プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ女性の方に質問です。

私は結婚3年目で今は専業主婦です。子供はいません。
旦那さんが去年BARを始めました。
夕方6時ぐらいに家を出て、朝9時過ぎに帰って来ます。自営業ということで1日も休みません。たまに疲れて店に泊まり、家に帰って来ない日があります。

BARを始める時に夜一人になるのは覚悟していましたが、思っていた以上に辛いです。
バイトをしていましたが、帰って来ない日は不安でバイトにいけなかったり、私が休みの日は出来るだけ一緒にいたいので合わせて昼間寝てしまい、1日何も出来ずに過ぎてしまいます。

どうしたら、旦那さんとの時間を大切にしつつ仕事や好きなことが出来るでしょうか?
できれば1日でも休んで夜テレビを見たりしたいのですが、それはわがままですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。
バーと言うのは、定休日があってはならない仕事です。
残念ですが。
そういう分野です。

バーに行くというのは、ある意味贅沢なことなんです。
絶対ないと困るものではありません。

でも、今日はふと行ってみようか。
ふと店の前を通ったら気になって、入る。
きまぐれな人の心をじっと待つ仕事です。
今日は気になっているあのバーへ行ってみよう。と出かけると
「定休日」
なんだ、つまらん。ちぇ!いいよ、もう来ないから。
他の店へ行こう!
お客を逃します。
一期一会の仕事です。
気に入ってくれたら、リピーターができるし
それも解らない。
だから「水商売」というのです。

私の知り合いにも、飲食業
お酒を扱う飲み屋など
店を持つ人は結構いますが、店を開いてから5年は
元旦しか休まなかったという人ばかり。
本当からだが心配ですよね。
しかしお店が軌道にのり、人も雇えるようになって
やっとオーナーは月に一回二回、休むように。

確実な常連さんができて
定休日の周知も徹底できるようになれば、
週に1回定休日がとれるようになります。

一年中休みがなくても
何故頑張れるのか?
それは「自分の店」だからですよ。
店がわが子どものように思えるからです。
親は子どもの面倒世話を、休み無しでもやっていますよね。
店と子どもも同じ。大事な子どもだから、1日でも離れられないのです。

今は生まれたばかりの子どもですから、
ずっと世話が必要なのは人間でも店でも同じです。

お店にずっと入ることはできなくても、
開店前の掃除や準備を手伝うなどは出来るのでは?

昼夜すれ違いの生活なら、
だんなさんが店をたたむか、仕事をかえるか、
あなた様が夜の仕事に変えるかです。(コンビニの夜の部など?)

自分の城を持つということは
24時間、365日休みなく働くということであるのは、
間違いないし
そういうことが出来る人でないと、持っても維持できません。
それが現実であります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自営業の旦那さんがいたら、しっかりした奥さんにならざるをえないのですね
私には荷が重いので、奥さんの資格がないのでしょう。

お礼日時:2011/03/27 19:32

旦那様とのすれ違い、辛いですよね。


私の主人も自営業で、帰りが遅く、休みも少ないです。
結婚前から、「自営業だから、他の人みたいに自由がないけど、帰りも遅いけど、それは許して、覚悟して」と言われてました。
私は一般企業のOLしかした事がなかったので、サラリーマンだから時間が規則正しいというのではないですが、(このご時勢ですし)、今の主人と比べて、サラリーマンの奥さんはいいなあ、と思い、最初は不安と(言えないですが)不満もありました。
一人、泣いたこともあります。自営業は自由かと勘違いしますが、それは、ものすごくうまく事業が波にのっている方で、だいたいの方は、自分資本なので、体にも心にも、けっこうギリギリで働いていらっしゃるのではないでしょうか?生活がかかってます。
主人が働いてくれるから、生活ができるので、あんなに一生懸命仕事をしてくれている主人に、「もう少し一緒の時間がほしい」なんて、いっちゃいけないと思ってます。だけど、最初は私も理解が足らず、たまらず言ってしまったことがあり、ぶつかりました。今ではそんな事をがまんせず、言った自分に後悔しています。
とはいえ、その時話し合いをして、私の不安な状況や気持ちも理解してくれたので私自身、乗り越えられ、主人も努力してくれています。ものすごくありがたいです。
それでも、今でも時々、休みに一緒にたくさん過ごせる家族をみていると、不安や不満な気持ちにもなりますが、体を粉にして働いてくれている主人に、これ以上
心身共に負担をかけたくないので、我慢しています。家族のため、ひいては私のためでもあります。
とはいえ、我慢できるのは、主人が私の心を理解してくれていると、思えるからであるので、一度ご主人に、気持ちを話す機会をもってみられてはいかがでしょうか? 自分の要求だけをいうのではなく、歩み寄りながら。
一日でも休んで一緒にテレビを見たいというのはわがままとは思いませんよ。ご主人もお休みが必要だと思います。
質問者様の心の安定もあっての家庭円満なので、大切だと思いますよ。質問者様の心が安定すれば、旦那様にもいい影響がでると思います。家族って双方の影響しあいですよね。
家族みんなの心と体の安定がいつもうまくいかせるのは結構難しいですよね。
ただ、今は、ご主人も自営業をはじめられたばかりという事なので、ご主人の都合にあわせて、質問者様がバイトをしたりされるのがいいのでは、と思います。
何年かすると、だんだんお互いの折り合いがついていくと思いますよ。
つたない文章ですみません。
質問者さまの心が少しでも軽くなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じように悩みを持っておられ、そこを乗り越えられた方がいらっしゃって、とても心強いです。

旦那さんも精一杯なのはわかるんですが、つい愛されてないんじゃ…と考え過ぎてしまいます。
私もaiberuさんご夫婦を目指して頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/03/27 06:54

一緒に旦那さんのBARで働いたらどうでしょうか?



自営業だと休みは少ないし、BARだと夜営業ですよね。そうなるとすれ違いの毎日で質問者さんが辛くなりますよね。

だったらせめて働いて一緒にいるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那さんと一緒にというのは無理なのですが、私も夜の仕事でしたら、生活のリズムは合うかもしれません。
…ただ不健康なイメージがあり、抵抗があります。
やっぱり不満がある方が妥協すべきですね。

お礼日時:2011/03/27 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A