自分は絵が描くのが苦手なので好きな漫画の絵をマネして描こうと思ったんですが、これで絵が上手くなるんでしょうか?その前に、プロでもないのに同じ絵が描けるでしょうか?絵をマネするとき、何かコツでもあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下手でも絵を真似て描いてくうちにうまくなっていくはずですよ。



私も漫画家志望でよく漫画家さんの絵柄を真似たりしてました。つーか私の場合、刺激を受けていて、知らぬ間に描いているうちに似てきたって感じですかね。
いろんな人の絵柄を真似ていくうちに自分の絵柄が出てくると思いますよ。
私は逆に絵がころころ変わるんですよね・・・刺激を受けてたりなんかして・・・。1ヶ月前や半年前の絵なんか直視、逃避したい位見たくないですね、変わりすぎていて・・・。(笑)

うまくは文に出来ないですがまずは絵を描かなきゃ始まらないって事ですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/09/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入

タイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入れる際、最初、規格より多めにエアーを入れておき、後で規格エアー圧力迄、レギュレターにて減圧で調整したいのです。
私がもらったタイヤエアーチャックは圧力計の規格通りにエアーは入るのですが、減圧が出来ません。
今まで長年使用していたタイヤエアーチャックはエアーの出し入れがレギュレターで自由に出来たのですが・・・。1個だけ、購買よりもらったタイヤエアーチャックで、尚且つ、とりあえず既定のエアーは
満たすので、文句は言えませんが、もし、私のリクエストを満たすタイヤエアーチャックの品名をご存じな方はお教え下さい。

Aベストアンサー

自分はこれで減圧していますが。参考までに

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62781

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

Q油圧 エアー

油圧ポンプについて質問です。
よく油圧ポンプで初期運転などで、配管にもポンプにもエアーがあるため、吸いにくいですよね?よく吐出の配管を緩めたりしてポンプを吸わせますが、そもそもなぜエアーがあると吸いにくくなるんでしょうか?
例えばポンプ吐出側にエアーがあった場合、エアーが少しの場合はそのまま油と一緒に回路にエアーは周りますよね、しかしエアーがたくさんある場合は吸い込みませんよね?
空気は油より軽いため、エアーがたくさんあってもポンプから吐出した油や空気と一緒に回路に回りそうな気がするのですが。
実際にボロボロのピストンポンプを、吸い込みも大気圧、吐出も大気圧の状態で一度壊れるの覚悟でから運転してみました、すると吸い込みからは吸引力、吐出からエアーがでました。
原理的にはどういった原理でポンプの吸い込みと吐出とエアーは関係しているのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えてください!

Aベストアンサー

 御質問文に使われている日本語が出鱈目なため、どの様な状況なのかが良く解りません。

>よく吐出の配管を緩めたりしてポンプを吸わせますが、

とありますが、どうすれば固体の物体であるポンプを何かに吸わせる事が出来るのでしょうか? 「ポンプを吸わせますが」ではなく、「ポンプに吸わせますが」の間違いではないでしょうか?

>例えばポンプ吐出側にエアーがあった場合、エアーが少しの場合はそのまま油と一緒に回路にエアーは周りますよね、しかしエアーがたくさんある場合は吸込みませんよね?

 「ポンプ吐出側にエアーがたくさんあった場合」でも、ポンプ吸込側やポンプ内部のエアーの量が少なければ、ポンプは油を吸込む事が出来ると思います。
 それとも、質問者様の使われているポンプでは、吐出側にのみエアーが沢山あった場合であっても、油を吸込む事が出来なかったのでしょうか?
 例え油圧回路に空気が流れ込んだとしましても、アキュムレータ(気液分離器)の所で空気は除去されますから、ポンプの吸込側に空気が戻って来る事はないのではないでしょうか?(エアーの量がアキュムレータの容量を超えるほど大量であれば別ですが)

>原理的にはどういった原理でポンプの吸込みと吐出とエアーは関係しているのでしょうか?

