私は絵を描くのが苦手です。
描きなれていないこともあるかと思うのですが、何を描いてもうまく描けません。
本格的な絵ではなく、さらさらっとイラストが描けるようになりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
参考になる本などもありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

なんだか「理屈」になっちゃいますけど


本格的に描ける人だから、さらさらっとも描けるんだと思いますよ。
近道はないと思ったほうがいいです。
いい方法は、やっぱりたくさん描く事かな。

それでも、回答らしい事をひとつだけ。
「何を描いてもうまく描けません」は表現力の問題ではなくて
観察力の問題だと思います。
絵描きさんはものすごく理論付けた観察をしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akiyutakaさんありがとうございます。
なるほど、観察力は本当に大切ですね。

お礼日時:2003/09/25 13:23

うまく描こうとするのではなく、下手でも下手なりに自己満足出来ればよいのでは??



私がやるのは雑誌・新聞・チラシ等に載ってる人物をチラシの裏が白紙なもの(私の場合はコピー紙の節約・笑)に描きつつ、人の特徴などを観察したりテクニック(?!)を掴んだり上達の道への第一歩になるはずです。

下手でも描かないことには上達すら出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HIGH-WAYさんありがとうございます。
やはりたくさん描かないことにはどうしようもありませんね。

お礼日時:2003/09/25 13:24

私は昔デザイン関係の仕事をしていた事もあり、そこそこのいラストも描けますが、子供の絵を見ると「大人には描けない!」と思います。

つまり大人はつい、うまく描きたい(他人の評価を気にする)と思うのです。
もちろん仕事なら、他人に認められないといけないわけですが、貴方がどうしてイラストを「うまく描きたい」と思われるのかが分かりませんが、沢山描く事でとりあえず上手にはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gutugutuさんありがとうございます。
おっしゃる通り、うまく描こうとするからダメなんですね。

お礼日時:2003/09/25 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q有名人や芸能人で、イラストや絵を描かれる方。

はじめまして。有名人や芸能人で、イラストや絵を描かれる方をご存知でしたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

有名なところですと
工藤静香さん
片岡鶴太郎さん
渡辺裕之さん
五月みどりさん
石坂浩二さん
八代亜紀さん

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q部活で、絵を描く宿題が出たんですが、どんな風に描いたらいいのか分かりま

部活で、絵を描く宿題が出たんですが、どんな風に描いたらいいのか分かりません。

1つ目は、「風が走る」
2つ目は、「地球に寄り添えば 地球が抱きしめてくれる 宇宙の不思議に心を開けば 宇宙の不思議が窓を開く」です。

地球に寄り添って(センスオブワンダー)という曲の歌詞なんですが、私には絵心も、想像力のなくて
困っています。
14日までに出さなきゃなので、それまでに回答お願いします

Aベストアンサー

目を閉じて風を感じ、自分の存在する地球に想いを馳せて。鳥のように俯瞰で感じ、母のお腹に居た頃をイメージすれば、頭の中に描くべき対象が現れると思います。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qイラストを描く時の...

かわいいイラストを描くときに使う、ペンってどんなものをつかえばいいんでしょうか?
どこ社のなになにっておしえてくれたらうれしーです!

Aベストアンサー

私が遊びで描いていた頃は、ロットリングの製図ペンが有名でした。
太さの種類と正確で変化の無い線が書ける。強弱の無い線を描くのに適していました。
20年も前の話ですが。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Qハガキにイラストを描いて送ろうと思うんですが

雑誌についてるアンケートハガキなんですが、イラストを描いて送ろうと思ってます。
イラストってそのままハガキに描いていいんですかね?
送るときに汚れたりしそうなんですけど大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

郵便屋さんのミスで汚れたりする可能性もあるといえばありますが…。
でもお家に届く郵便物であまり汚れているものって見かけませんよね?
なので気にしないで、そのまま書いて送って大丈夫だと思いますよ。
むしろ編集部によっては封書だと受け付けないところもあったりするので、ハガキがついているのであればそのハガキに書いて送った方がいいかもしれません。
(逆に封書でもOKというところもあるので気になるようでしたらメールや電話で予め問い合わせするのも良いと思いますよ)

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

QPCでイラストを描いている人、質問です!

