「この作品は、世間的に定評があるよ」とか「これは、凄いぜぇ!」とか「これは、感心(勉強)出来るから是非!」と言った感じで、皆様のオススメのライヴアルバムを御紹介して下さい。一応どの辺が凄いのか、感心(勉強)出来るのかコメントしていただきたく思います。

条件としては…、

○"演奏"が上手or"演奏"が絶妙 である事。個々のパートがそれぞれ上手であっても、バンドとして てんでバラバラ(纏まりが無い)ものは、不可。

○"洋楽"限定でDVD、ビデオ不可。ごく普通にamazon等で購入出来るCDorレンタル屋に置いてあるCD(廃盤、入手困難、超ウルトラマイナーアーティストは不可)。

○ロック辺りで、ヴォーカルにあまりクセが無いバンドorアーティストでお願いします(フュージョン、ジャズ、パンク、ハードコア、シンフォニックメタル、デスメタル不可。インストやプログレはOK・笑)。

今の所 個人的に絶望的に好きになれないバンドorアーティストは…、

クラプトン関係、ビートルズ、ストーンズ、ガンズ、エアロ、レッチリ、ジミヘン、VAN HALEN、MR.BIG、ALLAN HOLDSWORTH、EL&P(ナイスは、結構好き・笑)等です。

リッチー・ブラックモアは猛烈に好きですが、ライヴ盤の"HIGHWAY STAR"は凄いのは認めますが、個人的にクドすぎて正直あまり好きではありません(単にイアン・ギラン嫌いかも…。一応レインボー派・笑)。

既に持ってる作品もあるかもしれませんが、御紹介よろしくお願いします。御無礼大変失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気を悪くなさらないで下さい、私も基本的にはjakartaさんのあなたに対する疑問に同感です・・・。



例えば(たぶんお持ちでしょうが、)Rushの「神話大全」
はいかがでしょうか?

G.は個人的にはそんなに評価しませんが、B.とDr.は間違いなく凄いと思います。

ただ個人的には、あなたが20年程もギターを弾かれてきた方であれば、速いことや複雑なことが楽器を弾くことにおいて凄い事やえらい事ではないというのはご存知でしょうし、ジャンルや入手の困難さで境界線を引かれたりマイナーさ(それはもしかしたら日本内でだけかもしれません)で新しいものを聴くチャンスを御自身でなくされているとしたらとてももったいない気がします。

例えばジャズにしても、(ご存知かもしれませんが)綺麗なメロディーに複雑なコードをつけて演奏することや各パートがテクニカルなソロを見せ(聴かせ)つけることが本質ではなく、楽器どうしでお喋りをすることがその本質であります。そういう意味ではクリームやツェッペリン、パープルも広い意味でのジャズになりえます。

私事ですが、私は音楽好きが高じてアメリカを10年放浪して最近帰国した者ですが(もちろんミュージシャンの端くれです)音楽をジャンルや媒体、先入観などで区切って他を聴かなかったりするのは非常にもったいないと思います。

そういう意味ではそれこそニューオーリンズあたりの無名なミュージシャンやバンドが強烈なグルーヴでバンド(音楽)をドライブさせていたりニューヨークのホームレスのストリートミュージシャンが信じられないテクニックで演奏していたりするのを聞くのはとてもいい経験だったと思います。

またブルースのギタリストが12小節一回りをチョーキングビブラートの一音のみで観客に鳥肌ものの感動を与えたり
するような一音の重みを感じさせられるようになるには例えリッチーといえども(私も大好きですが・・・)まだ若造やなぁという感さえあります。

ま、人間死ぬまで修行ですしいろいろな音楽を先入観なしで聴いて感動し、お互いミュージシャンとしての人間の幅を広げていきましょう!(すいません、回答になっていませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気を悪くなさらないで下さい

いえいえ、誹謗中傷と感じなければ気分も害しませんし、アドバイス等は筋が通っていればしかと受け止めます。気分を害されてるのは回答者様の方で、何か勘違いした小生に対してではないでしょうか?。

RUSHのライヴアルバムは今の所「Show of Hands」しか持ってません。このアルバムは一応小生のお気に入りのライヴアルバムの1つでございます。

>ジャンルや入手の困難さで境界線を引かれたりマイナーさ

金銭的余裕があればオールジャンル、入手困難、何でもありで全然問題ないんですけどね。まぁ、そう言った事情で裕福ではないので、今回は取り敢えずROCK辺りなら個人的に収拾がつくかなぁと思ったもんですから…。