 「『吸込側にエアーがある事』と『ポンプが吸込み難くなる事』の関係」ではなく、「『吸込側のエアー』と『吐出側のエアー』はどのような関係になっているのか」を知りたいという事でしょうか?
 単純に、吸込側に存在している空気がポンプに吸込まれ、ポンプ内部を通過して、ポンプの吐出口から吐き出され、ポンプ吐出側の空気に加わるだけです。


>そもそもなぜエアーがあると吸いにくくなるんでしょうか?

 私は、その理由を書物で確認したり、人から教わったりした事は御座いませんし、ポンプに詳しい訳でも御座いませんが、勝手に次の様に推測しております。
 例えば「レプシロ式のポンプ(ピストンポンプ)」などの場合、ピストンが上死点の位置に来た時であっても、シリンダー内部には未だ隙間が残っています。(この隙間を0にするような設計にしますと、ピストンがシリンダーヘッドに衝突して、ポンプが壊れてしまいます)
 又、ポンプの吸込口と吐出口には、それぞれ、油の逆流を防ぐためのチャッキ弁が設けられていますが、これらのチャッキ弁と、シリンダー内部との間を繋ぐ短い流路の部分にも空間があります。
 このため、ピストンの位置が上死点になっても、シリンダー内の容積は0にはなりません。
 吸込側の配管が油面に繋がっている場合、ポンプが駆動して吸込み口から流体を吸込みますと、吸込側配管内部の圧力は当然低下します。
 この時、シリンダー内に流れ込む流体の圧力は、「ポンプ入口の流体の圧力」から「ポンプ入口側のチャッキ弁の最小差圧(チャッキ弁を流体が押し開けるのに必要となる差圧)」と「流体が流路を流れる際の圧力損失」を差し引いた圧力となりますから、「シリンダー内に流れ込む流体の圧力」は「ポンプ入口の流体の圧力」よりも低くなります。
 この時、吸込側配管内にある程度の量のエアーが存在しますと、吸込側配管内の圧力が低下した事によって、エアーの体積は膨張し、密度が薄くなった状態でシリンダー内に流入します。
 この時のシリンダー内は吸込側配管内よりも低圧ですから、空気はまた少し膨張し、シリンダー内の空間の大半は低圧の空気で占められる事になります。
 次に、ポンプが吐出行程に入りますと、ピストンが上昇してシリンダー内部の容積が減少し、シリンダー内のエアーは圧縮されて圧力が上昇します。
 そして、エアーの圧力が「『ポンプ出口圧力』と『ポンプ出口側のチャッキ弁の最小差圧』を合わせた圧力」よりも高くなった処で、ポンプ出口側のチャッキ弁が開いて、シリンダー内のエアーは吐出口から排出されます。
 しかし、先述の様に、ピストンの位置が上死点になっても、シリンダー内の容積は0にはなりませんから、エアーの一部は吐出口から排出されず、シリンダー内に残ってしまいます。
 この時(ピストンが上死点にある時)、シリンダー内に残っているエアーの圧力は「『ポンプ出口圧力』と『ポンプ出口側のチャッキ弁の最小差圧』を合わせた圧力」になります。
 次に、再びポンプが吸込行程に入り、ピストンが下降してシリンダー内部の容積が増加しますと、シリンダー内に残っているエアーは膨張して圧力が低下しますが、圧力が絶対圧で0になる事はありません。
 そして、シリンダー内の圧力が、「『ポンプ入口の流体の圧力』から『ポンプ入口側のチャッキ弁の最小差圧』を差し引いた圧力」となった処で、ポンプ入口側のチャッキ弁が開いて、吸込側配管内の流体が吸込まれる様になります。
 つまり、シリンダー内に残っているエアーがあるため、「シリンダー内の容積が増加するのに対するシリンダー内の圧力が下がっていく程度」が小さくなり、ポンプ入口側のチャッキ弁が開くのが遅れて、1行程で吸込む事の出来る流体の量が目減りする訳です。

