友達のことなんですが、最近首から頭にかけて重い感じで、気分が冴えなくてボーっとしてしまうそうなんです。
病院で色々な検査もしたけど異状はなかったそうなんですが、「相変わらず頭が重い」と言ってとても不安がっていました。
 友達は、脳外科へしか行っていないそうなんですが、整体とかそういう所へ行ってみたほうが良いんでしょうか?
同じような経験をお持ちの方がいたらアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

脳外科の精密検査で頭には異常なしと解ったんだからよかったじゃぁないですか。

たとえば、むち打ち症、肩こり、眼精疲労、更年期障害・・・などなどでも似た様な症状が出ますね。一度、眼科で検眼してみてください。眼精疲労が肩こりの原因になることも多いです。それと、運動不足はありませんか?当たり前のことですが体調を整えることは大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むち打ち!! そういえば、この間車をぶつけられたと言っていました。
ケガはないと言っていたけど、軽いむち打ちなのかもしれませんね。
早速友達に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 02:17

最近多い神経症(ストレス病)を疑ってみてはどうでしょうか。


神経症は精神科医~精神科・精神神経科・神経科・心療内科等~が専門家です。
とりあえず精神科医の診断がないとはじまりませんので
思い切って精神科がある病院にいくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにストレスはあるかもしれないですね~。
検定試験があると言っていたので、緊張とストレスが溜まっていたのかも。
試験が終われば少しよくなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 02:24

かたこりだと思います。


自分もそうですから。
月に2回ぐらいマッサージでほぐしてもらってます。
PCを長時間眺めていないかな?
頭の後ろで手を組んで、頭を前に倒した時に、首が痛いようだと、緊張性の肩こりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめそう思って聞いてみたんですが、違うそうです・・・。
でも自分で気付かなくても肩がこっていたりするのかもしれないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 02:11

花粉症じゃないでしょうか・・(あるいは蓄膿)秋にも症状が出る花粉が沢山あります。

頬から目頭・おでこが重く、何日か続くと首の後ろの筋や肩・胃腸まで症状がでます。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/healthcare/kahun/aki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症かぁ・・・。秋にもあるんですね。
心当たりはないか友達に聞いてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Qボーっとして頭がゆれるんです

今年、小学校に入学した息子が夕食時など、ボーっとして頭を揺らしているんです、もともとボーっとしている様子は、ありましたが最近ひどくなって来たようです。話しかけたときは、目を合わせて喋りますが頭だけ揺れています。
どこか悪いのでしょうか・・・

Aベストアンサー

 文章だけを純粋に読めば、何らかの栄養欠乏によるものという判断もできますが、なにせ小さなお子さんのことですから、この質問文だけでは答えようがありません。

 というのは、何も知らない俺からすれば、kazu_boo さんがお子さんの落ち着きのなさを叱りすぎて、彼にストレスが溜まっているようにも見えてしまうのです。(あなたのおうちで彼がどんな生活を送っているかまでは、この文章だけでは分かりませんからね)

 なんで、まずは原因を追求するために、お医者さんに相談してみてはどうでしょうか。
 別に病気じゃないとは思いますけどね。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q頭がボーっとするんです・・・

あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?仕事を始めようかとも考えているんですが、今の自分じゃ自信がありません。このままバカになってしまうのでは・・と心配です。

Aベストアンサー

>あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?

スポーツでもして、いい汗かいたらいいと思います。たとえば、朝、お子さんや旦那さんと一緒に2kmくらいを20分でジョギングするとか、みんなで休日にはハイキングに行くとか。家族でカラオケ行って好きな曲をマイク取り合いながら歌っても、ストレス解消になります。あなたの好きな趣味に没頭することがいい解消法ではないでしょうか。

>仕事始めようかとも考えているんですが、今の自分じゃ自信がありません。

旦那さんとよく相談して、好きでやりたいお仕事をなさればいいと思います。すでに、ワープロのワードや、表計算ソフトのエクセルなどはお使いできると思いますが、これらを活かせる、近場のお仕事をWEB検索してさがすとかしてはどうでしょう。もちろん、旦那さんとはよく相談なさって。

>このままバカになってしまうのでは・・と心配です。

この件は、ご安心ください。みんな、こう思っています。
このサイトで皆さんの質問・回答を閲覧するだけでも、勉強になると思います。僕は歴史が好きですが、皆さんの回答をみてるだけでも、脳が活性化され、ぼけ防止にいいです。例は良くないですが、使わないと自転車もさびます。

>あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?

