友達のことなんですが、最近首から頭にかけて重い感じで、気分が冴えなくてボーっとしてしまうそうなんです。
病院で色々な検査もしたけど異状はなかったそうなんですが、「相変わらず頭が重い」と言ってとても不安がっていました。
 友達は、脳外科へしか行っていないそうなんですが、整体とかそういう所へ行ってみたほうが良いんでしょうか?
同じような経験をお持ちの方がいたらアドバイスください。

A 回答 (4件)

脳外科の精密検査で頭には異常なしと解ったんだからよかったじゃぁないですか。

たとえば、むち打ち症、肩こり、眼精疲労、更年期障害・・・などなどでも似た様な症状が出ますね。一度、眼科で検眼してみてください。眼精疲労が肩こりの原因になることも多いです。それと、運動不足はありませんか?当たり前のことですが体調を整えることは大切です。
    • 0
この回答へのお礼

むち打ち!! そういえば、この間車をぶつけられたと言っていました。
ケガはないと言っていたけど、軽いむち打ちなのかもしれませんね。
早速友達に聞いてみます。ありがとうございました。

最近多い神経症(ストレス病)を疑ってみてはどうでしょうか。

神経症は精神科医~精神科・精神神経科・神経科・心療内科等~が専門家です。
とりあえず精神科医の診断がないとはじまりませんので
思い切って精神科がある病院にいくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにストレスはあるかもしれないですね~。
検定試験があると言っていたので、緊張とストレスが溜まっていたのかも。
試験が終われば少しよくなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

かたこりだと思います。

自分もそうですから。
月に2回ぐらいマッサージでほぐしてもらってます。
PCを長時間眺めていないかな?
頭の後ろで手を組んで、頭を前に倒した時に、首が痛いようだと、緊張性の肩こりですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめそう思って聞いてみたんですが、違うそうです・・・。
でも自分で気付かなくても肩がこっていたりするのかもしれないですよね。

花粉症じゃないでしょうか・・(あるいは蓄膿)秋にも症状が出る花粉が沢山あります。

頬から目頭・おでこが重く、何日か続くと首の後ろの筋や肩・胃腸まで症状がでます。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/healthcare/kahun/aki.html
    • 0
この回答へのお礼

花粉症かぁ・・・。秋にもあるんですね。
心当たりはないか友達に聞いてみますね!