30過ぎの男性です。
過去に発作(であろうもの)は2、3度あったみたいなのですが
全て睡眠中で、当時CT・MRI・脳波などには異常は出ず
「てんかんではないだろうか」くらいの曖昧な診断で
数年間、投薬での経過観察でした。
仕事は現在探しているところです。
前回の睡眠時の発作で検査入院しその時に仕事を辞め
その後いくつも受けていますがほぼ門前払いです。

その後は発作はまったく出ないのですが
先日、ある大きな病院での検査で脳波に異常が見られ
「てんかん持ちだろう」と確定されました。

今後、就職活動をするにあたって
精神障害者手帳を申請し、関連窓口で相談や
斡旋をお願いしていただこうかと思っているのですが・・・。

この精神障害者手帳というものは申請・取得した場合に
例えば「○○では必ず提示しなければならない」とか
「○○に入場できなくなる」、「○○が買えない」など
その時点で公に「デメリット」が生じるものなのでしょうか?
保険加入の話はよく聞きますがこれは手帳が無くとも
てんかん持ちの時点で加入は難しいのでしょうし・・・。

基本的には薬を飲んでいれば
全くといっていいほど異常は無く「普通」なんです。
運転なども出来ますし、自身では日中に何の不安もありません。

しかし最初の発作から5~6年、ひたすら面接落ちです。
仕事をしていない「空白期間」が長い為に偽り切れませんし
万が一就職後に何かあった場合に告知義務違反が怖いので
面接で話さざるを得ないのが現状です。
ですから病気が確定した今、精神障害者手帳を交付してもらい
そっちで斡旋してもらえればと思っています。

しかしデメリットも怖いのです。
実際は健常者とほぼ変わらないので
手帳の交付・障害者としての職の斡旋を
周りの人間が嫌がっている感じも伝わってきます・・・。

悩んでいます。情報やアドバイス
何でもよいのでご助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



お礼、拝見しました。

読んで、どうしても追記したくて再びお邪魔しました。


すごく悩んでいることはとても理解出来ます。

私も実際てんかんなんです。

私が伝えたかったのは、
面接に落ちていることと、てんかん患者というのは、落選の理由として結びつけているのはあなた自身じゃないかってこと。

企業はふるいにかけている、と言ってましたが、
あなたがこの先例えば手帳を申請して交付してもらえたとして、職業斡旋してもらっても、
その企業もふるいにかけるんですよ。


普通に一般で面接しても、精神障害で職業斡旋してもらっても、企業は
『求めている人材として、この人は適応しているか』
を判断していると思います。

受けるのはあなただけじゃない、なら、受けた人たちの中で、どれだけあなたの印象が良いかたちで残るか、じゃないでしょうか。


私の知人の1人は、毎週発作が起きるくらい重度のてんかんで、しかも日中だったりするので、生活に支障があるほどです。

でも、てんかんを言い訳にしたって、そんな自分を受け入れてくれる会社なんかあるわけないし、言い訳しても自分にマイナスなだけで、楽にはなるけど、何の解決にもならないよね。


‥ってことを言われた時に、今までのことを少しでもてんかんのせいにしてた自分が情けないと思いました。


てんかんの患者って、ホントびっくりするくらい多いんですよ、自分だけじゃないんです。


そう考えたら、受け入れて向き合うしかないし、言い訳したって治るわけじゃない、


だとしたら、自分が会社にとって必要な人材になれるかどうか、それを考えて自分のアピールをしようって思うようになりました。


あなた自身、いろいろあって、とても苦しんだと思うし、でも生活のためには仕事して稼がないといけない。

その中でだんだんマイナスに捉えがちになってしまっているんじゃないでしょうか。


けど、告知義務違反って、例えば長距離ドライバーとか、タクシーやバスの運転手とか、人や会社に影響が出るような仕事で健康を維持することを求められる職種(面接時に病歴を聞かれるなど)ならともかく、
日中に発作が起きないなら、
必ずしも言わないといけないってことはないと思います。

私、言ってないですし。
てんかん患者はホントに多いですから、その全ての人たちが周知しているならもっと正しく知られているはずですよね。


聞かれて言わなかったのは問題になりますが、面接時に言う必要もないとも思います。


あなたより、日常生活で支障が出るほど重度のてんかん患者はたくさんいます。

その人たちと同じように手帳を申請して、仕事を斡旋してもらうのなら、その人たち以上に自分をアピール出来なければ結局は落とされると思います。


面接時に病歴を話すなら、やはり自分自身の病気をきちんと理解して誤解のないよう説明出来るようにすべきだと思います。


あなたがてんかん持ちになったのはあなたは悪くない。

でも、その後面接に落ち続けているのは、
『てんかんのせいではない』
と思いますし、そのせいにしてるならあなたが悪いと思います。

それのせいにしてしまうから、何も見えなくなっていて、次の面接でも自分をしっかりアピール出来ずに同じ失敗を繰り返す結果になるんだと思います。

まぁ、これは経験済みなので言えることなんですけどね。


質問から少しそれた話しでしたが、
上記のことは、あなたの文章から感じたことから書いたので、私の思い違いならすみません。


私も先が見えずに悩みましたけど、今の職場では話していません。

それは、面接時に言う必要も無いと思ったし聞かれなかったから。
ただ同じ部署の1人にだけ、話してあります。
(私は夜から明け方に発作が起きやすいですが、最近体調が優れず、日中も不安になってきたので、万が一を考えて最近話しました。)


