こんばんは。
来年の五月に結婚を考えています。
今度のゴールデンウィークに彼が家に挨拶に行くと言ってくれました。
緊張。結婚の意志は両親には言っていません。
なので、それが二人の初めての意思表示になります。
男の人はやはりスーツとかでくるのですか?
親には彼が挨拶に来るって言ったらいいのでしょうか。ばればれで緊張します!
なんだか、恥ずかしいような。嬉しいような。
みなさんはどんな感じだったのですか。
最近そのことで頭がいっぱいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おめでとうございます。


私も当時は、多分同じ気持ちでした。
私が彼(現・夫)に挨拶に来る時の注意事項として
 ・ジーンズは禁止
 ・「娘さんをください。」発言禁止
 ・せった・サンダル・ブーツ禁止
  (尚、革靴が好ましいが、強制はしない。)
を上げました。とりあえず自分の両親がどんな態度を取るか
なんとなく予想していたのでこうなりました。
「ジーンズ」は遊び着というイメージがあるようで、母が、
そんないいかげんな気持ちのヒトには娘を託したくない!!
と言いそうでした。靴もそうで、結構家族ってなにげに靴
見るんですよね。ちゃんとして来て下さると「心配りが足先まで
届いている」と思ってくれるかなっと…。
 前日、私は両親に、「なんか大事な話があるらしいよ~、いよいよォ…」
と言ったような記憶があります。照れまくっちゃいました。

ちなみに、御存じかも知れませんが、上記の注意事項の中の
「娘さんをください。」発言はどのお父様も『「娘は物じゃない
んだゾーーー(`A´#)/」と言ってやる!』と思っているらしいので、
言われない方が懸命かと思われます。

参考になりましたでしょうか??
頑張ってください。お幸せをお祈り致します。
    • good
    • 0

おめでとうございます!



確かに親への紹介って、すごく緊張しますよね。
私の時は、まず1,2回 車で自宅へ送ってもらった際に 母親にちょっと
挨拶させて「お付き合いしてるのよ」って事をアピールして...で、その後正式に結婚の話をしてから、本人を家へ呼びました。
最初は、スーツではないけど、ちゃんと襟付きシャツにズボン(Gパンではなくて)で来てもらいました。
その後、今度は私が彼の家へ。そのときは明るい色のニットのアンサンブルに白いパンツで行きました。

格好よりも、本人と親の雰囲気がまずい状態にならないように、ある程度事前に彼の情報を親へ話しておいたほうがいいかと思います。また、彼へも自分の両親について どんな親かを説明しておいたほうがいいでしょう。

これを乗り越えて、次のステップへ突き進んでください。がんばれ!
    • good
    • 0

いきなり結婚の話はいいづらいですよね。


やっぱり、親にも「この人なら」と認めてほしいわけだし。

私の場合は、少しづつ親に慣らしていって、
親とある程度仲良くなってから、報告をしました。
それこそ半年計画という感じでもありましたが、
全然知らない人にいきなり「結婚したい」といわれるのも、
ちょっと親がかわいそうで、反対も賛成もできないと思ったので。

報告のときは、彼が一人で父親の部屋に乗り込んでいって話をしていました。
私は親の反応がこわくて、とても言えなかったんです。
親も私がいないほうが、彼と話し合えて良かったんじゃないかと思います。

とにかく緊張!がんばれ!
    • good
    • 0

私たちの場合は私が1週間ほど前に「紹介したい男性がいるから


○月○日には自宅にいて」という風に母へ一言だけ言っておきましたよ。

旦那様も私もスーツで行きましたが、すぐにリラックスな格好(ジーンズ
とTシャツ)に着替えましたよ。お互いあまり気を張らなくて済みますか
らね。

私も当日は朝からドキドキ・ワクワクすごく緊張しましたよ。男性として
女性の家へ挨拶しに行くのは当たり前だけどすごく緊張するからさりげな
く彼をサポートしてあげてね。散歩へ出たり、貴方以外の家族だけの状態
にされるとかなりテンションが高くなるみたいだからね。
    • good
    • 0

とりあえず、おめでとうございますでいいのかな?