スポーツでもして、いい汗かいたらいいと思います。たとえば、朝、お子さんや旦那さんと一緒に2kmくらいを20分でジョギングするとか、みんなで休日にはハイキングに行くとか。家族でカラオケ行って好きな曲をマイク取り合いながら歌っても、ストレス解消になります。あなたの好きな趣味に没頭することがいい解消法ではないでしょうか...続きを読む

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q頭が重く、頬づえをしないと仕事ができません。

こんにちは。

最近、頭が重くパソコンに向かって仕事をしていると、
首がむずむずします。
頬づえをついて頭を支えると楽になりますが、
ずっと頬づえをついたまま仕事するわけにもいかず、困ってます。

歩いているときは不思議と頭の重さを感じません。
座ってパソコンに向かったり、
本を読んでいると、感じます。

何か解決法や、原因など分かりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

座る時の姿勢で、首や肩が凝っているのではないですか?
こまめにストレッチ(ゆっくり頭を回したり)したりすると少し良くなるかと。

しかし、そんなに重く感じるのであれば、
整骨院、カイロプラクティック、鍼灸院などで診てもらうと良いかもしれません。

頬杖はあまり良くないです。
今度はアゴに負担がかかり、顎関節症などを引き起こしかねません。
歪んでしまいますよ、色々なところが。

普段の仕事をする姿勢なども含め、一度診てもらうことをお薦めします。

私はカイロプラクティックに通って、そういった苦痛が和らぎ、
普段の姿勢等も意識することでかなり体が楽になりましたよ(^^)

大事にされてください。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q寝ると頭が重い(自律神経失調症?)

人間は、横になると、頭部に体液が流れやすくなりますよね。
そのため、朝、起きた時、顔がむくんでいるような感じや、
頭が重い感じがすることは、誰にでもあると思うのですが、
私の場合、夜中に目が覚めた時などに、それがひどく感じら
れます。(実際には、さほど顔はむくんでいないのですが、
そのような不快感を感じます。)
この症状は、冷え性だったり、動悸がすること
もあり、自分なりには、自律神経失調症かなと思っているのですが、
できるだけ病院や薬にたよらず、改善するにはどうすれば
いいでしょうか?
ジョギング(週2回、1km6分のペースで3~5kmを走る)
を始めたのですが、あまり効果がないようです。

ちなみに、49歳、男、身長173cm、体重54kgです。
健康診断では、「やせすぎ」であるという以外は、さほど
悪いところは無いようです。

Aベストアンサー

小まめに水分を摂って,血液がドロドロに成らない様に常に気をつけること以外ないです。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q良性発作性頭位めまいと診断されました。日中でも頭がボーするのですが。

寝返り時や、頭部移動時に回転性のめまいを感じたので、耳鼻科医を受診しましたところ、良性発作性頭位めまいと診断されました。しばらくすると自然になおりますとのことでした。今まで、寝返り等の頭部移動時のみめまいがあるだけで、日中は問題ありませんでしたが、今日は、朝から、頭がぼーとして、宙に浮いているような感覚になっています。めまいではありませんが、頭がぼーとして普通ではないような感じです。とりあえず、電車で会社にも出勤し、デスク仕事をしていますが、このような症状も、良性発作性頭位めまいでおこるのでしょうか? 

Aベストアンサー

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただいてますか? 私の場合、原因らしいものがちょっと私の脳にあった関係で3種類ほどの薬をいただきました。それの副作用かな?と思ってたんですが・・。あるいはこれも症状の一つなのかもしれませんね。ともかく、私もそういう妙な感じはありましたので、特別におかしいということではないように思いますよ。(・・なんか中途半端な答えですいません)
 しばらくしたら自然となくなりましたから、病院でも診ていただいているわけですし、もう一両日ぐらい様子を見て、おさまりそうになければまた診ていただいてはどうでしょう。

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただい...続きを読む


人気Q&Aランキング