でも、私の職場200人くらいはいますが‥
他の部署にもてんかん持ちの方がいました。
最近気付きましたけどね。

私の知人たちや職場含めても、本当に多いんですよ。
自分だけじゃない、そう思ったら、特別悲観しなくても、自分次第で面接は乗り越えていけます。

頑張ってください!
自分が変われば、周りも状況も変わりますから。
    • good
    • 44

初めまして。

当方もてんかん持ちの者です。
医師の了承により、断薬期間は数年ありますが、ざっと20年位です。

当方の発作は大発作の類ですので、日常生活の規律と服用さえ怠らなければ、発作は起きません。
質問者様も睡眠中に波がでる、とのコトですので、おそらく同じタイプかもしれませんね。

私自身、重度の不眠症なので、導入剤等を個人の心療内科クリニックより処方してもらっておりますし、
抗てんかん薬も同じく処方はしてもらっております。

ただ、心療内科の担当医も、検査で通っている脳外科の専門医にも聞きましたが、
障害者手帳は勧められておりませんし、表現はいささか語弊がありますが、はっきりと言えば、私自身の個人的な考えですが、必要ないものと思っています。
実際、『あなたには必要ないと思うよ?』とサラっと言われましたしね(笑)

事実、日常生活に支障がないとなれば、3級にひっかかるか否かも微妙なところでしょうね。。
回答者様のご意見も私自身、全くその通りと思います。

ただ、通院費もかかりますので、自立支援医療(旧32条)の申請は済ませております。
自己負担が1割で済みますし、診察と薬剤処方で1000円程度ですから。

本題ですが、私自身、32歳の頃、就職活動は幾つか経験しましたが、面接で落とされることは、そりゃーもう何度も経験してきました。
今現在、フルタイムのアルバイトを続けていますが、求人欄の福利厚生や正社員登用等、あらゆる求人誌やネット求人を活用して、今に至っておりますので。

サービス業を長年やってきた上で、今は販売接客に従事しておりますが、面接での告知はしませんでしたよ。
今までは理解して頂きたいと思い、てんかん持ちであることを伝えてきましたが、良い結果に繋がることはありませんでしたから。
あえて不利になるコトを申し出る必要もないでしょう。
別に仕事さえ見付かれば、社会生活としても成り立って、ある程度の収入は得られますし、雇用体系に拘る必要もないでしょう。拘れば拘る程、希望職種が狭まるばかりですし。

仮に、正社員としての雇用でサービス残業も強いられる中、睡眠不足や疲労、ストレスで発作を起こす場合もありますし、幸いに発作は免れても体調を崩してしまうコトも多いにありますからね。。

私自身の経験を踏まえたアドバイスになってしまいしましたが、参考になれば幸いに存じます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
やはり伝えてメリットになる事は
無いに等しいといって言いようですね。
このまま何とかして探していくしかないようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/31 13:40

>運転なども出来ますし、



ここが一番気になったので、ここから。

てんかんだと分かったなら、
治療中は運転出来ませんって言われませんでした?

しかも精神障害手帳交付を考えてるなら尚更運転なんてダメですよ。
障害者って認めてるんでしょ?


なら自分が大丈夫って判断するんじゃなくて、医者が
『治療の経過も踏まえて、治ったと判断してもいいでしょう』
って言われるまで運転はしないでください。

私の知人は、運転中に発作が起きて亡くなりました。人を巻き込む事故を起こしたら大変です。
睡眠時に発作が起きる人だったけど、日中突然発作が起きての事故です。

治療中は運転禁止されてますから、医者が、治ったと判断するまでは運転しないほうがいいですよ。周りのために。


手帳によって、メリットは主に金銭面ですよね。
税金関係だったり、通院医療費の助成だったり。

デメリットはやはり偏見です。
てんかんは、精神障害に含まれてるけど、脳疾患です。
でも、よく知らない人のほうが多いです。

働くにあたって、日中にも発作が起きそうであれば、やはり周知しておくほうが、周りも対処出来ます。
薬を飲んでるから大丈夫だろう、ではなくて、薬も確実ではないですから、飲んでる間も突然発作が起こることもあります。

仕事中に発作が起こると、知らなかった人たちはどう対処すべきか分からないし、間違った対処されるとあなたも大変ですから、
まずは、『あなた自身が、自分のてんかんがどの種類の発作に当てはまり、どう対処すべきかをきちんと調べて知っておくこと』です。