演歌の良さが解るまで多分あと20年位、典型的ブルースやジャズの"本当"の良さが解るまで多分あと10年位掛かると思います。プログレなんて当時死んでもハマらない音楽と思ってましたが、ごく最近ですよ プログレの良さが解り初めたのは(笑)。

個人的にヴィブラートフェチ(笑)なので、ヴィブラートにはちょっと煩いっす。小生はまだまだ小僧なので、弾いてなんぼ 弾けてなんぼと思ってますので、今の所チョーキングビブラートのみの演奏と言われても正直あまり魅力を感じません(それはそれで、凄い事とは思いますが…)。

ミュージシャンなんて滅相もございません。小生は、完全趣味程度ですから…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 21:23

好き嫌いがあると思うので、自信はありませんが、私の中では、間違いなくナンバー1のライブアルバムを紹介します。


pearlというバンドのCD「LIVE IN JAPAN」です。
1999年12月発売です。
pearlは、voに田村直美、gが北島健二それからdrsにはCarmine Appice、bにTony Franklinというメンバーで、活動のきっかけは某企画モノだったようです。
現在は活動していませんが、アルバム2枚他、ライブビデオ1本などリリースしています。ライブビデオも超おすすめです。DVDは出ていません。洋楽とは言いきれないので条件に当てはまってないかもしれませんが、そのときはごめんなさい。
Carmine AppiceやTony Franklinのプレイはどこかで見ているものと思いますが、そのプレイに決して押されてはいない田村直美の声量、アクションは当方、ボーカルなもので、個人的に勉強になりました。
非常にバンドの全体のバランスがとれていて、それぞれ超絶だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と、pearlはスタジオ盤を数枚持っています。TV等でライヴも観た事があるのでどんなバンドかは知っていますが、上記のメンバーになってからはその存在を知りません(汗)。今回は"洋楽限定"で、メンバーに外人が混じっていてもこの御紹介は"邦楽"なので今回は私事で大変申し訳ありませんが却下となります(汗)。ただ、正直この外人の名前を言われても今はピンとこない(以前この人が関わったバンド等)ので、いろいろと調べて"洋楽"の方を聴きたいと思います(単に名前を知らないor覚えてないだけで、関わったバンドは耳にした事があるかもしれません)。

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。御手数おかけしました。

失礼いたしました。

お礼日時:2003/10/09 20:00

パンク映画になりますが「D.O.A」なんてどうですかねえ。

ブルースあたりではスティービィ・レイヴォーンの「LIVE A LIVE」も名盤です。
私はあんまり好きではありませんがマイケルシェンカーグループの「ライブイン武道館」は貴方の好みにマッチするかもしれません。

蛇足ながら貴方自身が絶望的に好きになれないバンドorアーティストがなぜ人気があるのか感じ取ることが貴方自身にとって一番の勉強になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stevie Ray Vaughanは、スタジオ盤を数枚持っていますがライヴアルバムは1枚も持ってないので、オススメの「LIVE A LIVE」是非聴いてみたいと思います。

マイケル・シェンカーは、殆ど持ってます(回答していただいた作品も当然持ってます)。マイケル・シェンカーを知り尽くした人ならほぼ間違いなくUFOの「STRANGERS IN THE NIGHT」をススメる筈なんですけどね(マイケル・シェンカーの最高傑作は、やっぱこの作品だと思うのですが…)。jakartaさんがMSGの武道館ライヴをススメるのには、何かMSGに深い思い入れがあるんでしょうね。

>蛇足ながら貴方自身が絶望的に好きになれないバンドorアーティストがなぜ人気があるのか感じ取ることが貴方自身にとって一番の勉強になるかと思います。

そうかもしれませんね。洋楽聴き始めて25年位、ギター弾き始めて20年位 それなりに音楽を聴いて来たつもりで、どうして人気があるか、売れるのか位解ってるつもりなんですけどね。小生には、まだまだ修行が足らないみたいっすね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブチャット

ライブチャットをしたいのですが
ポイントとか高すぎてできませんし
アダルト系を求めてるわけでもないですので

無料で簡単に出来るライブチャットを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

配信するのではなく、配信を見る側ですよね?
もし良ければ以下のサイトを。

stickam
http://www.stickam.jp/

ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/
(アカウントの作成が必要)