 更に、ポンプが吸込側の配管内のエアーを吸込んで行きますと、吸込側配管内に油が吸込まれて、吸込側配管内部の油面の高さが、元の油面の高さよりも高くなって行きますが、「『吸込側配管内部の油面』と『元の油面』の高さの差」が大きくなる程、「『元の油面に加わっている空気の圧力(大気圧)』と『ポンプ入口圧力』の差」は大きくなりますから、ポンプが吸込側の配管内のエアーを吸込んで行くのに従って、ポンプ入口圧力は低下して行きます。
 ポンプ入口圧力が低下すれば、「『ポンプ入口側のチャッキ弁の最小差圧』と『ポンプ入口圧力』の差」が小さくなり、吸込行程においてシリンダー内の圧力が「『ポンプ入口の流体の圧力』から『ポンプ入口側のチャッキ弁の最小差圧』を差し引いた圧力」となる時期が遅くなりますから、1行程で吸込む事の出来る流体の量が更に目減りする事になります。
 又、ポンプ入口圧力が低下すれば、シリンダー内に吸込まれたエアーの圧力も当然低くなりますから、吐出行程において、エアーの圧力が「『ポンプ出口圧力』と『ポンプ出口側のチャッキ弁の最小差圧』を合わせた圧力」よりも高くなるためには、エアーの体積がより一層小さくなるまで圧縮しなければならなくなります。
 「『その一層小さくなった体積』から『ピストンの位置が上死点になった時のシリンダー内容積』を差し引いた体積」が、吐出する事の出来るエアーの体積なのですから、ポンプが吸込側の配管内のエアーを吸い込んで行くのに従って、吐出口から排出されるエアーの量は減って行く事になります。

 これが、私が推測した、吸込側にエアーがあるとポンプの吸込や吐出が難しくなる理由です。

 そして、「ポンプ入口圧力」が「『ピストンの位置が上死点になった時にシリンダー内に残っているエアーを、ピストンの位置が下死点になった時のシリンダー内容積と等しい体積となるまで膨張させた時の、エアーの圧力』に『ポンプ入口側のチャッキ弁の最小差圧』を加えた圧力」と同程度にまで低い圧力となりますと、最早、ポンプ入口側のチャッキ弁が開く事はなくなり、ポンプはそれ以上流体を吸込む事が出来なくなります。
 そして、吸込む事がなければ吐出する事は出来ませんから、ポンプは機能を果たさなくなります。
 ですから、吸込み側配管内が空の処から始めて、ポンプ入口にまで油が到達するまでの間に、ポンプ入口圧力が低くなり過ぎない様にするために、ポンプの取付位置が油面よりも高くなり過ぎない様にしたり、吸込み側の配管が、途中で高く持ち上がっていたりしないようにしなければならないのだと思います。

 又、この他にも、ポンプ入口圧力が低いと、シリンダー内の圧力も低下しますから、ピストンの裏面に加わる大気圧によって、ピストンを押し上げ様とする力が加わります。
 その力が、ポンプを駆動させる(電動モータ等が発揮する)力を上回る様な場合は、ポンプは吸込む事が出来なくなります。

 尚、上記の話はレプシロ式のポンプを例にして述べましたが、ロータリーベーン式等の「容積式のポンプで、作動空間の最小体積が0ではない」方式のポンプであれば、どれも同じ事が言えます。
 又、油圧の分野では使われているのか否かは知りませんが、ベローズポンプやダイヤフラムポンプの場合は、ポンプ入口圧力が低くなり過ぎますと、ベローズやダイヤフラムが大気圧に負けて座屈・変形して、1行程で吸込む事の出来る量が少なくなったり(流量低下)、ポンプが破損したりする事もあります。

 御質問文に使われている日本語が出鱈目なため、どの様な状況なのかが良く解りません。

>よく吐出の配管を緩めたりしてポンプを吸わせますが、

とありますが、どうすれば固体の物体であるポンプを何かに吸わせる事が出来るのでしょうか? 「ポンプを吸わせますが」ではなく、「ポンプに吸わせますが」の間違いではないでしょうか?

>例えばポンプ吐出側にエアーがあった場合、エアーが少しの場合はそのまま油と一緒に回路にエアーは周りますよね、しかしエアーがたくさんある場合は吸込みませんよね?