ま、医者に聞けば、強直型か意識障害かとか教えてくれるでしょうし。ご存知でしたらすみません。

面接時に、自分の病歴を語るなら、まず自分が詳しく知ってないと、ただ精神障害です、なんて言ったら落とされるのは当然ですしね。


手帳の交付によって、どんな時に提示するかは申請時に説明されるでしょう。

自立支援医療の申請をされてなければ、申請すると、受給者証を病院と薬局で提示になります。


周りを気にしてたら、前に進めません。

自分がどうしたいか、
言わずに普通に職探しするか、申請して斡旋にあやかるか。


ただ、私の周りにもてんかんの人がたくさんいますけど、普通に面接して、このご時世ですからなかなか受かりませんでしたが、自分の病気を言い訳にはしなかったです。

落ちたのは、他に何か自分の至らないところがあったのだろう、と自分自身の印象だったり受け答えだったりを反省して次に生かしてました。

あまり、てんかんだからと自分が特殊扱いしてしまったら、周りもそう捉えてしまいます。

文章見て、そこが一番引っかかったので、参考までに。


良くなるといいですね。

個人的には、手帳があれば金銭面では少しでも負担は減ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やや語弊があったかもしれません。
今は自主的に運転は控えています。
しかし「仕事で運転が必要でも医師の許可はある」という意味です。
既に数年前にてんかん患者の運転許可項目は満たし
医師からも「全く問題ない」との診断を頂いています。

実際、もう疲れたんです・・・。
最初の発作(らしきもの)を起こしてから6~7年
はっきりと「てんかん」と診断が出ないほど微細な症状でした。
しかし職場は辞める事になり、その後別の病気でも入院など
いくつか病院を回っているうちにあっという間に時が経ち。

3年前からの治療と検査を平行しながらの就職活動で
空白となった時間をいかにうまく印象よく伝えるか。
何件セミナーに通ったか。英会話や事務関係など
資格の勉強に通ったりもしました。
一度職が決まるも、その後に病気の事が分かって辞める事に。

今回てんかんと確定診断をいただいた時も
嬉しいのか悲しいのかさえよく分かりませんでした。

私が病気を言い訳にしなかったのは最初の数年です。
企業は間違いなく「ふるい」にかけます。
年齢や職歴・学歴に病歴が加えられ
それでも「自分が悪いんだ」と向かっていける根性のある人は
いったいどこから沸いてくるのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/03/27 22:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



障害者枠の就職の割合?データーをお知らせします。

200名中8人ぐらいです。

それも、身体障害者の方が有利です。

すなわち、障害者枠で就職活動をしてもほとんど落とされます。

わたしは、20社落とされました。

障害者枠就職面接会です。(8割程度)

しかし、一般枠でオープン(病気を隠さない)だと即、断られます。

ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害者枠就職面接会であってもそんな感じですか。
なんだか打ちひしがれます・・・。

お礼日時:2011/03/27 20:16

こんばんは、素人です。



てんかんは薬でほとんど発作をコントロール出来るとはいえ、万が一
があると会社が意味もなく大騒ぎになりますので、精神病ですが、オ
ープン(隠さないで精神病障がい者とする)の方が良いと思います。

てんかんということで車の運転は出来ません。ここらへんは私より詳
しいでしょう(っていうか「運転しちゃダメです」。運転中に万が一
が起きた場合どうするつもりですか。発作時間は数分といってもその
後の睡眠時間を考えれば、良くて物損、最悪何人死ぬかわかりません
よ?)

障がい者申請するには症状の確定までに基本時間がかかります(基本
半年必要ですが、治らないもの、例えば欠損等は即座に申請出来ると
思います。てんかんは治らないと思いますのでお医者様に確認した方
が確実でしょう)

でも障がい者枠を使えるから有利ということはありません。あくまで
クローズにしたら万が一の時に会社が無駄な騒ぎおこすからであって、
精神病の障がい者ということで、恵まれた状況ではありません。精神
病障がい者の中ではまともという扱いです(うつよりずっとマシです
が、精神病という時点で障がい者枠の中でも辛く、そして人事部がこ
こまでてんかんについて知っているかは何とも言えません)

(身体系>知的系>精神系、となっており、系列による比率は恐らく
7:2:1か、6:3:1だと思います。障がい者枠は企業は義務づけられて
いますが、どの障がい者を雇うかは企業の判断なので、一番無難な身
体系が真っ先に採用されていると思います。そして精神系は再発を恐
れて皆敬遠していると思います)

てんかんって何故精神病なんですかね。身体系のような気もするんで
すが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり障害者手帳申請で何かしら有利に働く事は
無いと言っていいのでしょうか・・・。
しかしこのままだと一般の面接枠で受けねばならないので
それだとなお厳しいし、とどっちにしてもアウトという感じですね。

運転について今では法律も条件が緩和されており
前回の発作から2年以上起こっていないとか
発作は睡眠中のみなど、それをクリアして
医師にも許可を取っているので大丈夫です。