私も親への報告をつい先日済ませたばかりです。

私の場合は普段着でした。
というより、普通に相手の家に遊びに行っていて、事態が急変したものですから・・・
突然「これから、親に結婚報告しようか?」という感じでしたので、えぇ私にとっては最悪の事態でしたよ。普段着ですから・・・

夕食後に報告という段取りでしたが、どうやら食事中も「態度が変だった」らしいです。
普通を装っていても無理みたいですね。

一張羅で無くても良いので、少々さっぱりした感じの方が良いと思います。
カラーシャツにネクタイ&スラックスぐらいで。
かたやスーツ、かたやエプロン姿ではちょっとねぇ・・・。

親へは、「挨拶」とは言わない方が良いかもしれませんね。
親御さんも変に構えてしまうかも知れません。
(ちょっと曖昧に言っても判るみたいですが・・・)

それでは、うまくいきますように・・・。
    • good
    • 0

うんうん、緊張しますよねー。

分かります。
色々アドバイスしても、その瞬間は人それぞれだと思うので、今回は私の(っていうより、当時カレシ、現在ダンナの、かな?)笑える体験談をします。

とりあえず私は、「一応結婚しようと思ってるんだけど、カレシ連れてきていい?」って言って、日程決めて、カレが挨拶に来ました。

もちろんカレは、一張羅のスーツで営業スマイルでガチガチでやってきましたとも。
母は普段作らないような凝った手料理、作っちゃうしね。(笑)。
そしてお酒を勧められると断れない(でも決して普段は酒に弱くはない)体育会系のカレと、バカみたいに大酒のみのうちの父と、大の酒好きの私とで飲んだ酒量は、じつにビール3.5リットル、日本酒一升瓶一本、芋焼酎一升、&ワイン一本。
もちろんカレはノックダウン。前後不覚で(予定外に)うちに泊まっていきました。

カレ曰く、「今までの生涯で一番の不覚」ってことですが、今となれば良い思い出です。
うちの父も結婚式の前日に親族に飲まされ過ぎて、当日は大変だったらしいし。
そんなものです。気にせずハプニングも楽しんで下さい。

なんせ一生に一回しかない(はずの)イベントですから、ね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 結婚の挨拶-女性はどんな挨拶をすればいいでしょうか。

 彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の
両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ
ますが、その逆はあまりないような気がします。

 彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。
また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。

 どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い
します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
私は今秋に結婚する者(女)です。

私たちの場合は、まず報告(結婚することになりました…という内容)を改めて彼からご両親に言ってもらい、その後に私が「これからどうぞよろしくお願いします」と短いですが、挨拶をしました。
その後はご両親に「息子をよろしく。幸せになってね」と言われたので、それに対して返事をしたり、今後のことについて話をしたりしました。
あまり私がでしゃばっていろいろと話をしても…と思ったので、彼にまかせてしまいました。女性はちょっと控えめなぐらいが彼のご両親に対しても印象がいいのかな?と思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは、お幸せになってくださいね(^^)

Q彼女の両親への結婚の挨拶について文句を言われました。

長年付き合った彼女と結婚することになり(双方とも30代)先日彼女の実家に挨拶に行きました。仕事の話とか、聞かれた事に答えながら雑談を1時間強でした。その後、彼女が両親から、「年収、貯金、学歴等、もっと細かく自分から、聞かれなくても説明するべきだ。もう一度挨拶に来て欲しい」と言われました。こちらとしては、聞かれたら正直に答えるつもりでしたが、聞かれてもいないのに「年収は○円で○○大学を出ています」といきなり話し始めるのはおかしいと思うのですが。
どのように切り出したらいいでしょう?
また、通常 初対面で聞かれてないのにこのような話を自分からするものでしょうか?

