アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国は温帯夏雨気候(Cwa )か亜寒帯冬季少雨気候(Dwa)です。 釜山 など一部は温暖湿潤気候ですが。
弟のチャレンジ(新年度の4月号)には”韓国も温暖湿潤気候だよ"と書かれていますが、おかしく似ですか
温暖湿潤気候や亜寒帯冬季少雨気候はあるけれど、主な気候は温帯夏雨気候です。
それなのに”韓国も温暖湿潤気候だよ"いうのは(日本は亜寒帯だよ)と同じくらい変だと思うんですよね。http://www.ryoko.info/Temperature/korea/korea.htm
を見ても温暖湿潤気候が大部分を占めているとは言い難いですし。
答えづらいかもしれませんが、お願いします。

あと日本でも、群馬県前橋市や埼玉県熊谷市・秩父市など関東地方の内陸部や、大分県大分市・湯布院など大分県の一部地域が定義上はCwaに属するが、冬の寒さなどこの気候区の典型的なパターンとは異なる特徴をもつとかかれていますが、何が典型的なパターンとは異なる特徴なんですか、さっぱりわかりません。
教えてください。

A 回答 (1件)

学年が書かれていませんが、弟さんは中学生でlilepri_rorixさんは高校生でしょうか?

基本的に中学校でしたらユーラシア東部(東アジア)は温暖湿潤気候で問題ありません。
高校になるとケッペンの気候区分が出てきて細かくなりますが中学では詳しく教えることはありません。

また、韓国の気候ですが、日本と同じでCfaで問題ないはずです。
wの冬に少雨となるのは極端に少雨となる場合に用いているはずです。
年中雨が降るような時はfを用いているはずです。
気になるようでしたらケッペンの計算式を調べてみてください。

また、亜寒帯冬季少雨気候ですが、平均気温が最寒月で-3度以下、最暖月が10度以上の地域をさしたはずですので韓国では当てはまらないはずです。

日本の地域についてですが、資料もどのように書かれているかもわかりませんが、多分本来の冬に少雨となる地域でありながら雪によって降水量が増えることが典型的なパターンと異なることを指しているのではないでしょうか?

この回答への補足

北部では(例・原州の一月の平均気温はー3,5度)なので当てはまらないとは言い切れません。
首都のソウルを見て-3度を下回ってないと言いたいののでしょうが、確かに北部ですが、ヒートアイランド現象でギリギリ-3度下回っていたのが、そうでなくなっただけです。

• 0
この回答へのお礼

弟さんは中学生ではなく小学五年です。
新学習要領で気候について習うことになったようです。