お礼日時:2011/03/27 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度のてんかんと障害者手帳

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが
面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか
軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。
中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。
極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので
上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが
それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。

思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが
幾つか疑問というか心配な点があります。
・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか?
・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか?
・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください

もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等
メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと
デメリットの方が大きいような気がします・・・。
しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。

お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もう...続きを読む

Aベストアンサー

「てんかん」は「うつ病」より採用が難しいと思われます
理由は、「てんかん」は発作を起こした際、事故を回避できず
会社にとっては、労災対象になる可能性がある人の採用は、
極力避けたいところだからです

2年間発作を起こしておらず、医師からも就業可能と言われているので
あれば、面接の際「持病はありますか?」と聞かれない限り
あえて開示する必要は無いかと思います
ただし車両の運転等、危険のある職業は避けましょう

障害者手帳が通るかどうかは医師にご相談ください
障害者手帳をもっていても、職場に通知されることはありません
税控除を受ける場合は、会社の年末控除申請で障害者の申請をせず
2月の個人所得申告の際、税務署に申告することができます
各種公的サービスが優遇される、携帯電話代が半額になるなど
利点があります

Q軽度のてんかんで就職活動をしています。

軽度のてんかんで就職活動をしています。
現在は24歳、3ヶ月に一度の来院で、「アレビアチン錠」を夜1錠服用しています。
発作は高校2年生のときに1度起こりそれ以降発作はありません。
しかし去年脳波の検査をしたところやはり少し異常があったようで薬は飲み続けています・・・
また、車の免許も20歳のときに医師との相談で取ることが出来ました。

長くなりましたが本題が就職活動です。自分なりに色々調べ面接時に告知すべきか否かとても悩んでいます。
偏見も多いようで、軽度の場合は話してない方も多いようで。
しかし、今歯科助手兼受付のお仕事や医療事務の仕事に携わりたいと考えています。
医療関係ですが通院歴のない病院であればばれないでしょうか・・・

てんかんは完治はないと調べたら出てきたので、完治がないのであれば一生秘密で通したいです。結婚をする際は配偶者には話しますが・・・。

しかしながらいずればれるのであれば面接時に正直に言いたいと思います。(話したところで採用は厳しいと思いますが。)
皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内にあなたとほぼ同い歳のてんかん持ちがおります。
この春大学院を出て現在働いています。
あなたの三倍量のアレビアチンを服用しています(1日3回)。
周囲には伏せています。

結論から言います。告知する必要はないと思います。
すでに7~8年、発作を起こさずコントロールすることに
成功しておられるのですよね。
でしたら、社会生活で周囲に迷惑をかける可能性は
まずないと思われます。
あえて、偏見を持たれる可能性があることを告知する必要性は
どこにもないでしょう。

たとえば花粉症で抗アレルギー薬を飲まなければ生活できない場合、
それをいちいち面接官に言う必要がないのと同じです。

薬の服用も1日1回夜でしたら、
仕事場に持って行って飲む必要もないですよね。
帰宅してから飲めばOKですよね。
なら自分からばらさない限りバレませんよ。
そのかわり絶対に飲むのを忘れないでくださいね。

残念ながら、世の中にはてんかんに偏見を持つ人が多くいます。
無駄に傷つくことは避けましょうよ。

それから、あなたくらい軽度の場合は、
「実質上の完治」(脳波が正常に戻り服薬中止しても発作が出ない)は
ありえますよ。希望は持ってくださいね。

結婚なさる時、配偶者には「てんかんはどのような病気か」も
しっかり説明して、理解してもらってください。
コントロールできる病気で遺伝しないことを理解してもらいましょう。
問題は相手の親。。。ひどい人になると
「うちの血筋にてんかんの血が入ることは許さん」とか
言うひともいるらしいです(田舎の跡取りとか特に)。
親には伏せたほうがいいかな。

頑張ってね。

身内にあなたとほぼ同い歳のてんかん持ちがおります。
この春大学院を出て現在働いています。
あなたの三倍量のアレビアチンを服用しています(1日3回)。
周囲には伏せています。

結論から言います。告知する必要はないと思います。
すでに7~8年、発作を起こさずコントロールすることに
成功しておられるのですよね。
でしたら、社会生活で周囲に迷惑をかける可能性は
まずないと思われます。
あえて、偏見を持たれる可能性があることを告知する必要性は
どこにもないでしょう。

