アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/23 フジテレビの番組「特ダネ!発」の中で、
ブッシュマンのニカウさんの生涯について、知られざる
真実をやってましたが、見損ねました。

簡単で良いので 教えて下さいね。
 

A 回答 (4件)

ニカウさん出演の映画、デビュー前の生活や生い立ちについて紹介されたあと、最近の暮らしについて語られていました。


映画会社に建ててもらったコンクリートの白い家は売り払い、集落のはずれに粗末な家を建てて生活。文明の不便さを知ったがゆえに、自然と暮らすもとの生活に戻っていたそうです。いまだに払われていた出演料は、まわりの人々の役に立つことに使っていた、と3人目の奥さんが語っていました。
ニカウさんは、5月30日に弓矢と斧を持って薪拾いにいき、肺結核の発作を起こしてなくなったようだ、ということでした。
義理の父にあたる人とカメラが、その日のニカウさんの足跡をたどり、木を切ろうとしていた跡や、吐いたとおぼしき血痕、倒れたときになぎ倒したブッシュ、最後に倒れていた場所などが映っていました。
ニカウさんの葬送のようすは、ナミビアの国営放送でも流されたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
映画のあとは、普通にブッシュマンの生活をしていると
思ってましたが、やはり近代化の波が来ているのですね。
でも 最後は昔の生活に戻ったのですね。

映画会社から 年金みたいに お金を貰っていたのですね。 報酬だから当たり前ですけど。

お礼日時:2003/09/27 13:22

>最後は、狩りに出かけたまま、ニカウさんは、亡くなっていた。

肺結核(?)

補足:道端に斧があって、ブッシュに倒れて胸に弓と矢を抱えてなくなっていたそうです。

>肺結核(?)倒れる少し手前から、血を吐いた後が

>映画デビューする前は、学校の清掃員をしていた。

むらリ人々は清掃員をして収入を得ていた

>稼いだ(?)お金は年金のようにもらっていたが周りの人々に物などであげていた。

映画のギャラで立ててもらった家を捨てもとの草原の生活に戻っていた。
家は牛50頭子牛5頭山羊?羊?10頭と2000?現地の単価で売り払い・・・

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
映画デビュー前から 清掃員をしていたのは意外ですね。? 最後は昔の生活に戻って、自然の中で亡くなられたのですね。

お礼日時:2003/09/27 13:40

ニカウさんはボツワナの生まれで幼年時代は映画のような生活を送っていたがナミビア政府の政策により定住&仕事斡旋を行なうようになり学校の清掃員をやっていました。

そのうち映画関係者がニカウさんに出会い映画出演が決まりました。出演料は一軒屋と年金という形でもらっていたようです。ニカウさんはこの映画出演をきっかけに昔の生活の偉大さを知り晩年は家を売り払いもとの狩猟生活を送っていたようです。亡くなる二年前ぐらいから結核を患っておりそのため狩り中に亡くなったようです。

現在でもニカウさんはナミビアで英雄だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
ニカウさんの 秘密の過去が判りました。
清掃員をしていたのは 意外と思いました。

お礼日時:2003/09/27 13:45

最後は、狩りに出かけたまま、ニカウさんは、亡くなっていた。

肺結核(?)
映画デビューする前は、学校の清掃員をしていた。
稼いだ(?)お金は年金のようにもらっていたが周りの人々に物などであげていた。
ちゃんとみてた人補ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
途中から見てたので 詳細ふめいでした 。

お礼日時:2003/09/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!