プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在働いている会社を退職し新しい会社に転職しようとしています。
次の会社には5月のGW明けから働くことになっています。

まだ現会社に退職届は出していません。
3月30日に話し合いの場があるのでそこで出そうと思っています。

そこで今までまったく使っていなかった有休を使おうと思うのですがどうしたらいいのかよくわからないのです。
約4年間在職しています。

全部使おうとは思いませんがなるべく消化したいです。
4月8日(金)までは出勤しないといけない現場状況だと思いますのでそれ以降使いたいと思います。

GW明けから次の会社に移りたいのですが4月8日まで出勤するとしてそこからGW明けまで有休をとることは可能でしょうか?どう話し進めればいいのでしょうか?
可能だった場合もし可能なのに現会社が、「うちの会社ではそれは無理ですよ~」的な拒否をしてきた場合どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

まったく利用していなかったのであれば、もっとも少ない日数が付与されていたとして、現在26日の有給休暇の権利があると思われます。

前年度の最低付与日数が12日、今年度が14日と想定して、です。
これより多くの日数を付与するのは会社の勝手ですから、実際には会社に確認するしかありません。
退職するにあたり、あなたが出勤しなければやりようが無い業務が無ければ、時季変更権も関係無いでしょう。

拒否されたら、そりゃ交渉してください。
    • 0

大丈夫です、申請すれば可能です

退職者が有給申請した場合会社はそれを認めなければいけないので。
    • 0