たとえば花粉症で抗アレル...続きを読む

Q旦那がてんかん 毎日不安で辛いです

旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。
交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。
その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。
私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。
私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。
一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたりしていました。
暫くして子供を出産しましたが、それから、毎日が不安で堪らなくなりました。
子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…、など考えたらキリがなく、不安で不安で涙が出ます。
また、育児に関しても、旦那に任す事が出来ず、これから先も自分が頑張っていくしかないと思うとまた不安になります。
それにこの前、実の母がいる時に発作が起き、それも、服を脱ぎだしてしまい、「なぜ、結婚を急いでいるのかわかった。あれはダメだ。OO(私)はなぜ言わなかったのか」と言っていました。
本当になぜ家族に一言相談しなかったのかと自己嫌悪に陥ります。
最近では、なぜ結婚してしまったのだろう…とも考えます。
ヒドイですよね。自分がハンコを押したのに…今更、彼を支え切れないと言うのは本当にヒドイと思うのですが、どうしても“離婚”の二文字が頭から離れません。
「てんかん」の事は、色々勉強しました。旦那の病院にも付いて行った事があります。旦那は薬はキチンと飲んでいますが、発作が治まらず、最近薬を増やしましたが、発作は頻繁に起きます。長崎や静岡の専門の病院でも一度診て貰った方がいいのではないかと今、相談している最中です。でも発作が起こる度に、“離婚”を考えてしまいます。
毎日毎日不安が募っていくばかりで精神的に辛いので、ここで相談させて頂きます。
よいアドバイスを頂けたら・・・と思います。よろしくお願い致します。

旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。
交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。
その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。
私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。
私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。
一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたり...続きを読む

Aベストアンサー

他も皆様がいろいろとアドバイスされているのでこれ以上は、と思いましたが
私、逆パターンなので、その立場から。
はじめての生後3ヶ月のお子さん、てんかん発作をお持ちのご主人のお二人の面倒をみておられるのは
とても大変だと思います。
「離婚」を考えられるのも当然だと思います。

>子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…
私の場合、抱きませんでした。
>子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、
車の運転止めました。
>子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…
子どもが保育園時代は生活も厳しかったし、子ども達も幼かったので
送迎を徒歩でしていいましたが送迎途中で発作を起こし何度も保育園関係者に家に送迎されてしまいました(かなり情けないです)
行事の途中に発作を起こしたこともありますが
説明してあるので父兄の方は知らないふり?をしてくれました。
また助けても頂きました。
ただ小学校に行きますとやはりいじめなどのことに保育園ほど気を回してもらえないので(勉強するところですから)
理解を得られるのは難しいと判断して行事には一切参加せず
主人がビデオを撮って見せてくれました。
公園で子ども達と生まれてから遊んだこともありません。
一度だけシーソーに一緒にのったらとても喜んでくれて
思わず我慢させていたことに泣いてしまいました。

以上私の場合です。
その当時は保育園まで徒歩5分、夫の会社まで自転車で5分のところに転居。
実は
子ども達が二人とも発達障害や食物アレルギーで重症でした。
見た目は普通の子どものなのに障害があることを夫の両親に受け入れてもらえず
夜逃げしました。
夫は私の病気のことを承知で一緒になりました。
子ども達が結局、障害を持ってしまいましたが
はじめは見た目が全然普通なので受け入れられず
苦しんでいたようですが
今は受け入れてくれていますし
私を責めたことはありません。
当時も今も夫は大変だと思います。
夜遅くまで働いて家事をして子どもの面倒と私の看病全ての人生を私達に捧げて生きています。
大変申し訳ないことだといつも感謝しております。
でも楽しいといってくれますし、少しでも楽しくあろうと思っています。
子ども達も障害は生まれつきなので(障害があるとは教えていません学校は知っています)
受け入れつつ、私の世話もしてくれて
元気に育っていてくれます。

正直言えば私の病気、子ども達の障害、偏見にさらされて家族で死のうとしたこともあります。

病気友だちで病気が理由で離婚された方も大勢おられます。
辛苦は他人のはかれることではありません。

もしも困窮しておられないなら、
ご主人様に好きなお気持ちが残っているなら
もう少しだけ一緒にいてあげては?

ただし困窮しておられるなら離婚をお勧めします。
ハンデは人手とお金がいるのが現実。
お子様のためというより
生活のために、ご自身を守るために(主様が倒れてはみな崩れます)

長々と申し訳ありません

他も皆様がいろいろとアドバイスされているのでこれ以上は、と思いましたが
私、逆パターンなので、その立場から。
はじめての生後3ヶ月のお子さん、てんかん発作をお持ちのご主人のお二人の面倒をみておられるのは
とても大変だと思います。
「離婚」を考えられるのも当然だと思います。

>子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…
私の場合、抱きませんでした。
>子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、
車の運転止...続きを読む

Qてんかんの持病がある彼との結婚

 同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。
 結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。
 抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。
 疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。
 それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。
 そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

Aベストアンサー

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃないので、副作用の心配はありませんが相手の男性がてんかんなら普通の人に比べて奇形率は少し高くなると思います。あなたが妊娠、育児する場合生活していけますか?それとも愛する人の子供を諦めますか?このくらい将来の事を考えた上で「それでも結婚したい!」と思うなら大変かもしれませんが、自分の選んだ道なので結婚してもいいんじゃないかと思います。