 「...続きを読む

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Qエアブラシのエアーが出ません

初心者なのですがエアブラシのエアーが出ません。エアーホースは緩めるとエアーが出ているのですがエアーボタンを押してもまったく出ません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4の補足を拝見しての書き込みです。

PRO-SPRAYシリーズは私も昔使用した経験がありますが、吸い上げ式の簡易エアブラシです。下のホースと言うのは、エア缶と本体との接続部分の事だと思いますが、ここまではエアが来ていると言う事でしょう。つまり、エア缶から本体までは正常だと言う事です。

この事から考えられるのは、本体のプッシュボタン(上部ボタン)を押してもエアが出ないと言うのは、本体内部で何かが詰まっている(塗料の固着やカスなど)と言う事だと思います。一度、本体を分解(構造は簡単です)してみて、エアの通り道に何か異物がつまっていないか確認してみて下さい。

異物が詰まっているのなら除去すればエアは出ると思いますが、除去出来ないようなら、直接メーカーにアフターパーツを注文して交換する事も可能です。いずれにしろ、一度、メーカーに問い合わせてみるのが宜しいかと思います。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/index.html

Q絵描くの諦めました。 髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあ

絵描くの諦めました。
髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあっやっぱ絵描くの諦めた方がいいかって思って紙ぐちゃぐちゃにしました。
俺は漫画の模写しかしません。まぁ何回やっても、描けませんが、
なぜへたくそで描けないくせに地味に描きたくなるんですか?
そこがわかりませんへたくそなのに描きたがるのはなんですか?
あと絵上達しないだろうから諦めも肝心ですよね?

Aベストアンサー

もちろん定規なんか使ってほしくないです。
基本、フリーハンドですよ~!

でもね、模写では絶対に上手くなりません。
デッサンが必要です。
物には奥行きがあるのです。
平面を真似て描いても、奥行きは出せません。

縦ロールって髪型あるでしょう?
連続したカールを描くのですが、奥行きが描けないと表現できません。
また、例えば書道に例えると、二度書きできませんから一発勝負です。
美しい「はらい」はデッサンのごとく、練習の賜物です。
フリーハンドで美しいラインを描く事は共通しています。

上手下手は個人差ですからね。
頑張ってもそれなりの人はいます。
自己満足できずに嫌になるなら、仕方ないでしょうね。

Qエアーポンプのエアーを人間が吸うと

ある装置を作ろうと思っています。その一部に魚を飼う水槽に入れるエアーポンプを利用するつもりですが、そのエアーを直接人間が吸っても大丈夫なものでしょうか。ポンプからのエアーをチューブで口元に吹きかける構造で呼吸の全量をまかなうものではありません。エアーポンプのエアーには油分や粉塵が含まれているのでしょうか。

Aベストアンサー

私の知っている金魚用エアポンプの構造は全部、ゴムの小さな袋を1秒間に60回押し、60回ゆるめる。そして袋の入り口出口にそれぞれ弁がある構造ですので、ゴムが古くなるとゴムの粉が混じる程度の心配です。3年間ぐらいならなにも混ざらないでしょう、金属粉、油は絶対まじりません。

Q漫画の背景を上手く描きたいのですが、どうすれば上手く描けるのでしょう?

参考になるものや背景を上手く描ける方法など教えてくだされば幸いです。
ちなみに背景というのは、空とか海だとかそういう風景のことです。どうかいていけばいいか分かりません。
ソフトはフォトショップです。

Aベストアンサー

漠然に「空とか海だとか」と言われても・・・

漫画ではなくカラーイラストならフォトショップの機能を使って簡単に描ける(作れる)方法を載せているサイトもあります。
http://macototo.cool.ne.jp/junics/index.html

漫画ですと基本的に遠近法(パース)をマスターしていないといけません。
(下矢印)のサイトを利用してはいかがでしょう?
http://www33.atwiki.jp/kndy/pages/47.html

