今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ずばり、住宅ローン控除のために全額所得税の返還をされているとき、生命保険料控除とか個人年金控除は意味がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

引く順序が違います。

生保控除や社保控除、医療費控除などは「所得控除」、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
ローン控除は「税額控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金を計算する順序は、先に所得控除を引いて、税率をかけて所得税額を出し、所得税額から税額控除を引いた数字が実際の納税額です。

「所得控除」は所得税 (国税)、市県民税 (住民税) ともに適用されます (額は違うものもありますが)。
ローン控除による「税額控除」を引くと負数になる場合は、負数になった分だけ市県民税から引くこともできます。

>住宅ローン控除のために全額所得税の返還を…

それが年末調整でという意味なら、今から確定申告をして生保控除を追加すれば良いです。
23年分の市県民税が、いくらか安くなるものと期待されます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 2

>住宅ローン控除のために全額所得税の返還をされているとき、生命保険料控除とか個人年金控除は意味がないのでしょうか?

いいえ。
生命保険料控除や年金控除は、所得税だけではなく住民税にもあります。
なので、その控除分住民税安くなります。
会社の年末調整でその控除を申告してあればいいです(その内容は役所にも通知されます)が、そうでなければ役所に「住民税の申告」で生命保険料控除や年金控除を申告したほうがいいです。
    • 3

生保・年金控除は住民税にも適用される。

住宅ローン控除は人によっては所得税のみ還付され、住民税に影響なし。

ここの違いは大きい。
    • 8

所得税返還なんて言葉はありません。

還付と言います。
どちらでも構いません。
    • 2