私は、女性なので妊娠となると(断薬は無理)かなりのリスクが伴ないます。結婚して2年くらいは子供は作らない覚悟で生活してました。しかし主人は子供が欲しいと言いどんな子が産まれてきても受け入れると2人で話し合い、まだ子供はいませんが子作りする覚悟ができました。

てんかんでも本当に十人十色です。発作もいろいろあるし、何年も発作を起こしてない人もいれば毎月起こす人もいます。あなたの彼はどうでしょう?!でもあなたの彼は「意識がなくなる、痙攣が起こる」となると大発作になりますね。救急車に運ばれる事は過去にあったのでしょうか?!てんかんの人は少なからず発作を起こせば臆病になったり悩んだり、かなり凹みます・・・。だから一緒にいるパートナーが支えてくれる事は非常にありがたく、救われます。そういった精神面で相手が「ド~ッン」と構えている事はできますか?一緒になっておろおろしているようじゃ一緒に生活していく事は厳しいとおもいます。かといって、「あなたは無理できない体だから」と甘やかすとだらけてしまう人もいるでしょうし、実際結婚してて気を使いすぎて逆に私の方が疲れ果ててしまいます、とゆう話もあります。相手の性格を良く知った上で生活しないとあなたが疲れちゃう可能性もあります。私の主人は普段は全然私の事を病人扱いしないのですが、これって結構ありがたいです。てんかんだからといって気を使われたりするとかえって辛くなるもんです。薬の副作用で怒りっぽい性格になったりする人もいます。結構わがままな人も多いかもしれません。

あなたの場合相手が男性だから余計に結婚となると難しいのだと思います。いつリストラされるかわからないこの世代。再就職だって健常者でも難しい時代です。会社の理解があれば安心ですが・・・。やはり苦労かけさせたくないって思っちゃうんでしょうね。自分が重荷になるかもって思ってるかもしれないし、やはりいろんな面で自信がないのでしょう。色々今まで2人で話し合っているでしょうが、「相手にもっと自信を持たせる」とゆうのはどうでしょう?私の場合「一緒にいてくれるだけで幸せだよ」とか言われると凄く嬉しいし、気が楽になります。私は結婚してもらえた身分なので凄く感謝してますし、主人とゆう存在がいるだけで心強いです。発作が起きて落ち込んでいる時など主人が側にいるだけで非常に落ち着くし、支えられてるって思います。別に何かして欲しいわけじゃなく、発作が起きた日なんかは側にいてくれるだけで充分なんです。変にありったけの言葉で慰められると返って傷つくかもしれません。両親は大事な娘さんだから苦労するかもしれないところにお嫁にいかせるのはそりゃ反対するでしょう。でも両親を説得できるのもあなただけです。2人の意思が固ければ結婚はできると思います。

男性でプライドが高い人だと「2人で将来頑張って行こうよ」と言ったら、「頼られてない」と思う人もいるかもしれないです。心の中で「何かあったら私が支える!」とゆう気持ちを持ちつつ彼には「あなたといるだけで私は幸せなんだよ、だからずっとあなたと生きて行きたい」と言ってあげる方が彼は嬉しいんじゃないかな?それとももう言ってるかな・・・?!やっぱり私は女性だからその辺(彼を説得する方法)は難しいかな。

生活で注意する事は薬の飲み忘れ(これは絶対!!)、飲酒、睡眠不足、ストレスや疲れです。これはあなたも大体わかっていそうですね。でも結構応えるのは体力面より精神面で弱っている時の方が発作は起こりやすいかも。これも人それぞれなんだけど、脳波などで発作の起こりやすい時間帯もみんな違うから彼が主治医にどういわれているか聞いて把握してると良いかもしれません。

結構、きつい言い方とかもしましたが、あなたは優しい方だから幸せになれる事を願ってます。

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃ...続きを読む

Qてんかんって有名なの?そんなに危ない病気なの?偏見は?教えてください!(><)

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病気なのかよく分かっていません・・・。お医者さんや親から聞いた話では、脳の神経?とか脳波?の病気でその脳波の乱れで発作(ひきつけ)を起こしてしまう病気で、薬でその乱れを抑えていくもののようです。ひきつけの時は気を失っているので自覚症状まったく無しの病気です(←ここが重要)
「てんかん」という病気はいろいろ種類があるようで、しかも基本的に原因不明&治らない病気だとか・・。

一応私はゲームとかの光刺激が良くないようで、前にも一時期治って薬をやめていた時があるのですが中学生の時テレビゲーム中にいきなりひきつけを起こして再発したらしいです。

