(全て従前と同じ繋ぎになっている筈ですが)。

以上のことより、ノートPC側が無線LANを認識できないのが問題と思われます。DELLに問い合わせましたが、本日は日曜につき返事を得られません。やきもきしています。

• 0