ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

新人として国2で地方出先機関に入った場合、本省にいけるチャンスは何年目くらいにまわってくるものなのでしょうか?それとも毎年試験のようなものがあるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

以前、国家二種で地方機関に採用された経験がある者です。

省庁によって事情は異なると思いますが、通常では
あまり本省に行けるチャンスはないと思います。
(試験などはありません)
基本的に、県や地方の枠を越えて異動することは
難しいようです。
あまり詳しくはわかりませんが、仕事上の勉強のためとか
本省から地方機関への異動希望者がちょうどあった場合
(需要と供給がマッチした場合)など、ある程度「運」のようなところもあるようです。

ただ、何らかの理由があれば異動は可能と思われます。
例えば、東京の夜学に通う予定だとか、東京にいる彼女(彼氏)と結婚する予定だとか言えば、異動できる可能性は高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

実は、いずれ夜間大学院に通いたいという意思があり、この質問をさせていただきました。夜学に通いたいというのは、組織の中でいえるものなのでしょうか?

省庁によって異なりますが、その省庁の組織である局によっても異なります。

ある省庁のある局では、地方勤務の希望が多いため、本省への異動希望を出すと、翌春には希望が叶うと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人事は場合によるということですね。

これは、ひとえにその省庁の人事方針次第で差がありますね。

地域べったり派と全国回し派と。
ただ、地方機関の幹部として真面目に育成するする気があるところならば、機会を見つけて本省経験をさせようとしてます。
某省の一例ですが、本省経験がないと原則として9級以上にはしない。そのため若い時期に本省へ1回呼んで何度も往復、時には他の地方部局にも、とか。
上席係員の時期に本省でまず丁稚奉公。その際、選ぶのは試験じゃなくて、上司の推薦、ヒアリング等で上京したときに観察、逆に本省から出張の際観察とかね。
目端がきく、多少のハードワークで潰れそうにないといったところが観察ポイントかな。
なんらかの意向調査の時とか折にふれ上司に本省勤務の希望を伝えておくと通りやすいかもしれませんね。自分から志望してるというのも好印象ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的なお話でとても参考になりました。

以前は国2はノンキャリア組だったので可能性としては0%に近い数字だったと思います。

NO.1のかたが言われているかんじですね。
しかし,今は決して0%ではないと思います。チャンスがないわけではないはずです。最近は国2で採用された方でも賢い方もたくさんおられますから。
もちろん毎年の採用試験(国1)に挑戦して合格した場合(キャリアアップ)には自分の働いている庁(もちろん本省)で採用されるのではないでしょうか?

公務員の方で夜間大学に行っておられる方いると思いますよ。私の知り合いにも高卒で公務員になって勉強したくて夜間大学に通われている方もいますから。(いま確か現役のはず)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国1再受験で採用された方がおられるんですか!?すごいですね。

国家2種で採用された場合,ほとんどの場合,本省採用ではなく,地方局採用となります。

例えて言うならば,国土交通省の場合,国土交通省採用ではなく,○○地方整備局採用となります。
 本省のある関東の地方局に採用された場合は,本省に勤務することはありますが,他の地方局の場合,よほど本省から来たキャリアに気に入られない限り,本省に勤務することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パンフレットの文言を真に受けてはだめということですね(笑)