長くなりましたが、今一番私の中で問題なのは私の母親です。母親はてんかんは世間の偏見がある、イメージが悪い、(結婚の時相手や親に知れたら難しくなる、とまで言い出しました!!)子供が出来た時に薬の影響が出る可能性がある、運転中に発作がでたら死ぬ、人前でひきつけを起こしたらどうする、等など・・・とにかく深刻になれと言ってきます(私を否定しているわけではありません)。もともと心配性なのですが、正直そんなに深刻な病気なのでしょうか?もちろん私も自分の体の事だしそれらの可能性も決して楽観視していくつもりはありません。
しかしその病気を負い目に感じたり、気にして何かを必要以上に制限するような生活はしたくないのです。
なのでてんかんの事を人に言うのを嫌がったり、良くない病気なんだとしきりに諭してきたり、私の娯楽のテレビゲームをしきりに制限しようとする母親にちょっと気が滅入ります・・。今回から薬をやめるという事でよけいに神経質になった気がします。

実際23年生きてきて、部活もずっと体育会だし超健康的だし、まったく影響を感じた事はありません。周りの友人にも「てんかんっていう病気しってる?」と聞いてもそんな詳しい人はいません。私は普通に原付も乗るし、夜更かしもするときはするし、テレビゲームも好きなのでだいたい頻度としては週4くらいで2時間以上やります。

実際どうなんでしょう??私が無知で楽観的すぎるのでしょうか?

かなりの長文になってしまいすいません、専門家の方や他の患者の方の意見等も聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病...続きを読む

Aベストアンサー

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロールが出来てる場合は取れるようになっているみたいです。
(多くの患者さんはてんかんであることを申請せずに免許を取っていますが・・・)
なので「てんかんだから・・・」と引け目を感じたり、無理に日常生活を制限する必要はないと思います。

ただ完全な治癒は見込めない病気なので、この先何十年と病気と付き合っていかなければなりません。
うまくてんかんと付き合っていくために、ご自分の生活を少し振り返る必要があるとは思いますよ。
私の夫も特に日常生活に制限はしていないのですが、一人で運転はしないようにだけしています。
あと気をつけているのは睡眠をゆっくりとるようにしていることくらいです。

体調の悪い時は運転を控えるとか、夜更かしした後は出来るだけ睡眠を多くとるようにする、テレビゲームも間に少し休憩を入れたりしてみては。
今は学生さんとのことですが、社会人になると忙しくなりがちなので気をつけてくださいね。
脅すつもりはないですが、てんかんの薬は血中濃度が高いと副作用が出やすいですし、発作は脳に悪影響を及ぼしますので。

あと、お母様はとても心配なご様子ですね^^;
質問者様のことを心配するあまりのことなのでしょう。
自分の体のことを考えて行動してるよって示せば、分かってくれるのではないでしょうか。

参考になったか分かりませんが、上手にてんかんと付き合っていってくださいね。

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロ...続きを読む

Qてんかん発病、次回運転免許更新までの運転は?

20代男です。

つい先日、けいれん発作を起こし倒れ、入院して脳波検査を受けた結果
てんかん波が検出されました。(間違いなくてんかんだが、この年で初めて発病するのは珍しいそうです)
そのため退院後もデパケンという薬を服用しています。

そこで質問です。
運転免許は過去2年間発作が無くて医師の診断書があれば更新できるとネットで知りました。
私の次回の更新は平成27年9月です。
ですので、今後一度も発作が起きなければ更新可能ということになります。

ただ、今から次回免許更新までの間はどうなんでしょうか?
運転してもいいのか、できるだけ控えるべきなのか、はたまた絶対にダメなんでしょうか??

ネットで調べても更新の際の手続きばかり解説されているので、
どなたか詳しい方、是非とも教えてください。

(念のため、退院後から現在まで一度も運転していません、カナリ不便ですけど)

Aベストアンサー

私も初めての発作は20代です。
てんかん波は、おそらく出産直後から。
今までは単に発作が起きなかっただけ、と聞いています。

ところで、運転について。
意識が一時なくなるので、事故で死ぬ瞬間は、当の本人は怖くないです。
ただその時、知らない人の命をも巻き込む可能性を、恐ろしいと思いませんか?

今年、法律が改正されました。
発作の可能性がある人の運転に対し、罰則規定が追加されました。
どうか、運転は控えてください。
よろしくお願いします。

以下もご参考に。
http://okwave.jp/lifedesign/tenkan/qa/q8017268.html

Q脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防する...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 医者ではありませんので、適切なアドバイスかどうかはわかりませんが、少し記してみます。

 たぶんお医者さんでも判断に迷うケースではないかと思います。脳神経外科でもてんかんに強いお医者さん、そうでないお医者さんがおられると思うので、お医者さんに疑念があるなら、セカンドオピニオンを求めてもよいと思います。(言い辛いようなら、わざわざ主治医の先生に言わなくても、黙って別のお医者さんにかかればいいです。ただ、その場合はまた一から検査しないといけなくなります。)
 主治医の方は、脳波異常が進行の進行を気にされているのでしょう。一番の問題は、てんかん波が良性のものか、難治性に移行する可能性があるのかないのか、という点だと思います。良性のものなら、放っておいても思春期ごろには自然に消失することもあります。文面にてんかん波の程度について触れられていないので、なんとも申し上げ難いところですが、療育ももちろん重要ですけど、やはりてんかん波について、どのような見解を持っているのか主治医の先生にお聞きになってはいかがでしょう?