二つとも利用しているサイトです。

Q○→○M7→○7 や ○m→○mM7→○m7 のコード進行が含まれている曲

ギターでいろんな曲を弾きますが、
自分の好きなコード進行があることに気づきました。

それは、
○→○M7→○7
○m→○mM7→○m7
というものです。

これが含まれている曲を何でもいいので教えてください☆
よろしくお願いいたします♪

ちなみに、私の知っているのは、覚えている範囲ですが、
ゆず「向日葵ガ咲ク時」、「夕暮れどき」
グレイ「ここではないどこかへ」
コブクロ「未来への帰り道」
ミスチル「くるみ」
山崎まさよし「僕はここにいる」
WaT「5センチ。」
などです。

Aベストアンサー

通称「クリシェ」というパターンですね、

ドリカム「Lovelovelove」
エレファントカシマシ「今宵の月のように」

Qライブチャットで使用するパソコン

こんばんは。
ライブチャットで使用するパソコンのHDDは
どのくらいが良いでしょうか?
80GBでも問題なく動きますか?

ライブチャットの為にパソコンを買い替え予定です。
どのパソコンが良いかアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ライブチャットをする分にはHDの容量は気にしなくてもいいのではないですか?

HDよりもメモリをたくさん積んでたほうが良いと思います。CPUもそれなりだと良いですよ。

ライブチャットは処理能力を必要とすると思いますのでメモリなどを重視してください。

Qバンドのライヴ

あるバンドのライヴに他のバンドのTシャツを着て参戦するのは失礼でしょうか・・?
ちなみにそのバンド同士は仲がいいです。

Aベストアンサー

全然問題ないと思います。

逆にTシャツを着てもらったバンドの方は宣伝にもなるし快く思うと思います。

プロで活躍している人たちも、他のバンドのTシャツを着てTV出演したり、ライブを演っていることは良くあります。

Qライブチャットについて。

アダルト系のライブチャットを初めてやりました。
ポイントを購入して20分しか遊べなかったのですか少し楽しめました。
1分200円、20分4000円って高いと思いますか?
キャバクラなら3時間5000円とかもありますが。
ライブチャットの良さって何でしょう?
ライブチャットで2万や3万かければそれなりのサービスが楽しめるのですよね?
風俗には行ったことないので分からないのですが2万や3万を出すならヘルスに行った方が割に合いますか?(ライブチャットとヘルスではサービス内容が違うので個人の価値観によるかもしれませんが)

風俗に行くのは個人的に抵抗があるかもしれないのでアダルト系のライブチャットでちょっと大人の話をするのもありかなとも思いますが。

Aベストアンサー

お金がもったいないですよ
6000円も払えば生で女性に抜いてもらえますよ
若い方ですか?
地方であまりヘルスがないとか?

Q最近バンドを組みだしたエレキギター弾きです。歴は1年半で一応毎日やって

最近バンドを組みだしたエレキギター弾きです。歴は1年半で一応毎日やっています。スタジオには1週~2週間のペースで集まっております。それで僕自身一応個人練習で録音などしているのですが正直一週~二週間では初心者なもんで細かいリズム、ミュートがだめなんです。でもみんなと合わせるときは途中で止まれないしそうすると正直雑に弾く癖がついちゃって長い目で見ると遠回りになるので悩んでいるのですが、そういう時皆さんならどうしているのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自宅練習では、メトロノームをおもいっきりゆっくりとしたテンポに設定して練習しましょう。
上達の近道です。

そして、スタジオ練習が近づいてきたら、通常のテンポに設定して練習します。
ゆっくりのテンポでちゃんと弾けるようになれば、通常のテンポでも上達を感じるはずです。

メトロノームは必ず使いましょう。
また、自宅練習でもギターアンプは必ず使いましょう。
日常の練習は歪まさずに、きれいな音で行うのがコツです。
ゆっくりとしたテンポでしっかりミュート練習し、きれいな音がでるように弾くことができないと、歪ませた時にもいい音がしません。

