プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中です。先ほど、付き合いで、予定していなかったケーキとお菓子を食べてしまい、自分の決めていた値よりも約400kcal程多く摂取してしまいました。
今はまだ昼なので、もし今日中に400kcalを運動で消費した場合、この分はチャラになりますでしょうか?太りませんか?
もちろん夜は控え目にします。400kcal消費出来れば、数値的にはプラマイゼロにはなるかもしれませんが、食べてしまったものがケーキやお菓子なので脂肪になって太りそうで心配です…。
食べたものは二、三日後に体にあらわれると言いますが、明日は朝晩は控え目の予定ですが、ランチが人と外食な為に断食のようなことは出来ないので、今日中にチャラにしておきたいです…。今日中にチャラにすれば二、三日後に脂肪として体にあらわれる事もないのでしょうか?
少しでも太りたくありません。もし他に良い方法があれば実践します。
是非、回答の程よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

普段から基礎代謝量を把握し、


一日に必要なカロリーを把握しておいた方が良いです。
そして普段から有酸素運動と筋トレをして、摂取カロリー以上の消費をするか」同じくらいに消費する。

今日食べて運動したからとチャラになるわけでもないです。
脂肪を溜めるメカニズムは、余剰エネルギーを溜め込むことですので、継続して大量にカロリー摂取しなければすぐに太ることはありません。多少余剰に食べても、普段から摂取カロリー以上の消費をしていれば痩せていきます。
ただし急激に摂取カロリーを少なくした食事制限をすると、一時的に体重が増加します。
これは、今までより少ない量のエネルギーしか摂取されなくなったことで、体が危険と認識して脂肪としてエネルギーを溜めるためです。
ここで躓くとリバウンドし、ダイエット前より体重が増えます。

ちなみに、
400kcalを消費するには、
120m/分のジョギングで約70分です(休憩含まず連続して行った場合)
水泳のクロールで泳ぎっぱなしで40分。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり食べすぎて、焦って運動したからといってチャラにはならないのですね…。
でも日頃から摂取カロリー<消費カロリーになるようにしているのと、運動で300kcalくらいの消費、プラスで反復浴をしているのでいきなり太る事もないかなと思い、少し安心しました。
ただ、最近摂取カロリーが1000kcal以下な日が続いていたのが心配です…。
やはり毎日の運動もしっかり続けようと思います。水泳も取り入れようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 21:06

焦らなくても大丈夫です(^^)



脂肪が吸収されて、エネルギーになるまでにはかなり時間がかかります。
とりあえず、落ちついて対処しましょう。

今日のケーキがエネルギーになるのに時間がかかるとはいえ、
体の中に蓄えられているエネルギーを消費しておくのは、大切です。

今日その分のエネルギーを消費したり、少し足りないぐらいの食事にしておいてあげると
ケーキの分が脂肪として蓄えられずに、エネルギーに回されます。

食べ過ぎてしまった場合は2~3日くらいの間にチャラにするぐらいの気持ちで
運動や他の食事を少し控えるようにしましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。少し焦りすぎました…(笑)
でもこのケーキ分が数日後に蓄積される分、先に運動しておくことで、チャラに近い事になるはずなので、しっかり運動を続けようと思います。

今日は運動で300kcalくらいと反復浴90分で150kcal(おそらく)消費したはずなので、大丈夫かなぁ…。
これからも、もし食べ過ぎた場合は焦らず二、三日で調節できたらなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 21:21

一般人の普通のペースで歩く(ウォーキング)すると、


30分歩き続けて100kcalだそうです。
体型によって差が出ると思いますので、ご自分の体型で補正してください。

2時間歩き続ければ一応摂取カロリーと相殺されますが、筋力つくとその分体重増えますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応毎日踏み台運動と反復浴をしています。
体重は増えても構いませんが、見た目が太くなるのだけは
本当に嫌です…(T_T)
太くならない程度に沢山歩こうと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A