 かなりお調べのようですので、了解されていると思いますが、てんかんは、傾向はあっても、例外もたくさんある病気ですし、まだまだ解明されていないこともあります。いろいろなお医者さんの見解を聞くのも一つの手だと思います。
 デパケンはてんかんの薬としては一般的なものです。開頭手術をした後といったケースでは、予防的に処方する病院もあります。(←これは実際見ました。)副作用のリスクも低いようですが、こればかりは人によって違うのでなんとも言えませんね。眠気は処方量によって調整するようです。自身の身内が5年近く飲んでいましたが、肥満の傾向は、見られませんでした。肝機能の数値も問題なかったです。

 私なら、脳波異常の傾向がわかるまで、投薬を延ばしてもらうか、他のお医者さんの意見を聞くかな、と思いました。ただ、発作のあるなしにかかわらず、投薬の必要な場合はあり得る、とお考えいただいた方が良いと思います。てんかん波の出方によっては、発作がなくても発達障害につながる可能性はあります。

 まとまりなく失礼しました。ご参考になればよいのですが。

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 医者ではありませんので、適切なアドバイスかどうかはわかりませんが、少し記してみます。

 たぶんお医者さんでも判断に迷うケースではないかと思います。脳神経外科でもてんかんに強いお医者さん、そうでないお医者さんがおられると思うので、お医者さんに疑念があるなら、セカンドオピニオンを求めてもよいと思います。(言い辛いようなら、わざわざ主治医の先生に言わなくても、黙って別のお医者さんにかかればいいです。ただ、その場合はまた一から検査しないとい...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Qてんかんの人は障害者年金はもらえるの?

てんかん持ちの友人がいます。
その方は成人してから交通事故にあい、その後遺症でてんかんを発症したそうです。

今は結婚して、だんなさんと子供2人いるのですが、生活費の為にと自分も働こうとするのですが、仕事中も度々発作がおきるので、なかなか長続きしないようです。

それでてんかんの人も障害者年金を受給する事ができるとの事なのですが本当でしょうか?

更に、車の免許習得後の発症だったので、免許はあるのですが(運転事態は控えています。)免許は取り上げられたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

きちっと国民年金・厚生年金保険障害認定基準という根拠があるので、回答する側もそれを確かめたほうが良いと思うんですが。
また、回答を鵜呑みにしちゃダメです。

基準は、下記の参考URLのとおり(PDFファイル)です。

てんかんでも、発作程度により障害年金の対象です(精神の障害)。
但し、薬治下にある場合(薬で抑えている場合)は、原則、対象外です。

運転免許うんぬんについては、カテゴリからはずれる内容なので、ここではお答えしません。

なお、初診日前(厳密には違いますが、早い話が発症&受診前)に一定の保険料納付実績がないと、いくら障害を持っていてもNGです。
 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000010opz-att/2r98520000010v2p.pdf

Q『てんかん』は治るのでしょうか??

おととい、彼がたおれて、救急車で運ばれました。彼は『てんかん』を持っていて発作をおこして倒れることがあります。私は今まで倒れた時に一緒にいたことがなく、どんなふうに倒れてしまうのかがわかりません。倒れた場所が悪かった為か、頭をぶつけ、何針もぬい、歯もかけていました。倒れた時強いけいれんを起こすそうです。そのけいれんのせいか体中が筋肉痛になるそうです。倒れて10分ほどは全く記憶がないそうです。18歳頃に初めてそうい症状が出始めたそうなのですが、3年前に倒れてから今までそういうことはありませんでした。
(現在は26歳です。)
彼は、倒れると脳の細胞が死んでしまうと心配しています。
『てんかん』は一生治らないものなのでしょうか・・・
クスリがあるそうですが、クスリで発作はとめられるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

彼は内服治療をなさっていないのでしょうか?
内服で概ねコントロールできると思いますが、上記のような理由がありますので、現在内服されてないのでしたら、早急に病院を受診して脳波・頭部MRなどの検査をした結果、内服を開始した方がいいでしょう。受診科は脳神経外科です。
お話を聞くと、いわゆる大痙攣なので、内服して発作を抑えていかないと、何度も発作を繰り返し、最終的には内服でのコントロールもできにくくなる、と本に書いてありました。実際、内服コントロールがうまくいかず、かなり強い薬を使っても痙攣発作を起こす人を見たことがあります。

既に、何度か発作時に受傷されてますが、てんかんの大発作で意識消失からくる転倒・転落や、自動車等運転中の事故が最も恐ろしいものです。
彼自身のみならず、自動車を運転していれば他者も巻き込み兼ねません。
そういう意味でも、周囲のフォローが必要です。
頑張って下さいね。

「てんかん」で検索をかけると、公の組織や病院の説明ページがチェックできますので、一度お試し下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報