Qバッファローエアーステーション名

たいへん低レベルな質問かと思われますが
よろしくお願いいたします。

無線ランを構築して
バッファローのエアーステーション設定ツールで検索をしたところ
複数のエアーステーション名が出てきました。

おそらくご近所さんのエアーステーションも検索されてきたのだと思いますが
その複数のエアーステーション名から
自分の正しい電波を探すにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

エアーステーション本体を見て下さい。
底面もしくは背面にSSID(ESSID)が印字されているはずです。
それが、ご自分のエアーステーション名です。

あるいは、エアステーションの設定画面からでも確認できます。

Qパソコンで絵を描くには

パソコンで絵を描くには、どのようなソフトや環境を整えればいいのでしょうか。
よくフォトショップやペインターなどを目にしますが、私はこれを使っています、という方教えてください。

また、マウスでなくペンのようなもので描くには・・・
製品情報を教えてください(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

>また、マウスでなくペンのようなもので描くには・・・

のあたりから。
他の方も紹介されていますが、ペンタブレットですね。
ソフトも持っていない、全くの初めてさんには
「FAVO」という製品の「EX」モデルをお勧めします。
比較的安いし、PhotoshopやPainterの廉価版が、単品で買うよりかなりお安いお値段でついてきます。
(差額をソフトメーカーに払えば、通常版にアップグレードも可能です)

intuos2にも上記のソフトは付属してきますが、お値段が高いので(同じサイズでもFAVO EXの1.5倍くらい)
シュミの範囲ならFAVOのほうが気楽かなあと思います。
そのぶん、intuosのほうが性能がいいんですけどね。
ちなみにFAVOの場合、EXモデルじゃないとPhotoshopやPainterの廉価版はつきませんので
購入時にはご注意ください。

また、#4さんが実践してらっしゃるとおり、ソフトはその付属品を使えば十分です。

ちなみに、自分はintuos(2じゃない、古いやつ)+Photoshop、Painter(どちらも通常版)で作業しています。
#1さんおっしゃるとおり、この二つがあれば最強ですが
なにぶんお値段も高いです。
先にも言いましたが、お仕事でもないかぎり廉価版で十分です。

#2さんおすすめのコミックワークスは、いわゆる白黒マンガ専用ソフトで
モノクロ画像しか作れません。
色つきの絵を描きたいなら、このソフトは線画専用と考えてください。
別に色を塗るソフトを用意する必要があります。
同社製品のComicArt CG Illustともうちょっと互換性があれば、書き味もいいし、もっとお勧めするんですけど。
(ちなみにComicArt CG Illustは、下記で紹介するopenCanvasのOEM版です。
今はoCがメジャーバージョンアップしちゃったんで、微妙に違いがありますが・・・)

#3さんおすすめのPIXIAはタブレットでも使えます。
自分も使用経験がありますが、ちょっとクセが強く、たまたま私には合わなかったみたいで
使用をやめました。
ただ、フリーでいいの? というくらい機能は充実しています。
無料だし、これを試して気に入れば、ソフトの少ないFAVO+PIXIAで、少しお安くお絵かきできます。

他におすすめといえば、シェアウェアですが、openCanvasとか(参考URL参照)。
使ってみて気に入ったので、つい購入してしまいました。
30日間の無料体験もできますので、タブレットを買った後にでも
試してみてはいかがでしょう。

何度も「試してみて」と申し上げていますが、最終的には個人の好みです。
(自分も好みで回答しましたので「自信なし」にしておきます。)
自分や他の方の回答を参考に、自分の使いやすい環境を模索してみてください。

参考URL:http://www.portalgraphics.net/

>また、マウスでなくペンのようなもので描くには・・・

のあたりから。
他の方も紹介されていますが、ペンタブレットですね。
ソフトも持っていない、全くの初めてさんには
「FAVO」という製品の「EX」モデルをお勧めします。
比較的安いし、PhotoshopやPainterの廉価版が、単品で買うよりかなりお安いお値段でついてきます。
(差額をソフトメーカーに払えば、通常版にアップグレードも可能です)

intuos2にも上記のソフトは付属してきますが、お値段が高いので(同じサイズでもFAVO EXの1.5倍くら...続きを読む


人気Q&Aランキング