こんばんわ☆
出雲大社の縁結びの糸について質問です。

近いうちに出雲大社へ行って縁結びのお願いをしようと思うのですが、困った事に去年、友人から出雲大社のおみやげで縁結びの糸をいただいて、未だに家に飾ってあるのです。

このいただいた糸を返納して、新たに自分でいただいてこようと思うのですが、その際、今まで縁のあった好きな人との縁が切れてしまわないかと不安です。

今回、糸を返納して新たな糸をいただいてきても問題ないでしょうか?
なんだか小さな事でも気になってしまいます。
そんなに気にする事じゃないってわかってるんですけど。
どうしても今好きな人との縁をお願いしてきたいんです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

清水寺へ行く度にお守りを買ってますが、


「古い物は持って来て下さいね」と言われます。
返納しない方が何かありそうじゃないですか?!
もし心配なら糸を持ってって大社へ行きに、相談したらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆
清水寺へ行く度にお守りを買われてるんですね~。
こういうのって気持ちの問題だと思うので気にしなければいいって思うんですけど、やっぱり気になってしまうのです。

そうですよね。
大社へ持って行ってどうしたら良いか聞くといいんですよね。
餅は餅屋!ですよネ。
少し安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出雲大社 効率的な参拝方法を教えてください

名古屋から出雲にフジドリームエアラインズを利用し出雲大社参拝を予定しています。
以下の点に付いてご存知の方がおいでになりましたら教えてください。

●2016年参拝予定。
●出雲空港到着(1日目)15:40,出雲空港出発(2日目)16:10。
●宿泊は出雲市駅周辺予定。

1)翌日(2日目)、出雲市駅>出雲大社参拝>出雲空港のルートで
  ベストな移動手段と出雲大社以外で途中訪れるとよい場所があれば教えてください。
2)出雲大社参拝は一般的な参拝でおおよそどのくらいの時間をみておけば良いのでしょうか?
3)出雲大社参道のお店(お土産と昼食)でお勧めのお店がありましたら教えてください。
4)1年間で一番混んでいないと思われる時期はいつごろでしょうか?
5)出雲市到着日(1日目)は出雲大社参拝はゆっくりと出来ないと思います。
  初日、出雲市内で訪れるとよい場所がありましたら教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初日でも出雲大社に3時間は居られると思いますので参拝時間は有ると思われますが?
御祈祷のおまつりをお申し込みの場合は受付時間が午前8時30分~午後4時30分までなので
厳しいかと思いますが、お参りだけでしたら午後8時までですから。

出雲大社以外の観光等については出雲での使用する交通機関によると思われます。
レンタカーでしたら「日御碕神社」とかもパワースポットとして良いでしょうが
公共交通機関の利用だと2日目に廻さないとだめでしょうね。

日御碕神社
https://www.izumo-kankou.gr.jp/678

初日は出雲大社の隣にある「古代出雲歴史博物館」はどうでしょう?

島根県立古代出雲歴史博物館
http://www.izm.ed.jp/

ホテルにインした後は「出雲駅前温泉らんぷの湯」にでも入られては?
出雲駅前温泉 らんぷの湯
http://izumo.mypl.net/shop/00000027505/

出雲駅前からはちょっと離れていますが、雲州平田駅から10分ほど歩いたところに
「割烹温泉ゆらり」という日帰り温泉施設も有ります
http://ciel-pia.com/

初日でも出雲大社に3時間は居られると思いますので参拝時間は有ると思われますが?
御祈祷のおまつりをお申し込みの場合は受付時間が午前8時30分~午後4時30分までなので
厳しいかと思いますが、お参りだけでしたら午後8時までですから。

出雲大社以外の観光等については出雲での使用する交通機関によると思われます。
レンタカーでしたら「日御碕神社」とかもパワースポットとして良いでしょうが
公共交通機関の利用だと2日目に廻さないとだめでしょうね。

日御碕神社
https://www.izumo-kankou.gr.jp...続きを読む

Q出雲大社のお守りが欲しい

縁結びで有名な「出雲大社」のお守り(もちろん良縁のお守りです)が欲しいのですが、遠方なので行く事が出来ません。
通販などで買えないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

出雲大社HPのQ&Aに神札の販売の事が出ています。
お守りについての記載はないので電話で聞いてみてください。

他には各地に出雲大社の分社があります。
例えば、茨城県笠間市の出雲大社 常陸分社
http://www.izumotaisha.or.jp/

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/faq.html

Q出雲大社について教えてください。

地元では出雲大社はカップルて行くと別れると言われているそうですが、出雲大社で結婚式を行なうことも、地元では少ないのでしょうか。

これは歴史ですが…またどういったことから出雲大社に八百万の神が10月に集まるようになったのでしょう。

Aベストアンサー

>またどういったことから出雲大社に八百万の神が10月に集まるように
これについては出雲大社自身が概要を書いたページがあります。
http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/kamiari.html
他に参考になるかもしれないページ
http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/index.html