Aベストアンサー

こういう母親は
たいてい配偶者と仮面夫婦になっており、
女性としての幸せを感じることがない不毛な結婚生活を送って来た人です。
そして不毛な結婚生活を何故続けたかと言うと
本人の言は「子どものため」だそうです。
そして長女にたいして
自分ができなかったことを投影しようとしたり
長女を自分の所有物のように思っています。
二言目には「あなたのためを思って」と言う言葉で束縛します。
こういう母親は、娘を自分の手元から奪っていく
男性の存在を激しく忌み嫌います。
娘にはしあわせになって欲しいと言いながら
深層心理では、娘が自分の夫よりも良い男を見つけて
自分よりも幸せな結婚生活をして
女の幸せをつかむことが嫌なのです。

白雪姫も本当は実の母と娘の話なんです。

かといって娘が不幸のどん底になるのは困る。
自分よりも6割程度の幸せ度で良いと思っているのです。

頑張って結婚しても
そういう母親は
「それごらんなさい」「ママの言うとおりにしないから」
「あの人はダメって言ったでしょう。」

魔女から姫を救うのは
勇気と智恵のある白馬に乗った王子です。
毅然とした態度
誠実さ、絶対に幸せにするという覚悟
そういうものが必要です。

こういう母親は
たいてい配偶者と仮面夫婦になっており、
女性としての幸せを感じることがない不毛な結婚生活を送って来た人です。
そして不毛な結婚生活を何故続けたかと言うと
本人の言は「子どものため」だそうです。
そして長女にたいして
自分ができなかったことを投影しようとしたり
長女を自分の所有物のように思っています。
二言目には「あなたのためを思って」と言う言葉で束縛します。
こういう母親は、娘を自分の手元から奪っていく
男性の存在を激しく忌み嫌います。
娘にはしあわせにな...続きを読む

Q「婚約の挨拶」と「結婚の挨拶」を別にする?

初めまして。
今、私には結婚を約束した彼がいます。
そろそろ本腰を入れて動き出そうとしているのですが、挙式に向けての段取りで教えて頂きたいことがあります。

彼と私の両親はすでに対面しています。
その時は簡単な挨拶(「お付き合いさせて頂いています」)と、我が家で出前をとって簡単な食事をしました。
その後も迎えにきてくれる時などで、顔を合わすことはよくあります。

そして近々、彼と私と私の両親で食事会をすることにしました。
その場で改めて「この付き合いは結婚を前提にしている」ことと、「結婚の準備を進めるためにも、まずは【婚約】の形を取りたい」ことを話してくれると、彼より伝えられました。
私はそれが結婚の挨拶に通ずると思い、食事も少しかしこまった所、服装もスーツがいい? なんて考えていたのですが、彼曰く
「まずは今回は簡単な挨拶だけ。婚約をして新生活へ向けての準備(貯蓄とか)をして準備が整い次第、来年年明けにでも「結婚のお願い」をきちんとした場所で両親に伝える」
とのことでした。
なので今回の食事会は彼も平服で、場所も家庭的なイタリアンでかしこまっていない所で決めました。

ですが、書籍やネットなどを見ていても

「結婚の挨拶→結納・顔合わせによる婚約」
・・・というのが私的にはセオリーだと思うのですが、今回のように

「婚約のお願い→(結納などはここでやらず)→準備(貯蓄等の水面下の準備)→結婚の挨拶→本格的な準備(結納とかもここ?)」

この順番は果たして正しいのか・・・よく分からず困っています。
賛同意見、反対意見など皆様の目からみたご判断を参考にしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

初めまして。
今、私には結婚を約束した彼がいます。
そろそろ本腰を入れて動き出そうとしているのですが、挙式に向けての段取りで教えて頂きたいことがあります。

彼と私の両親はすでに対面しています。
その時は簡単な挨拶(「お付き合いさせて頂いています」)と、我が家で出前をとって簡単な食事をしました。
その後も迎えにきてくれる時などで、顔を合わすことはよくあります。

そして近々、彼と私と私の両親で食事会をすることにしました。
その場で改めて「この付き合いは結婚を前提にしている...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。

今はあまり格式にこだわらないやり方も多いのではないでしょうか?
仲人を立てない方もおおいですしね。

まずは当人2人が納得して、さらにご両親も納得したやりかたならば、質問者様の彼がおっしゃってる段取りでも構わないと思いますよ。

私自身、”嫁にやる”という言葉が物として扱われるみたいで受け入れられず、婚約の儀(結納金等)は辞退しました。
義理の両親は最初は納得しませんでしたが、これから式等お金がかかるので・・・と説得して。

