え~、東海地区から北海道に向けて長距離のドライブ独り旅を考えています。
そこで、地図を買って利用するという手もあるのですが、やはり便利なところからカーナビの購入を考えています。
今、デザインと使い易そう!?さから
Pioneer・カロッツェリア
「DVD楽ナビ」シリーズ(DVR120・DR100)
~をと思っています。
理由は
1:盗難対策で、簡単にはずせる!?ポータブルタイプ。
2:すでにコンポ(MDLP・CD-R/RW)が付いているのでポータブルでオンダッシュ式。
ですが、やはり心配面も
3:ポータブルの為、現在位置のズレ(正確性)。
他に、現在すでにナビを使われている方に質問です。
4:オンダッシュの場合、専用のモニター取り付けスタンドを用いると思うのですが、ダッシュボード上に傷を付けない取り付け方法はないのでしょうか?
5:また、こんなところに付けていますなんていう変わったアイデアなどありませんでしょうか?
6:ポータブルナビでも専用アンテナではなく、別売りフィルムアンテナ(別メーカー?)を利用することは出来るのでしょうか?

たくさん、まとまり無く書いてしまいましたが御回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 大丈夫だとは思うのですが、「カーコンポ」と「カーナビ」を別々に取り付けた場合、

> カーナビの音声(ガイド)とカーコンポの音楽はどのように聞こえるのでしょうか?
基本的にはカーナビのモニタにスピーカが内蔵されていて、そこからナビのガイド音声が出ます。オンダッシュタイプの場合、車両側のスピーカからガイド音声を出すことは不可能です。そのときにオーディオのボリュームを自動的に絞りたいというのであれば、少なくともオーディオとナビを同じメーカーにしなければなりません。

ただ、ここで出てくる問題としては、TV/DVDが再生できるナビの場合です。ほとんどの機種はFMトランスミッタというものを内蔵しており、オーディオはどこのメーカーでもよく、FMラジオさえあれば、TV/DVDの音声を車両側のスピーカから出すことができます。ただし、この場合はかなり音質が劣化します。
綺麗な音で聴きたい場合は、今付いているオーディオに「外部音声入力(AUX)」という端子が必要です。ただし、「DVD楽ナビ」の場合はこの端子がIP-BUSという専用の端子になっているので、組み合わせられるオーディオはパイオニアのIP-BUS入力を持ったものだけになります。

> アンテナは2本の棒状の物のことです。
それはTVのアンテナです。FM-VICS(渋滞情報)を受信するのにも使います。フィットの場合、フィルムアンテナを貼るとなるとフロントガラスになると思います。フィルムアンテナの場合、少なからず感度が低下しますので、できる限り高感度のものを選ぶほうがいいと思います(電波職人:FLA-103Gなど)。

> 普通にダッシュボード上か?もしくはセンターパネルの小物入れにどうにかならないかな?なんて考えていました。
フィットの場合だとダッシュボード上(オーディオスペースの真上)しかないと思います。フィットの場合もともとオーディオスペースがかなり高い位置にありますので、そこにモニタを貼ると、運転される方が小柄な女性などの場合は、前方の視界がかなり遮られる可能性があります。

> 両面テープで固定するんですね!?わたしは取り付けスタンドをビス止めするのかと思っていました。
通常は両面テープだけです。ただし、ダッシュボードの形状により不安定になる場合はお客様の了承を得てビス打ちします。フィットの場合は、ダッシュボードの素材自体が両面テープが付きにくい素材なのではがれやすいですが、形状は安定して設置することができるので普通はビス打ちはしません。

フィットの場合、オンダッシュタイプを取り付けた場合、ナビ本体の設置場所が問題になってきます。普通はシート下に取り付けるのですが、御存知の通りフィットはそこに燃料タンクがあるので置けません。かと言って、トランク内に置くとするとリアシートを倒したときに邪魔になる場合もあります。

個人的な意見としては、「DVD楽ナビ」を購入されるのであれば、今使用されているオーディオを取り外して、パイオニアのMDデッキを購入して組み合わせて使うことをオススメします。こうすれば、ナビ本体はオーディオスペースに収まりますし、DVD楽ナビもインダッシュタイプを選択すれば、ダッシュボード上にモニタを貼らずに済みますので視界の問題も発生しません。また、楽ナビは一番安いモデル以外はCDも聞けるようになっていて、CD聴いている最中もナビとしても使用できます。あとはサンヨーのNVA-100などは値段も安く、一体型でオーディオスペースに収まります(ナビ機能はパイオニアよりは劣りますが)。

機能的に見れば、HDDのAVIC-ZH9MDがイチバンなんですけどね。高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり付け替えてしまうしかないのかなぁ~・・・。

ポータブルの弱点として、画面部分の後ろにCDなりDVDなりを収納します。

ということはCDの大きさ(12cmX12cm)より機械は大きくなります。
これをダッシュボードにつけると結構大きくて、車によっては運転中に視界に入って鬱陶しいことがあります。
(付けた知人が数ヶ月ではずした)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ポータブルと思っていたナビは間違いでした。
回答ありがとうございました。

カー用品店でナビ売りやってます。

まず勘違いされているのは「DVD楽ナビ」はポータブルタイプではありません。

1 確かにポータブルタイプ(三洋のゴリラ、松下のデルナビ)はシガープラグを接続するだけなのでカンタンに取付できて、簡単に取り外せます。ただ、複数のクルマでナビを使いたいので簡単に載せ換えたいという理由でなければポータブルにする必要性はないと思います。
楽ナビはクルマの車速信号に接続するので、精度の問題はありません。