ウィキペディアの神無月:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%84%A1%E6%9C%88

>出雲大社で結婚式を行なうことも、地元では少ないのでしょうか。
これは判りませんが、出雲大社はあくまで宗教 大社教の施設としてみた場合、一般的な結婚式場やホテルなどとは自由度は違うと思います。

Q出雲大社にカップルで参拝する場合

ご存知の方教えてください.
今度彼と出雲へ行くのですが、観光というとやはり出雲大社ですよね.でもカップルで行くと分かれるというジンクスが引っかかって、行こうか行くまいか迷っています.
たかがジンクスとは思いますが、気にせず前の彼といったら実際別れたことがあり、それが頭から離れません.
気にするなら行かないのもテですが、もし二人で行っても、神さまのやきもちをそらせるような、お参りの仕方というか、おまじないというか、そういう方法があったらどなたか教えてください.

Aベストアンサー

 私は行って来ましたが、大丈夫ですよ。分かれる時は分かれるし、分かれない時は分かれないものです。だから気にせず行って下さい。

 それと、出雲大社に行ったら、必ず着到をとってくださいね。自分たちの名前と住所を記帳するだけでいいです。

Q鳥取砂丘から出雲大社

名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて
そこから何分ぐらい走りますか?
それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには
車で何分ぐらいかかりますか?
朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って
17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか?
鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

Aベストアンサー

中国自動車道の佐用ICから国道373
佐用から砂丘まで100kmで順調で三時間。
砂丘-出雲大社 180km 六時間以内かな。
大社-玉造は一時間。
名古屋06:00
佐用まで300km 五時間(休憩込み)
砂丘着五時間+三時間で14:00
出雲大社着20:00
砂丘な観光しないで大社に着くと真っ暗

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q縁結びのお守りがほつれました。。。

1ヶ月前に東京大神宮で「鈴蘭守り」を授かりました。

授かった日からは毎日身につけていたのですが、そのお守りの結び目の部分が
ほつれてお花をモチーフにした印?のようなプレートがとれてしまいました。
縁結びのお守りがほつれるって。。。不吉なんでしょうか?
ものすごく不安になってしまいました。

ちなみにこのお守りにはけっこうな強い想いの願掛けをしていて、1ヶ月間
朝と夜にお守りを手で包んでお祈りをし続けていました。
ほつれてしまったお守りは持ち続けていても大丈夫なんでしょうか?
それともお炊き上げしてもらって新しく授かったほうがよいのでしょうか??
知識が足りないもので、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>縁結びのお守りがほつれるって。。。不吉なんでしょうか?ものすごく不安になってしまいました。 
 そうですね私も時にはお守り一つで不安になってしまう一人です。質問者もまたそういうことが私以上に気になってしまう方のようですから、不吉だと思ってしまったものをもち続けるというのは気持ちのいいことではないでしょう。
 けれども少し考え方を変えてみると、ちょっと話は違うかもしれませんが私は仏教徒なので、お数珠についてこんな話があります。一般にはお数珠が切れると縁起が悪いと思われがちですが、本来はそうではないようです。お数珠が切れるというのは、悪縁が切れるということになるのだそうです。数珠が切れることで、自分の悪いご縁を断ち切ってくれたと考えるのです。そう考えてみると、「縁結び」のお守りですから結ばれた悪縁はほどき、より善い良縁を結ばせようとしてくれているのかもしれませんよ。お守りもがんばってくれたのではないですか?
 質問の中にあるような、
>>ちなみにこのお守りにはけっこうな強い想いの願掛けをしていて、1ヶ月間朝と夜にお守りを手で包んでお祈りをし続けていました。
というあなたの思いの詰まったものが悪さしますかね?もし悪さしたならば、それはあなたの思いが悪さをしたともいえませんか?自分を信じてあげられるなら、その自分の思いの詰まったお守りも信じてあげてはどうでしょうか?
>>ほつれてしまったお守りは持ち続けていても大丈夫なんでしょうか?
あなたが持ちたいと思えばお持ちになればよいと思います。やはり最初に思いをこめて買ったものには思い入れがありますし、なかなか新しいものには代えられませんよね。
>>それともお炊き上げしてもらって新しく授かったほうがよいのでしょうか??
けれども、一度不吉なのではと思ってしまったものをもち続けるというのも、やっぱり不安になってしまいますねぇ。