一応けじめとして両家のそれぞれの家で食事会はしましたが、スーツまでの服装はせずジーパンにスニーカーでは無い程度の服装で行いましたよ。

人それぞれですので、あまり順番にこだわらずその分のエネルギーをお式に注がれて、すてきな結婚式にしてくださいネ。

Q結婚の挨拶 彼女がうちの両親に挨拶に来る時

来月彼女の親に結婚の挨拶をしに行きます。
その後日、彼女が僕の両親に挨拶に来るのですが、

(1)彼女が挨拶に来るタイミングは僕が挨拶に行ってからどれくらい後がいいでしょうか?
(2)彼女が僕のうちに挨拶に来たとき、僕がエスコートして「僕が」親にお願い・説明するのか、「彼女が」僕の親に話をするのか、どちらなのでしょうか?またその場合どういった風な言葉を言えばいいのでしょうか?

ちなみに以前より彼女は僕の家に何度も遊びに来ているので、親とも仲がいいです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに従って、彼女のお家にご訪問、
彼女の義父母に対しては、○○さんのお父さん、お母さんと呼ぶと良いのでは、と思います。
もし、そんな諸注意はない!というのであれば、先に報告だけして、大体、結婚式はこうで、金銭的な援助の話、結納はといったご両親の意向も聞いておいた方が良いかもです。
でも、彼女の意向や、彼女の考えも考慮しないといけないので、
変更もありえるし、と柔軟な姿勢をとるようにしたほうが良いと思います。
で、彼女と相談の上、彼女のご両親にお伺いをたてて、
意向を聞いておくほうがいいかもです。
援助してもらう場合だと、絶対に無視はできないので、彼氏はしっかり
聞いておいたほうが、この先、やりやすいと思います。
彼氏が彼女をエスコートして彼氏のお家に来たとき、改めて挨拶、紹介して、彼女のご両親の了解を得た事を、一緒に報告、ご両親はそれを受けて、これからよろしくね、といった挨拶でしばし歓談、結婚式や、結納の形式、新居の話など、ある程度考えてるものを、イメージ的に、こうしたいんだという事を、彼女も一緒に提示して(でも彼氏がメインで)、ご両親の意見も聞いて、じゃあこれからの段取りを...となると思います。でも、あんまり長居は無用です。彼女も可哀相ですから。今までとは違った間柄になるので、強いご両親と彼女本人の希望があれば、長居してもいいかと思うんですけど、早々にたつ方が良いです。
思いつくまま書きました。
解かりづらかったらごめんなさい。
これから、大変になると思いますが、頑張ってくださいね。

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに...続きを読む

Q挨拶状・・娘の結婚のご挨拶なんですが・・。

この度 娘が結婚することになったのですが
リゾート地での友人中心の挙式を考えているため親戚には 参列してもらう予定はないのです
本来なら 参列してもらうのが普通だと思うので挨拶状だけは出そうと思っています
・・と言っても 私の姉妹と旦那の兄弟だけにですが・・。

娘は 2月に入籍すませています
4月から 新居(関西から関東にいきます)
6月にリゾート地で結婚式

この3点を報告しようと思うのですが

どんな文にすれば良いでしょうか?
祝儀を催促するみたいになったらダメだし・・と悩んでいます

ただ 報告はしておかないと これから先「え?いつのまに??」みたいな事になると思いますし きちんと手紙にして出そうと思います

よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で報告されては如何ですか?

私の時も親戚は結婚式に呼びませんでした。
両親はそれぞれ電話していましたよ。
時期的には、両家の顔合わせの頃だったと思います。
いただいた御祝儀には私から電話でお礼をしました。
その後、挙式の写真を自宅のパソコン&プリンターで印刷し、スナップ写真と手紙を添えて両親は親戚に送っていました。
私は結婚&引越しした旨を葉書で印刷して、親戚・友人に送りました。

既に入籍されているのなら電話で「実はね、娘が2月に入籍して・・・4月から○○に引っ越すんだけど・・・挙式は6月なんだけど身内だけでするのよ」と話しておけばいいと思います。
挙式後に結婚しました&引越ししました葉書をお嬢さんから親戚宛に出したらいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報