Q1.まず皆様はどういう手順でイラストを描いていますか?

Q2.BambooArtMasterに付属しているペンタブは使いやすいですか?
  また使いやすいペンタブってあるのですか?

皆様には迷惑をおかけしますが…
詳しく答えていただけたら幸いです(><)
お願いします。

Aベストアンサー

正しい描き方というのはないので、自分で研究しながら好みの方法を見つけるしかないのですがね。絵のスタイルによっても製作方法は変わりますよ。

自分はドローソフトで製作するので、
1.下絵を紙に描く
2.下絵をスキャンしてドローソフトに読み込む
3.最も単純で効率的な組み合わせになるように頭の中で絵をオブジェクトに分解する
4.オブジェクト単位で絵の輪郭をひたすらトレースする。下絵が見えなくなるのでこの段階では塗色は「無し」のまま線画にする。
5.ほとんどのトレースが出来たら、各オブジェクトに塗り色を設定していく。オブジェクトの線幅をなしにして輪郭線は消す。

昔フォトレタッチソフトで製作していた頃は、
1.下絵を紙に描き、主線にペン入れする
2.下絵をスキャンしフォトレタッチソフトに読み込む
3.着彩する
というのがおおまかな手順ですが、フォトレタッチソフトだとデフォルトではアンチエイリアスがかかってしまい、色と色の境界に中間色のピクセルが発生し、あとで綺麗に塗りつぶせず手間がかかってしまうので、後々どんな状況でも対処できるように主線や塗り潰し領域をいくつかのレイヤーに分けておく必要があるでしょう。
・主線は白黒二値のモノクロモードでスキャンし、アンチエイリアスがかからないようにレタッチソフト上でRGBモードに変換、独立したレイヤーに配置し、主線だけを選択し白身部分は削除し透明にしておく
…のような工夫が必要です。こうするとアンチエイリアスのかからない主線を保持できるので、あとでそのような線が必要になったときでも対処可能になります。

これだけ書いてもなぜそのような手間をかけるのかわからないかも知れませんが、自分が描こうとしている絵のスタイル(輪郭線のあるアニメ絵なのか、それ以外なのか、など)に合わせ、画像形式やカラースペースなどを使い分ける必要があります。PCで絵を描く作業の中で「実際に色を付ける」行為は、全体の一部でしかなく、作業の大半は「色を付けたくないところを保護する(あるいは色を付ける部分と付けない部分を区別する)」作業に費やされます。そのためにはパソコンではどのような原理で色を表現したり、画像が表示されるのか、という知識が不可欠になって来るからです。
それにパソコンのRGBで表現される色と、オフセット印刷やインクジェットプリンタで表現される色の範囲は異なりますし、出力デバイスのドライバで色が勝手に補正されて、画面上で意図した色と違ってしまうなど、知っておいた方がいい知識は、紙に直接透明水彩などで描く場合より「多い」かもしれません。
それらの知識はこの回答欄に書ききれるものではないので、ご自身で研究してください。

正しい描き方というのはないので、自分で研究しながら好みの方法を見つけるしかないのですがね。絵のスタイルによっても製作方法は変わりますよ。

自分はドローソフトで製作するので、
1.下絵を紙に描く
2.下絵をスキャンしてドローソフトに読み込む
3.最も単純で効率的な組み合わせになるように頭の中で絵をオブジェクトに分解する
4.オブジェクト単位で絵の輪郭をひたすらトレースする。下絵が見えなくなるのでこの段階では塗色は「無し」のまま線画にする。
5.ほとんどのトレースが出来たら、各オブジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報