 このお答えに関してはご自身で回答を出すべき問題であると思います。わたしがいくら論理立てて「もっていても大丈夫」といっても、あなたが不安ではそれもできないでしょう。逆もまた然り。あなた自身がご自身の心を見つめて答えを出すべきかと思います。ちなみに私は三年前に買ったぼろぼろにほどけて縁結びのお守り持ってます。別にどーということもなくぼちぼちうまくいってます。
 ちなみにそういったことは、ここで訪ねるよりそのお守りをお買い求めになった神社仏閣へ問い合わせたほうがしっくりくる答えがもらえると思いますよ。
 けれども、そこで質問したとしても結局最後に決めるのはあなた自身です。自分の心と向き合って今一度お考えになってみてはいかがでしょう。

 結局答えのない支離滅裂な稚文、文意を読み取っていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
合掌 南無阿弥陀佛

>>縁結びのお守りがほつれるって。。。不吉なんでしょうか?ものすごく不安になってしまいました。 
 そうですね私も時にはお守り一つで不安になってしまう一人です。質問者もまたそういうことが私以上に気になってしまう方のようですから、不吉だと思ってしまったものをもち続けるというのは気持ちのいいことではないでしょう。
 けれども少し考え方を変えてみると、ちょっと話は違うかもしれませんが私は仏教徒なので、お数珠についてこんな話があります。一般にはお数珠が切れると縁起が悪いと思われが...続きを読む

Q出雲大社 観光 神在祭について

東京から出雲大社へ一人旅をします。
12日の朝から夕方まで滞在時間12時間なのですが、出雲大社の神在祭も入れて12時間で観光できる所があれば教えてください。

はじめてなので、地理は不安ですが、せっかくいくので、出雲大社参拝以外にも行きたいです。

オススメがあれば教えてください(^-^)/

Aベストアンサー

一畑電鉄の大社線はそれ自体が観光名所のように思います。
大社駅から出雲大社の鳥居までの参道も見所があります。
結構、新しい店も多いです。

お手軽なのは出雲大社の東側にある「古代出雲歴史博物館」です。
出雲大社から徒歩5分くらいの綺麗な博物館です。
古代の出雲大社(高さ50mと言われる)の模型や柱跡、銅剣や
銅鐸などが展示されています。
徒歩ではちょっと遠いですが「平和そば」は出雲そばの名店です。
戦後すぐに開店されたので「平和」というそうです。

ちょっと足を伸ばすと日御碕灯台があります。
近くには日御碕神社もあります。
http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/1/

また、出雲市駅前にはランプの湯があります。
40分以上の列車待ちがあるときなどに使えます。

夕方までに時間があるのならば、おすすめは松江での「宍道湖の夕陽」です。
言葉がいらないくらいの美しさです。
また、日没以後の時間を過ごす場合は飲食店に優れている松江がいいです。

Q出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

ご高覧ありがとうございます。

さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は
民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか?

個人的には日本人の日本人性は定義できないので
稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が
民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが

この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか
忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい
お願いします

Aベストアンサー

高千穂神社は出生地で
伊勢神宮は本宅
出雲神社は別宅、集会場?

というように感じます。

どれがナンバーワンとも言えないでしょうね。どれも大切な神様の場所ですから。

Q出雲大社に行きますが、ほかに観光するところはありますか?

4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。
メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。
現在考えているモデルは
福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です
そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。
あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか?
福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

福岡から1泊で行きましたよ。
早朝に出て日本海側から最初に出雲大社・昼は大社近くで出雲そば、
『宍道湖自然館ゴビウス』を見て松江の街並みを歩き松江泊。
翌日、『松江フォーゲルパーク』をゆっくり見て八重垣神社など。
帰りは『砂の器』の舞台亀嵩駅でそばを食べて広島側から高速で
帰りました。
以前バスツアーで行った足立美術館・島根ワイナリー・玉造温泉は
よかったです。その時に『宍道湖自然館ゴビウス』
『松江フォーゲルパーク』のパンフレットをもらっていたので
行ってみましたが福岡にはない感じで面白かったです。あまり
観光って感じではないかもしれませんが・・。
時間があったら寄ってみたい所も途中にまだいっぱいありました。
車だとけっこう距離あるし、よく調べてなるべく近い範囲で色々
見ることにするのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.vogel.jp/,http://www.gobius.jp/top.htm

Q糸冬という文字

おわりを2漢字であらわす文化が若者にあるようです。
これはどういう利点と意味があるのでしょうか?
終⇒糸冬
線⇒糸泉
枝⇒木支
紙⇒糸氏などです。

Aベストアンサー

懐かしいですね。もうかなり廃れていると思います。

昔のワープロの横倍角と同じく、強調したい場面で使ったりします。
また、一部には元のキーワードで検索できないようにする(人の名前で使って悪口を書いたりする)という効果もあります。

木亥
火暴
とかありますえn。


人気Q&Aランキング