コマンドプロンプトのことが知りたいんですが、
いまいちよいサイトが見つかりません。
どっかに、リファレンスみたいなのってないん
でしょうか?
あと、初心者に簡単に説明してくれてるところって。
本買うのもったいなくて。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず4つ。


お気に召しますでしょうか?

DOS/Vコマンド・リファレンス
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/index.htm

MS-DOS Command
http://www1.plala.or.jp/tsune/2msdos.html

コマンドで操るWindows XP
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/xpcommand/ …

バッチファイル入門
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/bach.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強しますー。

ほかにもオススメありましたら
恐縮ですがお願いします。

お礼日時:2003/09/24 23:06

>ほかにもオススメありましたら恐縮ですがお願いします。



きりがないですから...
Googleでキーワードに「DOS コマンド」を入れて検索してみてください。
いろいろ出てきますよ。
http://www.google.co.jp/

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、…書き方が悪かったです、別の方で…ということでした(^^;。すいません。

お礼日時:2003/09/25 02:24

お気に召すかどうか判りませんが、検索したらヒットしましたのでリンクを貼っておきます。



コマンドプロンプトの使い方
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/00 …

炎のコマンドプロンプト入門
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

コマンドプロンプトの利用
http://wwwst.sc.musashi-tech.ac.jp/~bulletin/dos …

コマンドプロンプトで遊ぼう
http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強しますー。

お礼日時:2003/09/24 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qコマンドプロンプトを使用してのコマンドライン引数

winXPのコマンドプロンプトを利用して
参考書「独習C」を使い、C言語の学習をしています。

その本の7.4の項目~main()の引数~で
main(int argc,char *avgv[])を利用すると
コマンドラインから引数をとることができるとありますが
私の学習環境ではうまくいきません。
具体的には
#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
int i;

for(i=1; i<argc; i++) printf("%s ", argv[i]);

return 0;
}
というプログラムを実行しても何も表示されません。
どうすればコマンドライン引数を利用できますか?

Aベストアンサー

で、コマンドラインには何と入力しましたか?

このコードをコンパイルして生成されたのが demo.exe だとすると、
コマンドラインから
demo abc def ghi
と入力すれば
abc def ghi
が出力されるハズですが。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qコマンドプロンプトからのコンパイル

PCに「Visual Studio .NET」が入っています。
ソフト上から↓のようなプログラムを実行する方法は友達に教えてもらったのですが
コマンドプロンプトからコンパイルして実行するにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

----------------------------
#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
cout << "ようこそc++へ!\n";
return 0;
}

Aベストアンサー

VS2005の場合だと、

左下の「スタート」→「すべてのプログラム」
→「Microsoft Visual Studio 2005」
→「Visual Studio Tools」
→「Visual Studio 2005 コマンド プロンプト」

で立ち上がるコンソール内であれば、普通に「cl xxxxx.cpp」でコンパイルできます。

確かVS.NETでも同様だったと思うのですが。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qコマンドプロンプトを使ったコンパイル

学校の授業でプログラミングを勉強し始めたばかりの右も左もわからぬ初心者であるということを前提に、質問させてください。

作った.cppファイルをコマンドプロンプトで
bcc32 ファイル名
としてコンパイルしたいのですが、何故か出来ません。

「'bcc32' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と表示されてしまいます。

どうしたらコンパイルすることが出来るでしょうか、どなたか親切な方、教えてください。

Aベストアンサー

コンパイルしようとしたということは、bccはインストール済みですよね。
その際、「bcc32.cfg」と「ilink32.cfg」及び「パス」の設定が必要です。
こちらを参考にして、頑張ってください。
http://www.wakayama-u.ac.jp/~miw/ip3/HomeBCC+SDL/ikeda/setbcc.html

参考URL:http://www.wakayama-u.ac.jp/~miw/ip3/HomeBCC+SDL/ikeda/setbcc.html

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Qコマンドプロンプト cをコンパイルしたい

今、C++でプログラムを作成し、コマンドプロンプトでコンパイルしようとしました。

C:\保存先> cl ファイル名.cpp

このように入力すると

「バッチファイルとして認識されていません」の表示がでてしまいます。


この場合どうすればよいのでしょうか?

初歩的なことでしょうが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトでコンパイルする前に
VCのインストール先に cl.exe が入った bin というフォルダがあります。
このフォルダを指定してやります。
私の場合は Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\bin でしたので
path="C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\bin"
と打ち込んでエンターキーを押してください。
(たぶん何も表示されないと思います)
doborn さんがVCをインストールしたフォルダを指定してください。

このあと cl ファイル名.cpp と打ってみてください。
一度打てばコマンドプロンプトを閉じるまで有効です。

ただし、コンパイラが VisualC++ の場合です。

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Qコマンドプロンプト プログラム実行時の文字化け

コマンドプロンプト上で、UTF-8のexeファイルを実行してみたのですが、文字化けしてしまいます。

コマンドプロンプトの設定で、フォントを「MSゴシック」には変更しました。
後、「chcp 65001」も実行しています。
typeコマンドでUTF-8のテキストファイルの中身を見た場合は文字化けが起こりません。


以下、環境を書いておきます。
OS: Windows 7 Home Premium 32bit
コンパイラ: MinGW gcc 4.6.2


文字コードをUTF-8にしたままでOKな改善策があれば、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

手元にある MinGW 4.5.0 で試してみました。(Win7 Pro 64bit下)

printf("秒\n"); するだけのソースをUTF-8で保存し、引数なしでコンパイルしました。

・何もしていないコマンドプロンプトでの結果
遘・

・フォントをMSゴシック、chcp 65001実行後の結果


plot02さんの出力も「遘・」ですので、プログラムは問題ないのではないでしょうか。

試しにリダイレクトで出力結果を拾ってみてはどうですか(test.exe >output.txt)
chcp前でもUTF-8形式で「秒」を確認できました。

chcpのトラブルのようですが、あまり情報がないですね。
こちらはどうでしょうか。

・教えて!Ziddyちゃん - UTF-8を表示できるWindows環境下のコンソール
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5051484.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報