2 お車は何でしょうか?
クルマによってはオーディオスペースが3段分(3DIN)あるものもありますので、インダッシュでもいいかと思います。

3 ポータブルは取り付けが簡単であるという反面、取り付けに際して車速信号の取出しが必要ないため、確かに精度は落ちます。北海道内で使用されるのであればほとんど問題ないと思いますが、トンネル内、高速道などの高架下、ビル街などでは使い物になりません。ちなみに「DVD楽ナビ」は車速センサーもジャイロセンサーも精度は高いので安心してください。

4 通常は両面テープだけで固定するのでほとんど傷が付くことはありません。ただ、傷をつけるのが嫌だからといって見にくい位置につけるのは本末転倒だと思います。

5 クルマによっていろいろなオプションが発売されています。ポータブルタイプは重量制限で利用できないものがあります。
・エアコンの吹き出し口
・小物入れの中
・助手席前のアシストグリップ
・シートのアンカーボルト
・車種別でオーディオ金具に共締め

6 アンテナというのはTVアンテナでしょうか、それともGPSアンテナのことでしょうか?
TVアンテナに関してはメーカーが異なっても問題ありません。他のメーカーのフィルムアンテナでも大丈夫です。ただ、ポータブルの場合は標準だとアンテナは1本しか接続できないようになっていますので、ほとんどの機種は別売の「ダイバーシティユニット」というものが必要になります。また、「DVD楽ナビは」1本だけプラグの形状が異なりますので他のメーカーのものを使用するためにはプラグの変換コネクタが必要です。
 GPSアンテナに関しては一応フィルムタイプのものも発売されていますが、機種によって使えないものもあります。「DVD楽ナビ」はフィルムタイプのGPSアンテナは利用できません。
 ↓の方はGPSアンテナに関して技術的なものを書いているだけなので理解できなくても問題ありません。

ただ、DVD楽ナビはそろそろモデルチェンジがあるはずですよ。マイナーチェンジと聞いているのでそれほど変わらないはずですが、新しいものがほしければマチです。安いものがほしければ今が買いですが、そろそろ市場から消えかかっていると思います。

お乗りになっているお車と年式を書いていただければもう少し詳しい説明もできるのですが。

この回答への補足

そういえば、もうひとつ気になることがあったので質問します。
大丈夫だとは思うのですが、「カーコンポ」と「カーナビ」を別々に取り付けた場合、カーナビの音声(ガイド)とカーコンポの音楽はどのように聞こえるのでしょうか?
「カーナビ」×1体での場合は、ナビを映しながら、音楽CDを聞くことができ、ナビのガイド音声が発生する時、音楽CD音は自動でボリュームダウンされる!?と思いましたが、上記のように2体取り付けの場合、うまく音声が割り振りされるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

たいへん御親切な回答ありがとうございます。
わたしの勘違いでした。確かにカタログには「ポータブル」とは一言も書いてありませんでした。すみません。
アンテナは2本の棒状の物のことです。
私のクルマはH14年式のフィットです。
>傷をつけるのが嫌だからといって見にくい位置につけるのは本末転倒だと思います。
 恥ずかしいのですが、普通にダッシュボード上か?もしくはセンターパネルの小物入れにどうにかならないかな?なんて考えていました。
両面テープで固定するんですね!?わたしは取り付けスタンドをビス止めするのかと思っていました。

失礼だが、カーナビについての基本的なことを何もご存じないようで。

GPSの衛星から発信される電波の波長は1575.42 MHzで、PHSの電波とよく似ています。したがって、形状の異なったアンテナは使用できません。

米国が上げてくれた24個の衛星のうち、3個ないし4個からの電波を受信できてはじめて測地が行えます。したがって、全く測地できない時も生じます。

カーナビの場合、概ね1秒ごとに測地を行いますが、その間も車は走行しています。測地できない時は、それを補完するために、車速センサーとジャイロコンパスを用いた自律航法を併用します。

ポータブルタイプでは、この点をどうするかが問題になります。自律航法をあきらめると、システムはコンパクトになります。けれども、測地できない間、自車表示は静止したままになります。とても不便です。逆に、自律航法を採用すると、接続コードが増え、脱着のたびにそれらの付け外しをしなければなりません。これまた不便です。

バッテリーで駆動するといっても、ほんの短時間でしょうし、大きすぎて歩行中の携帯は困難だし、移動することのない屋内ではそもそもGPSは不要です。

結論を言って、カーナビの場合、ポータブルタイプのメリットはほとんどないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一体型だとどうしてもCD-ROMの大きさより小さくならないので、画面より本体が大きくて視界の邪魔です。

別体で画面がダッシュホード上のものでも、コード一本抜いて土台から外せるものや、隠せるものもあります(URL)
見た目優先なら、高いけど電動格納式や、開いているオーディオデッキスペースを利用するスタンドがあります。

参考URL:http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一体型だとどうしてもCD-ROMの大きさより小さくならないので、画面より本体が大きくて視界の邪魔です。
こちらの意味がよくわかりませんでした。
参考URL拝見しました。こういった物もあるんですね。ありがとうございます。