Qライブチャットを録画して保存するソフト

ライブチャットを録画して保存できるソフトを探しています。

できるだけ高画質でライブチャットを録画できるソフトがいいです。

Aベストアンサー

株式会社インターナルのチャットグラバーが便利ですよ。

ここのソフトはフォローがしっかりして安心です。

参考URL:http://www.internal.co.jp/products/util/chat/about/

Qウッドストックでのジミヘンの音作りについて

趣味でギターをやっています。
jimi hendrixが好きでよくコピーをしていて、一応ウッドストックでのジミヘンの音を目指しています。
しかしレスポールしか持っていないというのもあってなかなか似た音にならず、最終的にはメタルよりの音になってしまいます。
ウッドストックでのエフェクターのつなぎ方やアンプの種類などはわかるのですがアンプやエフェクターのセッティングについてはどこのサイトにも載っていませんでした。そこで質問です。
アンプのセッティング(BASS、MIDDLE、TREBLE、PRESENTCEなど)や、エフェクター(FUZZ FACE)の
つまみの位置はどうしたらよいでしょうか?

機材はgibson レスポールスタンダード
エフェクターはマルチエフェクターのPOD XT LIVEを使っています。PODXTLIVEには1968年のマーシャルアンプ、FUZZ FACE、UNI-VIBEのサンプリング音が入っていたのでそれを使っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になっていないですが、なかなか他の回答がつかないので、自分の意見として・・

根本的に、レスポールじゃムリがあると思う、
どうしても、ストラトのフロントの音が必要なんじゃやないかと・・・

あと、ガッツリハイ落ちする、長~いカールコードも必要かも(笑)

アンプや、ファズのセッティングは、お使いの機材の種類で、ずいぶん変わっちゃうし、
まったく同じ機材を使ったとしても、ウッドストックの雰囲気を再現するには、
相当な爆音と、爆音によるフィードバックが必要だと思うよ。

あと、細かい事だけど、マルチでも、雰囲気は作れると思うけど、
エフェクト関連は、ハイインピ物だけにすると、
カラっとしたミドルがでて雰囲気出ると思うよ、
当時も、ハイインピ物しか無かったしね。

Qスカイプのカメラでライブチャットはできる?

 少し気になったことがあるので質問をします。
 ちょっとしたきっかけでスカイプのカメラを手に入れ、スカイプをしている知人とテレビ電話を知人とするようになったのですが、スカイプのカメラを使ってのライブチャットはできるのでしょうか?
 スカイプのカメラでライブチャットができるようであればライブチャットもしてみようと思っています。(無理なら諦めます)

Aベストアンサー

もちろんできますよー(^_^)v
http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeatures/video-call/

Q○7と○M7って違うコードなんですか??

以前もここで質問させていただきました。
僕はこの前音楽部に途中から入部し、ジャズをやることになった高2の男です。ちなみに楽器はギターです。

先生や知り合いの方に教えていただき、基本的なコードは自分で探せるようになったのですが、あることに疑問を感じたので質問させていただきます。

それは、○7と○M7の違いです。
例えば、GM7とG7です。これはずっと○M=○だと思っていたので、このコードがまったく同じものなのか、それとも違うものなのかを知りたいです。調べてみると、どちらも違う押さえ方をしているのですが、、、
しかも今練習している曲の中ではGM7+5からG7+5へとコードチェンジするところがあるのですが、+5となるとGM7+5の方がとても抑えずらいのです。
○Mも○も同じ押さえ方でいいのでしょうか?音を出してみても大差ない気がするのです。できれば同じ形で押さえたい・・・
ちなみに全てハイコードで押さえています。

わかりにくかったかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コードの中には構成音のみを入れてそのほかのいらない音は入っていてはいけないのでしょうか?

その通りです。新たに別の音が入れば別のコードになります。

「鍵盤楽器で引いてみた方がいい」といったのはそういう理由もあります。鍵盤で見た方が構成音が目に見えやすいのです。

むしろ状況によっては「音を抜く」ことがよく行われます。

先ほどのコードでいえば、6弦のG音はベース等他の楽器があるなら必ずしも弾く必要はありません。

複雑なコードは構成音が多くなりがちで、軽快にリズムを刻むときは全弦を弾くと重くなるので音を省くのが普通です。
コード変化の特徴を表す音を残すか、細かくコードが変わってもギターはあまり変わらずコード変化を楽しむのは他の楽器に任せるか、場合によって色々あります。こいうことは今後色々な曲を聞いて身につけて下さい。理論書に載っていないことも以外と多いものです(というか理論化しづらい)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報